2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

ほんと!? あの息子が?

  
昨日、娘からびっくりすることを聞いてしまった。

息子のことなんだけどね。



娘と息子は同じ中学に通ってる。
中3と中1だから教室の階が違ってて、直接的な関わりはほとんどない。

部活も違ったしね。(娘は今は引退しちゃったけど)

でも、娘の友達の妹や弟が1年生にいる、とか
息子の友達のおにいちゃんやおねえちゃんが3年生がいるとかで
互いの噂話を耳にすることもたまぁ~にあるみたいなのよ。

で、その噂話だけどさ・・・



「ねぇ、○○○(息子のこと)ってかっこいいと思う?」

いきなり娘に聞かれた。

ん~~~~~~~、そんなこと言われてもねぇ。
男らしいタイプではないし特別二枚目ってわけではないけど、悪かないんじゃないかな。

そんなふうに答えたら・・・



「○○○のいいところってどこかな?」

今度はいきなり長所を挙げてみろってか?

どうも娘の言いたいことが分らなかった私は、「いったい何なの?」って聞いてみた。

それに対する娘の返事にびっくりしたわけよ。



「あのさ、○○○って学校ではモテるらしいよ。

 友達の妹が言ってたんだって。

 ○○○のことを好きな女の子が

 結構いるらしいって噂よ。」




そうなの!?

そんなこと考えてみたことなかったから、いきなり言われて面喰ってしまったわ。

でも、親としてはまんざらでもない
自分の息子が女の子に人気があるなんてさ☆彡



まだまだ幼いところがあると思っていたのは私だけで、
息子は着実に男になってるんだよねぇ。

しみじみ考えてみたらなんか淋しくなってしまったわ。

彼女ができたりするのも時間の問題ってことかしら。

紹介なんかされて私は平静でいられるかな。
品定めして「あの子はよくないわよ」とか言っちゃって息子に嫌われたりして(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  19:47  |  息子について  |  CM(10)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

受験生が化粧かよっ!

  
以前、ナミさんのところで見かけたプリンシュー。

プリンシュー先日ゲットして食べてみたよぉ~~

プリンが丸ごと入ってて旨かったわ☆彡

が、勢いよくかぶりつくと反対側からプリンが・・・

プニョッて出ちゃうのよね(笑)

それをペロッとなめながら食べたんだけど
マジで旨かったわ~

もちろん娘と息子もおいしいってパクついてたよ。

甘いもの好きな息子は
「二個ずつ買ってきてくれればよかったのに」 だってさ。

そんなこと言ってもさ、
コンビニのデザートはお高いんだよ。

「今度は自分の小遣いでね」と言っときましたわ。

プリンアイス

でね、その時に一緒に買ってきたのがコレ。

プリンモナカだってよぉ~~

これは試しに一個買ってきて(セコッ!)
3人で分けて食べたんだけど、
カラメルの味が濃くて甘々でね。

わりとしつこいめだったかな・・・

今、ローソンではりらっくまフェアをやってるんだけど
次は何が出てくるのか楽しみね

プリン味のガムなんてどう?(笑)
(ありえなすぎっ!)



さて、今日は10月1日。
何の日か知ってる?

まあ、これは地域限定版祝日ってことであんまり知られてないと思うけど
実は『都民の日』なのよ。

つまり、学校は休みなの。

ったくさ、3連休が2週連続であったのにまた3連休で、
おまけに来週も体育の日があって3連休だよ。

今どきの子供は休みすぎなんでないかい?

息子は友達と遊びに行く予定なんだってさ。
土日に散々遊んだクセにまた遊ぶなんて・・・

だけど娘はね、実は今は外出禁止になってるの。

なんでかって言うとね・・・



先々週のこと。
娘は友達のおうちに一泊で遊びに行かせてもらったの。

もちろん、どこにでも私が許可するわけではないよ。

小学校からずっと仲良しでお母さんとも交流があるから、
泊まりで遊びに行けるのはその子のおうちだけなんだけどね。

犬の散歩に行かないといけないから翌日は早めに帰ってきた娘。

友達と一緒に散歩に行くって説明してた娘の顔を見て、びっくり仰天よ。

なんとね、アイラインが引いてあってアイシャドーまで塗ってあったんだから。

年頃の女の子が化粧に興味を持つのは当然のことだから
隠れて友達と試してみるのはいいとして、
そのまんまの顔で外を歩くってどーいう神経してんのよっ!

だいたいね、そのままの顔で帰ってきて私に気づかれないとでも思ったのかしら?
誰がどう見てもはっきりくっきりなんですけど。

うっかり落とすのを忘れたのか、
お母さんになんか分からないと甘い判断をしたのかは不明だけど
まだまだ未熟な中学生よねぇ(笑)

詰めが甘いっつーの。

もちろんそこでジロッとにらみつけて・・・

「その眼のまわりの化粧を落としてから散歩に行きなさいよっ!
 受験生のくせに何やってるんだっ!
 しばらく外出禁止だからそのつもりでねっ!」


と怒鳴りつけたのは言うまでもない。



まあねぇ。
私にも実は覚えがあったりするのよねぇ。

中学生の時、母の鏡台から口紅をこっそり失敬したことがあるんだよね。
友達といろんな化粧品を持ち寄って試しにヌリヌリしてみたのよ。

口紅は赤ではなくてオレンジ系の色だったから
そんなに目立たないような気がしてきっと分からないだろうと
そのまんまの顔で帰ってきちゃってね。

母にこっぴどく叱られたあと小遣い半年没収になったわ(涙)

大人から見るとバレバレなんだけど、
中学生くらいだとごまかせるかもなんて甘く考えちゃったりするのよね。

いや、こんな考えなしは私と娘だけだったりして(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:20  |  娘について  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

娘の光と息子の暗闇

ご無沙汰しておりますぅ~~☆彡

が、ワタクシ元気でございます。
ご無沙汰している間に、無事四十路の誕生日も迎え熟女街道まっしぐらです(笑)

まあ、40歳になる前と後と別に何も変わらないからね。
ただ何かに年齢を記入するときにしばらくは『40』って書くのに抵抗があるくらいなもんで。



さてさて、我が家の中学生どもですが・・・

最近なんたが様子が変わってまいりました。

って、なんか私ったら「ですます調」になってない?
久しぶりなもんだから緊張してんのかしら?



ちょっと前まで悩みのタネは娘だったのよね。

何か言えばすぐに逆ギレするわ、屁理屈攻撃をするわ、
ふてくされて捨て台詞を吐いたあと自室にこもるわで
毎回はらわたが煮えくりかえるような思いをしてたのよ。

それがね、ここのところの娘はなんかやけにいい子でさぁ。

だらしないのはいつもどおりなんだけど、
注意したときの反応が今までとは全然違う。

口調はおだやかだしわりと素直に私の言い分を認めるしねぇ。

少し前の記事にも書いたけど、娘は台風のときに折りたたみ傘を壊してね、
それが玄関の前にずっと置きっぱなしになってたのよ。

それを「壊れたならちゃんとゴミの日に捨てなさいよ」って私が注意したら。

「はぁ~~~い。やろうと思いつつつい忘れちゃってたんだよねぇ
 今度の燃えないゴミの日に捨てとくね」


なんてにこやかな返事が返ってきて、もうびっくりしたのなんのって。

でもその傘はまだ置きっぱなしなんだけどさ。
口調は素直になったけどだらしないのはそのまんまだから(汗)

ここらへんの改善はどうやらまだまだ先のことらしい・・・



先週の木曜の夜には・・・

娘の学校は給食とお弁当とどちらでもよくて、我が家では給食を頼んでるんだけど
それはちゃんと注文をしておかないといけないのね。
それを娘が忘れたらしくてさ。

「明日から給食がないんだよねぇ。頼み忘れちゃった(*^_^*)
 お願いだから一週間お弁当を作ってもらえない?」


なんてやけに下手に出てお願いしてきてね。
おまけに・・・

「ご飯はアタシが詰めるからさ、お母さんはおかずを作ってくれればいいよ。
 できることがあったらアタシも手伝うしぃ~」


だって。

犬の世話も何かとマメにやっといてくれるし、
おとといなんて、夜の洗い物を忘れて寝ちゃった息子の代わりに
「アタシが洗ってあげようか?」なんて言いだして。

娘も難しい時期は脱したのかしら?なんて甘い期待をしちゃってるんだけど。

まあ、世の中そんなに甘くはないってもんよね。

これは一過性のもので、またあのクソ生意気な娘に戻る日も来るんだって
今から気構えだけはちゃんと持っておかないと。



ところがさ、これに反して益々扱いにくくなってきてるのが息子。

何言ってもまともな返事は返ってこないし、
しつこく聞けば「マジでウザッ!」みたいな顔に睨むし。

自分の部屋にいることが多くなって、あんまりリビングには出てこないしさぁ。

さっきも、「雨降ってるのにどこで遊んでるの?濡れてると風邪ひくよ。」って言っただけで・・・

「別に濡れてねぇから。」の一言だけで出かけちゃってね。

たぶんどこかお友達の家で遊んでるんだろうけど、
「○○くんちで遊ぶから大丈夫」って言えばいいだけじゃん。

「濡れてねぇから」だけじゃ、なんで濡れないのか分からないじゃんっ!

それなのに「そんなこといちいち聞くなよっ!」みたいに不機嫌な顔と口調で
言葉少なに要領を得ない返事一言しかしない。

そんなに口利くのがもったいねぇーのかよっ!
出しおしみしやがった、まったく。

息子は中学1年生。
これからまた数年、娘との葛藤みたいなことが始まるんだろうか。

ギャーギャー反論してくる娘と、シカトを決め込む息子では
対処は全然違うけど、扱いにくくて困ることには変わりないよねぇ。

娘に光が見えてきた途端に、今度は息子が真っ暗やみ。

なんで子供ってこうもかわりばんこにイライラさせてくれるもんかね。

はぁ・・・しんどっ!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  14:17  |  娘について  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.21 (Fri)

特大のおにぎりを自分で!?

  
夏休みが明けてすぐ、息子に言われた。

 「昼ご飯が足りねぇ。

 今度から毎日おにぎりを持ってくから作って。」 




娘と息子が通ってる中学校は給食なんだけどね。

小食でもない娘が「ちょっと食べきれない」って言ってる量なのに
息子は足りないんだってよ。

娘は小さい頃からよく食べる子だったけど、
息子は食が細いとまではいかないけどそんなにたくさんは食べなかった。

標準より少し少なめな量で充分って感じだったのよ。

それはついこの前までも同じだったのよね。

もちろん、お菓子や甘いものはたらふく食うけど
ご飯になると、普通にお茶碗に一杯とおかずも私の八分目、くらいの量だったの。

その息子が、給食が足りないって何??? みたいな違和感を感じたよ。



「そんなに食べられるの?
 朝ご飯だって晩御飯だって普通の量しか食べないのに
 お昼だけ特別にたくさん食べられるの?」

「おにぎりは食べたけど給食は残した、なんたダメだからね。」


なんて色々言ってたら、驚きの事実が判明したのよっ!



「中学になってから、学校から帰ってくるとやけに腹が減って
 自分で特大のおにぎり作って食べてた。
 だから晩御飯は普通の量しか食べられなかったんだ。」



えっ??? って感じ。

おにぎりを自分で作って食べてたっていったい誰が???
(息子に決まってるけど)

事態を飲み込むのに10秒くらいかかっちゃった(笑)



そう言われれば・・・

もっとあったはずなのになぁ、ご飯・・・ なんて思ったことがたびたびあったっけ。

仕事から帰ってきて炊飯ジャーの中をのぞいて
その残り具合によって炊く量を加減してたんだけど、
思ってたより少なくて「あれっ?」って感じたことが確かにあったのよ。

旦那が「男の子はそのうち丼飯食うようになるぜ」とか言ってたけど
でもうちの息子はそんなに大食い系じゃないからなぁ~とか思ってたわ、私。

でも違ったのねぇ。

息子も人並みに育ち盛りの大食い系になりつつあるってわけだ。

まあね、たくさん食べるってことはいいことよ。
体が要求するんだからね。

息子の成長を垣間見て、嬉しい気持ちになったよ。



が、ここであることに気がついた。

息子に言われてよくよく考えてみたら、最近はやけに・・・

米ばっかり買ってないかい!?



あんまり気にしてなかったけど、今月だってもう2回買ってるぜ。
(しかも一袋10kg入りのデカイやつを)

その20kg目ものぞいてみたら

残り少ないんですけど・・・(涙)



息子の成長を喜ぶのもいいけど、家計の計算もきちんとしなくちゃだわっ!

これから私がしなきゃならないことは・・・

安くておいしいお米屋さん探しか!?


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  21:18  |  息子について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

また新しいの発見☆彡

  
なんかまた新しい機能ができてるんだけどぉ~(*^_^*)

『友達機能』 だってさ。


これをすると何になるんだろ???
コミュニティ同様に、やっぱりFC2のブログ限定なんだろうか???

リンクみたいなもんかな?


まだよく分からないけど左の下の方に追加してみたよん 

みなさん、よかったら友達申請してみてくださいなっ 

  
EDIT  |  21:39  |  その他いろいろ  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

他人に言われるとムカつく

  
先週は修学旅行に行っていた娘。

おおむね楽しく過ごしてはきたんだけど・・・

こういう行事では決まりに違反する子もやっぱりいるわけで、
そんな子と同室だった娘と他の子もあらぬ疑いをかけられたりもしてね。

先生も気が立ってるせいかやっぱりキツイ言い方になるんだろうけど。

「どうせあんたたちもでしょ」みたいな言い方もしたらしくて、娘は憤慨してたよ。



そのことを昨日娘と話してたときに・・・

「先生に言われるとなんかムカつくんだよね。
 他人だしアタシのことなんか何も知らないくせにっ!って思うの。」


なんて言っててさぁ。

だから、聞いてみたよ。

「ってことは、親のお母さんに怒られるのは納得できてるわけ?」



「まあね、言ってることは分かるし言われるのも仕方ないとは思う。
 でもあんまりギャーギャー言われるとやっぱりムカつくんだよなぁ。」


なんだよ・・・

どっちにしてもムカつくんかいっ!



だいたいね、ギャーギャー言いだすのは娘の方が先だよ。
私が言うこともあるけど8割は娘からだね。

でも、自分が悪くて言われてることは一応は分かってるらしい。
ただ自然に屁理屈や悪態が口から出てきてしまうらしい。

まあねぇ。
私にもそんな時代があったからさ、分からないでもないんだけど。

自分が悪いと分かってても反射的にそれを否定しちゃうんだよね。
親から見ると思いっきりつじつまの合わない理屈を言ってみたりして。

もしかしたらこれで通用するかも!?とか甘いこと思ってさ。



そのうちもう少し冷静に考えて、
「この場は謝っといた方が得かな」なんて考えられるようになるんだろう。

今のしんどさも、それまでの我慢だな ハァ━(-д-;)━ァ...


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

     

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:57  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

親子だから許せるのよね

  
親子って不思議よね。

我が子なのに、「もうこんな子いらないっ!」って激しく思うときがある。

なのに、ふとしたことで次の瞬間に「なんて愛おしいんだろ☆彡」って
しみじみ思ったりして。

時間が経って落ち着いてからならまだしも、
まだムカムカがおさまってないのに、
ほんの小さなことがきっかけで、感情が正反対に変化しちゃうのよ。

こんなこと、他人じゃ絶対あり得ない。
夫婦でも、結局元は他人なんだからあり得ないって思う。

憎たらしい気持ちはそうそうすぐにはおさまらないもんだわ。

これは、やっぱり親子だからなんだろうね。

時々、「私って親に向いてないんだわ・・・」なんて落ち込むこともあるけど、
でも子供を産んで育てることができて、それはとっても幸せなことなんだと実感する。



なんてことを思った原因は、いつもの娘とのバトルなんだけどさ(笑)



修学旅行から帰ってきて2日後、私は洗濯物を干していてふと気がついた。

帰ってきた当日に、「洗濯物をちゃんと出しなさいよ~」って声をかけたのに
まるで一つも出ていないことに。

まあ、すぐに気がつかない私も私なんだけどさ、
それにしてもわざわざ声をかけてあげたのに、
中学生にもなって旅行の荷物の後始末さえまともにできないってどーいうことっ!

当然ムカっとするから大声で娘を呼んで問いただしたわよ。

「ああ、忘れてた。 やろうとは思ってたんだけどうっかりしただけじゃん。」

なんだそりゃ???

うっかりと当日の夜も含めて3日間も忘れてたんかい?
自室にドカンと置きっぱなしのデカいバッグを毎日見てたくせに?

毎日何回も目に入っていながら、
その中にある洗濯物を出そうとは一度も思わなかったんかいっ!

洗濯物のなかには湿ったタオルなんかもあるわけで
放っておいたらカビが生えるじゃないかっ!

あんたの洋服なんかは自業自得だからいいけど、
みんなで使うタオルをそんなことにしてタダで済むと思ってんのかっ!


ふてくされた態度の娘の言い方に、私ブチギレ・・・



でもね、娘は謝らない。

何のかんのと言い訳を重ねるだけで、謝罪の言葉は一切出てこない。

挙句にフンって顔をして、ドスドスとすごい足音を立てて自室に戻っちゃった。

娘のこういう態度、ほんとに腹が立つのよねぇ。
言い訳するのもいいけど、最後には謝れよっ!
どんな理由があろうと自分が悪いことには変わりないだろうが。

もう知らん、勝手にしやがれ、今後あいつの洗濯物だけしてやらない、
なんて思いながら私は洗濯物を干しつづけてたんだよね。

手はいつもどおりに動いてたけど、頭の中は娘に対する怒りで一杯でさ、
はらわたが煮えくりかえるって言う感じで、血管がキレそうだったわ。



ところがね・・・

あともう少しで洗濯物も干し終わるって頃にね・・・



背後に気配を感じて振り返ってみたら、室内から網戸越しに娘が私を見てた。
(私はベランダにいたから)

「お母さん、さっきはごめんね・・・
 もう寝るからさ、おやすみ。」


たったこれだけなのに、なせが私の心にスッと沁みてきたんだよね。

今の今までムカムカしてたのに、娘が申し訳なさそうな顔でこう言ってきただけで
そのムカムカがパッと消えちゃった。

おやすみって言いながら、小さい頃からの癖で
バイバイするように手を小刻みに振ってる娘を見たら
怒りが消えてジワァ~~ッと愛しさがこみあげてきちゃってさ。

自分でもびっくりするくらい穏やかに、
「今度からはちゃんとしてよ~ じゃおやすみ
なんてにこやかに言えたのよ。



そのときに、これが親子なんだろうなって思ったの。
その場は怒ってるけど心の中では無条件に愛してるからこういう変化もありなんだろうな。

まあ、いつもこううまくはいかないんだけどね。

いくら謝られてもそれでもムカムカがおさまらなくて
説教の上塗りをしてまた娘が逆ギレ・・・みたいなパターンも
しょっちゅうありだから(笑)

でも、今回は自分の心の変化にすっごくびっくりした出来事でしたわ。
「あらっ? あらあらっ? 私ったら今までムカついてたのになんで?」ってね。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:26  |  娘について  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

見送りながらため息・・・

  
最近、息子がめっきり扱いづらい。

気に入らないことを言われるとふくれっ面をして
黙ってその場からいなくなっちゃうし。

そうなると何か話しかけても返事もまともに返ってこないし。

娘のようにギャーギャーと文句をまくしたてれられて
挙句に逆ギレして暴言吐かれるよりはマシなんだけど、
それでもなんか嫌な感じよねぇ・・・



先日の日曜日、息子は部活の試合があった。

私は休みなのに早起きしてお弁当を作ったんだけどさ。
いざ包もうと思ったら、いつも入れてた巾着袋がないのよ。

で、息子に聞いてみたら・・・

「あれは柄が子供っぽいから捨てた。」だって。

これを聞いてなんかイラッとしたのよね。

だって、勝手に捨てることないじゃん。
気に入らなくて使いたくないなら、それをちゃんと説明すればいいでしょ。

新しいのを買うにしても、前のを捨てることもないんだし。
息子が使わないなら娘とか私とか、違う用途もあったかもしれないじゃん。

まだ使えるものなのに勝手に捨てるって何よっ! って頭にきたんだよね。



だから、そのまま息子に言った。

ちょっと怒り気味な言い方でね。

「何も捨てることはないでしょーがっ!
 あんたが使わないならお母さんが何かに使ったかもしれないのにっ!
 まだ使えるものを勝手に捨てるなんてしていいと思ってんのっ!」


その私の言い方か言葉か、とにかく息子は気を悪くしたらしい。

いきなりムスッとして私をチラッとにらみつけて
ものの10秒で朝ごはんの残りをかっこんでリビングを出て行っちゃった。

まあ、だからって取り消すつもりはないけどね。
私はいたって当たり前のことを言ったんだもん。

それなのに嫌な態度を取られることの方が心外ってもんだわ。



結局、それから出かけるまでの20分間、
息子はリビングには一度も顔を出さなかった。

いつもなら出かけるまで時間があるときには
テレビを見ながら犬と遊んでたりするんだけどね。

しばらくして玄関で、ボソッと「行ってきます」って声が聞こえたからさ、
私がリビングから出てみると息子は靴を履いてる途中で。

玄関まで出て「行ってらっしゃいっ!頑張ってねっ!」って声をかけたのに
一回も振り向かずにスタスタ歩いて行っちゃったよ。

以前なら、何度も振り返りながら手を振ってくれたんだけどなぁ。
(友達とか見てない時限定ですが)

何かで機嫌が悪くなっても、私が玄関まで見送りに出ると
とりあえず仕方ないって顔してニタッとしてくれたもんだけど。

もうそんなこともしてくれなくなっちゃったのかぁ(涙)



黙々と歩いて行く息子の後ろ姿を見ながら
ふぅ・・・っとため息をついた私でした。



思春期なんて・・・

クソくらえぇぇぇぇぇーーー!


(済みません、お下品で・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  10:47  |  息子について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

あとは受験にまっしぐら!?

  
金曜日の夜、娘が修学旅行から帰ってきた。

京都のお漬け物や生八橋とともに(*^_^*)

でもさぁ~、その生八橋なんだけどね、最近は中身があんこじゃないのもあるのね。
私は昔ながらのを期待してたんだけど、娘が買ってきたのは『白桃』だった・・・
(右の写真ね)

   


いや、買ってきてもらって文句言うのも何だけどさ(汗)
でも、あんこが良かったなぁ・・・

八つ橋といえばやっぱりあんこだもん(-_-;)
そう思わない?

きなこがまぶしてあるのは旨かったけどね



「旅行の中で何が一番楽しかった?印象に残った?」って聞いてみたら、
夜、就寝後のみんなでのコソコソおしゃべりなんだって!

せっかく高い金払ったんだから・・・

金閣寺とか東大寺とか清水寺とか

言わんかいっ!


って感じですわ、親としては。

まあ、何事もなく無事で帰ってきたからいいんだけどさ。
思えば私もそうだった気もするし。



これで大きな行事は一通り終わったし、あとは受験に専念してくれることを祈る。

・・・・・・と思ったら。

翌日の土曜日は昼過ぎまで寝てるし、
起きたらさっさと支度をして友達と遊びに行っちゃうしねぇ。

いつになったらエンジンがかかることやら(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  19:23  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

子供の成長にともなう親の孤独感

  
今日は娘が修学旅行から帰ってくる。

二泊三日なんてあっという間だったなぁ。
夜には洗濯物のカゴが山になってうんざりするんだろうな、ハァ━(-д-;)━ァ...



昨日は旦那は仕事で遅くて、
実はこの日を私ったら楽しみにしてたのよね。

旦那はいない、娘もいない、つまり息子と二人っきりなんだもん

旦那がいると何かしら言われてのんびりできないし、
娘がいると例のマシンガントークで話しかけられっぱなしでせわしない。

その点、息子は必要なときには話してくれるけど
それ以外は自分で好きなことしてるから
私も一人の時間っぽいのが作れて楽なのよ。

夕飯のあと、二人でコンビニにでも出かけちゃおっかなぁ~なんて
息子と二人の時間を楽しみにしてたんだけど・・・



「コンビニに行かない? デザートおごっちゃうよぉ~」
って誘ってみたけど息子はいまいちノリが悪くてね。

返事は「出るの面倒くせぇ・・・」の一言だけだし。

「いいじゃぁ~ん、美味しいアイスでも二人だけで食べちゃおうよっ♪」
なんて、めげずに明るく誘ってみたけど・・・

「今腹いっぱいだから」とまた言葉少なな返事しか返ってこなかった(涙)



「行く、行くっ

って嬉しそうな息子を想像してたのになぁ。

甘いものが大好きな息子は喜んで行くんじゃないかと期待した私がバカだったわ。

娘が中1のときに二泊三日で移動教室に出かけたときには
大喜びでついてきて、アイスやらお菓子やら買いこんで
二人でテレビ見ながら楽しく食べたんだけど。

思えばあのときの息子はまだ小5で、今ほどそっけなくなかったし
食い物に釣られる幼さもあったんだよな。

でも今はもうそれを期待しちゃいけないんだわ・・・



子供の成長って頭では嬉しいけど、心では淋しいもんなのね。

なんか、親の孤独ってやつをしみじみ感じてしまった瞬間だったわ(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:27  |  息子について  |  CM(12)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。