2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.31 (Fri)

ベッドにあったシミの正体は?

  
先日のこと。

用事があって息子の部屋に入ったのよ。

今の時期、息子はエアコンのある娘の部屋に間借りして寝てるから
当然息子のベッドの上には何もない。

ベッドパッドとシーツは敷いてあるけどね。

ベッドの上に寝転がってマンガを読んでた息子と
なんだかんだと話してて、私はふと気がついた。

ベッドになんかシミがある・・・

直径5cmくらいのヤツが。



コレってもしかして。

我が家には室内犬が3頭いるのね。

普段は廊下の途中についたてを置いてあって
子供たちの部屋には行けないようにしてあるんだけど
時々このついたてを外したまま忘れちゃってることがあってねぇ。

このシミはその犬がおしっこをしたのかと思ったのよ。

「コレ何!? まさかおしっこじゃないでしょーね?」
なんて息子に話しかけたら・・・

息子は、「いや、おしっこじゃないと思う。」とやけに冷静に答えたのよ。

「なんでわかるの? コレが何かあんた知ってるの?」と聞いてみたらさ。



「・・・・・・・・・・・・・よだれだよ・・・・・。」



えっ?

声が小さくて聞こえなかったよ。

なんですって?

もう一度聞いてみると・・・



「・・・・・・・・オレのよだれだよっ!」



どうやら息子は私が行く前にベッドの上でうたた寝をしていたらしい。

起きてみたらちょうど口があった下にこのシミがあって、
口元がよだれで濡れてたんだってさ(笑)

ったく、やだねぇ~~~

いい歳してよだれ垂らしながら寝るんかい、あんたは。

バカみたいにだらしなく口開けて寝てんじゃないってば。

私が笑いながらそう言うと・・・



「いつの間にか寝ちゃったんだよっ!

 気持ちよくてつい垂れちゃったのっ!」


ですって(*^_^*)

まあね、うたた寝は気持ちいいからねぇ~
気持ちも分らないじゃないけどさ。



それにしても、直径5cmってデカすぎない?

よっぽど気持ちよかったんだろうねぇ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  21:15  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

なんで偉そうなわけ?

  
さっき、テレビで全国のご当地ラーメンを食べる番組を見てた。

「旨そうだねぇ~、ラーメンはいいよねぇ~、食べたいよねぇ~」
とヨダレが垂れそうな顔をしてたのは私と娘。

で、ふと考えた。

今度の土曜日にでも娘と息子を連れてラーメンでも食べに行こうかな なんてね。



さっそく娘に聞いてみる。

「今度の土曜は予定はあるの? ラーメンでも食べに行かない?」って。

普通はさ、こういうときはさ喜んで「行く行く♪」とか言うもんじゃない?

行きたくないならともかく行きたいと思ってたら嬉しそうな顔するもんじゃない?

それなのに・・・



「予定があるなんて

 アタシがいつ言ったぁー!?」


って眉間にシワよ、シワ

それに続けて・・・

「予定があるならいつもちゃんと言ってるんだから
 木曜の今日になっても言ってないってことは無いに決まってるじゃん!」


ですって。



なんでこんなに偉そうなわけ?

連れてってもらうのになんであんなに威張ってんの?

私は娘の喜ぶ顔を想像してたもんだから
あっけにとられてしばしボー然としちゃったわよ。

でも、段々に腹が立ってきてさぁ~

ラーメンでも食べに行くって予定はなかったことにしたわ。



私がムッとした顔してたもんだから、
娘はそのあと「予定はないよぉ~ラーメン食べにいこっ」なんて
あわてて機嫌を取るような笑顔になってたけど、そんなの今さら・・・

手遅れですからーーーーっ 

自分の気分次第で自分勝手な態度を取っておきながら何よ、ふんっ!

言葉は発したらもう口の中へは戻せないんだからね。
少しは考えてから物を言いなさいっつーの。



なんて言いながらも・・・

親バカな私はきっと出かけちゃうんだろうな。

いつもじゃないけど最近は娘も部活がなくなったせいか、
だいぶ穏やかになってきて以前よりはマシだしね。

さてと、どこのラーメン屋さんに行こうかなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  19:53  |  娘について  |  CM(1)  |  Top↑

2007.08.27 (Mon)

気持ちのこもった焼きそば

  
先週の土曜日の夕方から、近所であるお祭りに息子が友達と出かけた。

旦那は仕事でいなかったから、娘とのんびりしちゃったよ。

晩ご飯は二人分だけでよかったから、コンビニで買い食いしちゃったりして☆彡



夜の9時。

息子が帰ってきた。

手には白い袋を持ってね。

「ほらよっ」

息子がそう言いながら渡してくれたものは・・・

焼きそば

ジャーーーン

焼きそばでしたぁ~~~

「仕方ねぇから買ってきてやったぜ」

とか言いながら、照れを偉そうな言い方で隠して(笑)



今回は、小遣いが余ってたみたいだったからお金は渡してない。

つまり、自分のお金の中から買ってきてくれたのよねぇ。
ありがたやありがたや・・・



「本当は焼き鳥を買おうと思ったんだけどさ、
 最後に焼きそばを安売りしてたからコレにした。
 250円のが100円になってたんだぜっ。お買い得だろ?」


あらほんと、お買い得ねぇ。

娘は「残りものってことじゃん(笑)」なんてからかってたけど。

でもね。

100円だろうと100万円だろうと(それはさすがに無理だけど)
自分のお金の中から買ってきてくれたその気持ちがうれしいもんなのよ。

遅くに帰ってきた旦那とおいしくいただきました。

こころなしか、なんかスペシャルな味がしたなぁ~~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:22  |  息子について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

あんたに言われちゃうとはねぇ

   
昨日の旦那は疲れてた。
いつもは一緒に寝るんだけど、珍しく先に寝ちゃった。

しばらくしてから自室から出てきた息子もびっくりしてた。

「お父さん、もう寝ちゃったの!?」って。



そのあと、テレビを見てた息子も「そろそろ寝るかぁ~」と立ち上がり・・・

リビングを出ていきざまになんて言ったと思う?



「お母さんも早く寝なさいよ。

 明日も仕事なんだから。」




・・・・・・・・・。

目が点になっちゃいましたわ(笑)

中学生の息子にまるで親みたいなこと言われちゃってさぁ。

これってもしかして・・・



『老いては子に従え』 ってやつか!?

おいおい、私はまだ老いてねーぞ。
そりゃ、ちょっとはおばさん化してるけど(だいぶ?)
でもまだ息子に諭されるほど老いぼれちゃあいねぇつもり。

息子のやけにませた言い草に、思わずブッと吹き出してしまった瞬間でした


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:29  |  息子について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

自分の予定くらい把握しとけ!

   
お盆休みも終わったね~

娘の夏期講習も昨日から始まったよ。
これからまた毎日頑張ってもらわなきゃ。

何しろ・・・


タダじゃねーんだからよぉ!

結構なお金を払ってるんだからきっちり元は取ってもらわなきゃ(笑)



でね、息子なんだけどさ。

お盆休みの時期が終わっていつから部活が始まるのか、
私は先週何回も聞いたのよ。

その都度、「たぶん21日からだったと思う。」ってはっきりしなくてさぁ。

たぶんって何!?

だったら友達に聞いてみるとかすりゃいいのにしなくてね。

おとといの夜も聞いたけど「あさってからだよ」って言うから
それを間に受けてた私がバカだったってことが昨日判明した。



昨日の朝、7時半にインターホンが鳴った。

息子はまだ寝てる。

出てみると息子の友達でさ、もうびっくりしたわよ。
何しろ部活のユニフォーム着てたんだから。

「明日からじゃないの!?」って聞いたら
「今日からです。」なんて返事されたし・・・

慌てて息子を叩き起こしたんだけどね。

どうするのかと見てたら、「3分で支度するから待ってて」とかって
友達に言ってんだよ。

ほんとに3分でできんのかぁーー???

って半信半疑で見守ってたら・・・


速攻で着替えて水筒にお茶と氷を詰めて、
あっという間に「行ってきまーす」って出て行っちゃった(笑)

この真夏に運動するっていうのに、朝ご飯も食べないで。

ちょっと心配だったけど、まあ若いからね。
水分は持ってったから死にゃしないでしょ。

それにしても、息子はすごいわ。
さっさと支度してお茶まで自分で用意して風のように行っちゃったもんね。

あれが娘だったら癇癪起こして八つ当たりされて大変なことになってたよ。

早くしなきゃ、でも間に合わない、でも行かなきゃならない、
みたいな状況になったときの娘のヒステリーはすごいからね。

自業自得なのにさ。



紫外線をたっぷり浴びて部活にいそしんできた息子の顔は
日に焼けて真っ赤だったよ。

しばらくのんびりしてたもんだから、体がなまっちゃってて
今日は全身筋肉痛らしい。

でもさぁ・・・

支度を早くして出て行ったのは感心するけどさ、
もうちょっと先をきちんと見越しているってことは出来ないのかい?

部活が始まる日にちにくらいちゃんと覚えとこーぜ。
友達がいなかったら、あいつはどーする気だったんだろう。

まだまだ頼りない息子で、母は心配だよ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:33  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

宿題は誰のためにあるんだよ!

   
子供の宿題にみなさんはどれくらい関わる?

サザエさんちでは、波平さんとマスオさんが夏の終りにねじりはち巻きで
徹夜でやってあげちゃったりしてるけど(笑)

まあ、あれはマンガの中の話だけどね。

私は、自分自身も親に手伝ってもらった覚えはないから
宿題なんてもんは自分で頭を使って四苦八苦しながらやるもんだ、
って感覚があるんだよね。

だから、娘や息子の宿題なんか知らん顔でいる。

もちろん、「やったの?ちゃんとやんなさい!」って尻は叩くけどさ。



息子の夏休みの宿題の中に、『歴史上の人物調べ』ってのがある。

メジャーな人でもいいんだけど、みんながあんまり知らない人だったりすると
点数が高いらしい。

それを狙ってる息子は、うるさいことうるさいこと。

「ねぇねぇ、みんながあんまり知らなくてでもちょっとは有名で
 調べて発表したらヘェーーーって言われそうな人いる?」

って、私に夏休みが始まったときから何度も何度も聞くのよ。



それを調べるのも宿題のうちだろーが!

手軽に人に聞いて済むと思うな!

ったく、勉強ってもんを何だと思ってやがるんだろうねぇ。

ただやればいいってもんじゃないんだよ。
テーマ選びをするところからが勉強なんじゃないか。

そこんところを勘違いするなっつーの。

そこが先生の狙いなんだよ。



さて、今度は娘だけど。

昨日は『主張作文』ってやつを書こうと
道具をリビングに持ってきたまではいいんだけどさ。

テーマは『税金』なんだって。

そこでいきなり娘ったら・・・

「ねぇ、お母さんは税金ってどー思う?」だって。



あんたも他力本願かい! ハァ━(-д-;)━ァ...

しかも何?
そのアバウトな質問の仕方は・・・

税金って一口に言ったってたくさん種類があるわけで、
作文を書くならどれかに絞らなきゃダメじゃんか。

そんなことも分からないのかねぇ。

って言ったら、「お母さんはどれがいいと思う?」ってまた質問。

税金について書くならまずは税金ってものをちゃんと調べて
その中から1つ選んでもっとじっくり調べて、
その上で思うことを書くべきでしょ。

調べもしないで人に聞いて何とかしようなんて10年早いんだよっ!

最近はインターネットだってあるんだし、昔ながらの図書館でもいいし
とにかく自分で調べてやんなさい!

って突き放したら・・・



「親に聞くのなんか普通だから!」

また逆ギレです・・・

だいたい、その「なんか」って使い方を間違ってやしないかい?
そういうときには使わねぇだろうが。

「誰だって親に聞いてやってるよ!
 普通の親なら教えてくれるのにお母さんっておかしいんじゃない!」


と、私を変人扱いまでしやがってさぁ。



あったまに来たからそれ以降は無視。

娘の方こそ頭おかしいわ、ふんっ。
何でも屁理屈こねて強気で行きゃあいいってもんじゃねぇぞ。

どう言われようと私は手伝う気はないから。
自分で調べて決めて実行しなさい。

たとえ結果が不出来なものになろうとも、
自分で考えるってことが大切なんだから。

その訓練の積み重ねを怠ったら、将来苦労して後悔するのは自分なんだからさ。



これもお母さんの愛情の1つなのよ

まあ、あと10年くらい経たなきゃ分からないだろうけどさ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:25  |  その他いろいろ  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

娘のおかげで明日は大雪!?

  
ちょっとぉーーー!

これは、天変地異の前触れだわよ・・・

みなさんのところで大雪は降ってない?

うちの方ではまだだけど、明日は嵐かもしれないから
お出かけに傘とレインコートは忘れずにね。



昨日ね、娘からクレームが出た。
私が息子ばっかりかわいがってるって。

何か頼むときにも息子にばっかりだって。

まあね、娘はすっごく嫌な態度で断ってくれるからさ
頼む気がしなくなるのよね。
だからつい、口では断りつつもやってくれる息子を頼りにしちゃうんだけどね。

でも、娘がそう言うならば・・・と、今日は娘に夕飯の手伝いを頼んでみたのよ。

メニューはお好み焼き。



さて、そろそろ夕飯の支度でもするかってときに、
マンガを読んでる娘に声をかけてみた。

私 「さぁ~て、ご飯の用意しよっかなぁ~
   あんたの好物のお好み焼きなんだから手伝ってくれるんでしょ?」


娘 「はぁっ? アタシ?(← いつもの不機嫌な顔)」

いかんいかん、ここでめげてはいけないわ。
娘が息子にばっかり頼まずに自分にも頼んで欲しいって言ってたんだから。
(↑ 私の心の声)

私 「いいじゃぁ~ん。 2人で仲良く作ろうよぉ~」

娘 「別にいいけど今コミック読んでるからもう少しあとにしてよ。」

私 「でも今から作らないと食べるのが遅くなるからさぁ~」

娘 「今いいところなんだよ、少しくらい遅くなってもいいじゃん。」

我慢我慢、手伝いたくないならいいよ!なんて思っても我慢しなきゃ。
ここらでもう一押しすればきっと立ち上がってくれるわ。
(↑ また私の心の声)

私 「はやくぅ~~、ねぇねぇ~」

娘 「ったく仕方ないなぁ。じゃあ今行くよ。」

ふぅ・・・・・・ やっとか・・・・・・
手伝ってもらうのになんでこんなに神経使わなきゃならんの!?
(↑ またまた私の心の声)



めでたく娘がキッチンに来てね、手伝ってくれたんだけど
これがまためっぽう機嫌が良くてさぁ~

これやるの?あれやるの?って次から次へとこなしてくれて、
結局私はキャベツを刻んだだけであとは焼くまで全部娘がやってくれたよ。

その時に出たボールやらおたまやらの洗い物まで。

もうびっくりしたのなんのって。

今までだとね、手伝ってるんだか難癖つけてるんだか分からない状態だったもん。
「嫌ならいいよっ!」って私がキレちゃうくらいの。

それなのにさっきはニコニコしながら冗談なんかブチかましながら
てきぱきと動いててねぇ。
まるで別人のようだったわ。

あんた誰!? 一体何が乗り移ってるの!?
って聞いてみたかったわ(笑)



私が息子に何か頼むとき、息子は一旦は断る。
「やだよっ!」とか「なんでオレだよっ!」とかね。

でも、息子が最後には承知してくれるのは分かってるから
私はめげずに「いいじゃぁ~ん」とか何とかしつこく言い続けるのよ。

そんなのを見ていて娘は実はうらやましかったらしい。

自分もぜひしつこくお願いされてみたかったらしい(笑)

それを今日はしてもらったもんだから、
とっても機嫌よく手伝ってくれたってことなのよ。

部活を引退して気持ち的にも時間的にも余裕ができて、
今までのキリキリした感じがなくなっていたせいもあるけどね。

終わってから何回もお礼を言って頭をなでたりしたら、
うっとおしそうな素振りをしながらも娘はちょっぴり照れたような笑顔だったわ。



ってことで、こんなに機嫌よくたくさん手伝いをしてくれた娘は
本当に久しぶりなもんだから、明日は大雪なんじゃないかと・・・

みなさん、お気をつけあそばせぇ~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  21:06  |  娘について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

っるさいなーーって何!?

   
子供たちが帰ってきて・・・

またまた毎日イライラしている私、 復活! です。



暗くなってきてから、雷の音が聞こえてきた。

たぶん降ってくるんだろうなぁ、洗濯物を入れなきゃなぁ、と思いつつ
歳のせいかすっかり忘れて違うことをしていたら・・・

ザザーーーーッ って音がしてさ。

どしゃぶりの雨よ。

私はすっ飛んでベランダに出ながら、リビングにいた娘と息子に叫んだの。

「早くっ! 手伝ってっ!」

もちろん、洗濯物を入れるから手伝ってって意味よ。

私の大声にびっくりして息子はすぐに窓際まで来てくれてね、
私が手渡す洗濯物を受け取ってくれたけどさ、
娘はパソコンの前から動かず・・・

いったいどーいう神経してああいう態度なんだか。



「ちょっと! 手伝ってって言ってるでしょ!」って怒鳴ったら
娘は渋々立ち上がって、ダラダラした態度で窓まで歩いてきてね。

たかが5歩程度を歩くのに何秒かかっていやがる!
大雨が降ってきて急いでるんだから、もっと機敏に動かんか!

って頭にきちゃってさぁ。

「さっさとしてよっ! 急いでんだから!」
またも怒鳴ったら娘の返事は・・・

「っるさいなぁーー  ですって。

でも、そんなところで小言言ってる場合じゃないからさ、
とりあえず洗濯物を次々取り込んでたわけよ。

全部終わってふと見たら娘はもう自室に行っちゃってて。

ムカついたから、晩ご飯のときには話しかけられても無視してやったわよ。

都合のいいときだけ機嫌よく話しかけてきてさぁ。
そんな相手なんかする気になれるかっつーの。

洗濯物の中には娘の物だって当然あるんだから、
雨が降ってきて急いで取り入れてる手伝いくらいしたって
バチは当たらんだろうが。



こんなことなら・・・

娘の洗濯物だけ取り入れずに出しときゃよかった。
わざわざ入れてやることなかった。

なんて思っちゃった。

あーーー、自分勝手すぎて、ったく頭にくるわ 


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  22:45  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

子供の現状を知らなすぎる男

    
昨日の夕方、子供たちが帰ってきました~(涙)

私ののんびり生活もおしまいでございます・・・

今日からまた、ちょっとしたことから娘に逆ギレされて
言い合いを日に何度かする毎日が始まるんだわ。

ちょっと触っただけで、「さわんなよっ!」なんて息子に冷たくあしらわれる日々も。



でね、昨日の昼間に買物に出たときにさ、
旦那がビデオ屋に寄りたいとか言い出してね。

何かと思えば・・・

「子供たちが帰ってくるから久しぶりにみんなで映画会をしようよ♪」だって。

お菓子をたくさん買い込んで、食べたり飲んだりしながら
家族みんなでビデオを見るのが、我が家での通称『映画会』なんだけどさ。

いつも思うけど、旦那って家の中の時間の流れの波に乗り遅れてるというか
変化についていけてないっていうかでさ、
子供たちがすでにもうお年頃で親と一緒に何かするなんてことを好まないってことに
気がついてないみたいなところがあるのよ。

そりゃあね、小さい頃は喜んで映画も見たしお菓子にも釣られたよ。
でも今はねぇ・・・

もしもその映画が見たけりゃ一人で見るっつーの。
わざわざ親と一緒にリビングで見たりしないっつーの。

「子供たちも帰ってきたその夜は疲れてるし見ないと思うなぁ~」
ってやわらかく教えてやったけど、
「いや、この映画は面白いから絶対見たいはずだって」なんて気がつかない。

挙句に「息子はお菓子って言えばすっ飛んでくるよ(笑)」って
何年も前に見た光景そのままを言ってるし。

バカだねぇ、男って。
子供の成長スピードに頭がついていけてないんだな。



結局、「ナイトミュージアム」って映画を借りて帰ったんだけどね。

子供たちが帰ってきてしばらくしてから、旦那が息子に
「今日は久しぶりに映画会をするぞぉ~ これ見たいだろっ?」と聞いてみたら・・・

そっけなく真顔で目も合わせずに「・・・・・・うん。」だって。

いかにも「そんなもんどっちでもいいよ」とでも言いたげでさ。

その様子に気がつかない旦那は、
「よしっ! これからお菓子を買いにコンビニに行くぞ♪」とか誘ってみたけど
「あとでね」って軽くあしらわれてて。

父親って悲しいものね(笑)
子供のためにやってあげたい気持ちがいつも空回りしてる。

観察能力なさすぎよねぇ。

今まではこうだったから今もこうなはず、とか単純に思い込んでるの。
子供たちは着実に成長してってるってことに
まぁ~~るで気がついてないんだわ。

まあ、あとは老化して衰えていく一方の旦那には分からないかもね(笑)
(笑ってる場合じゃねぇ、私も同じじゃんか・・・)



それでも、「たまには付き合ってやらないとかわいそうかも」って
子供たちの気遣いのおかげで映画会は実現したけどね。

見終わったらさっさと自室に戻っちゃったわよ。
小さい頃は「お菓子まだ残ってないのぉ~?」なんて言って
映画が終わったあともしばらく歓談してたもんだけど。

淋しいけど、年頃の子供なんてこんなもんなのよ。

旦那はいつになったら気がつくことやら・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

     

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:57  |  旦那について  |  CM(10)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

クソ生意気な奴らがいない休み

   
皆さま、お盆休みはいかがお過ごし?

私は11日から9連休ってことで、早くも4日目が終わりそうです・・・

一旦休みに入ると、毎日が早く過ぎてくもんよね。
もうなんだか淋しくなってます(涙)

でも、9月は3連休が2週連続あるもんね。
今度はそれを楽しみに頑張るぞぉーーー

って、まだ休みは終わってねーだろっ!
気持ちだけ先行しすぎ・・・



さてさて、我が家のクソ生意気盛りな娘と息子ですが、
12日から親戚のところへ泊まりがけで出かけてるのよ。

それがなんと、3泊4日 

娘とバトルをすることもなく、息子に冷たい仕打ちを受けることもなく
穏やかに時間を過ごしておりまする。

「普段はうるさいけど、いないと淋しいもんよねぇ~」
なんてぜーんぜん思わないみたい、私ったら(笑)

数日で帰ってきちゃうしね。
それまでは精神的にはのんびり過ごしちゃおっとって感じ?

でもね、精神的にはのんびりできるけど
物理的には不便なこともたくさんあってさぁ~

子供がいなけりゃ食費も浮くし、洗い物の食器や洗濯物も減るんだけどね、
普段持ち回りでやってもらってる手伝いってもんが全部私の肩に
思いっきりかかってきちゃうのよ。

犬の散歩、犬のエサやり、朝の食器の洗い物、ゴミ捨て、などなど。

「いつもやってもらってほんとに助かっちゃってるなぁ」なんて、
娘と息子の存在感をしみじみと感じちゃったりしてね(笑)



あっちでも子供たちが親の有り難味をしみじみ感じてくれちゃったりしてると
一石二鳥なんだけど、世の中そう甘くはないよねぇ。

いろんなところに連れてってもらったり遊んでもらったり
美味しいもの食べさせてもらったりしてるに違いない2人は・・・

「しばらくうちには帰りたくないぜ。 帰るとお母さんがうるさいっ!」
とか思ってたりしてさ。

いや、90%の確率でそう思ってるんだろうなぁ。

んっ???

もしかして・・・

100% だったりして(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:31  |  その他いろいろ  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.11 (Sat)

オレが育てたんじゃねぇーから!

   
今朝も娘と大ゲンカした。

ったく、娘はだらしなさすぎていくら言ってもちゃんとできないからさぁ~

で、ケンカに決着がつかないまま、娘は夏期講習へ行っちゃった。

その後の話なんだけどね。



旦那は今日は仕事だから家には私と息子が残った。

息子は朝ご飯を食べ終わると必ず勉強道具を持ってきて
ひとしきりリビングでやるのよね。

今日も淡々と宿題をこなしてた。

それを見ててさ、息子ってなんて偉いんだろうって感心しちゃってねぇ。

「勉強してからじゃなきゃゲームはしちゃダメよ」って言われてるから
ゲームをしたいって気持ちもあるんだろうけど、
それでもちゃんと宿題を計画どおりにこなしてくからね。

それに比べて娘は、夏期講習には熱心に通っててその宿題はちゃんとやってるけど
学校の宿題なんかこれっぽっちもしやしない。

やってるところを見ないから聞いてみたら、
「あとでまとめてやるからいいんだよ」なんて抜かしてるし。



そんな息子を見てたら、ほんとに娘が情けなくなっちゃってきてさ。
宿題はおろか、身の回りのことでさえまともにしないんだから。

で、ついつい息子を相手に愚痴をこぼしちゃった。

「ったく、なんであんな普通のことが出来ないんだろうねぇ。
 今日なんかお母さんに向かってこんなこと言ったんだよ。
 もう何百回も同じこと言われてもできないってどーなのよ。」

とか、延々と過去にさかのぼってあれこれ愚痴を言っちゃった。

でね、最後にさ、
「あれってお母さんの育て方が悪かったんだろうか・・・
 あんたと同じように育てたつもりなのになぁ。」
って私が言ったら・・・

「そんなの知らん。
 オレが育てたわけじゃねーから!」




ごもっともなことで。

確かにあんたじゃなくて私が育てましたです、はい。

と、私がしょんぼりしてたら、
息子は冷たく言いすぎたと思ったのかちょっとフォローしてくれたよ。

「でもあいつは元からああいうヤツなんだよ。
 お母さんが言っても聞かないんだから仕方ないじゃん。」




息子はフォローしてくれたつもりだけどねぇ、
元からってことは遺伝子がそうなってるってことなわけで、
それはつまり親の私の遺伝子が悪いってことになるんじゃないのかい?

やっぱり私のせいか・・・

いや、確かに私も学生の頃はだらしなかったけど
でも社会人になってからはちゃんとやってきたし、
結婚してからもそれなりにまともに生きてきたつもりだもん。

娘も今はあんなだけど、大人になったらちゃんとできるのかも

って、これはバカな期待なんだろうか・・・



同じように育てたつもりでも、娘とは息子まるで違う。

子育てってほんとに難しいわよねぇ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:10  |  息子について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

いい根性してんじゃねぇか!

    
昨日の夕飯時の話。

息子は塾で居なくて、私と旦那と娘の3人だけだった。

私と娘で夕飯の支度をして、さあ食べようってときになってね。
私が席について、みんなで「いただきま~す」の挨拶をして
箸を手に取ってみたらチクハグだったのよ。

配膳をしたのは娘。

当然、娘に「ねぇ、箸がチグハグなんだけど・・・」って言ったわよ。

そうしたら・・・



最初の一口を今まさに口に入れようってところだった娘が
そのまま顔をこちらにむけて私をギロッとにらんだ。

なんでにらまれる???

私が何か悪いことでも???

気を取り直して、「ねぇ、箸が違うから取り替えてよ」と
もう一度言ってみたら・・・

「それくらい自分でやってよ!」 

ですってよぉーーー

「だってあんたが間違えたんじゃん。
 お母さんはずっと立ちっぱなしでやっと座ったんだから
 それくらいやってくれたっていいでしょうが。」

と反論してみたら・・・



「今食べようとしたところなのに!
 お腹すいてんのにさぁーーー!」


と、逆ギレでございますわ 

あったまにきちゃったよ!

仕事から帰ってきて疲れてる体にムチ打って家族のために夕飯の支度してた私に
なんて言い草よっ

だいたいね、その「今食べようとした」ご飯ってのは
いったい誰が作ったもんだと思っていやがる!

私に作ってもらったご飯を食べるくせに、
よくもそんなムカつく言い方ができるもんだわっ

「いい根性してんじゃねぇか、この野郎!!
 そんな憎まれ口叩くなら
 お母さんが作ったご飯は食わなくてよし!」


(娘は女の子だから野郎じゃいけどさ・・・)



そう怒鳴ったら、よっぽどお腹がすいてたとみえて、
娘は急に素直になっちゃってさ。

まだ気にいらないって顔してたけど、とりあえず立って箸を替えに行ってくれたよ。

まあ、私も大人だからさぁ~ 
大きな心で許してやったわよ(笑)



笑えたのはこの一部始終を目の前に見ながら
まるで何も起こってないかのように無表情で黙々とご飯を食べ続けてた旦那。

女同士の戦いに口をはさむこともできずに、(はさんだらとばっちり受けるから)
ひたすら心と頭を真っ白にしてたらしいよ(笑)

「たまには仲裁とかしてみたらどーよ。」ってあとで言ってみたら
「そんな怖ろしいこと出来るかっ!2人から総攻撃受けて俺が死んじまう・・・」
だってさぁ~

まあね、その推測はかなりの確率で当たってるよ。

『君子危うきに近寄らず』な旦那は正解です


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  22:07  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.09 (Thu)

仕方ねぇから手伝ってやる

   
私の朝は忙しい。

まあ、普通の主婦はみんな忙しいに決まってるけどさ。

朝ご飯の支度して食べたら片付けして、
犬たちの世話もあり、今は子供たちの昼ご飯の支度もあったりしてさ。

その他に仕事に行くために自分自身の身支度も必要なんだから。
化粧をして着替えてね。



でも、今は都合のいいことに息子が休みでいるのよねぇ(*^_^*)

中学生になっても甘いものが大好きで釣られることも多い息子だから
いろんなことを頼んじゃったりしてるの。

力もついてきたからさ、力仕事も頼めるようになってほんとに便利だわぁ~

ここのところ頼んでるのは犬のトイレシートの取替えと
夜洗濯して干したものを外に出すこと。

ここ2週間、毎日頼んでるから日課っぽくなっちゃってる。

頼むと毎回「えぇぇぇーーー」って嫌な顔をされるけど、
「冷蔵庫に入ってるアイス1本食べていいから」って言うと
「仕方ねぇなぁ~」なんて笑顔になっちゃう。

でもね、このアイスってのが普通のアイスじゃなくてさ。



      棒ジュース


いわゆる棒ジュースを冷凍庫で凍らせたもの。

こんなちゃっちいお駄賃でも、甘いもの大好きな息子は喜んでくれちゃうから
親としてはしめたもんよねぇ(笑)

安上がりで助かるったらありゃしない。

だってコレ・・・

100円ショップで一袋10本入りで売ってるんだもん
つまり1本10円ってこと。

もし現金で10円あげるなんて言っても見向きもしないだろうけど
コレだと喜んで言うこと聞いてくれちゃうもんなぁ。



ここ数日ね、夜になると息子が
「明日は自分で犬のトイレ取り替えてよね。洗濯物もね」なんてことを必ず言う。

でもここで私が、
「あらっ? アイス食べたくないのかなぁ~」って返事をすると・・・

エヘヘヘヘヘって顔でニヤニヤ笑って「いや、食べたいけど」と息子が答えるのよ。

これがまた可愛いったら

結局、10円のアイス欲しさに翌日の朝はちゃんと手伝ってくれる。
まったく可愛くていい子ちゃんなんだからぁ~(*^_^*)



まあね、アイスを食べたいだけじゃないとは思うんだ。
息子は息子なりの優しさで手伝ってくれてるんだと私は思ってる。

だからさ、仕事の帰りに買物したときに2,3日に一度
何か安いお菓子を買って帰るんだよ。

そうすると、食べ終わってから
「菓子もらったから仕方ねぇからコレやってやる」とか言いながら
夕飯の支度を手伝ってくれたりしてさ。

年頃だから言葉はぶっきらぼうになってきたけど
中身は小さい頃と変わりなく優しい子なのよねぇ。

親バカの息子自慢でした(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

     

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  21:51  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

おまえ呼ばわりかい!?

   
うちの娘と息子は、互いを名前で呼び合ってる。

私が長女として「おねえちゃんなんだから」「おねえちゃんのくせ」と言われ続け、
とぉーーーっても嫌な思いをしたもんだから、
息子に娘のことを『おねえちゃん』って呼ばせたくなかったのがその理由。

言葉がしゃべれるようになったときから
息子は娘のことを○○ちゃんと名前で呼んでる。



いや、最近は「呼んでた」と過去形になりつつあるのよね。

娘は今でも息子のことを名前で呼ぶ。
弟だから呼び捨てでね。

でも、息子は娘のことを名前では呼ばないことが多くなった。

だからっておねえちゃんなんて今まで呼んだこともない名称で呼ぶはずもなくて。

で、最近は何て呼ぶかというとねぇ・・・



「おまえはさぁ~」 とか、

「おまえだろ」  とか、

なんと、おまえ呼ばわりするんだよ



年上に向かってなんたる無礼 

と憤慨してみたのは実は私だけだったりしてねぇ。

娘に聞いてみたら「別に気にしてないけど」だって。

「学校の男子だってみんなそうだし、別にいいんじゃん」だってよ。



まあね・・・

あんたがいいならいいんだけどね・・・

なんか、娘と息子の関係の中に入り込めない淋しさを感じた瞬間でしたわ 


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:42  |  息子について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.07 (Tue)

長期休みは仲良しこよし♪

   
うちの子供たちってほんとに不思議。

いつもはケンカばっかりしてるのに、
夏休みとか冬休みとか長期の休みになると途端に仲良しになる。

普段は必要なこと以外、会話もほとんどないんだけどね。
あったとしても単語でしゃべってるし(汗)

家にいるときには、息子の部屋で一緒にゲームして楽しそうに笑ってたり、
娘の部屋で仲良く2人並んでマンガ読んでたりね。

家にいる時間が多いからなのかしらねぇ。



特に夏休みは同じ部屋で寝起きするせいかもしれないわ。

息子の部屋にはエアコンはついてないから、
夏の間は毎年息子が娘の部屋に間借りするのよ。

娘のベッドの横に息子のために布団を敷いて一緒に寝るの。

息子が寝るときには電気を消しちゃうから、
娘もそれ以上部屋で何かして過ごしたりできなくなるでしょ。

だから当然、同じ時間に2人揃って「おやすみぃ~」ってことになる。

そのあとがまた楽しそうなんだわ。
娘の部屋からワイワイと楽しそうな笑い声が聞こえてくるのよねぇ。

電気を消してからも何かとしゃべってるみたいでさ。



今年は息子も中学生になったから、
この間借り制度はもう無理なのかもしれないと思ってた。

「一緒に寝るなんてふざけんじゃねぇー」とか思うに違いないと思ってたんだわ。

だから、息子の部屋にもエアコンを買う覚悟もしてたんだよね。

ところがさ、今年も「暑くなってきたからまたおねえちゃんの部屋に移動する?」って
息子に聞いてみたら、小さい頃からの習慣として何の疑問も持たずに、
「わかった。今夜から?」なんて返事が返ってきちゃったよ。

ってことで、今夜も2人は一緒の部屋で寝る。

どちらかが寝付くまで楽しそうにふざけあいながら。



私たち親が先に逝ってしまえば、娘と息子は2人きりの肉親になる。

それぞれに家庭を持っても、片方が困ったときには助けてあげられるといいな。

一緒に暮らしていろんな物や気持ちを共有してる今の家族としての感覚を
忘れずに大人になって欲しいと思う。



なぁ~んて、ちょっとしんみりしてみたりして(笑)

いつまでも仲良くしてて欲しいと妙に感慨深かったもんだからさぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:09  |  娘について  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.06 (Mon)

暑くてイライラして八つ当たり

    
毎日暑いわよねぇ・・・

夏なんだから当たり前だけどさ(汗)

でもこう暑いとイライラしない?
するよね? ねっ? (しつこい?)

誰でもイライラするもんだけど、うちでは娘が特にひどくてねぇ。



私が子供の頃は、真夏日っていうのは30℃を超えた日だったよ。
それじゃ今は毎日真夏日じゃんよぉ~

扇風機だけじゃとても過ごせん・・・

ってことで、先週からエアコンを入れ始めた我が家。
でも、電気代が気になるからドライモードで。

その代わりと言っちゃなんだけど、扇風機も回して
なんとか暑さをしのいでおりまする。

暑いけど、それでも外よりはマシって自分に言い聞かせてさ。
この暗示には息子も協力してくれてね。

が、娘はその気は全然ないらしい。



おととい、娘が塾から帰ってきてさ、いきなりキレちゃって。

「ちょっと! うちって暑すぎるよ! これでエアコンつけてるわけ!」
とか何とか。

見りゃ分かるだろうにねぇ。
エアコンのランプはきっちり緑色についてるじゃんか。

「でも外よりマシなんだから、それくらいでちょうどいいのよ。
 スーパーやデパートみたいにギンギンに冷やすなんて家庭ではありえないし。」

そう言ったら・・・

「外とおんなじだし

と娘は言い張ったよ。

いや、どう考えても外よりマシだから。
と思い、そう主張してみたけど、

「絶対に外と同じ温度だから

と、またもや言い張る。

だーかーらーーーーーーー!

何を根拠にそんな嘘をつく!?

計ってみたんか、おまえは

だいたいね、絶対にって意味をちゃんと知ってるんだろうか・・・

こんなんで受験は大丈夫なんだろうか・・・



暑くてイライラするのは分かるけどね。
私に八つ当たりするのはやめて欲しいもんだよ。

おまけにそのあと。

犬の散歩に行こうとした娘はまたまたキレてんの。
犬のリードがからまっちゃったとか何とか言って。

からまったらほどけばよくない?
あんな太いもの、簡単にほどけるだろ。

それを・・・

「犬が動くからほどけないの

・・・・・・・・。

犬はいい子でおすわりしてますけど。

って私が言っても、「とにかく犬が邪魔でほどけないの!」と言い張る。



年頃の子供ってなんでこんなに頑固なんだろうねぇ。

ちょっとのことですぐにイライラして人に難癖つけて
支離滅裂な理由を言い張る。

ほんと、疲れる ハァ━(-д-;)━ァ...


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:09  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.04 (Sat)

ったく、地獄耳なんだから

  
うちの息子は地獄耳。

聞こえてても知らん顔してることが多いけどね。
そのくせ自分に都合のいいことはちゃんと返事をする。

先日も・・・



昨夜、パソコンをしながらつぶやいてみた。
「喉渇いたなぁ~ 麦茶が飲みたいなぁ~」と。

少し離れたところでゲームをしていた息子には聞こえたはず。
だけど知らん顔。

なので、今度はとぉ~~っても小さな声でささやいてみた。

「ファンタでも飲もうかなぁ・・・」

途端に息子はこちらを振り返り、
「オレも飲みたい! 入れてきてやろうか?」



やっぱり・・・

聞こえてんじゃねーーーか

しかも、麦茶は飲みたくないから知らん顔でファンタなら入れてくれるんだとさ。



この息子の地獄耳、私に都合の悪いことも聞こえてしまうから曲者なんだよね。

おとといの話なんだけどさ、
私が仕事から帰ってきて洗濯物を入れたりまた干したりしてるところへ
旦那が帰ってきてね。

私が「おかえりぃ~」って言ったら旦那は「お疲れぇ~」って返事をした。

と、ここで旦那がブツブツと・・・

「なんだよ、なんで俺がお疲れ~とか言うんだよ。
 仕事から疲れて帰ってきたのは俺で、言ってもらうほうじゃんか。」

こういうのを相手にしてるとめんどいからさ、私は知らん顔してみた。

が、旦那は今度は私に向かって同じことをデカい声で言ったんだよね。

その時、私はキッチンにいたもんだからさ、
冷蔵庫に向かいながら(旦那に背を向けながら)

「知らねぇーーーよとつぶやいた。

もちろんひとり言ね。
旦那に向かって言えばムッとされるわけで、これまためんどいからさ。

ところが・・・



カウンターの向かい側にいた息子がさ、
「聞こえたぜ フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆」と不敵な笑みを浮かべた(汗)

カウンター越しとは言え、私は背を向けてたし
すっごく小さな声でつぶやいたはずなのに・・・

恐るべし、息子の地獄耳

思わず慌てて「ちょっと!お父さんには言わないでよ!」と口止めしたよ。

そこですかさず出された息子の手に、
アイスをそっと乗せたのは言うまでもない・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  17:10  |  娘について  |  CM(9)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

私は鬼母かよ!?

 
先月は面談ラッシュだった。
学校は娘の三者面談と息子の家庭訪問、塾も2人とも三者面談があってねぇ。

でね、塾の方でさ、娘のときも息子のときも言われたある共通のセリフがあるのよ。
娘と息子は違う塾に通ってるから別々の先生に言われたんだけど。

「どうしたの? いつもと違ってずいぶん固い表情だね。
 何を緊張してるんだよぉ~ いつもみたいににこやかにしてなよ。」

私に向かってじゃなくて子供に向かってこう先生が言うんだよ。



それって何ですか・・・

いつもはにこやかなのに私と一緒だと顔つきが固いってことですか?
私がいない方が子供たちは伸び伸びしてるってことですか?

それじゃまるで・・・

私が鬼みたいに怖い母親みたいじゃないの!



いや、実際怖いだろうけどさ(笑)
でも悪い事したときだけだよ、鬼みたいに怒るのは。

普段は冗談も通じる優しいお母さんじゃぁ~ん

違うのかしら???



子供たちは勉強の話でちゃんとやってないなんて先生に言われたりしたら
家に帰ってから怒涛のごとく怒られる、ってビクビクしてたらしい。

でもそんなのは自業自得じゃんか。

ちゃんとやってれば先生はそんなこと言わないんだからさ。
やってねぇ自分が悪いんだよ。

って言うかさ、年頃の子供は親と一緒だとなんか居心地が悪いもんなんだよね。
友達といるときのように晴れやかな笑顔なんかできなくて、
なんか不機嫌な顔つきになっちゃうもんなんだよ。

そこんとこ、先生たちも理解しといて欲しいもんだわ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:33  |  その他いろいろ  |  CM(6)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
