2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

すぐに覚えてないとか言うな!

  
ここのところ更新をサボり気味ですが・・・(汗)

娘が落ち着いちゃったもので、いまいち話題がないのよねぇ。
こうなってみると、娘のイライラがちょっと懐かしいような。

いや、もうあんな毎日はごめんだけどさ。



うちの子供たちの学校は給食だけど、お箸は自前なのね。
給食って言っても給食センターからお弁当箱に詰められて運ばれてくるからさ。

ぜいたくにもご飯とおかずが別の箱でね。

だから毎日お箸を持って行って、帰ってきたら自分で洗ってまた持ってく、
のが娘と息子の習慣なのね。

いや、習慣のはずなんだけどさ・・・

反抗的な態度は少なくなったけど相変わらずだらしない娘は
当日には出すのを毎回忘れて、翌日の朝こっそりと洗ってる。

こっそりやってるつもりでも私にはバレてるけどさ(笑)

が、最近息子がお箸を洗ってる姿を全然見ないのよね。
だから今朝聞いてみたよ。

「最近洗ってるの見ないけど、あんた箸はどうしてんのよ?」

「分んないけど無い」

「分んないって何よ? 自分で使ってるくせに」

「無いものは無い」

「いつから無いの?」

「覚えてねぇ」

このへんからイライラしてきた私。
つい声も荒げようってもんよ。



「あんたね、小さい子じゃあるまいし覚えてないじゃなくて思いだせよっ!
 無駄に脳みそ使ってないで、こういうときにフル活動させろっ!」


「・・・・・・・・・・・。 たぶん夏休みのちょっとあとから。」

「ふ~~~~ん。 じゃあ夏休み前にはあったの?」

「確かあった」

このあたりで、私キレちゃいましたわ。



40歳の古びた脳みそで考えてみても、
私は夏休みのもっと前から箸を洗ってる息子の姿を見てない。

しかも、買いおきしておいた割りばしが異様に減ってる。

これはどー考えてももっと前からってことになる。

「こざかしいウソをつくなっ! もっと前からだろっ!
 ずいぶん前からあんたが箸を洗ってる姿は見てないんだからねっ!
 だったらなんでこんなに割りばしが減ってるんだよっ!」


ひき続きテンション高く叫んでみた。

「いったいどこでなくしたのっ! いつ使ったのが最後だよっ!
 それくらい思い出せるだろうがっ!
 学校でなくなったのか家でなくなったのかくらい分かるだろっ!
 無いなら無いで探そうって思わんのかっ!」


息子は無言になっちゃってねぇ。



私はその後、犬にエサやったり何だりと忙しくて
気がついたら玄関から息子の声がした。

「いってきます・・・・・・・・」



で、何気なくキッチンのシンクの中をのぞいてみると・・・

あるじゃないの、息子の箸が。

あの野郎、ありかを知ってて知らん顔してやがったな。
ただ単に洗いものに出したり洗うのが面倒くさくてしまいこんだまんまってことじゃんか。

そして図々しくも、私に洗わせようってか?
出してそのまま学校に出かけんじゃねーって。

自分で洗えよっ!

何かっていうと「分らない」「覚えてない」なんて言えば済むと思ったら
大間違いなんだよ、ったく。

息子は娘にくらべて割合きちんとしてる方なんだけど、
思春期特有のだらしなさがこれから少しずつ出てくるのかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:56  |  息子について  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■★まみたろうさんへ★

 
分かります・・・
放置されたお弁当箱、怖くてなかなか手がつけられませんよねぇ。

うちは日々は給食ですが、何か行事があるときにはお弁当で
たまにしかないがゆえに私まで弁当箱のことを忘れちゃったりします。
ふと気がついたときには怖いことに・・・

「先週の弁当箱、どうした?」ってなりますもん(笑)

帰ってきてバッグの中から教科書とか宿題とかを出すんだから
ついでに箸や弁当箱も出せばいいのに
それの何が面倒くさいのかねぇ・・・
 
サキ |  2007.10.13(土) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりん♪さんへ★

  
ほんとにあのセリフは得意よねぇ。
あれを言えばこっちが引き下がるとでも思ってんのかしら?

娘はね、ウソをついたら結構必死で隠すんだけど
息子は諦めがいいっていうかでさっさと撤回するんだよね(笑)

まあ、そんなところがバトルがあまりひどくならない理由ではあるけどね。
意固地に隠されると発見したときテンションあがるもんね~
 
サキ |  2007.10.13(土) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

■★アカ母さんへ★

  
若いころにきっちり脳を鍛えておかないと
私たちのころには大変なことになるわよね(笑)

だいたい、何か聞かれると何でも「分らない」とか「覚えてない」とか
無責任すぎるわ。
自分のことなのにさ・・・

どうだったか思い出すのさえ面倒くさくて
考える暇なく反射的にあのセリフが出てくるのよね。
そういう横着さにも腹立つわ!
 
サキ |  2007.10.13(土) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

■★ひまわりさんへ★

  
そうなんですよねぇ。
ササッとやればたいした時間はかからないのに
分かってて知らん顔をしてるあの根性がまったく腹立つのよぉ~

もう小さい子じゃないんだから
やらなきゃならないことは自分で自主的にやってほしいよね。
いちいち言わなきゃできないなんて、情けないよ・・・
こっちだって忙しいのにさ。
 
サキ |  2007.10.13(土) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

■箸ならまだいいけど・・

サキさん こんばんは♪
息子ちゃんもなかなかやりますなぁ~。
割り箸を出す手間を考えれば 洗うのもそんなに変わらない気もするのですが・・
でも お箸でしょ。まだいいです。
うちの娘は弁当もちで毎日学校ですが、
・夕食の片付けが終わるまでに弁当箱を流しに出さないと洗わない。
・洗ってない弁当箱には 翌日詰めない。
と 決めているのですが、それがなかなか弁当箱を出さなくて・・
翌朝 あわてて(時間ない~!!とキレながら)
弁当箱洗って 好きなおかずだけを
よって詰めていったりしてます。
翌日学校ならば いいんですが・・
そうでない時は・・・(怖くて言えません)

いいなぁ~ 給食!!
まみたろう |  2007.10.11(木) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

おお~i-278
やるねぇ、息子ちゃん。

『忘れた』とか『覚えてない』
っておこちゃまのお得意の言葉だけど、

隠すならば、とことん隠さないとねi-205

でも、そんな風にしらばっくれ続けられないところが
男の子のかわいいところでもあるのかもしれないねi-175
りんりん♪ |  2007.10.11(木) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

『忘れた』『知らん』『判らん』『覚えてない』・・・・
うちも枕詞(?)のように言ってくれます。(T_T)
本当に忘れたとか判らないんでなく、ほとんどが「面倒だから」そういって誤魔化そうとするんですよね。(-"-)
「10代の脳細胞ピチピチの若者が、そんな日常の事簡単に忘れてどないするねん!母の世話は誰がするのさ・・・(あんまり期待してないけど)」
と洒落にならない責め言葉で毎日怒ってます。(^_^;)
アカ母 |  2007.10.11(木) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

あちゃ~息子さま、そりゃいけないですね。
洗うのが面倒なのは良く分かりますけどね。
決められた事くらいはしっかりやって欲しい、って言うのが
親からしたら最低限の望みですもんね。
箸を洗う・・・って1分もかからない事が面倒なお年頃なんでしょうかね。

うちの娘も「そんなことすら出来ないのね?!」って事が多く、
ちょっとお小言を言うと、「はいはい。」って
それを見て私もいつもブチッと切れちゃいます!

そんな事でこんなに怒らなくても・・・って思う自分と
「そんな事くらい言われる前にしてよ!」とイライラする自分と、
親も本当に大変ですよね。
ひまわり |  2007.10.11(木) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

■★ナミさんへ★

  
すっかりご無沙汰しちゃいましたが、
毎日相変わらずちょっとしたキレなら健在です(笑)

息子はほとんど言い返さないので
私はあんまりテンションが上がらずにプチ切れで済むんだよね。
それが娘に比べて楽ですわ(*^_^*)

大袋で100膳入りで買った割りばしが
今朝見たら半分くらいしかなくってさ。
前に見たときは8割以上あったのに。

ナミさんちは歯ブラシか?
親が何言っても聞いちゃいないからねぇ。
同級生に何か軽く指摘してもらうのが一番効果ありなのよね。
でも、女子に言われちゃちょっとかわいそうだわ・・・
  
サキ |  2007.10.10(水) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

■★目玉焼き♪さんへ★

  
初めまして&いらっしゃいませぇ~~☆彡
目玉焼きさんちの息子さんも似たような感じですか?
うちもついこの間まではかわいくて素直な息子だったんですけど
最近はもう扱いにくくて・・・

これも健全な成長の証だわ、と淋しいけど諦めるしかないのよね(涙)
でもあの無愛想な顔はもうちょっと何とかならないのかしら。

これからもよろしくです(*^_^*)
 
サキ |  2007.10.10(水) 17:18 |  URL |  【コメント編集】

■★五月うさぎさんへ★

  
出さないとヤバいなぁ・・・見つかったら怒られる・・・
とか思いながら面倒くさくて見て見ぬふりしたまま
毎日バッグの底に忍ばせて学校に持ってってたらしいです。
(もちろん使わないけど)

髪にワックスをつけてみたり、新しいベルトを欲しがってみたり
好きなことにはマメですがそれ以外はどうもねぇ・・・

五月うさぎさんの娘さんはきっぱり忘れちゃうんですね(笑)
それはそれで困りものですよね。
お母さんがいなかったらどーするんでしょ!?(*^_^*)
 
サキ |  2007.10.10(水) 17:16 |  URL |  【コメント編集】

■待ってました♪

サキさんのキレblog ( ´艸`)ムププ
そっか「my箸」持参なんですね。
しれぇ~っと「割り箸」を持って行っていたと…。
壁| д゜)そぉっと・・・・・
うちは「歯ブラシ」を持って行ってないみたいw
女子から「おじいちゃんお口臭い」
って言われても…知ぃ~らない((*´Д`)ノ
ナミ |  2007.10.10(水) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!!!

何故か我が家の朝を見ているようで思わず書き込みをしてしまいました。

ウチにも自我に目覚めた中1息子がいます。

日々戦いですが、サキさんのブログを読み、力をもらえた感じです。

また、遊びに来ます♪
よろしくお願い致します。
目玉焼き♪ |  2007.10.10(水) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

お箸の在り処、 息子さんは
本当は覚えてたってことですよね。
ただ、 面倒だった、と…。 
うちの娘は本当にきれいさっぱり忘れてますよ。
探し物が見つかったためしがないですから…。
いつも私が探し出すんです。
娘の行動パターンは読めてますからね。
この前もパスワードを書いた紙をなくし大騒ぎでした。
結局、私の指摘した場所にあったらしいですけど i-229

五月うさぎ |  2007.10.10(水) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
