fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.08.02 (Thu)

私は鬼母かよ!?

 
先月は面談ラッシュだった。
学校は娘の三者面談と息子の家庭訪問、塾も2人とも三者面談があってねぇ。

でね、塾の方でさ、娘のときも息子のときも言われたある共通のセリフがあるのよ。
娘と息子は違う塾に通ってるから別々の先生に言われたんだけど。

「どうしたの? いつもと違ってずいぶん固い表情だね。
 何を緊張してるんだよぉ~ いつもみたいににこやかにしてなよ。」

私に向かってじゃなくて子供に向かってこう先生が言うんだよ。



それって何ですか・・・

いつもはにこやかなのに私と一緒だと顔つきが固いってことですか?
私がいない方が子供たちは伸び伸びしてるってことですか?

それじゃまるで・・・

私が鬼みたいに怖い母親みたいじゃないの!



いや、実際怖いだろうけどさ(笑)
でも悪い事したときだけだよ、鬼みたいに怒るのは。

普段は冗談も通じる優しいお母さんじゃぁ~ん

違うのかしら???



子供たちは勉強の話でちゃんとやってないなんて先生に言われたりしたら
家に帰ってから怒涛のごとく怒られる、ってビクビクしてたらしい。

でもそんなのは自業自得じゃんか。

ちゃんとやってれば先生はそんなこと言わないんだからさ。
やってねぇ自分が悪いんだよ。

って言うかさ、年頃の子供は親と一緒だとなんか居心地が悪いもんなんだよね。
友達といるときのように晴れやかな笑顔なんかできなくて、
なんか不機嫌な顔つきになっちゃうもんなんだよ。

そこんとこ、先生たちも理解しといて欲しいもんだわ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   
スポンサーサイト



テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:33  |  その他いろいろ  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■★りんりん♪★さんへ

 
私は塾には通ってなかったので、
学校の家庭訪問とか個人面談の記憶しかないんですけど、
先生と親と3人でいると、どんな顔をしていいもんか分からなくて
緊張した覚えがありますよぉ~

でも、こういう面談って親も多少は緊張しますから、
それが子供に伝染するのかもしれないねe-69
 
サキ |  2007.08.04(土) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

■★のんたさんへ★

 
そっか、きっとみんなどの子もそうなのね。
だから先生はどの子にも同じことを言ってるんだわ。

そっかぁ~、やだわぁ~、私ったら勘違いしちゃったe-266
すっかり気が楽になっちゃったわぁ~(*^_^*)

私も母の前ではなんか緊張しましたよ~
成績もそうだし忘れ物が多いとかそんなこと言われたりしたら
どーしよーe-330なんてドキドキしたもんです(笑)
  
サキ |  2007.08.04(土) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪

自分が子供の頃のことを
思い出そうとしたんだけど、
どうしても、思いだせない。。。

面談なんて、あったかなぁ?
あったんはずだよね!
都合の悪いことは忘れる私(^^ゞ
りんりん♪ |  2007.08.03(金) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

母親の前では、緊張した覚えが・・・
やはり、成績が気になって(笑)

でも、2人の先生が口を揃えて言うなんて~( *´艸`)

もしかしたら、先生の挨拶代わりのセリフなのでは?(笑)
のんた |  2007.08.03(金) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

■★タケさんへ★

 
いらっしゃいませぇ~~(*^_^*)

面白いっすか?
本人はいたって真面目なんですけどね(笑)

でも、いつもカリカリしてても仕方ないんで、
適度に力入れてときどき力抜いて頑張ってますe-266
 
サキ |  2007.08.02(木) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

おもしろすぎて、夢中でずっと遡って読んでしまいました!
お気に入りのページにさせていただきます♪
また見に来ます!がんばってくださーい!
タケ |  2007.08.02(木) 21:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |