FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

子供の現状を知らなすぎる男

    
昨日の夕方、子供たちが帰ってきました~(涙)

私ののんびり生活もおしまいでございます・・・

今日からまた、ちょっとしたことから娘に逆ギレされて
言い合いを日に何度かする毎日が始まるんだわ。

ちょっと触っただけで、「さわんなよっ!」なんて息子に冷たくあしらわれる日々も。



でね、昨日の昼間に買物に出たときにさ、
旦那がビデオ屋に寄りたいとか言い出してね。

何かと思えば・・・

「子供たちが帰ってくるから久しぶりにみんなで映画会をしようよ♪」だって。

お菓子をたくさん買い込んで、食べたり飲んだりしながら
家族みんなでビデオを見るのが、我が家での通称『映画会』なんだけどさ。

いつも思うけど、旦那って家の中の時間の流れの波に乗り遅れてるというか
変化についていけてないっていうかでさ、
子供たちがすでにもうお年頃で親と一緒に何かするなんてことを好まないってことに
気がついてないみたいなところがあるのよ。

そりゃあね、小さい頃は喜んで映画も見たしお菓子にも釣られたよ。
でも今はねぇ・・・

もしもその映画が見たけりゃ一人で見るっつーの。
わざわざ親と一緒にリビングで見たりしないっつーの。

「子供たちも帰ってきたその夜は疲れてるし見ないと思うなぁ~」
ってやわらかく教えてやったけど、
「いや、この映画は面白いから絶対見たいはずだって」なんて気がつかない。

挙句に「息子はお菓子って言えばすっ飛んでくるよ(笑)」って
何年も前に見た光景そのままを言ってるし。

バカだねぇ、男って。
子供の成長スピードに頭がついていけてないんだな。



結局、「ナイトミュージアム」って映画を借りて帰ったんだけどね。

子供たちが帰ってきてしばらくしてから、旦那が息子に
「今日は久しぶりに映画会をするぞぉ~ これ見たいだろっ?」と聞いてみたら・・・

そっけなく真顔で目も合わせずに「・・・・・・うん。」だって。

いかにも「そんなもんどっちでもいいよ」とでも言いたげでさ。

その様子に気がつかない旦那は、
「よしっ! これからお菓子を買いにコンビニに行くぞ♪」とか誘ってみたけど
「あとでね」って軽くあしらわれてて。

父親って悲しいものね(笑)
子供のためにやってあげたい気持ちがいつも空回りしてる。

観察能力なさすぎよねぇ。

今まではこうだったから今もこうなはず、とか単純に思い込んでるの。
子供たちは着実に成長してってるってことに
まぁ~~るで気がついてないんだわ。

まあ、あとは老化して衰えていく一方の旦那には分からないかもね(笑)
(笑ってる場合じゃねぇ、私も同じじゃんか・・・)



それでも、「たまには付き合ってやらないとかわいそうかも」って
子供たちの気遣いのおかげで映画会は実現したけどね。

見終わったらさっさと自室に戻っちゃったわよ。
小さい頃は「お菓子まだ残ってないのぉ~?」なんて言って
映画が終わったあともしばらく歓談してたもんだけど。

淋しいけど、年頃の子供なんてこんなもんなのよ。

旦那はいつになったら気がつくことやら・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

     
スポンサーサイト

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:57  |  旦那について  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■★ちかさんへ★

  
初めまして&いらっしゃいませぇ~☆彡

男の子って年頃になればなるほどどんどん無口になっていっちゃいますよね。
何か話しかけても「ああ」とか「うん」とかばっかりで。

こっちがちょっと明るくからかうようにちょっかい出しても
顔にそのまま「うっとおしいなぁ」が現れちゃってるし(涙)

女の子は精神的な成長が早いけど男の子はゆっくりで
ほんの少し前まで幼くてかわいいところだらけだったのにって
私も隙間風で風邪ひきそうです~

男の子は母親には優しいって言いますけど
態度はこんなそっけないままなんでしょうね、これからも。
淋しいけど仕方ないのかなぁ。
 
サキ |  2007.09.19(水) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

初めまして、うちにも中学3年生になる息子がいまして、最近とっても無愛想で話しかけても、うん、
ああ、で済まされてしまい会話が寂しいです。一緒に歩くことがあっても数歩後ろを歩いています。ほんのちょっと前までママ、ママと付きまとっていたのはどこの誰でしょうかね。呼び方もかあさんになってるいるし心に隙間風がビュンビュン吹いています。
だからサキさんの気持ちよーく分かります。また時々覗かせてくださいね。男の子ってこれから先もこんな感じなのでしょうかね?
私も姉妹だけだったのでわかりません。
あ~あ、もう一度抱っこしたいなぁ。。。
ちか |  2007.09.19(水) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

■★りんりん♪さんへ★

  
私の触り方がいけないのかも!?
だから嫌がられるのかしら?
息子見てるとついからかいたくなっちゃって
すれ違いざまにお尻をモミモミしてみたりしちゃうのよね。

で、「やめろよっ!」って怖い顔されちゃうんだ(涙)

そのカウントダウンから早数年・・・
もうお風呂も一緒に寝るのもしてもらえなくなっちゃった。
淋しいなぁ~
夜中にこっそり息子のベッドに入って添い寝しちゃおうかしら(笑)
 
サキ |  2007.08.19(日) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

息子にちょっとさわっただけで、
「さわんなよっ」
なんて、言われたら、ショックi-201
立ち直れないかも。。。

あと、何年くらい一緒にお風呂に入って、
一緒に寝てくれるんだろう???
そろそろ、カウントダウンっすかーーー?i-241


しかし、男って。。。
でも、ある意味、かわいいねi-236
りんりん♪ |  2007.08.18(土) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■★ナミさんへ★

  
この映画は結構面白かったですよぉ~
私も真剣に見ちゃいましたe-264

親と一緒にいるところを見られるのって
中学生くらいだとなんか恥ずかしいもんなんですよね。
っていうか、親自体を見られるのも恥ずかしいみたい。

私にも覚えがあるから仕方ないけど
親になってみると淋しいもんだよなぁ。
  
サキ |  2007.08.17(金) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■★mamaさんへ★

  
ほんと理解してないよねぇ。
脳みそが腐ってんじゃないかと思うわ。
毎日一緒にいて何をどう見てたらあんなふうに時代遅れな思考になるんだか。

だいたい、自分だってお年頃を過ごしてくせに分からないって
学習能力まるでなしよね(笑)
 
サキ |  2007.08.17(金) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■★のんたさんへ★

  
はたから見てるとかわいく見えるけど、
実際に隣で見てると実にかわいそうで淋しいというかね(笑)
なんか『家族』って輪の中から外れがちだからさ~

「今のままで成長しないで・・・」って今まで何百回思ったことやら(涙)
なのにあっという間にデカくなっちゃいましたわ。
この時期を乗り越えたらまた親と出かけたりできるようになるんだろうけど
それまでは産んで育てた母としては淋しいことこの上ないっすe-263
 
サキ |  2007.08.17(金) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■その映画…

うちの子供らは面白かったと…
映画を私の祖母と見に行きました。
うちの長男は、まだまだおこちゃまなんですなw
でも、今朝…部活に行くのに乗せて行ったんですが、
校門の手前で下ろせと…
いつもは、学校の中まで入るのに。
もう母さんの助手席は恥ずかしいのかしら?
_| ̄|○ガックシ・・
ナミ |  2007.08.17(金) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

■おはよぅ~~

ギャハハハ
また笑ちゃった(爆
サキさんとこの家庭って、メチャいぃよ!
凄くいぃと思うわぁ!
旦那ちゃんがなんとも言えないは!
男ってお子ちゃまのことマジ理解してないよね!
mama |  2007.08.17(金) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

ダンナ様の一人相撲がなんともカワイイというか・・・寂しいというか・・・。

息子さんに気を使ってもらっている事に気が付かない方が幸せそうですね(笑)旦那様。

子供達が大人になってきた証拠なんだろうけれど、家族一緒で何かをする事が減ってくるのって寂しいですね~。
いずれそうなるんだな・・・(≡д≡)
今のまま、成長しないで一生『ままー』って言ってて欲しいな~ムリな話ですね(笑)
のんた |  2007.08.16(木) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。