2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

ホコリ、犬の毛、タバコのせい

  
またまたご無沙汰をしてしまいました(汗)

息子が熱を出して寝込んじゃったもんであわただしくしていたら、
今度はその風邪を私がいただいてしまいましたのさ・・・

図体はデカくなったけど、寝込んでる姿を見てるとかわいそうだわぁ~
なんて思ってたら私がかわいそうなことになっちまいました。

季節の変わり目で、暖かい日や肌寒い日が交互に来るもんね。
みなさんもお気を付けくださいな☆彡

コメントのお返事も遅れてしまってごめんなさいです



さて、復活して最初の記事は、久しぶりの娘の八つ当たり事件よ。

娘にギャーギャーと八つ当たりされてイライラするのなんて
あまりに久しぶりなもんだからなつかしかったわ♪



・・・・・・・・・・・・なんてこと、あるわけないじゃん。

相変わらず娘の八つ当たりは屁理屈ばっかりでほんと頭にくるのよね。
何でも自分の都合のいいようにしか言わないんだからっ!

さっき、娘がリビングに入ってきて。

「あのさ、この部屋に入ると途端に鼻がムズムズして気持ち悪いんだよねっ!」

いきなり吐き捨てるような言い方でケンカ腰・・・

「お母さん、ちゃんと掃除してんのっ! ホコリのせいだよ、これっ!」

またいつものように人のせい。
私が掃除してないのが悪いんだってさ。

そりゃあね、毎日隅々まできっちりキレイにはしてないけどさ、
それなりに私はやってるつもりなんだけどね。

だいたいね、そんなこと言うならね、娘の部屋の方がよっぽどひどいだろ。
散らかり放題で言わなきゃ片付けない、
片付いてないからもちろん掃除機なんぞかけられない、
週に一度私に強制的にやらされる以外は掃除なんかしないんだから。

って言うよりさ、学校から帰ってきてから録画してあったドラマを
リビングで楽しそうに見てたときには何も言わなかったのに、
1時間経った時点でいきなり言うってどーなの???



「掃除はできるかぎりしてるけど。
 ホコリがどうこう言うならね、あんたの部屋の方がよっぽど多いと思うけど。」


そう返事したら、自分の部屋のことを言われたもんだから
ますます不機嫌になる娘。

でもそれ以上自分の部屋のあり様を突っ込まれたくないもんだから、方向転換開始よ。

「じゃあ、ホコリじゃなくて犬の毛だよっ!
 お母さんがマメに掃除しないから犬の毛がその辺に散らばってて
 それがアタシの鼻に入るからムズムズするんだよっ!」


また掃除ですか・・・

それもカーペットにブラシかけて取ったり、フローリングはクイックルワイパーをマメにかけたりして
私なりにやってるつもりなんですけどねぇ。

でも、一本残らず取り除くことはできないし、
犬が動くたびに新しい毛が抜けてるんだろうから、
それが原因って言われたら仕方ないんだけど・・・

でもね、だったらさ、学校から帰ってきてすぐに犬3頭を交互に抱っこして
「ただいまぁ~~いい子にしてたぁ~~」 なんて
頬ずりしてチューするのやめたらどうよ?

ドラマを見てる間もかわりばんこに抱っこしちゃあ、
「よしよ~し、いい子ねぇ~」 ってまたチューして頬ずりしてたくせに。

その間は全然平気で、あとになって毛が原因で鼻が・・・なんて
いちゃもんつけないでほしいもんだわね。



「だったら犬をかまうのやめたら? 自分でひどくしてるようなもんじゃん。
 明日から一切犬は触らないほうがいいよ。」


そう返事をしたら、かわいい犬たちをかわいがれなくなるのは困ると思ったのか、
娘はまたまた方向転換。

「違うよ、一番の原因はタバコだよっ!
 お母さんが禁煙しないからいけないんでしょっ!」


きたかぁ・・・

最後にはこれが来ると思ったんだよね・・・

さすがにこれを言われると私は何も言えないもんなぁ。

でもねぇ、いいわけをさせてもらえばね、旦那の方がタバコの本数はすごいのよ。
私の倍は吸ってるもん。
私は子供の近くでは吸わないようにしてるし。

なんて言っても所詮言い訳よね(汗)
吸わない人にとっては有害以外の何物でもないもんね。

ってことで、「分った、今度からタバコはベランダで吸うよ。」 と返事をしてみた。

私が素直に認めたもんで、娘ったら調子にのること。

「そうよ、吸わないアタシがお母さんたちのせいで
 何百本吸ったことになっちゃってるか分かってんのっ!」

 
なんて、偉そうにあれこれ言いまくっちゃってさ。



その10分後・・・

私がベランダで一服してたら・・・

「お母さん寒いでしょ。 また風邪ひいたら困るから中で吸っていいよ。
 でも少しは本数減らしてよね、マジでけむいし臭くて嫌なんだから。」


娘が優しく声をかけてくれてねぇ。

会社では昼休みしか吸わないし、家でもそんなにたくさん吸うわけではないんだけど、
少し本数を減らさなきゃなと、心に決めた私でした。
(いつまで続くか分からないけど(汗))


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  21:13  |  娘について  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■★asmamaさんへ★

  
初めまして、ご訪問ありがとう(*^_^*)

うちの娘と息子も小学生のときはかわいかったです。
思えばあの頃が一番良かったかなぁ~
手はあまりかからなくなってきて、でも精神的にきついこともなくて。

今は精神的にきついことが多くて、
改めて子育ての大変さを思い知らされてます(涙)

今のうちにたくさんかわいがっておくことをお勧めしちゃいまぁ~す♪
チューも中学生になるとできなくなっちゃうから・・・
 
サキ |  2007.10.20(土) 15:05 |  URL |  【コメント編集】

■★mk-3さんへ★

  
mk-3さん、こんにちは☆彡

他人事のように横で聞いてる旦那はヘラヘラ笑ったりしてますよぉ~
聞いてる方は面白くてもこっちはムカムカしてるのにねぇ。

息子はあまり口応えしないで黙っちゃうタチだけど
娘は思いっきり反論してくるから
言い合いになるとテンションが上がりすぎて疲れます・・・

娘に以前「たばこ吸ってて肺がんになって早く死んだらどうする?」
なんて聞かれたことがあって、
そういうことを真剣に考えるとタバコはやめたほうがいいんだろうな。
娘も学校でそういう話を聞いて不安になっちゃったみたいだしね。
う~~~ん、悩みます・・・
 
サキ |  2007.10.20(土) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

■★まーちゃんさんへ★

  
初めまして&コメントありがとー(*^_^*)

息子さんが同い年ですか~
中学生になると男の子もずいぶん変わりますよね。
体格も結構男っぽくなってくるし、
態度も今までみたいに幼くなくなっちゃって・・・

淋しいけどそれが成長ってことで我慢するしかないですけど。

これからもよろしくね☆彡
 
サキ |  2007.10.20(土) 14:59 |  URL |  【コメント編集】

■★アイさんへ★

  
そう、子供って結構ズバリほんとのところを突いてくるんですよね。
ウっと思いながらも大人の理屈で言い返したりして
屁理屈ばっかりの娘といい勝負のときがありますよ(笑)

掃除は主婦だからそれなりにやってはいるけど
やらない人から見ると目につくんでしょうね。
あんまりうるさく言われると「だったら自分でやってみろっ!」
って言いたくなることありますもん。
掃除したそばから散らかしてくのは私以外の家族なんだし。

学校ではよくタバコの害についての授業があるらしいんです。
麻薬とかタバコとかお酒とかそういうものは良くないってことを
子供に教えるための授業みたいで・・・

そこで聞いたことを私にあてはめて注意してくれるのは嬉しいんですけど
でももっと穏やかに言ってくれたらなぁ。
(だからって禁煙できるかは別問題なんですけど(汗))
 
サキ |  2007.10.20(土) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

■★のんたさんへ★

  
そう、いつものことなんですが
いちゃもんをつけるときにはあれこれと変わった挙句に
やっぱりタバコに来るんですよねぇ。
これを言われると私が何も言えなくなるのを分かってて・・・

室内で飼ってると犬の毛は大変ですよね。
取っても取ってもわいてくるんだもぉ~ん(涙)
うちの子供たちもアレルギー体質なので
ホコリとか毛には注意してるつもりなんですけどね。
でも完璧にはできないからいつもこうやってつっこまれてます(汗)

最後には優しく言ってくれた娘ですけど、
でも数日たつとまた同じことで攻撃してくるんですわ・・・
これからの時期のベランダはキツいから換気扇の下に
方向転換しようかなぁ。
 
サキ |  2007.10.20(土) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

初めまして
ブログ村からきました

うちは まだ小2(娘)と年長(息子)なのですが
なぜか共感できるところがいっぱいあったり
数年後 うちもこうなるのか・・・などと うなずきながら読ませてもらいました

また遊びにきますね
asmama |  2007.10.20(土) 07:14 |  URL |  【コメント編集】

ひさしぶりに遊びに来ました。
相変わらずサキさんとお子さんの会話面白い~~!
読んでいて「あ~うちもそうそう!」と
うなずきまくっています(笑)

娘さん優しいじゃないですか~~
お母さんの身体心配して・・・
さり気ない優しさ嬉しいですよね~~

mk−3 |  2007.10.19(金) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

★はじめまして。

中学生の子から、拝見して、遊びに来ました!!

私も、中学1年生の息子がいます。
下には、小学1年生の娘のいますが・・・

同い年の息子がいるので、ブログ読んでて、
うんうんと、共感する事も、多いいです!!

また、遊びに来ます。宜しく、お願いします!!
まーちゃん |  2007.10.19(金) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

昨日は早速のご訪問ありがとうございました。
とてもうれしかったです(^^)♪

子どもが成長すると、だんだん生意気なことを言うようになりますね・・・
中には「こいつ、けっこう核心ついてる・・・」って思うとこともあったりします(T▽T)アハハ!

うちの娘も掃除のことはよく言うんですよね。
私なりにやってるつもりではいるんですが・・・
まぁ、確かにズボラな方なので
なかなか行き届かないんですよね・・・(^^;)

子どもから自分の欠点に気づかされる今日この頃です(; ̄ー ̄川 アセアセ


最後の娘さんの言葉、お母さんを思う気持ちにあふれていますね!?
健康のこと、心配なさっているのですね~(^o^)丿
アイ |  2007.10.19(金) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

全てはタバコへの前座だったんですね(笑)

この前、次郎の喘息が判明したので、ペットの毛は私も結構気を使ってます。(まだ詳しい検査結果が出ていないので)

うちはパピヨン一匹だけでもかなりの量が飛び散ります。
その度に心の中で『ひぃぃぃーーーーー!』と悲鳴をあげています(笑)

タバコを外で吸うのはこれからの時期はキツクなりますよね~
娘さんもさすがに言い過ぎたと分かったようで良かったです。ぶきっちょに優しい言葉をかけるあたりが何ともいえないですね(笑)
さすがに・・・真冬でベランダ・・・(-ω-;)ウーン。寒そうです!
のんた |  2007.10.19(金) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

■★ムーンさんへ★

  
いらっしゃいませ~~☆彡
こちらこそ参加ありがとうございますぅ~e-266

そうそう、副流煙については耳にタコができるほど
娘から聞かされてます・・・(涙)
学校で副流煙がどれだけ害なのかをたびたび学んでいるそうで(汗)

やめたほうがいいのは百も承知なんですよね。
分かっちゃいるんだけど、どうもやめられなくて・・・
っていうか、やめようとしてみたことはないんですけどね(笑)
でも、少しでも量を減らすのはできそうなので
頑張ってみようかな(*^_^*)

友達申請、ありがとーe-266
承認しておきましたので、これからもよろしくね☆彡
 
サキ |  2007.10.18(木) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして~

コミュ参加承認、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

お礼を兼ねて、遊びに来させてもらったら
耳の痛ーい話題・・・(;´Д`)

私も息子に、しょっちゅう言われてます;;
換気扇の下でしか吸わないようにしてるにもかかわらず
副流煙がどうたらこうたら・・・
わかってるんですけどね・・やめたほうがいいって・・。
一時期話題になった「禁煙セラピー」って本がいいって
聞いたので、明日買いに行こうかなーって思ってたり
してます(;^_^A アセアセ・・・

また遊びに来させていただきまーす(*゜▽゜)ノ
これからよろしくおねがいします。

あ。。友達申請させてください(o*。_。)oペコッ
ムーン |  2007.10.18(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■★ゆうこみんさんへ★

  
人生半分近くまで来ちゃったし、
そろそろ体のこともちゃんと考えなきゃいけないよねぇ。
娘や息子の結婚式にももちろん出席したいし
孫連れて旅行とか行きたいし、
それには長生きせにゃいけませんもんなぁ(*^_^*)

だいたいタバコってお金がもったいないもんね。
節約の意味もこめて本数を減らす努力をしてみようっと。

娘の優しい言葉に、少し前までイライラしてたのも忘れて
ついほろっとしちゃいましたよ~
単純だわ、私って(笑)
 
サキ |  2007.10.18(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんゎ~(#^.^#)

我が家のダンナはキッチンの換気扇の下で吸ってます・・・
わたしにはそこまでして吸いたい気持ち、わかりませんが、
体にも良くなさそうだから、
老いては子に従えということで(何歳やねん・・・(~_~;)
本数、減らした方がいいかも(#^.^#)ポチ!!

でも優しいなぁ~、「お母さん寒いでしょ。・・・・・」なんてカワイイ(^^♪
ゆうこみん |  2007.10.18(木) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
