2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

あの格好が不良の始まり!?

  
先日、仕事から帰ってきてマンションのエレベーター前で
ばったり息子とその友達に会った。

そのときの格好ったら・・・

Yシャツの裾はダラーーっとズボンの外に出して、
第二ボタンまで外してネクタイはユルユルに緩んでててねぇ。

ポケットに片手を突っ込んでだるそうに立ってたのよ。

学校じゃもちろん先生に怒られるからしてない。
学校から出たところでだらしない格好にチェンジして帰ってくるらしいのよ。

「んまぁっ! だらしないっ!
 ほら、ちゃんとしなさい、ちゃんとっ!」


私が注意すると、友達の前なもんだから息子もいつもよりさらに無愛想で・・・

「ちっ! うるせぇなぁーー」 みたいな顔しやがったわ。

でも二人で渋々と直してたけど。



かっこつけたいお年頃なのは分かるけど、
あれは全然かっこよくないと思うのよねぇ。

最近の若者はなんであんなにだらしない格好をするのかしら。
スタイルだって悪く見えるのに・・・

おっと!
これって私がオバサン感覚になってるってことか???



旦那も時々こんな姿の息子を見ることがあるらしい。

学校から帰ってくるとそのまま自室に入って着替えちゃう息子だけど、
玄関を開けて入ってきたときにたまたま旦那がトイレから出て廊下にいたときとか。

「あれって不良の始まりじゃないのか?」とか心配してるけど・・・

それはちょっと違うくない?
あれはただ、格好をつけてみたい年頃だから外見だけやってみてるだけじゃないのかねぇ。

一緒に遊んでる友達も小学校の頃と同じ野球の仲間で
特に悪い子でもないしね。

学校をサボってるとかタバコ吸ってるとか万引きしたとか
そういうことなら『不良』って言うのもわかるけどさ。

だいたい、今どき不良なんて言葉はあるのかい?
もう死語じゃないの?(笑)

「まずはああいう格好から入るんだよ。
 それがエスカレートしてどんどん本格的な不良になってくんだ・・・」

と、自らも不良経験ありの旦那は言ってたけどさ。

あれくらいは見るたびに口うるさく注意しとけばいい程度のものじゃないかねぇ。
色々やってみたい年頃をずっと昔に経験した私はそう思うけど。

旦那はわりと本格的に不良をやっちゃったもんだから、
そこまで息子が行っちゃったらどうしよう、とか不安になるらしいけど
格好だけいろいろやってみただけでまた元の道に戻ってきた私としては
そんなに心配してないんだなぁ。



久しぶりにコミュを更新してみましたので
よかったらお立ち寄りくださいませ(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  11:58  |  息子について  |  CM(22)  |  Top↑

*Comment

■★蓼子さんへ★

  
こんにちは&いらっしゃいませぇ~~☆彡

私たちの頃とは不良の定義がちょっと違ったりしますよね。
オシャレなんて中学生がするもんじゃなかったけど
今は普通にしてますもんねぇ。

うん、金髪とかピアスはやっぱりヤバいと思うけど
息子の様子を見ているかぎりこのくらいはまだただの興味あるオシャレって
感じがします。

「これ、かっこいいだろ?」とか私に聞いてきたりするくらいで
まだちょっぴり幼い面も残ってたりするんですよ(笑)
服もまだ私と一緒に買いにいきますしね(*^_^*)
 
サキ |  2007.11.01(木) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりん♪さんへ★

  
そうなのよね、腰の位置が低いってことは
裾が引きずられてるってことだもんね。
うちは普通に履いてるとそろそろ裾上げをしなきゃなぁ、
くらいの長さなんだけど
裾上げをすると引きずられそうでまだしてないです・・・

制服って毎日洗うものじゃないから
汚れは気になるよねぇ(汗)
やっぱりバイ菌だらけかな・・・
 
サキ |  2007.11.01(木) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■★まーちゃんさんへ★

  
うちは思えばこんなふうに格好を気にしだしたきっかけは
「ワックスが欲しい」なんて言い出したころなのかなぁ~
って振り返ってみると思うなぁ。

髪型が気になる年頃かぁ~なんてほほえましく思ってたけど
髪型だけじゃなくていろんなことしたくなってきちゃったみたい。
年頃だから仕方ないけど
でもエスカレートしすぎないように気をつけなきゃなぁ。
 
サキ |  2007.11.01(木) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

■★ナミさんへ★

  
うちの学校も結構厳しくてさ、
毎朝校門に先生が立ってて規則違反だと入れてもらえないの。
だから朝はきっちりした格好をして出て行くんだよね。

なのに帰りはあれかよっ!(涙)
ってびっくりしちゃった。

そうね、小さなことからいろんなことが始まるわけだから
注意はおこたらないようにしなきゃ。
 
サキ |  2007.11.01(木) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

■★ささらのさんへ★

  
そうですよねぇ、今と私たちのころとは違いますもんね。
昔みたいな不良って今はいないもんなぁ。
外見は至って普通でも中身が普通じゃない子も多いしさ。

格好をいろいろしてみたくなるのは誰でも通る道だから
適度に注意しながら見てりゃいいと思うのよね。
旦那がうるさすぎっ!

高校生くらいって実はぽっちゃりしてるもんなんだよね(笑)
社会人になるとすっきりしてくるけど。
超ミニはすっきりしてから履いてくれるといいんだけど(*^_^*)
 
サキ |  2007.11.01(木) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

■★のんたさんへ★

  
ちょいワルがかっこよく見える年代ってあるよね(笑)
まあ、格好だけマネしてる分にはいいか。
中身まで悪くなっちゃうと困るけどさ。

旦那は外見でああだこうだ言うけど
私は息子の中身がどんなか知ってるからそんなに心配はしてないんだ☆彡
 
サキ |  2007.11.01(木) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

■★ムーンさんへ★

  
ムーンさんちでもやってますかぁ~
あれってどうしてもオシャレには見えませんよねぇ。
スタイル良く見せるのがオシャレって気が
私たちの年代ではしますもんね。

あれが理解できないのって歳とった証拠なのかしら?(笑)
 
サキ |  2007.11.01(木) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして。さっそくコミュへの参加、了解くださりありがとうございます。私、この世界よくわからず、コミュやらトピやら、初体験ワードばかりでございます。子ども達と親子げんかして、家事育児スト中にちょっと余裕の時間ができ、久々に管理画面をゆっくりながめていましたら、そちらのコミュにたどりつきました。どうか、こんごともよろしくお願いします。
うちは、女の子ばかりですから、こういう問題に直面することはないんですが、でも、このくらいですと、はたから見てちっとも不良にはみえませんですゾ。かわいい!って感じすらしてしまいます。その昔は、いだし絹ともうしまして、若い貴族おしゃれアイテムのひとつでもありましたし。これが、ピアスして、髪染めてときたらオヤオヤ~ということになるんでしょうが・・・(腰パンは私も嫌いですが)
蓼子 |  2007.10.31(水) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

腰パン、気になります!

なにが気になるって、
腰パンはいてる子たちの足元!
地面をすりまくってる『その裾』!
地面と靴で踏みまくってボロボロになった『薄汚れた裾』。

当然、トイレとか、汚い場所でも、すってるんだよね?

その裾には、どんなものが染みついてるのーーー?
バイ菌を持って、家に帰ってくるなーーー!

って、おばさんっぽい発言かしら(^^ゞ
りんりん♪ |  2007.10.30(火) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは

★ホント・・・最近の、若い子の、格好は
特に、腰パン、あれは、息子には、して欲
しくないかな・・・ホント足が短く見えて、
全然いいとは思えないんですよね・・・

しかし、今の、流行だからね・・・
いつ、そういう格好しだすかわかんないので
なんともいえないですが・・・・

今は、まだ、普通です!!
まーちゃん |  2007.10.27(土) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

■何となく分かるw

うちのも、学校帰りはネクタイを緩めている模様。
腰パンは流石に未だかなw
うちの学校「服装検査」というか「身だしなみ指導」って感じで、
結構うるさい方みたい。
マフラーの長さも肩甲骨までとかw
兎に角、だらしなく巻くなという感じ?
でも、服装の乱れは何かの引き金かもしれないし、
保護者も要チェックです(o┏Д┓)(┏Д┓o)ネー
ナミ |  2007.10.26(金) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

■気になる

これだけ「だらしない格好」が定番になると、服装の乱れが
「不良」だとは思えなくなってきます。
ボタンは2~3個はずすのが当たり前って感じですもんね。

超ミニスカートで歩く高校生を見てると、
「そこまで足出す前に、そのセルライトをどうにかしろ!」
って思っちゃいます。
めちゃくちゃ失礼なおばさんですね・・・。

本格的に不良をやったという旦那サマの詳細が、気になります・・・。
o( ̄▽ ̄)o
ささらの |  2007.10.26(金) 00:33 |  URL |  【コメント編集】

悪ぶりたいんですよね(笑)きっと。
なんだかわかるな~。
中学生って興味が出てくる年頃ですもんね。

外見を変えても中身は純粋なままの息子さんなのですから、きっと腰履きの格好でサキさんに『おみやげ』をかってきちゃうんでしょうね(笑)
のんた |  2007.10.26(金) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

やってますね~。最近の若い子は・・・。

うちの子も腰パンやってます><
足が短く見えるし、だらしないし
ちっともいいことないんですけどねぇ・・。

ムーン |  2007.10.25(木) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

■★五月うさぎさんへ★

  
私もあれはカッコ悪いと思う。
ほんとに足が短く見えるもんねぇ。
かっこよく見せるなら他の方法がいくらでもあると思うなぁ。

私もパンツが見えそうな女の子は、他人ながら心配になっちゃいます。
「変態オヤジに狙われたらどーすんの!?」なんて(笑)
娘にはしょっちゅう言ってますけどね。

五月うさぎさんの旦那さんも同じかぁ。
気志團かぁ~、うちはビーバップハイスクールかしら?
(ほぼ同じよね)
太い金の鎖みたいなのを首からぶらさげてる写真がありました(汗)
昔を懐かしく思うせいか、今でも不良のマンガが大好きだし・・・
 
サキ |  2007.10.25(木) 21:30 |  URL |  【コメント編集】

■★soraさんへ★

  
初めましてぇ~(*^_^*)

うちも息子はまだまだ幼いってついこの間まで思ってたんですよね(涙)
それがあっという間に年頃モードに突入しちゃってねぇ・・・
淋しいったらありゃしない。

あのだらしない腰パンは理解できないですよ。
どうしてあれをかっこいいと思うのかしら?
って注意しても納得はしてもらえないけど(汗)
感性がもう違うんでしょうね。
歳を感じちゃうわ。

soraさんの旦那さんもやんちゃしてましたか(笑)
男の人って多かれ少なかれそんなもんなのかもしれないですね。
その方が人間に幅がでていいのかもぉ~
 
サキ |  2007.10.25(木) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

■★ねこまたさんへ★

  
言葉、うちもすごいよぉ~
以前より口数が減ったけど、でも言葉の種類はやっぱり低下してるなぁ。
「親にタメ口叩くなぁーー!」って怒るときもしょっちゅうあります(汗)

でもそんな年頃ではあるから、
口うるさく注意はしても特に制裁を加えるとかってところまでは
行ってないけどね。
(旦那は「ああいう言い方したら張り倒せ」とか言うけど)

旦那のUターン地点は・・・
私も話を聞いただけだけど、とりあえず高校は卒業できたところを見ると
犯罪者にはなってないらしい、って感じなのかな(笑)
ケンカの方法にはやたら詳しいけど(汗)
 
サキ |  2007.10.25(木) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

■★マイひめさんへ★

  
初めまして~☆彡

こういうのって判断が難しいですよねぇ。
本当にグレ初めの兆候かもしれないし、
でもただかっこつけたいだけなのかもしれないし。

あとは勘に頼るしかないんだけど、
私てきにはたぶん、うちの息子のあれはかっこだけだと思ってます。
行動に気になることもないし、
ぶっきらぼうながらも素直だしね(*^_^*)
(この勘が外れてたらどーしよー(汗))
 
サキ |  2007.10.25(木) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

あれって逆にカッコ悪いと思うけど
本人達は良いと思ってるんですよね。
シャツを出してるとだらしなく見えるし
あんなにズボン下げたら足が短くみえるのに…。
しかも、 パンツ見えてますけど…。
女の子だってパンツ見えそうなミニはいちゃって
お母さん 心配だよ! って
他所の子の心配したりして…。
完全にオバサン化してる私。
服装の乱れは心の乱れって
昔 言われたなぁ (笑
きっと、ダンナ様はこの言葉を
身にしみて感じてるひとりなのでしょうね。
うちのパパもそうみたいだけど…( パパの高校の時の写真は氣志團のようでしたから i-229 )
五月うさぎ |  2007.10.25(木) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

私もサキさんと同様、上が中3の娘に下が中1の息子がいます。
うちの息子はまだまだ中身が幼稚で・・
なんて思ってるのは親だけで、案外そうじゃなかったりするんですよね。
だらしがない格好 腰パンだかって言うのは
下着が見えるほどではないけれど、うちの娘が体育着でやっておりました。
本人曰く、それなりの理由があるみたいですね。
その理由を聞いてもよく理解はできなんですけれど。笑


旦那さま、本格的にやっていらしてたんですか~
うちの旦那も似たような感じです。笑
sora |  2007.10.25(木) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

■うんうん、

かっこつけてみたい、って、ありますよね~
家は、服装はまだ(笑、ですが
言葉が今、すごい!!
わざと、悪い言葉使ってみたい、っていうか、ねー
そういう言葉自体は、すごく不快なんで
いっつも、そんな言い方しないっ!
と、しつこく言ってますが
まぁ、そんな時期よね、とも思ってます。

ところで、ダンナ様、
いったい、どこまで行って戻ってきたのか
気になります~~(笑
ねこまた |  2007.10.25(木) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

初めまして
なんとなくわかります
その気持ち
うちはまだ小学生ですが…
ちょっと格好つけてみながら
そのままエスカレートしては??
なんて心配も…

親の心
子知らずです

また来ますね
マイひめ |  2007.10.25(木) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
