fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.07.04 (Wed)

自分の都合ばっかり言ってんじゃねぇ!

 
昨日は仕事から帰ってきてから娘のメガネを直しに出かけた。

先日メガネ屋さんで部品を注文したんだけど、
それが届いたって連絡が来たもんだからね。

娘は普段は毎日部活で忙しい。
平日だけじゃなくて土日祝も練習試合やら大会やらがあって。

昨日はたまたま定期テスト中で部活がなかったから行けたんだけどさ。

でも、火曜日は塾の日だったから、
案の定娘がブツブツ言い出して、嫌んなっちゃったよ。



メガネ屋さんから昼間、携帯に連絡が来たからね、
昼過ぎには帰ってるはずの娘にメールしたの。

「部品が来たって連絡があったから今日行こうね」って。

そうしたら・・・

「今日は熟の日なんだけど、メガネ屋さんに行ってて間に合うの?」
なんて返事が来てさぁ~

熟には友達と一緒に行ってて、いつも同じ時間に駅で待ち合わせをしてるから
私が仕事から帰ってきてから娘を連れてメガネ屋さんに行って
直してもらったら家に帰ってきて早い夕飯を食べてって
そのスケジュールで間に合うのかって聞いてるわけ。

そんなこと知るかい!

って、正直思ったよ。

もし間に合わなかったら待ち合わせを遅らせてもらうなり、
友達には先に行ってもらうなりするしかないじゃん。

今日からは部活が始まるから帰ってきてからは行けない、
土日は試合からあるから無理、
メガネ無しじゃ授業と部活に支障があるから私には預けられない、
で、昨日は熟に行くのに友達と待ち合わせがあるから遅れたら困る。



・・・・・・・なんだそりゃ。

娘の言い分聞いてたら、何にもできないじゃん。
だったらメガネは直さなくていいのかよ!

って言えば、もちろん「直さないと困る」とか言う。

だったら、あんた自身のことなんだから、
あんたが都合をつけるしかないだろうが! って思わない?

いつもそうなんだけどさ、娘はあれは嫌だこれは困る、それも気にいらないって
譲るってことをしないんだよね。

メガネを直したいなら部活を一日休むとか、
何かを我慢しなきゃどーしようもないのにさぁ。

自分の主張ばっかり言い張って。

メガネ屋に行く時間はないけどメガネは直したい、なんて無理に決まってるだろうが。



結局、昨日を逃したら部活を休まない限りは行ける日がないからって
強引に連れてったけど、ブツブツ文句言ってばっかりでうんざりしちゃった。

メガネ屋に行く道すがらも「間に合わなかったらどーするの!」とか
逆ギレみたいな雰囲気だし。

帰りに買物にスーパーに寄れば、
「こんなことしてて間に合わなかったどーしてくれんの!」なんて言ってるし。

いくら間に合うって言っても納得しないでイライラした様子で
私に八つ当たりしてさぁ~

こっちもムカムカしてきてね・・・

だったら、あんたが夕飯抜きで行きゃあいいんだよ!

って言ってやったわよ。

娘のために家族みんなの夕飯の買物をしないで済ますことは出来ないんだから。
娘のメガネを直すために時間のロスしたんだから
被害は娘だけがこうむればいいんだよ。

ったく自分勝手なことばっかり言いやがって。

あんたを中心に世界は回ってるわけじゃないんだよ!
自分の都合にみんなが合わせてくれると思ったら大間違いだ!

時間がそんなに大切で気になるならご飯なんか抜いていけ!



さすがにそれは困ると思ったのか・・・

娘は黙り込んじゃったわ。

しばらくしてから「たぶん間に合うと思う」とかひとり言をつぶやいてたし(笑)

当たり前だわ!

私が何年主婦やってると思ってんだ。
ついでにあんたの母親もね。

メガネ屋に寄って買物して帰って、
大急ぎで娘の夕飯の支度して食べさせても間に合うって
私はちゃんと計算して言ってるんだよ。

それに対して、たかだか10数年しか生きてない未熟者のくせに
文句つけるほうが間違ってるんだ。

親の言うことには黙って従っときゃいいんだ、ボケッ!



もちろん友達との約束の時間にはちゃんと間に合って
いつもどおりきちんと熟には行けたよ。

ったく、口ばっかり達者な中学生はほんとに頭にくるわ。
何にも分からないくせに本人はいっぱしの大人ぶってるんだから。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 
スポンサーサイト



テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:36  |  娘について  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■★デイズさんへ★

 
初めまして~e-343
デイズさんちでもやっぱり同じですか・・・(汗)
友達にはほんとにいい顔をしますよね。
その半分でもいいから家族にも気を使ってほしいもんです。

外では気を張っているから家では地が出る、って言えばそれまでだけど
でも八つ当たりされるこっちはたまったもんじゃないですよ。
この嫌な時期があとどれくらい続くのか・・・
早く終わって欲しいなぁ~

コメントありがとぉ~e-266
 
サキ |  2007.07.06(金) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

■同じです。

初めまして。
我が家の娘(中3)と同じなので、思わずコメントしてしまいました。
うちの娘も友達にはむちゃくちゃ気を使うくせに
家族には、わがまま言い放題です(ーー;)
でも、うちだけじゃなかったんだなって、ちょっと安心しました。
これからもいろんな話題楽しみにしてます。
デイズ |  2007.07.05(木) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

■★めぐさんへ★

 
男の子も一緒かぁ~
この年頃の子ってこんなもんなのね・・・
母親は特に小さい頃から身の回りの世話をやってきてるから
余計に動いてくれるって思っちゃうんだろうね。

まだまだ未熟だから人に気を使うとか気持ちを察するとかは
できなくて当たり前なんだけど、
でももう少し気にしたらどうよっていつも思っちゃう。

一つくらい譲る気持ちがなきゃ、みんな仲良くやってけないのにね。
友達にはそういう気持ちがあるくせに家族にはないって
もうほんとに頭にきちゃう。
 
サキ |  2007.07.05(木) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

■★コケママさんへ★

 
あるある、もう一度聞くと嫌な顔することe-2
うっかり忘れちゃってたりしたらもう大変だよ~
「ちゃんとあのとき言ったじゃん!」なんて
なんで私が怒られるの?みたいな感じになっちゃってさ。

こっちは家族全員の予定に家の中のことにって大変なのにね。
自分の都合だけで動いてるやつに文句言われたくねぇよ!
ってムカムカしちゃうわ。
 
サキ |  2007.07.05(木) 17:43 |  URL |  【コメント編集】

■男の子も一緒

自分中心に世の中が・・・
いやいや 特に家族は・・・
それも違うな。。

母親は 動いてくれると
思い込んでいる うちの長男!

男の子でも一緒です。

でも二男はちょっと違うな。

普段 兄貴にやられているから
私の気持ちがよく分かってる

経験が浅い割には
いっぱしのことを
ゴリ押しします

ため息だらけですよ
めぐ |  2007.07.05(木) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

■うちもぉ~

そうそう!うちも。
本人は自分のことだけ考えてて、部活第一で、普段周りが自分に合わせてくれてることに気付いてないんだよ!
まして、母は自分と旦那と子供二人の予定が全部頭に入ってて調整してるのにさっ!! たまにあれっ?って思ってもう一回聞いたりするとさ、「昨日も言ったじゃん!」とか言いやがって。もぉ~~ッ
コケママ |  2007.07.05(木) 09:44 |  URL |  【コメント編集】

■★のんたさんへ★

 
そうなのよねぇ~、私も身に覚えがあったりして(汗)
自分の都合ばっかり主張した挙句に、
でもちゃんとしてくれなきゃ困る! みたいに。
娘の言動見てるとさ、頭には来るけど気持ちは分かったりするのよ。
さすが親子e-266って感じで私にそっくりだもん(笑)

とんがりたい年頃かぁ~
その言葉いいね(*^_^*)
いただいちゃおうっとe-343
まだ精神が成長途中だからね、仕方ないんだよね、きっと。
これから人の都合にも気を使えるようになるんだな。
それまで忍耐強く待つしかないのか・・・(涙)
 
サキ |  2007.07.05(木) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

メガネ屋に行く時間はないけどメガネは直したい・・・

今回はやけに無理難題を持ちかけられましたね(笑)
一休さんでも難しい難問を

さすがですね♪
サキさんの大岡越前裁きは(笑)

中学時代・・・私も自分が中心だったような(おはずかしぃ)
母を今さらながら尊敬です。
そうですよね。たかが10数年生きてきてですものね(笑)
とんがりたい年頃なんかね。そのくらいの女の子って。難しい・・・
のんた |  2007.07.04(水) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |