2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

おまえは王子様かいっ!?

  
先週のある日、息子が夜10時に突然言った。

「明日、弁当持ちだから」と。

もうびっくりしたの何のって。
普段は給食だから特にお弁当のおかずになるようなものは買いおきしてないんだもん。

しかもその日は卵まで切らしてて・・・

翌日の朝ご飯は納豆の予定で、仕事の帰りに買い物してくりゃいいやなんて
思ってたもんだからさぁ~

そんなときに限って「明日弁当」って何よっ!
だいたいさ、そういうことはもっと前に言えっつーの。

とは言いながら、学校からのプリントをチェックしてなかった私も悪いんだけど。

でもね、言い訳させてもらえばねぇ。

月末は「まだもらってない」とか言われるし
月初になってからは仕事が忙しくて残業の毎日になるからそれどころじゃない。

そんな感じてで9月末から10月の初めを過ごしちゃったのよ。

改めて息子に10月の予定のプリントを持ってこさせたら
ちゃんと「給食なし、弁当持ち」って書いてあった(汗)

親に出すプリントはちゃんと出してくれよなぁ・・・



でね、冷蔵庫をのぞいて何とかおかずは詰められそうだったんだけど
ご飯の上に乗せるものが何もなくてさぁ。

ふりかけもなかったし梅干しもなかったし、海苔もなかったしかつおぶしもなかった・・・

よりによってどーしてこんなに何にもない日に弁当なんだよ(涙)



仕方ないから息子に言ったよ。

「ご飯にかけるものがないから明日のお弁当は
 白いご飯そのままね。」


もちろん息子はふてくされる。

「はぁーーー? そんなの食えねぇし。」



「なんで食えないのよっ!
 おかずがあるんだからおかずと一緒に食べればいいでしょっ!」


「白いご飯だけなんて嫌だから。」

「でもないもんは仕方ないよっ!」

「じゃあいらねー。」

「何それ? ご飯がなきゃお腹いっぱいにならないでしょ。」

「白いご飯なんか食えねーからいらねー。」



おいおい、おまえは王子様かよっ!

どこのおぼっちゃまだ???

味がついてなきゃご飯が食べられないなんて、贅沢この上ないこと言いやがって。

白いおまんまが食えること自体をありがたいと思えってんだ。
(いつの時代だよ???)



まあ、結局作って小分けにして冷凍してあった鶏そぼろが一つだけ
冷凍庫の片隅から発見されて、それを乗せてやったけどね。

息子はてっきり白いご飯だと思ってたらしくて、
詰めたお弁当を持っていくときはとても不機嫌だったよ。

でも、その日学校から帰ってきたら息子は
珍しく「弁当美味しかったから」なんて
ぶっきらぼうだけど嬉しい言葉を言ってくれた。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  12:29  |  息子について  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■★アイさんへ★

  
初めまして~~~
せっかくいらしていただいたのに
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

思春期って難しいですよね。
可愛いところももちろんあるんだけど
憎たらしかったり扱いづらかったり、日々コロコロ変わるから
ちょっと古びてきちゃった脳の私にはついていけませんわ(笑)

私も冷凍食品オンパレード、ときどきやっちゃいます。
買いおきっていうとやっぱり冷凍食品になっちゃいますもんね。
茶色ばっかりで娘にはひどく文句を言われますが(汗)

息子は普段はめっきり口数が少なくなっちゃったので
今回みたいにボソッとでも「おいしかった」なんて言われると
そりゃあもう嬉しいもんです(*^_^*)
親ばかですがね。
 
サキ |  2007.10.18(木) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■★五月うさぎさんへ★

  
そうなのよね、それくらいキツいこと言わないと
子供って懲りないからダメなのよね。
分かってはいるんだけど、娘にはできてもなぜか息子には
できないんですぅ~(涙)

下の子ってこともあってつい小さい子扱いしちゃうのがいけないんだわ・・・

でも今度同じことがあったら私もきっちり言わなくちゃ。
ダメダメな男に育ったら困るもの。
 
サキ |  2007.10.18(木) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりん♪さんへ★

  
そうなのよぉ~、夜の10時じゃ買い物だって行けないじゃん。
近くのスーパーが遅くまでやってるけどそこも9時までだし・・・
コンビニじゃ高くつくから絶対ヤダし。

うちはなぜかおにぎりは嫌がるんですよ。
周りの友達が詰め弁が多いみたいで
それに影響されてるみたい。

おにぎりにしっとりなじんだ海苔・・・
美味しいのにねぇ。
昔からあのしっとり感が手作りって感じでよかったですよね。
遠足とか運動会とか母の手作りおにぎりが懐かしいなぁ~
 
サキ |  2007.10.18(木) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

■★アカ母さんへ★

  
アカ母さんの息子さんは白いご飯が好きなのかぁ~
便利でいいなぁ(笑)
とっても美味しいお米を食べてるとか?

でも、たまには何か違う味でもってせっかく気をきかせて
ふりかけかけてあげて文句言われちゃ、困っちゃうわよねぇ。

そりゃあ好みもあるんだろうけど、
作ってもらってる分際であれこれ言っちゃいけないわよね。
って私は母にこっぴどく言われて育ったもんだけど
今どきの子はまったく・・・
(ん?私が言わないからいけないのか・・・)
 
サキ |  2007.10.18(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして~♪

ブログ村から来ました~(^o^)丿

うちに中1の娘と小5の息子がおりまして、
サキさんの日記ひとつひとつにとても共感を覚え
書き込みさせていただきました。

小5の息子もまだ可愛さが残りつつも
最近扱いにくい部分も出てきました(^^;)
中1の娘は天然なので、笑っちゃったりイライラしたり・・・(笑)

うちも先日、昨日うっかり寝坊してしまい、
娘のお弁当は冷凍食品のオンパレードとなりました(T▽T)アハハ!

ぶっきらぼうに「弁当美味しかったから」なんて言われたら
(*ё_ё*)きゅん・・ってしちゃいそうですね♪
アイ |  2007.10.17(水) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

サキさんは優しいですね。
私なら、 
「 文句があるなら 持って行かなくて結構! 自腹でパンでも買いやがれ! じゃなきゃ、 腹すかしてろ!! 」
って言います i-229
娘もそれがわかっているので 他の事には文句を言ってもお弁当に文句を言ったことはありません (笑
五月うさぎ |  2007.10.15(月) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

夜の10時は「ええ~i-183」ですね。
せめて、夕方までには言ってほしいi-201

また間が悪いというか、
悪い時には悪いことが重なるもので、
何にもないんですよねぇ。

でも、なんにもないi-201i-201i-201
と言いながらなんとかするところがすばらしいi-175

我が家は「おにぎりにして!」と言われます。
でも、おにぎりに海苔でも巻こうものなら、
「湿ったのりは嫌いだからやめて!」
とぴしゃりと言われたりして。。。
悲しいですi-241
りんりん♪ |  2007.10.15(月) 00:26 |  URL |  【コメント編集】

■贅沢ですよねぇ

母にとってはまさにアクシデントとも言える状況!
そんな状況を無事潜り抜けて、ちゃんとご飯にも彩を与えてあげたサキさんに拍手です!e-460e-266
うちの子は逆にご飯な白いままでないとブーたれます。(^_^;)
美味しいだろうとたまにふりかけや海苔サンドしたら、逆に
「余計なもののせんといて!」と偉そうに言います。(-"-)作ってもらえるだけでもありがたく思っても良い物を、何だその言い草は!ってもんです。
全く何様だ・・・e-262
アカ母 |  2007.10.14(日) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
