FC2ブログ
2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

勉強する時間がなくなる!?

 
先週の土曜日、娘にムカッとした。
(なんか娘の話題のときはいつも『ムカッ』だな・・・)

試験前で部活が休みの娘がね、
いつになく素直でいい子でさ、買物に行ってくれるって言い出したのよ。

そのまま終わればよかったんだけど・・・

娘が支度してリビングに出てきたから、お金と買物メモを渡したんだよね。
娘は犬たちに「行ってくるね~」とか言ってなでたりしてた。

そこで私が、「そうそう、帰ってきたら部屋の片付けもしなさいよ」って
軽く言ったんだ。

別に怒った調子で言ったわけじゃないよ。
部活はないし時間もあるわけだから
ゆっくりやればいいと思って笑顔で普通に言ったのよ。

それなのに娘は、やりたくない嫌な事を言われたもんだから
機嫌が悪くなってきちゃってさ~

ブツブツ言い出して挙句の果てに何て言ったと思う?

「だいたいさぁ、アタシは試験前で勉強しなくちゃいけないんだよね。
 それなのに買物なんか行ってたら勉強の時間がなくなるじゃん。
 成績が下がってもお母さんのせいなんだから文句言わないでよね!」



はぁ???

何言ってんの、あんた!

いくら気にいらないこと言われたからってその言い草は何!

だいたいさ、買物に行ってあげるって言い出したのは娘なんだよ。
「その代わり、今日は暑いからアイス食べたいなぁ~」とか言っちゃって。

私が買物を押し付けたわけじゃなくて、
アイス目当てに娘が私にゴマすったんじゃん。

それがなんで『成績が下がったらお母さんのせい』になるんだよ!

ふざけたこと言ってんじゃねー!

だいたいね、買物に行く支度をする前、娘は何をしてたと思う?
録画してたドラマを見てたんだよ。
ゴロンと横になってのんひりと。

買物に行ったら勉強する時間がなくなるなんてセリフは、
少しの暇も惜しんで勉強してる子の言うことだよ。

休みだからって遅くに起きてきて、
ご飯食べたら寝転がりながらドラマ見てるあんたが言うセリフじゃねぇ!

ったく、どういう神経してあんなことが言えるんだよ。
不思議とか怒りとかを通りこして呆れちゃうね。

でも、これにはまだまだ続きがあってさぁ~



「だったら行かなくていい!これから寝るまでずーーーーーっと勉強してろ!」
って怒鳴り飛ばしたら今度は・・・

「アタシの部屋は暑くてとても勉強なんかできないんだよ!」
なんて言いやがった。

それは暑いからじゃなくて散らかりすぎてるからじゃないのかい?
机の上は教科書とノートを開くスペースもなく
いろいろなもんが積み重ねてあるせいじゃないのかい?

確かに窓が一つしかなくて風通しが悪いし、
西向きだからこの時期は西日が入って暑いけど、
それだけが原因じゃないと思うけど。

と思ったけど、そんなこと言うと余計にギャーギャー言われて
私もテンションが上がってしんどくなるだけだから
「だったらリビングでやればいいだろうが!」って言ったら・・・

「ここでやると話しかけられてウザイんだよね!
 アタシが集中してるのにテレビとかつけられると出来ないんだよ!」
だってさ。

だったらどーしろってーんだよ!

リビングはみんなが居る場所なんだから
テレビがついてるのも話し声がするのも当たり前じゃん。
娘だけのためにみんなが我慢する必要なんかないんだから。

何のために自室ってもんがあるんだよ。
勉強ができないとか文句をほざくんなら取り上げてやろうかい!

あーだこーだと怒鳴りあいをした結果、
娘は押入れから扇風機を出してそれを自室に持っていくことにした。

娘の部屋にはエアコンはあるけど、私の使用許可が必要なの。
真夏ならいざ知らず、この時期はまだ使うのは早いからね。
リモコンは取り上げてあって使えないってことなのねぇ~(笑)

うちはマンションだし回りには高い建物はないから
風もよく入ってくるからまだまだエアコンなしでしのげるのよ。




で、まだまだ娘とのバトルは続くんだけどさぁ。
(飽きちゃった?(笑))

今度は押入れから出した扇風機を掃除しようとして
部品が外れないって娘が大騒ぎをしだしてね。

その様子を見てて、私はマジで血管がブチ切れそうになったよ。

扇風機をガンガン叩いてみたり、ガチャガチャと右へ左へ向きを変えてみたり
とにかく乱暴な扱いでさ。
それも意味のない動きばっかり。

扇風機の羽の周りの枠を外すには金具があるからそれを引っ張ればいいだけだし
羽は手前についてる丸い止め具をまわして外せばいいだけだもん。

叩く必要も向きをガチャガチャ変える必要もまるでなし。

ただの八つ当たりなのよ。
今までの経緯で自分の意見が一つも通らないもんで
頭にきてただ扇風機に当たってるだけの話。

「いいかげんにしろ!!」

思わず怒鳴って、手元にあったティッシュの箱を投げつけちゃったよ。

いつものことだけど、娘はまた癇に障る返事をしてさ。
「そうやって暴力をふるえばいいと思ってる親って最低よね!」だって。

クソ生意気なこと言われて、
「なんだとぉーーー!」と私のテンションはMAXだよ。

もう収拾がつかん・・・状態。

娘と私、2人してヒステリー状態でさ。

女同士のケンカってこうなるから困るのよね。
2人してギャーギャー言い出すと、もうどうにもならなくなっちゃって。



で、最後の手段。

私はトイレに飛び込んでカギをかけてろう城しちゃった(笑)
MP3プレーヤーとその辺にあった本をひっつかんで。

娘と同じ空間にいるとどうにもおさまりがつかない場合の
私の最終手段がコレなんだ。

耳にイヤホン差し込んで大音量で音楽を聴きながら、
テンションが上がりすぎてて文章なんかまったく頭に入ってこないんだけど、
無理して本の字をただただ目で追って。

20分くらい居たかなぁ。
時計は見てなかったから正確には分からないけど。

なんとか落ち着いたから深呼吸してトイレから出たよ。

リビングに戻ったら娘ももう落ち着いてた。
扇風機の枠やら羽やらを外して雑巾で拭いてた。

私は話しかける気もしなかったし、娘も同じだったみたいで
掃除の終わった扇風機を持って無言で自室に戻ってったよ。



結局、その後1時間くらい経ってから娘が謝ってきて和解したんだけどさ。
毎度のことながら、娘とのバトルは疲れるわ・・・

日頃はテンション上げないようにって知らん顔に努めるんだけど
時々我慢しきれなくなってこうなっちゃうんだよなぁ。

私も娘も口が立つから、まともに言い合いを始めちゃうとエンドレスで
果てしなくギャーギャー罵りあって互いに消耗しちゃうんだよ。

どっちから見ても、相手が「あー言えばこー言う」だからね(笑)

女の子は買物とか一緒に行くと楽しかったりして
合うときにはすごくいいんだけど、こうなるとほんとに最悪よ。
(うちの場合だけ?)

怒ると寡黙になっちゃう男の子の方が扱いは楽なのかなぁ。
いや、何も言わないのもそれはそれなりに心配になったりするからなぁ。

どっちもどっちか・・・(笑)

 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
     
スポンサーサイト
EDIT  |  18:04  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。