2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

やればできるんじゃないの!

   
今、娘は左手にギブスをしてる。

「左手小指基節骨折」とかってことになっちゃってねぇ。

先週、自転車で舗道を走ってたら向いから自転車に乗った人が来たもんだから
横によりながらすれ違ったら左手を相手のハンドルにぶつけちゃったのよね。

すれ違いざまだから双方からの力がかかって骨折ってことになっちゃった。

私はつき指くらいのことかなぁ、なんて思ったから湿布してみたんだけど
翌々日になっても小指がパンパンに腫れたままでさ。

これはヤバいのか!? って不安になったから整形外科に連れていったら・・・

「ああ、これは折れてるね。」

っていとも簡単に言われちゃいました(汗)



金属の板みたいなやつにテーピングで固定してあって
その上から湿布をしてるんたけどね、この湿布は一日2回取り替えなきゃいけないのよ。

もちろん私がやってあげてるんだけど・・・

この前の金曜日、朝から娘は不機嫌でねぇ。
何かあったわけじゃなくて、ただ単に寝起きが悪いってことなんだけど。

息子が朝ごはんの配膳とか手伝ってるのに
娘はムッとした顔して突っ立ってるだけでさ。

私が小言を言ったら逆ギレで、

「やろうと思ってたのにお母さんがそんなこと言うからやる気なくしたっ!」

とか、

「朝から機嫌が悪いのはお母さんの方でしょっ!」


とか、

「あーーー もうっ めんどくさっ!!!」

とかギャーギャー言いまくってくれてさぁ。



あったまにきちゃったわよ。

だから、

 「湿布と包帯の取り換えは自分でやれっ!」

「そんなに偉そうなこと言うなら
 これから何でも自分一人でやりやがれっ!
 お母さんはもう何にも知らないからねっ!」
 


って言い渡しちゃったよ。

ゴミ捨ては娘の係なんだけど、その日は燃えるごみの日でね。

各部屋のゴミを回収して回らなきゃいけないわけで、
ゴミ箱を逆さにして大きなゴミ袋にまとめるんだけど、
小指にギブスをしてて不自由な娘にはできないからって
先週はずっと手伝ってあげてたんだよね。

でも、ムカついたからそれも知らん顔してみたよ。

できなくて泣きついてくるのかなぁ、なんて思いながら。



ところがよ。

私が洗面所で支度してたら
ちゃんとまとめたゴミを持って娘が廊下を玄関の方に歩いて行くじゃないの。

リビングに戻ってみたら、湿布もちゃんと減ってて
どうやら自分で取り替えて包帯も自分で巻いたらしいのね。

なんだ、やればできるんじゃないの。 と思っちゃったわ。

普段はできないからやってとか言ってるくせに、
いざとなればできるのよね。

できないのかと思ってやってやってた私は何だったの?って感じ。



でも、仲直りしたとたんにまた「湿布取り替えてぇ~」とか言ってきたけど(笑)

まあ、こんなことでもないと世話焼いてあげることも今はもうあんまりなくなっちゃったから
やってあげてるけどね。

子供って、実は親が思ってるよりよっぽどしっかりしてるのかもねぇ。
「中学生で体は大きいけどまだ子供」とか思ってるのは親だけなのかもしれないわ(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:02  |  娘について  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

■★アイさんへ★

ほんとに災難でしたよ~
ぶつかった相手は通りすがりの人だからどうにもならないし。
まさか向こうだって折れてるとは思ってないだろうしさ。

「今度から自転車とすれ違うときには手を放しなさい」って娘に行ったら
「それで倒れて今度は違うところを骨折したらどーすんのよ?」って言われちゃった(笑)

やればできるんだけど、でもやってもらいたいんだろうね。
今のところはまだ中学生だから、それを受けてやるのもいいんじゃないかって
思う今日この頃です(*^_^*)
 
サキ |  2007.12.10(月) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

■★ねこまたさんへ★

指の骨折って気がつかずにつき指だと思って済ますケースが多いみたいよ。
何人かの友だちに言われたもん。
骨折だとは思わなくて放置しといたから今でも指が曲がりにくいとか・・・
まあ、特に支障はない程度だけどね。

そうだね、中学生だってまだ子供だもんね。
大人と同じようにやれって言っても無理だよなぁ。
やれるけどやってもらいたいって気持ちは大人にもあるもんだし。

いつかはやってなんて言われなくなるんだから
今はとりあえず手をかけてあげてるのもいいもんよね☆彡
 
サキ |  2007.12.10(月) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

■★らきさんへ★

うんうん、女の子はそういうところがいいよね。
何を考えてて何に興味があってどんな生活してるかが
だいたいわかるもんね。

まあ、どーでもいい話から独り言まで全部話してくれるから
聞いてるのがしんどいこともあるけどさ(笑)
よく「聞いてるのっ!」って怒られることがあるくらいです。

その点、男の子は何考えてるんだか分からないよねぇ。
何か聞いても一つの単語しか返ってこないしさ。
あれこれ聞きすぎるとうっとおしそうな顔するし。
学校のこともどーなってるんだかさっぱりわからん・・・

らきさんの娘さんはメールの内容まで教えてくれるんだぁ~
仲良し親子なんですね☆彡
かわいいって言ってくれた男子は見る目があるってことですよ~

骨折はもう痛みはないみたいです。
あとは早くギブスが取れるのを待つだけかな♪
 
サキ |  2007.12.10(月) 11:08 |  URL |  【コメント編集】

■★yukiさんへ★

あと2週間でギブスはとれるんですが、
今のところ日に二回の湿布の取り換えが面倒くさいですわ・・・
痛みもなくなってきた娘は文句ばっかりでねぇ。

お風呂に入るのにもタオルを巻いてビニール袋をかけてるんですけど
これもやってもらって当然って顔しますから。
まったく頭にきますわ。

寝起きの悪いのは最悪よね。
あの無愛想な顔を見ると話しかけたくないもんなぁ。
朝からこっちまで気分が悪くなるってもんですよね。

朝ケンカしたことなんかすっかり忘れて夜には普通に話しちゃったり
できるのが親子ですよね。
血のつながりっていいもんですよねぇ☆彡
 
サキ |  2007.12.10(月) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

■★ぷりんさんへ★

初めまして。
ご訪問ありがとう(*^_^*)

中学生ってほんとに難しい年頃ですよね。
特に上の娘は受験生でもあり、
努力はしないくせに一人前にピリピリした緊張感だけは持ってるもんで
揉めるタネが多くて困ります。

これからもよろしくです☆彡
 
サキ |  2007.12.10(月) 10:57 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりん♪さんへ★

ほんとに、私もまさか骨折してるとは思わなかったっすよ~
早めに病院に行ってよかった。

一か月はギブスが取れないので
最近は「指がかゆいしくさいしもうっ!」って
娘は文句ばっかり言ってるよ。
私のせいじゃないのに私にばっかり八つ当たりされて最悪だわ・・・

そうなのよね、結局手伝っちゃうのよね。
私も口ではデカいことを言いながら実行しきれなくて
見透かされてる気がするわ(汗)
 
サキ |  2007.12.10(月) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりんさんへ★

初めまして~~(*^_^*)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・

りんりんさんちの娘さんも同じですかぁ。
そんな声をよくお聞きするので、この年頃はみんなこんななのかしらねぇ。
でも私自身はこんなに強く親に反抗したこともないんですよね。
言葉づかいだってまったくもってけしからんことばっかりですし。

ほんとにストレス溜まりますよね・・・
嫌な感じの娘とは一緒の部屋で同じ空気を吸うのさえ苦痛に感じます。
産まなきゃよかったとは思いませんが、
どうしてこんな子になったんだろうって悲しくなったり情けなくなったりの連続です。

でも、息子が次女さんに似てるのは不思議ですね。
性別に関係なく下の子ってこんな感じなのかな。

最近は更新も滞りがちですが、これからもよろしくです☆彡
 
サキ |  2007.12.10(月) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

■お久しぶりです♪

娘さん、とんだ災難でしたねぇ~・・・
ちょっと痛いところがあると不便ですものね~
イライラしちゃう気持ちわかりますよ・・・
左手だったから、まだよかったかも。

サキさんの言うように、子どもって親が思っている以上に
しっかりしてるのかもしれないねぇ~(^-^;

お大事にね~♪
アイ |  2007.12.06(木) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

目に見えないけがって
よくわからなくって困ります~
娘さん、骨折してたんだねー
結局放置してしまったけど
長女のも突き指じゃなかったのかな(苦笑

ふふ、できるけどやってもらいたいんだよねー
なんか、かわいいなぁ
きっとそんな風に
行ったり来たりしながら
オトナになってくんだねぇ…
ねこまた |  2007.12.06(木) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

骨折、大変ですね。
うちの娘は、ケガのエキスパートと言えるほどよくケガするので、包帯の巻き方はエキスパートです。
今も足を捻挫して、包帯ぐるぐる巻きですよ~。

娘さんとのやり取り、まるで我が家を見ているような・・・。
機嫌がいい時と悪い時の差が激しくて、さっきまで機嫌良くしゃべってたかと思うと、自分の都合の悪い話になるといきなりムッとしたり・・・。
疲れますワ・・・。

でも、女の子って男の子よりは学校のこととか色々しゃべってくれるからその辺は少し安心かなって思うこともあります。
男の子って、自分の身の回りの出来事あまりしゃべらないって聞くので・・・。

うちの娘の場合、友達からのメールの内容も教えてくれますよ。
この間、同じクラスの男の子友達からのメールで、「かわいい」って書かれてたのはぶっ飛んだけど、本人も「ぶ~っ!!」って吹き出して笑いながら教えてくれました。
うちの娘がかわいいって言うなんて、よほど悪趣味なんだなぁ~。

若い子は、自然治癒能力に優れているから、治るの早いですよ~。
どうぞ、お大事に!!


らき |  2007.12.04(火) 12:03 |  URL |  【コメント編集】

娘さん、大丈夫ですか・・・?
指一本ケガをしても日常生活では不便ですよね。
でも意地はってか?自分でちゃんと用事をこなしてエライね~v-218

うちの娘もおんなじ、、、、朝は寝起きが悪くて、起きてきても機嫌が悪いこと。
こっちが何したって言うのよーーーと言いたいわv-15

だけど、やっぱり親子、仲直りすると普段通りになっちゃうよねv-22
yuki |  2007.12.04(火) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

初めまして。私はほとんどウサギブログなんですが
中学生もいるので、色々探していると
この楽しいブログを見つけました。思わずお気に入りにいれ
いつかコメントしようと決めてました。
子供のことば、ママさんの言葉我が家みたいです。
また来ますね。よろしくお願いします。
ぷりん |  2007.12.03(月) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

ちょっとしたことでも力がかかる方向によっては、
案外簡単に折れちゃったりするから怖いよね。
娘さん、早く良くなるといいね(^_-)-☆

そうそう、私もついつい怒って
「もう、知らないからね!自分でやってよね!」
なんて言ってしまいます。
でもまだ一人ではできなくて、結局手伝うしかなく、
最近は「口だけだろうな」
と若干見抜かれつつありますi-201
りんりん♪ |  2007.12.03(月) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
何かに引き寄せられるようにここにたどり着きました。
過去の日記も読ませてもらったのですが、
よんでびっくり!!
あなたは、私の代弁者?!と思ってしまうほどでした。
うちは息子はいませんで、娘二人ですが・・・

長女が同じです・・・ってか、同一人物かもしれないと思うほどの共通点がたくさんです。(ちなみに次女は、息子さんにそっくりです)
ちょっと安心~~~いやいや、安心してる場合じゃない。
ストレスで、倒れそうなんですから。。。

てなことで、いきなりすみません。
また読ませてくださいね。
りんりん |  2007.12.03(月) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

■★五月うさぎさんへ★

  
びっくりしたよ~
確かに腫れてたけどまさか折れてるとは思わなくて・・・
今はだいぶ痛みもなくなったみたいだけどね☆彡

サッシに指をはさむと痛いよねぇ。
私も経験あるけどマジで泣いちゃうよね。
クゥーーーーって息がとまって涙が出ちゃったもん。

娘も私に似て意地っぱりだから(笑)
ケンカしたときには泣きついたりできない性格なんだよね。
それがいいところでもあり悪いところでもあるけどね。

指の痛みはだいぶなくなってきたみたいだから
あとはギブスが外れるのを待つだけかな。
「指が臭くなりそう・・・」って本人は心配してるけど(笑)
 
サキ |  2007.12.03(月) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

娘さん、 骨折したのi-198
すごく痛そうi-201
私もこの前サッシに指を挟んで
折れたかと思うほど 痛かったけど、 
腫れなかったから 大丈夫だったみたい。
折れてなくてもあれだけ痛かったんだから
娘さん、 かなり痛かったと思うよ。

でも、 娘さん偉いよね。
泣きついたりせずに ちゃんと自分の仕事はやってるし。
仲直りしたら ちゃっかり甘えてくるところが
かわいいじゃないですかi-176

指、早く良くなるといいね (^^)
五月うさぎ |  2007.12.02(日) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
