2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

お父さんがいないとお母さんは気前がいい!?

   
今日は買い物に行く予定だった。
息子と二人で。

服が欲しいって言ってたから
「じゃあ土曜日に行こうか」 って話をしてたのよね。

ところが・・・

今日は祝日だったのねぇ。
すっかり忘れて普通の土曜日だと思ってた私と息子。

「今日はやめて来週の平日にしようか・・・」 とまた予定を組みなおすことになった。



祝日じゃなんで都合が悪いかって言うと・・・

旦那 がいるから。

祝日だってことに昨日気がついて
「お父さんも休みだから一緒に行く?」 って息子に言ったら
途端に不機嫌な顔になっちゃってねぇ。

とにかく旦那は見ながらウロウロってのができない人だからさ。
息子が迷ってたりすると「早くしろよ」ってうるさいことうるさいこと。

そりゃあね、金に糸目をつけず買い物できるならいいけどさ、
限られた予算で、できれば好みの服で、出るだけ枚数を多く買いたい息子としては
大いに悩むことなのよ。

あれとこれにしようかな、でもそうすると枚数が少なくなるから
こっちの安いのにして一枚余計に買ってもらおうかな、とか
脳みそをフル回転させて考えまくるわけ。

その場に旦那がいると「どっちでもいいじゃん」とかせかしたりするもんだから
息子も娘も旦那と一緒に買い物には行きたがらないのね。

もちろん、私も嫌だから極力行かないようにしてるんだけど(笑)



もう一つ、息子にとって旦那が一緒じゃないほうがいい理由があるってことを
昨日知ったよ。

息子がちらっと言ってたんだけど・・・

「お父さんがいないほうが贅沢ができるんだよなぁ」 だって。

どういう意味なのかと思ったら。

「お父さんがいるとお母さんってなんかケチじゃん。
 いないと何か食べていこうかとかこれも買ってあげようかとか気前いいじゃん。」


なんて言われてしまったわ。



考えてみればそれは当たってる。

旦那ってさ、自分が欲しくなくても家族の誰かが何かを買うと
すぐに「俺も!」って言いだす人なのよ。

だから、息子の服を買いに行っても「俺も欲しい」とか言い出して
別に必要でもないのに適当に服を選んでレジに持ってくる嫌なヤツなの。

本当に欲しいとか必要ならいいけど、
欲しくもないのに適当に選んで買って、結局使いもしないでしまってあるんじゃ
無駄遣いこの上ないじゃんか。

家計を預かる私から見るとマジで頭にくるんだよね。
旦那を連れていくと不必要に出費が多くなるから嫌なんだわ。

そのせいかつい息子にも、あれこれ制限しちゃったりすることが多い。
息子がいくつも買うと、旦那まで張り合っていくつも選んでくるからさ。

それとね、息子と二人で出掛けたりすると
なんかつい嬉しくておいしいものをごちそうしちゃったりするのもよくあることでねぇ。

最近は買い物についてくることもなくなったから
一緒に出かけるなんて滅多にないことだから、私ったら舞い上がっちゃうのかしら(笑)

ところがこれも旦那が一緒だと・・・

何品も余計に頼んでくれてそれにビールまでプラスされたりして
「ちょっと何か食べてく」じゃなくなるのよ(涙)

こんなところでしっかり食べてしこたま飲んでどーする!? みたいになる。

買い物に出たついでにちょっと、の次元じゃなくなるのよねぇ。

まあ、私が言いだしたとしても2回に1回は、早く帰りたいがために断るけどさ。
その気になってる私や子供たちのことなんか気にしないでね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んっ?
気がついたら、なんか旦那の愚痴ブログになっちゃってるわ(苦笑)



今日は買い物に行く予定で友達と約束をしてなかった息子は家にいるんだけど、
予定がくるってすこぶる不機嫌。

「なんだよ、行くっていうから約束しなかったのに。
 ったく、家にいてもつまんねーんだよっ!」


とか、ブチブチ言ってる。

なんか家の中が暗いわ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  16:10  |  息子について  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

■★ゆうこみんさんへ★

  
そうなのよぉ~
いないと困るけどいるとほんとにうっとおしい・・・
もうちょっと協調性があればいいのにってよく思うよ。
自分ばっかり押してくれるからこうなっちゃうのよね。

ってことで、旦那抜きでのお出かけはこれからもずっと続きそうだわ(笑)

応援ポチありがとーーー!
 
サキ |  2007.11.10(土) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■★アイさんへ★

  
アイさんちでもやっぱりそうなる?
うちもよく男組と女組に分かれるよ。
で、最後は待ちくたびれて男組は車の中で待ってんの。
夏場だとエンジンかけてエアコンつけてるから
ガソリンがもったいないったら・・・

できれば一番気に入ったもんを買いたいもんね。
私もつい優柔不断になっちゃうよ。
ここはこっちのがいいけど、あれはあっちのがいい、とかで
ぴったり理想のものってなかなかないもんねぇ。
 
サキ |  2007.11.10(土) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

■★ナミさんへ★

  
いいなぁ~
旦那さんが出してくれるんだぁ~
うちが出してくれるのはせいぜいコンビニでアイス買うくらいかな。

出してくれるんなら待てない旦那でも我慢しちゃうかも、だわ☆彡
先に下見しておいて手間かけないようにするくらいしちゃうかも(笑)

いやぁ~、ナミさんよく分かるわね。
もちろん大踊りしちゃったわよ。
無愛想ながらも荷物持ってくれたりあれこれ話したりって楽しいもんね。
自分より大きくなっちゃった息子と並んで歩くのは
なんか不思議な気もするけどさ。
 
サキ |  2007.11.10(土) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは(^^ゞ

すっご~くよくわかりますぅ~(*^。^*)
いないと困るけど、
いるとうっとおしいなんて思うこともしばしば・・・
私もお出かけは子供とだけの方がいいな~☆応援ぽち!
ゆうこみん |  2007.11.10(土) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

■わかる~♪

ダンナが一緒だとなかなか気をつかってしまうし、
ゆっくり見れないのよねぇ~(^-^;
昨日も娘が服を見たかったので、
男組と女組で分かれて見てたんだけど、
途中で「まだぁ~?」とか何度も電話かかってくるし・・・(-"-;)
もういいや・・・ってことになってね・・・(^-^;

お父さんがいないときにゆっくり見に来ようね♪って話になったのよ・・・(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

私も娘も優柔不断だから、たっぷり時間がないと決められないのよ~(T0T)
ダンナは即決の人だから、わかんないみたいよ~┐(-。ー;)┌
アイ |  2007.11.06(火) 17:20 |  URL |  【コメント編集】

■(≧Д≦)ノお~っす

うちは…逆で旦那がいた方がいいかも。
支払いが旦那になるから。
子供らも、それを分かってお父さんがいる日に買い物に行きたいみたいねw
旦那がいるときは私もお財布を出さない。
でも、数多くお店を回るのは旦那は好まないので…
うぅ~ん半々なのかも「(≧ロ≦) アイヤー
でも、息子と買い物なんて絶対に小躍りしちゃうよね。
(゚△゚;)え? 大踊り?
ナミ |  2007.11.06(火) 16:03 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりん♪さんへ★

  
そうだよね~
予算が少ないけど、それでも気に入ったものを買いたいもんね。

いろいろ悩むのだって買い物の楽しさの一つよね。
じっくり選んで帰ってきてから後悔しちゃうこともあるし
「これでよかった♪」って満足することもあるしさ。
一生懸命選んだのは大事にするもんだしねぇ。

と思ったら子供が悩んでても少しくらい待っててくれてもいいのに
「どっちでも同じだろ」みたいなこと言うから
一緒に行っても楽しくなくなっちゃうよね。
「早く決めなきゃ」ってあせったりしてさ。

予定にはなくても途中で何か食べるのだって楽しいよね~(*^_^*)
でもそういうときうちの旦那は「さっさと決めて帰るぞっ!」とかいう・・・
買い物には絶対に連れていきたくない人だわ・・・
 
サキ |  2007.11.05(月) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

■★ささらのさんへ★

  
ささらのさんちでもかぁ~
まるで子供と同じ次元の思考回路だよね(笑)
「あっちが買ってもらうなら俺も買ってもらわないと損っ!」みたいな。

無理して選んでくれなくてもいいのにさぁ。
子供に張り合ってどーする(爆笑)
 
サキ |  2007.11.05(月) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

■★ねこまたさんへ★

  
そうそう、家でも旦那がいないときしか食べられないものってあるよね(笑)
たとえあんまり好きじゃなくたって文句なんか言わなきゃいいのに
旦那族は絶対にあれこれいちゃもんつけるんだよなぁ。

うちもマックは子供としか行かないなぁ。
朝マックはときどき旦那も付き合ってくれるけど
普通にランチとかでマック、なんてとんでもないっ!
「こんなのはご飯にはならないから帰ったらもう一度昼飯作って」なんて
面倒くさいこと言われるし・・・

協調性がなさすぎるわよね。
それぞれ好みがあるんだから、ちっとは気を使って合わせてみろいっ!
 
サキ |  2007.11.05(月) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

あー、うちもー。

夫と行くと、
「また買うのか」とか、
「まだ買うのか」とか、
「オレのはないのか」とか、
不機嫌な言葉と態度で、途端に楽しくなくなっちゃうのよね!

ホント、買い物ってあっち見たりこっち見たり、
いろいろ悩んだり、迷ったりするのも
楽しいのにね!
お金に余裕があれば、全部買っちゃえばいいけど、
ムリだから、予算の範囲内で収めようとして、
さらに時間がかかたり。。。
途中で休憩がてら、ちょっと食べたりするのも楽しいし。

夫がいると、できないことばかりだわ(・_・;)
りんりん♪ |  2007.11.05(月) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

■俺のはもう決まったから!

どこの家も一緒なんだ・・・。うちもそうですよ~。

娘の運動靴ひとつ買いに行っても、
旦那一旦、消える→現れる→「俺のはもう決まったから!」(※)

服を買いに行っても、
(※)繰り返し

もう、娘と一緒に、「また消えた、来るぞ来るぞ。」って笑い話にして
います。で、本当に決めのセリフがあるから、爆笑です。
ささらの |  2007.11.05(月) 14:35 |  URL |  【コメント編集】

■たしかに!

ダンナと外食するとやけにお金かかるわ…
そんなに食べれないでしょ、って思うくらい!

あと、家では、ダンナがいないときしか食べれないっていうの
けっこう、あって
たまには、ピザとか、グラタンとか、やきそばとか
食べたかったりするのに
(手を抜きたかったりするのに
ダンナはいやがるから
飲み会のときとかに子供と楽しみますぅ♪
休日のランチも、マックなんて子供としかいけないしねー

なんかね、どうして譲れないんだろ、と思うなぁ、時々。
たまには、自分より家族を優先できないかねー
ねこまた |  2007.11.05(月) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

■★のんたさんへ★

 
なんだ、のんたさんちもか(笑)
今まで欲しがってもいなかったのに
「それなら俺も買ってもらわなきゃ損っ!」みたいな感じなのよねぇ~
ほんと、腹立つわーーー

そうそう、気持の問題よね☆彡
当然のように買おうとする旦那より
「これ欲しいなぁ。買って~」とかいう子どもの方に
買ってあげたくなるってもんよ。
  
サキ |  2007.11.05(月) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

わかるー!!

うちもー!!!

私が何か買ったのを見た途端に自分の物を見だすダンナ・・・
うんざりです(苦笑)

子供と一緒だと使いたくなるのもわかります♪気持ちの問題ですよね(笑)
のんた |  2007.11.05(月) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

■★五月うさぎさんへ★

  
やっぱり五月うさぎさんちでもそう?
どうしてああ旦那族っていうのは遠慮なしなんだろうねぇ。
あれじゃ敬遠されちゃっても仕方ないよね。

うちも外食すると必ずビールは頼むし
つまみもあれこれ頼むんだよぉ~(涙)
店屋物でも自分だけ余計に頼むのも一緒。
それに比べたら子供と出かけても大してお金がかからないから
つい奮発しちゃったりするんだよね☆彡

まあ、母として子供の喜んだ顔が見たいってのもあるけど(笑)
 
サキ |  2007.11.04(日) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

そうなのよね。
ダンナってなんであんなに遠慮なく食べるかなぁ?
給料前でも平気で
「 すき焼き食いたい。 」
とか言い出すし i-191 
外食すると、 ビールだのつまみだのってすごく食べるし、
店屋物をとる時も あれやこれやと注文するので すごくお金がかかります。
娘と二人だったらそんなにかからないのに…。
だからうちもダンナのいないときに
贅沢することが多いです (^_^)v
五月うさぎ |  2007.11.04(日) 09:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
