2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

トイレは開けてする?

   
さっき、トイレに入って出てきたら息子が一言。

「なんでトイレのドアを開けてするんだ?
 ちゃんと閉めとけよ~」




お恥ずかしながら・・・

私はトイレに入るときドアをほんの10cmほど開けたままにしちゃうのよぉ。
(いや、もちろん大きい方のときは締めるけどね、きっちり鍵も)

でもね、言わせてもらえばこれって息子のせいなのよ。

小さい頃の息子は、私がトイレに入ると「おかあたぁ~~んっ!」って大泣きしてたからね。
私の姿が見えなくなると不安になるらしくて
トイレのドアをガンガン叩いて泣きわめいてたのよねぇ。

息子がビデオやおもちゃに気を取られる隙にこっそり入っても
すぐに察知してすっ飛んできて大騒ぎでさ。

だから息子が1歳くらいのときから
私はトイレはきっちり締めなくなったわけ。

つ~ま~りぃ~~~、この悪癖は息子のせいなのっ!

なのに、当の本人の息子から「行儀悪い」みたいな言い方される覚えはないのよね。



だから言ってやったわよ。

「あんたがビービー大泣きしてたからこうなったんじゃん。
 おかあたぁ~んとか泣いてたからよぉ~
 お母さんの顔が見えないとすぐに泣く甘えん坊だったのよ、あんたは


この話は何回もしてるわけなんだけど、
またまた聞かされちゃった息子は・・・

「そんなこと覚えてねーし。」

「昔のこと言われても関係ねーし。」

「人のせいにするんじゃねーー。」

とか何とか言ってたっけ(笑)

息子の代わりに今じゃ犬がついてきてくれて、
ドアから首出して待っててくれるんだよね。

その犬を抱っこしながら、わざとらしく話しかけてみたよ。(犬にね)

「お兄ちゃんも小さい頃はついてきてくれたんだよね~
 お母さんがちょっとでもいなくなると淋しくて泣いてたんだよぉ~
 でもあんたたちはいい子でおすわりして待ってるから偉いよね~」


それを聞いて横目でにらんで、
「犬は日本語分からないし。そんなこと話しても意味ないしっ!」 だって(笑)

私が犬と話してても、知らん顔すればいいのにわざわざそんなこと言っちゃうところが
息子の素直で単純ないいところなのよね。



時々、子供たちの友達が来てるときでもうっかり開けてたりして
座ってからハッと気がついてあわてて閉めたりしてね。

いい加減この癖は直さなきゃって思いつつ、まだまだ直りそうもない私です。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:31  |  息子について  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

■★yukiさんへ★

  
うちも今じゃ犬だけしかついてきてくれなくて・・・
でもかわいいもんですよね。
どんなに眠くても「よいしょっ」って感じで立ち上がってついてきてくれるもん。
憎まれ口もきかないから余計にかわいいわ(*^_^*)

友達申請、ありがとうございま~す♪
さきほど承認しておきました☆彡
でもこれって更新ってやつをしないと表示されないようなので
やってみてくださいね(*^_^*)
 
サキ |  2007.12.02(日) 17:36 |  URL |  【コメント編集】

■★asmamaさんへ★

  
いきなり開けられるとびっくりするもんね。
いくらわが子でもなんか恥ずかしかったりするし(笑)

うちの息子もこんなこと言ってるわりには
平気で開けて「冷蔵庫にあるヨーグルト食べていいの?」とか
くだらないことを言ってきたりします。

そんなことくらいでトイレをのぞくんじゃねーよ、とか思うんだけど、
開ける息子は恥ずかしくないのかな、なんて不思議です(*^_^*)
 
サキ |  2007.12.02(日) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

■おはようです~

おじゃまします~。
訪問ありがとうございます。

息子くん、ホント可愛いですね^^。
うちはやっぱりワンコがドアの向こうで鼻をくんくんならせて私を伺っています。
今はワンコが私にぴったりくっついてきて可愛い!ったらv-411
あ、私はきっちりドアは閉めます。。。

yuki |  2007.12.01(土) 05:56 |  URL |  【コメント編集】

うちは 後追いがさほどひどくなかったし
かつ 今では トイレに入ってても ガシガシドアを開けてくる息子を恐れて
小のときでも カギまでがっちりかけるようになっちゃいました(^^;;
asmama |  2007.11.30(金) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

■★MOMOさんへ★

  
初めまして☆彡
そして、コミュに参加いただいてありがとう(*^_^*)

毎日お弁当を作ってるなんて偉いわぁ~
うちは給食なので年に数回しか作らないけど、
これが毎日だったら・・・と思うと、MOMOさんを尊敬しちゃいます。

さきほど承認させていただいたので確認してみてくださいなe-266
これからもよろしくね♪
 
サキ |  2007.11.29(木) 20:24 |  URL |  【コメント編集】

■★ごんたさんへ★

  
ごんたさんも開けてるんですね~
そうそう、昔はどこにでもついてきてお母さんお母さんってうるさいくらいだったのに
今じゃ知らん顔ですもんね。

淋しいかぎりです(涙)
 
サキ |  2007.11.29(木) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

■はじめましてー

サキさんはじめまして~息子(中一)のお弁当を毎日作って
ブログに載せたりしておりますー。
MOMOと申しますー
コミュニティーの方へ参加させていただきたく
申請をさせていただきました。
今までコミュニティーを使った事がなく
利用の仕方もよくわからなくて
とりあえず~申請をクリックしてみました(^ー^;)
どうぞよろしくお願いします( ^.^)( _ _) ぺこり
MOMO |  2007.11.29(木) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。私も一緒ですよ。ちょっとあけちゃいます。本当、昔は「おかあさ~ん」ってどこでもついてきてたのに・・・・・。全くひどいですよね。
ごんた |  2007.11.28(水) 13:19 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりん♪さんへ★

  
今思えばあんなに追いかけてきてくれて幸せだったんだよなぁ~
当時は「面倒くさいんだからもう」とか思っちゃったりしてたけど(笑)
もっとあの頃のかわいい息子を楽しんどけばよかったわ。

りんりん♪さんはゆずゆずちゃんがいるからいいね(*^_^*)
楽しみながら子育てできそうで、年の離れた子供っていうのもいいなぁ~

私も旦那がいるときにはあわててしめたりします(汗)
下手に開けられても困るしさ。
 
サキ |  2007.11.26(月) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

■★richiママさんへ★

  
はじめまして&いらっしゃいませぇ~~(*^_^*)
こんなブログを参考になんかしていただいて、光栄だわぁe-266
ほんっとに中学生は男の子も女の子も扱いが難しいよね。
よく「なんでこんな子になっちゃったんだか・・・」って悩んでます。

そうそう、待っててくれる犬はかわいいよね。
人間の子供は憎たらしいことがあるけど
犬はただひたすら慕ってくれてかわいいことこの上ないわ☆彡

ほんとに、1人で大きくなったような顔して・・・
生まれたときからどれだけ手をかけてきてやったか
忘れてもらっちゃ困るっつーの(笑)
 
サキ |  2007.11.26(月) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

■★五月うさぎさんへ★

  
おお!
五月うさぎさんちでは旦那さんが!?
それはやっぱり同じ理由なのかしら???

トイレが広いなんていいなぁ~(*^_^*)
うちは子供を入れたら私がパンツを脱ぐスペースがなくなってしまうわ(笑)

もう追いかけてくる子もいないのに
こんな変な癖だけが残ってて困っちゃうけど
息子をからかえるからいいかな、なんて☆彡
 
サキ |  2007.11.26(月) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

私もちょっとだけ開ける派です。。。

理由はもちろんサキさんとまったく同じです!
その昔、子供たちがドアを閉めると泣き叫んだから。。。
そして、今はゆずゆずが、泣き叫びはしないけど、
ドアをガチャガチャやって、ドンドン叩いて、
今にも壊れそうなのですi-201
まあ、そこまで恋しがってくれて、ありがたいんだけどね。

あっ、夫がいるときは、カギまできっちり閉めますがi-203
りんりん♪ |  2007.11.26(月) 12:28 |  URL |  【コメント編集】

■うちも同じ~!

こんにちはv-363
一時期中学生の息子で悩んでいたときに、サキさんのブログを参考にさせていただいてました。
うちも全く同じで嬉しくなっちゃいました。
いつもトイレはちょっと開けっ放し。
気が付くと犬だけが待っててくれるんですよね。
全く一人で大きくなったみたいな顔していい気なもんですよね。
richiママ |  2007.11.26(月) 09:40 |  URL |  【コメント編集】

私はきっりち鍵まで閉めないとダメな人ですが、
ダンナはいつも少~し開けてしてますね。
ウチは結構トイレが広いので娘が小さい時は
一緒に入れちゃってました i-229
知り合いにも何人かあけてしてる人がいますよ。
トイレの入り方も人それぞれですね。
五月うさぎ |  2007.11.24(土) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■★かあちゃんさんへ★

   
やっぱり?
よかった~、私だけじゃないのね~e-266

誰か来てるときにいつもどおり開けて入ってて
ふと気がついたときはあわてるよね(笑)
心の中でうわぁ~とか叫んじゃうわ(*^_^*)
 
サキ |  2007.11.24(土) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

めちゃくちゃわかるぅ~私もきっちり閉めません(自慢にならないけど・・・)多分、母親はみんなそうしてきてるよね。
私も友達が来てるときとか・・・旦那が通った時はあわてて閉めるのよね~
かあちゃん |  2007.11.24(土) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
