2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

娘に先手を取られたわ(汗)

 
今日は火曜日。

何の日か知ってる?



『燃えるゴミの日』なのですわぁ~
(んなもん、知ってるわけねーだろ!・・・はい、ごめんなさい・・・)

なぁ~んて、一人ボケツッコミしてる場合じゃなくて。



ゴミ捨て当番は娘なんだけどさ。

今日は部活の練習試合があってね、
でも時間的にはいつもの学校の日と同じくらいに家を出たんだよね。

なのに、ゴミを忘れて出ていきやがった

プラスチックゴミとかペットボトルとかなら、
忘れても邪魔ではあるけど腐るもんじゃないからいいけど、
燃えないゴミには生ゴミも含まれるんだから、忘れちゃいかんでしょ。

娘が忘れたからって「次でいいや」とは思えんでしょ。

この時期の生ゴミは放置すると大変なことになって命にかかわるもん。(おおげさ?)

とりあえず息子に頼んで(不満げな顔してたけど)、捨ててもらったけどさ。



それから10分くらいして、「そうだ!」と私はあることを思いついた。

今日は部活だから娘は携帯を持って行ってるんだった。

ゴミを捨て忘れたことをきっちりメールで叱っておこうと思いついたんだよね。
」とか「」なんて絵文字もたくさん入れて
私がすっごく怒ってるふうに装ってさ。

どんな文句を書いてやろうかと意気揚々と自分の携帯を取り出して開いてみたんだけどさ。


「新着メール1件」 なんて文字が目に入ってきてね。

嫌な予感がしながらも開いてみたら・・・

「ゴミを捨てるのを忘れちゃった
 うっかりしてごめんなさい。
 捨てといてもらえるかな? 本当にごめんなさい。」


なんて書いてあってさぁ~~~

私は思わず、チッッ! と舌打ちをしちゃいましたわ。



文句言ってやろうと思ったのに先に謝られちゃったら、
それはちょっと出来ないでしょーーーーー

私のワクワクした意気込みはここでしぼんじゃったよ・・・
(娘を怒るのにワクワクしてどうする!?)

ったく、要領のいいヤツめ

母親の先手を取るとは、なかなか侮れんヤツよのぉ~


と、文句を言い損ねてがっかりした今朝の私でした(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  17:36  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

邪魔するんじゃねぇーー

 
たまには旦那の話。

おとといの夜ね、旦那とDVDで映画を見てたんだけどさ。

うちの旦那って晩酌しながら見てるから
おかわりを作るとかトイレとかで席を立つことが多いのよ。

そんなときの旦那の態度はチョームカつくんだわ。



パターンは2つ。

1つ目は、「ちょっと止めていい?」って聞くパターン。

私はさ、集中して全部見ちゃうのが好きなのよね。
ストーリーに入り込んでんのに途中で止めたりしたら
雰囲気ってもんがなくなるじゃん。

現実世界に引き戻されちゃってね。

「この先どーなるんだろー」ってワクワク感とかドキドキ感とかが
一旦止めると減退するわけよ。

だから止められると無性に腹が立つ。



でもね、2つ目のはもっと嫌なパターン。

DVDを止めないままトイレとかに行っちゃって、
帰ってきてから「あれっ!これどーしたの?なんでこの人がここにいるの?」
とかって質問攻めにされるんだよ。

答えないと「ねぇ、ねぇ」ってしつこいからさ、
とりあえず簡単に説明してあげたりするじゃん。

そうすると・・・

その間のストーリーが私の中から抜けちゃうわけ。
説明に気を取られて真剣に見ていられないから。

今度は私が「あれっ!なんでこの人はこんなことしてるの???」になっちゃう。

結局、巻き戻して見るハメになって
これまたドキドキ感やワクワク感がなくなる。

こんなの最低じゃん!
自分が見逃したんだから自分で適当に考えろや!

人に聞くんじゃねーーー!



旦那と一緒に映画を見るのはこれだから気が進まんのよ・・・
一人で集中して見たほうが、「あー楽しかった♪」って満足できるもん。

おとといもこの抜けたストーリー説明をさせられて、ほんとムカついたわ


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)

  

テーマ : 旦那さんのこと。 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  08:23  |  旦那について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

良いところもお母さん似

 
昨日は娘の部活の応援に行った。

体育館なのでまるで蒸し風呂のようでねぇ。
熱射病で倒れるかと思った

観覧席に上がっていったら、
娘たちが、まだ自分たちの試合が始まらないらしく歓談しててねぇ。

「暑いねぇ~~」って言ったら
私の死にそうな顔を見て同情してくれてうちわを差し出してくれた。

「ありがとぉぉぉー」って喜んで受け取って使わせてもらったんだけど・・・

何人かのお母さんたちと一緒に行ったんだけどね、
他の子たちも「使う?」とかってそれぞれのお母さんたちにうちわを差し出したのよ。

それを他のお母さん方は「いいわよ、自分で使いなさい」って断ってて。

ここでハッとしちゃったわよ~

母親なんだから子供の物を取らないで使わせてあげなきゃいけなかったんだわ(汗)

それなのに私ったら喜んで貸してもらっちゃったわ・・・



もしかして、私って

母性本能まるで無し!?



その様子を見て娘にうちわを返そうとしたけど、時すでに遅し・・・

娘たちは準備のために会場に下りてっちゃった。



帰ってきてから「ごめんよぉ~~」って謝ったんだけど、
娘は「いいよ、アタシよりお母さんの方がメッチャ暑そうだったし」って
気にしてない様子だったわ。

なんて思いやりのある、出来た娘なんざんしょ



これももちろん私似のはずだわね(笑)
悪いところばっかり似てるとか言われてちゃ、私の立つ瀬がないもんなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  17:21  |  娘について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

手伝ってくれたのはいいけど・・・

 
昨日はさ、夕飯にベーコンとじゃがいものにんにくたっぷり炒めを作ったんだけど。

実は私、料理の下ごしらえの中で一番嫌いなのが
じゃがいもの皮むきだったりして(笑)

あれってなんかイライラしちゃって、精神衛生上良くないのよね。
「あーーー、もうっ」って投げやりな気持ちにならない?



ってことで、ちょうど家にいた息子を呼んでみた。

「ねぇ、夏休みなんだし料理のお手伝いとかしてみない?」
とか何とか騙くらかしてやってもらっちゃいましたぁ~

「なんでそんなことしなきゃなんないんだよっ!」

「面倒くせぇーー!」

「ったくよぉーー、いったいいくつあるんだよっ!」

なんて、ブツブツ言いながらもやってくれるあたりが
まだまだ素直で可愛いわん



で、剥いてもらったジャガイモを切ろうとしたら・・・

イモがやたらめったら穴だらけ。

有毒な芽を取るのは常識だけど、
買ってあったジャガイモには芽なんかほとんどなかったような。

息子に聞いたら、へこんだところがピーラーでは向けなかったから
芽を取る用のでっぱり部分でゴリゴリ削ったらしいわ。

手伝ってもらっといて文句を言うのも何だから黙ってたけどさ。

あまりに見栄えが悪いような・・・
しかも食べる部分が少なくなってるような・・・

今度からは違うことを手伝ってもらおうかな。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  07:36  |  息子について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

勝ったら嬉しい?困る?

 
今日は娘の部活の大会の日。

もし負けるとこれで部活は引退なんだ。

勝てば関東大会まで行けるけど、強豪ぞろいでちょっと難しいだろうってのが
顧問の先生の予想でね。



思えば今までよく頑張ったよなぁって思う。
平日は毎日8時近くまで練習して、休日は練習試合や大会のために
早起きして遠くまで出かけて。

好きで始めたことだけど、続けるって結構難しいもんだよね。
しんどいときもあったろうにそれでもちゃんと続けてきたことだけは
娘を褒めてやりたいと思う。

まあ、そのおかげで勉強なんかほとんどしてなくて
これから受験で苦労しちゃうんだけどさ(笑)

クタクタになって帰ってくるから家ではダラダラばっかりしてて
自分のこともまともにできないだらしなさで腹の立つことも多かったよ。

でも、この時期しかそんなことはできないもんね。
親のフォローがあるから思いっきり熱中できるんだもん。

そういう期間だからと諦めるしかないか。



今日はシングルとダブルス戦。
たぶん負けちゃうんだろうけど・・・

万が一、勝ってきちゃったらどーしよぉーー

ここで引退してあとは受験勉強にまい進するって約束なんだから
それは困るような嬉しいような(笑)

さぁ~て、どうなるかなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:38  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

写真をちょこっと

 
なかなか更新できないでいますぅ~(涙)

思春期の娘と息子がいると、何かとやらかしてくれちゃうもんで
凹んだり落ち込んだり(同じか?)で忙しくてねぇ。



左のサイドバーに写真を載せてみました。
(カーソルを乗せるとコメントが出ます)

時々はUPしますので良かったら見てねぇ~(*^_^*)
ちなみに今日は、息子とランチに行ったんでその写真

  
EDIT  |  19:12  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.22 (Sun)

毎度のことながらうんざり

 
んもぉーーー

またまた娘と大バトル。



毎週金曜日は娘が自室を掃除する日。

って決まってるはずなのに・・・

やりゃあしない!

この掃除をしないと土日の部活には行っちゃいけないことになってるのに、
知らん顔してさっさと行っちゃう。

確認しない私ももちろん悪いんだけど・・・

金曜の夜には自分から掃除をして私にチェックをしてもらう、
ってのが決まりなのに娘から言ってきたためしがないのよ。

私が「あっ!」と気がつくのはいつも娘が寝てから。

土曜の部活は朝早くからのことが多いから、
私が起きてきたときには娘は部活に行ったあと・・・ってことになっちゃう。



で、昨日は土曜。
部活から帰ってきた娘に「部屋の片付けして!」って言ったら・・・

瞬間的に機嫌が悪くなって八つ当たりの嵐。

くっだらないいちゃもんはつけるわ、ドスドスすごい音を立てて歩くわ、
あったまに来るったらありゃしない。

なんで?
なんで八つ当たり?

元々は金曜に片付けなきゃいけないはずでしょ。
それをやらなかった自分が悪いんじゃん。

自分が悪いくせに人に八つ当たりってどーいう神経してんの!

毎度のことだけど、うんざり・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:25  |  娘について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

若い子は使わないでいーの!

 
先日、娘と美容院に行ったとき、そこでトリートメントを1本買ってきた。

シャンプーのときに使うのじゃなくて、
セットしてから乾いた髪に軽くつけるやつを。

今使ってるのがまだ残ってるもんだから、それはまだ封を開けてないんだけど・・・

どうやら娘が狙ってるらしい



「あのトリートメント、まだ使わないのぉ~?」と
あれから何回聞かれたことやら。

「今使ってるのがまだ残ってるからね」と答えると
「ふ~~ん」とちょっと残念そうでさ。

私が使い始めたら便乗して一緒に使っちゃおうみたいな根性が丸見え。

まだ新品のうちに使っちゃうと量が減ってバレちゃうから、
同じように毎日使えば大丈夫、とか思ってるだろーーー

この手でいくつやられたか・・・

なんか変だなと思ってしばらく使わないでいたのに、
1週間経ってみたらめっきり減ってたりとかさ。



あんたたちティーンが使う安物とは違うんですからね

おばさん専用、もとい、熟女専用 なんだから

若い子は何使ったってハリがあってコシがあってツヤがあって、
わざわざ高いのを使わないでもいーーーの!

(ちょっと、だいぶ、とってもうらやましい・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  19:38  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

嘘つきの携帯は没収

 
昨日は子供たちは土曜の振替休日で休み。

娘は塾の宿題を家でやるって言ってて、
息子は午後から友達と遊びに行くって言ってた。

私はもちろん仕事ね(涙)



午後になって仕事の手がちょっとあいたからふと息子にメールをしてみたんだ。
「行ってきます」ってメールがなかったから遊びにまだ行ってないのかと思って。

が、10分経っても返事が来ない。
家に居れば着信音はどこにいても聞こえるはずなのに。

ははぁ~ん。
これはメールするのを忘れて遊びに行ったな。

と思った私は今度は娘へメール。
「もう遊びに行ったの?」って息子のことを聞いてみた。

返事はもちろん、「お昼を食べてすぐに行ったよ」とのこと。

と、ここで息子から返事。
「これから遊びにいこうと思ったところ。」



なんですとぉーーー!

家にもういないのに「これから」って何だよ!
姑息な嘘なんかつきやがって。

しかも、外からメールできるってことは携帯を持ち出してるってことじゃんか!



我が家の子供たちの携帯は、あくまで親との連絡用。
子供たちが欲しがるから子供たちのために買ったつもりはまるでない。

最初に渡すときにも普段も、そこんところはよく説明してある。

「これはお母さんの名前でお母さんのお金でお母さんが買ったもんだからね。
 あんたたちには貸してあげるだけだから。
 そこんとこ、勘違いしないよーに。
 『アタシのもの』とか『オレのもの』とか言ったらぶっとばす

だから基本的に外への持ち出しは禁止。

娘が部活の試合で遠くまででかけるとか、ちゃんとした理由がないと許可しない。

なのに、昨日息子は外に持ち出したってことでしばらく没収することにした。



しかも・・・

出かけるときには誰とどこに行くのかきちんと知らせるように言ってあるのに、
それまで忘れやがって。

そんなことは家族として当然のことだろうが。
子供であろうが大人であろうが、一緒に暮らしてる家族なんだからね。
人としての配慮は家族でも必要なんだよ。

仕事から帰ってきてからしっかり説教しといたよ。



それにしてもね、その後のメールのやりとりはなかなか笑えたよ(笑)

私 「これから出かけるってことは今は家にいるの?」
息子 「うん、いるよ。」
私 「どこにいるの?」
息子 「自分の部屋」
私 「おかしいなぁ~ 今おねえちゃんにメールしたらどこにもいないってよ」

ここで息子からの返信がとぎれた。
「ヤバイ!」って思ったんだろうねぇ(笑)

息子 「出かける前にメールするの忘れたけどもう友達と遊んでる」
私 「外で遊んでるのになんでメールできるの?」

またまた返信がとぎれる。

息子 「うっかり持ってきちゃったみたい」
私 「ふざけた嘘つくんじゃない
   うっかりなんか持ち出すわけがないだろうが
   携帯は持ち出し禁止だって言ってるでしょ
   約束が守れないなら携帯は没収だから
   今すぐ家に帰って電源を切ってテーブルの上に置いておきなさい

息子 「はい」



息子も嘘なんかつくようになったか・・・年頃やのぉ~~
でも、バレバレなところがまだまだ青いよのぉ~~(笑)

でもまあ、最後には素直に「はい」って言うところがまだまだ可愛いもんだわね。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:32  |  息子について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

お母さんのこと嫌いなの?

 
息子は最近、やけに言葉づかいが男っぽくなった。

小学生の頃までは無理矢理チューしたりしようとすると
「やめてよーー」なんて言ってたのに
今じゃ「やめろよっ!やめろってば!」だもんね。

「ちょっと貸してね~」なんて私が息子の物を借りたりすると、
「ざけんじゃねーぞ!勝手に使うんじゃねぇ!」なんて言ったりする。

もちろん本気で気にいらなくて怒鳴ってるわけじゃなくて、
あくまでそんな言葉を使ってみたいお年頃モードなわけよ。

いくら怖い顔して見せても、
お母さんにはそこんとこは全部分かっちゃうんだなぁ~

しかも、私の中ではまだまだ『可愛いボクちゃん』的な存在だったりするから
その息子の口から乱暴な言葉が出てきても
ギャップが楽しくてついもっとからかいたくなっちゃったりして(笑)

不愛想な顔で言うから旦那はムッとするみたいだけど、
私はぜぇ~んぜん気にならない。

私 「いいじゃ~ん、貸してよぉ~
息子 「貸さねーよ!しつけぇーんだよ!」
私 「なんで?なんでお母さんに貸してくれないの?
   なんか悲しくなってきちゃったよ・・・」 
←思いっきりわざとらしい泣きまね

息子 「んだよーー!めんどくせーなー!
    じゃあ貸してやるからちゃんと返しとけよな

私 「うん ありがと」 ←泣きまねはやめてすっかり満面の笑み

私 「ねぇ、お礼にチューしちゃダメ?」 ←目をキラキラと哀願の表情で
息子 「何言ってんの!? そんなのキモいから
私 「それってお母さんがキモいって意味?」 ←また悲しげに
息子 「・・・・・・。違う、チューがキモいの。」

私 「なんだぁ~、じゃあお母さんのことは好きなの?ねぇ好き?」
息子 「別に・・・普通・・・」
私 「そんなの淋しいぃ~~~。ねぇ好き?」 ←笑顔でしつこく
息子 「ああ好きだよ!こう言えばいいんだろ!言えば!!
    ったく面倒くせえ・・・」


ここで息子に体当たり(笑)
無理矢理のしかかってホッペに無理矢理チュー(*^_^*)

息子 「うわぁぁぁぁーー!やめろって言ったろ!」 ←ゴシゴシ拭いてる
私 「あ~、美味しかった



こんな感じのことが毎日繰り返されてる。

いつかは本気で嫌がる日も来るんだろうけど、
まだ脈ありみたいだから続けられるところまで続けなきゃ。

我が家の微笑ましい母と息子の会話でした。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:22  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.16 (Mon)

話がエンドレス・・・

 
昨日は娘と美容院に行った。
久しぶりだから楽しみにしてたんだよね。

娘も一緒に行くって言うから2週間前から予約してさ。



でね、いつも思うんだけど・・・

車に娘と2人で乗ると、ほんとにイライラするのよ。
マシンガントークすぎて。

自分が持ってきたCDをかけて、
「これいい曲じゃない?」
「この人高い声が良くない?」
「ここ、ここ、ここんところが好きなの♪ 聴いてて」
「ちょっと、お母さんちゃんと聴いてた?」

あのね・・・
お母さんは運転中です・・・

あんたの相手を真剣にしてたら事故るじゃねーか!
んなもん、聴いてられるかっつーの!

こっちはさ、運転してるわけだから
娘の言うことをいちいち聞いていられないわけよ。
しかも昨日は雨降りだから注意も必要じゃん。

右折しようとして対向車が切れるのを待ってるとき、
「ねぇ、見て見て!あのお店の看板可愛くない?」とか
後ろを指さして言われてもね。

そんなのに見とれてる場合じゃねぇーの。
対向車が切れたら右折しようとタイミングをはかってるんだから。

しかもね、娘の話って質問ばっかりなのよ。
答えないとブーブー言うし、適当に答えても文句言うし
もう相手にしてられないのよ。



マクドナルドの前を通ったときには・・・

「ねぇ、マックのポテトとケンタッキーのポテトはどっちが好き?」
って聞かれたんだけど、この質問にはもう最低20回は答えてます・・・

それを今さらまたかよ!

仕方ないから「マックの方が好きだな」って答えたら「何で?」だって。

それにももう数十回答えてますけど!

「細いほうが好きだから。お母さんは昔からマックのポテトが一番好き!!!」
こう答えてるのに娘は更に・・・

「でもケンタッキーの方が美味しくない?」



だからさぁ~、マックの方が好きって言ってるでしょ。
ってことはマックの方を美味しく感じるのよ。

そう答えてるじゃないの!
なのになんでまた「ケンタッキーの方が美味しくない?」って質問になる?

「それに私がマックの方が美味しいよ」って答えたら・・・
話が最初に戻っちゃうじゃんか。

同じ話がエンドレスで、ボケちゃったおばあちゃんと話してるみたいだよ。



「今日って涼しくない?」って娘の質問に「そうだね」って答えたら、
「でもなんか暑いよね?」だって。

いったいあんたは何が言いたいの



こんな質疑応答が延々と続いて美容院に到着し、
久々のカットで心がウキウキしたのもつかの間、
また帰りの道のりでは同じことがダラダラと繰り返される・・・

なんてかわいそうな私なの(涙)

ったく、年頃の女の子ってしゃべりすぎ

3分でいいから黙っていやがれ!
(まあ、無理だろうな・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:02  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.14 (Sat)

覚えてない・・・ってどーいうこと!

 
今日は子供たちの学校は登校日。
地域に向けての公開日なんだそうで。

まあ、それはいいとして、今朝の娘と息子の態度ったら

いったいどーいうことなのよ! って感じ。



朝ご飯の支度をしていたら娘がカウンター越しに、
「ねぇ、ちょっと不思議なことがあるんだけど・・・」
なんていうから何か聞いてみたらさ。

「今日はね、給食はないんだよ。
 念のために予約カードを見てみたけどやっぱりないの。」

娘たちの学校の給食は予約してプリペイドカードで払うシステムなのね。
自分でお弁当を持って行ってもいいし給食でもいいしって選べるの。
(うちは毎日給食にしてるけど)

「お昼がないのに5時間授業って不思議じゃない?」と娘はさらに続けた。



なんか、いやぁ~な予感がしない?

私に災難が降りかかってきそうな予感がしない?



それって、土曜は給食センターが休みだから
今日はお弁当持ちってことじゃないのか!?
でも、私は何にも聞いとらんぞ!

で、娘に聞いてみた。
「先生は昨日何か言ってなかった?
 明日は弁当だから忘れずになぁ~とか?」

娘いわく、「言ってなかったと思う・・・」だって。

あんたね、思うって何よ、思うって。

息子にも同じ質問をしてみた。
返事は「覚えてない」、しかも笑顔で。

はぁ??? 覚えてないって何さ!
ヘラヘラ笑いながら言ってんじゃねーぞ!

「言ったのも言ってないのもどっちも覚えてない・・・」
息子のこの言葉を聞いて脱力してしまいましたとさ。



って、脱力してる場合じゃないんだよね。

そのときの時間は7時10分。
娘と息子は45分には家を出るわけでさ。
弁当を作るなら急がなきゃならんじゃないか。

と、ここであることに気がついて青ざめた私。

昨日の夜、「明日の朝はパンでいいよね~」ってご飯を炊かなかったことに。

振り返ってみると炊飯ジャーは空っぽのままフタがバーンと開きっぱなし。

どーすんの、これどーすんの! とオタオタしてたのは私だけで
娘と息子は「不思議だねぇ~」とかまだ首をひねってる。

そんなことしてる場合じゃねーだろ!

あんたたちもちょっとは危機感ってものを持てっつーの。



結局、息子に友達の家に電話させて聞いてもらったら
やっぱり今日は弁当持ちなんだって。

友達は知ってるのになんであんたは知らないんだよぉ・・・

ご飯は今さらどうしようもないから、家の前のコンビニに息子を走らせて
おにぎりを2個ずつ買ってこさせた。

あとはおかずだけ詰めればいいだけの話なんだけどさ、
でもね、昨日の夕飯は残り物で作ったから買物してきてなかったんだよ。

野菜のきれっぱしまで味噌汁に使っちゃった。

ということで、今日の娘と息子のお弁当は肉だらけ。
作って冷凍してあった鶏の照り焼きに、ウィンナーにナゲットにゆで卵。

野菜はとかく残ってしなびちゃったりするからさ、
週に一度は残り物整理の日を作って全部使っちゃうことにしてるんだよね。

なんか思いっきりメタボリックな弁当になっちゃったわ



弁当を作り終わった頃に息子がキッチンにやってきた。
プリントを一枚手にして。

「ここに書いてあったよ~ 渡すの忘れちゃってた(笑)」だって。

おいおい、笑い事かよ!

親にも関係のあることが書いてあるプリントは
きちんと出せって言ってるだろうが!

娘にも「プリントがあったばすでしょ?」って聞いたら
「そう?知らなぁ~い。」が返事。



あんたたち・・・

いい加減にしなさぁ~い



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  12:11  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

何もしてねーから!

 
息子が「シャワーを浴びてくる」と言ってリビングから出て30分後、
洗面所の前を通りかかった私。

いや、昨日の夜の話なんだけどさ。

廊下と洗面所の間にあるドアは閉まってた。
中からは何の物音もしない。

「もう上がったのかしら?」とドアを開けようとしたけど、
いきなり開けたりしてちょうど着替え中だったとか、
今まさに上がったばっかりで丸裸で拭いてる最中とかだったら
きっと息子は嫌がるだろうしなぁ・・・なんてしばし迷ったのよ。

でも、あまりにもシーーーンとしてるし、
シャワーなのに30分はやけに長いだろ、とか思って
ちょっと隙間を開けてのぞいてみることにしたよ。

引き戸だからさ、そぉ~っと1cmくらい開けてみる分には
息子には気がつかれないだろうしさ。



そこで私が見たものは・・・

洗面所の壁一杯に張ってある大きな鏡の前で
髪をかきあげながら眉間をピクピクさせたり目を見開いてみたりと

かっこつけまくってる息子 



いやぁ~~、もうさぁ~~、ずいぶんと珍しいもの見せてもらっちゃって
しばらく凝視しちゃったよ(笑)

そのうち腰に手を当ててみたり斜めに立って鏡をにらんでみたりし始めてね。

上半身は裸で腰にバスタオルを巻いた姿でさ

少し前までは幼くて可愛かった息子が、
ずいぶんお年頃っぽくなったもんだと感心しながら眺めてたよ。

そう言えば先日、「ワックスが欲しいんだけど」とか言ってたもんなぁ。
(床に塗るやつじゃなくて髪用のね ← 分かってるって!)

自分がどうやったらかっこよく見えるかとか
おしゃれ用品なんかにも興味が沸く年頃になったのねぇ。

お母さんも歳を取るはずね・・・ ハァ━(-д-;)━ァ...



なんて、私がのぞきを続けてたら何の気なしに横を向いた息子・・・

もちろん、バチッッッと目が合っちゃって。

「見てんじゃねーーーよ 」と叱られてしまいましたわ~

恥ずかしさのあまり怒ってみせるなんて、まだまだ幼稚ね(笑)
心の中が透けて丸見えだわよ。

とりあえずその場は退散して、リビングでテレビを見ていたら息子が戻ってきた。

なんかさ、こういうときってからかってみたくならない?
私はなっちゃうんだよね~

で、息子に「さっき何してたの?」って真顔で聞いてみた。



「何にもしてねーから

なんて息子は言ってたけどさ、お母さんは全部見ちゃったもんねぇ~(笑)



また今度、こっそりのぞいてみようっと


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  17:34  |  息子について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

泥棒するなんて・・・

 
あーーー

どうしよーーー

私は娘を泥棒するような子に育ててしまったわ・・・



いやいや、そんなに大げさでもない話なんだけどさ。
人さまのものを盗んだわけじゃないんだけどさ。

親のお金をくすねたわけでもないんだけどね。
(だったら一体何なのよ!まどろっこしいわね! ← 一人突っ込みしてみた)

先日書いた記事でさ、息子の体操着がなくなったって話を覚えてる?
(覚えてない方はこちら → 『怪奇現象』)

あれが見つかったのよ。

予想通り、娘の部屋を家宅捜索してみたらさぁ。

娘の部屋の前を通りかかったらドアが少し開いててね、
いつもは見るのが怖くて(散らかりすぎてて)
のぞくことはあんまりしないんだけど、
ふと体操着のことを思い出して入ってみたのよ。

一歩目を踏み入れるのに躊躇しちゃったわ。
いや、精神的にって意味じゃなくて、物理的に足の踏み場がなくて(笑)

相変わらず、空き巣でも入ったんじゃないかって散らかり具合だったんだけど
ジーーッと辺りを見回してみたら・・・

開きっぱなしのクローゼットの奥のほうに
何やら丸まった白い衣類があってねぇ。

引っ張り出してみたら、これがなんと息子の体操着よ。

うちの中学は胸に校章と名字が刺繍してあるのね。
娘も息子も名字は一緒だけど(当たり前だろ!)
学年によって色が違うから、それが息子の物なのは一目両全なわけ。

もうさぁ~、一瞬にしてテンションがMAXに到達しちゃったわよ。
娘の名前で大声で叫んで、娘が来たところでマシンガントークならぬ
マシンガン説教(笑)



ったく、図々しいわよね。
息子のまだ白くてキレイな体操着を無断で借りるなんて。



なぁ~んて言いながら、実は私にも覚えがあったりして(汗)
中学生くらいのときに妹のものをこっそり借りたんだよな

でもね、言い訳するわけじゃないけど、
気がつかれないうちにこっそり洗濯して返しておいたわよ、私は。

娘みたいに汚れたままクローゼットの隅っこに押し込んだりしてないわ。

その分、私の方がマシよね。
うん、たぶん・・・ (言い訳???)

まあ、妹も同じようなことしてたからいいのよ。
お互いさまってことで。 (これも言い訳???)



ひとしきり怒鳴り飛ばしたあとで娘の言い分を聞いてみた。

娘の体操着は、入学してから2年半毎日部活で使ってきたからさ、
元は白かったはずのものがすっかりくすんじゃってる。

女の子としては、そんな体操着を着るのが恥ずかしかったんだとさ。
部活ならまだしも体育の授業では男子もいるわけだから。

って言われてもねぇ・・・

お母さん的には、今さら買うのもどうかと思っちゃうんですけど。

だって、あと半年くらいしか着ないんじゃん!
もったいないじゃんか・・・

でもまあ、よく考えれば娘が卒業したあとは息子に使わせればいいんだよな。
(兄弟からのお下がりで本来の自分のカラーとは違う刺繍のを着てる子はたくさんいる)



買うなら少しでも早くしてたくさん着てもらわなきゃってことで、
さっそく今日学校指定のスポーツ洋品店に電話で注文したよ。

自宅に送ってもらうことにしたんだけど、送料が630円ですって・・・

まあ、仕事があって行けないからそれは仕方ないとして、
到着するのは一週間後なんだってさ。

注文があっても「はいそうですか」って簡単に作ってはくれないのよね。
何しろ校章と名前の刺繍入りだからさ。
関係ない人が頼んだりして悪用されたら困るじゃん。

学校への確認作業とかがあったりしてから刺繍を始めるから
時間がかかっちゃうんだよなぁ。

電話で注文したことを部活から帰ってきた娘に話したら、大喜びしてたよ。

我が子の喜ぶ顔っていつ見てもいいもんよね(*^_^*)

なぁ~んて、親バカすぎ?


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  22:59  |  娘について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

これって???

 
ちょっと余談。

このFC2ブログについてる『拍手』って機能がいまいちよく分からん。
記事の右下についてるやつね。

コメントも書けるみたいなんだけど、お返事ってどうしたらいいもんかも
よく分からん・・・

ってことで、コメントをしていただいた方、
お返事もしてなくてごめんなさいね~

お気持ちはありがたくいいだいてちゃんと読ませてもらってます
 
 
EDIT  |  19:40  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

素直だと幸せ気分♪

 
昨日は息子がやけに不機嫌でねぇ。

息子が何かしようとしてるときに私が
「お米早く研いでね」って言ったのが気にいらなかったらしい。

息子は自分が考えてる予定とか行動とかの邪魔をされると機嫌が悪くなるのよ。

あらかじめ言っておけば別に平気なんだけど、
急に言われるのがとっても嫌い。

何を話しかけても「ああ」「別に」ってブスッとした言い方でさぁ~
うんざりしかけてんだよね。



でも、毎度のことながら子供ってうまくできてるもんで
こういうときに娘はとっても機嫌が良くていい子だったりして。

缶が溜まってきたから「捨ててきて」って言ったら
いつもなら後回しにする娘が「忘れないうちに行ってくる」なんて
すぐに缶の袋を持って捨てに行ってくれたのよぉ~

もうびっくりったらありゃしない。

ご飯の手伝いだって率先して「何やる?」とか聞いてきたしね。

気分がとっても良かったから、駅まで車で送ってあげちゃった
いつもは歩いて行くんだけどさ。

その道すがら車の中で娘が「送ってくれてありがと」なんて言ってた。

「今日はあんたったらとっても素直でいい子だったから
 雨の中を歩くんじゃかわいそうにってお母さんも優しくなれたんだよ。
 人間なんて気持ちの問題だからさぁ~」

って返事してみたら「分かってるんだけど出来ないんだよね」だって。

まあね、何にでもいちゃもん付けたがる年頃だからね。
自分の言い分の方が正しいと思い込んじゃう年頃だからね。

いつも生意気で憎たらしい娘がやけに素直だと
なんか和やかムードでやけにウキウキしちゃうんだ。

幸せ気分になっちゃうの。

私って変なのかな???


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:27  |  娘について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

自分の予定はちゃんと言え!

 
子供ってほんっとに勝手よね!

特に中学生くらいは行動は伴わないくせに口ばっかりだからムカつくわ。



先週のこと。

息子は週2で熟に行ってるんだけど、部活がある日とない日は家を出る時間が違う。
部活がある日は7時、ない日は6時なのよ。

私が仕事から帰ってきたら息子がいなかったから、
てっきり部活があってまだ帰ってきてないかと思ったのよ。

つまり、家を出るのは7時だから
6時半くらいに夕飯が食べられるように支度すればいいんだと思ってたの。

ところが5時45分に息子が帰ってきて・・・

「今日は6時に出るから。早くご飯にして。」だって。

そんなこと言われましてもねぇ。
これから支度しようと思った矢先のことでございましたしねぇ。

「そんな急に言われても無理だよ。」って返事したわよ、もちろん。

だいたいさ、部活がないならなんで家に居ないわけ?
一体どこをほっつき歩いてたのよ?

と、息子に聞いたら「塾の時間まで遊んでた」ですってよぉ~



部活の予定は私には分からない。
先生の都合で当日になってから練習がなくなる日もあったりするわけだから。

息子しかわからないことなんだから、
早く帰ってきたからちょっと遊びに行って6時に熟に行くことにしたなら
そう言ってくれなきゃ分からんだろうが。

遊びに行く前にメモの一つくらい置いてったらどーなのよ。

それがどうよ。
自分の連絡ミスが引き起こしたことなのに、
「ったく、夕飯の支度もしてねーのかよ。メシ抜きで熟に行くのかよ」って
なんていい草よ

おまえのために全世界が回ってるわけじゃねーんだ。
何でも察してくれて都合よくしてもらえると思ったら大間違い。

「クローゼットの中をのぞけば学校のカバンがあるんだから
 学校から帰ってきて遊びに行ってたことくらい分かるだろ!」

なんて息子は言ってたけど・・・



お母さんはあんた専属の召使じゃありませんから!

おぼっちゃまのことだけを考えて生きてるわけじゃないし、
だいたいね、そこまでしてもらおうなんて、
中学生にもなってどーいう了見してるんだい。

ったく、呆れちゃったわよ。

結局、たまたまあった菓子パンを食べて送りだしたけど
今度あんなクソ生意気なこと言いやがったらメシ抜きにしてやる!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  16:50  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

怪奇現象

 
我が家で起こってる怪奇現象。

ここのところ息子の衣類がなくなる・・・

2ヶ月前からYシャツが一枚ないし、
昨日から体操着がない。

息子は洗濯に出したって言うし、
洗濯当番の娘は「おとといなんてそんなの前のこと覚えてない」
なんて無責任だし。

泥棒なんて超ありえないしさ。

地上から10mもわざわざ登って
マンションのベランダに泥棒が入るわけないもん。

息子の物だけ特別に飛ばされやすいとも思わないし。

これって何でだよ???



あのさ、親が子供を疑うなんて良くないと思うけど
なんか娘が怪しい気がしてならないんだよなぁ。

いつもなら「あんたが使ったんじゃないの!」なんて私に言われたら
逆ギレする娘が「どうしたんだろうねぇ~」とかやけに穏やかなんだよ。

でもなぁ、Yシャツは男の子用と女の子用は合わせが違うから
着てたらバレバレだろうし、
体操着だって名前の刺繍の色が学年によって違うから
やっぱりバレる話なんだよね。

でもさ、娘が洗濯係になってからなんだよ、衣類がなくなるのって。
しかも息子のだけで、普段着じゃなくて学校で使うものがさ。

自分のを洗濯に出すのを忘れてて、ちょっと息子のを失敬した、
みたいなパターンで、言うと怒られるもんだから隠し持ってる、とか?

そんな想像をついしちゃうんだよね。

自己中な年頃の娘にはありえる話なんだわ。

今度、娘の部屋でも捜索してみるとするか。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:07  |  娘について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

なんで長袖着てんの!?

 
息子はこのクソ暑いのになぜか長袖のYシャツを着て学校に行ってる。

半袖はちゃんと買ってあるのに・・・

理由を聞いてみたら、「半袖はなんかかっこ悪いんだよ」だってさ。

長袖のどこがかっこいいんだか私には全然分からんなぁ。
暑いのに見苦しいだけじゃんか。

だいたいね、6月の衣替えのときに
「6月から着ていくから半袖をちゃんと買っといてね!」
とか言ってたのは息子だよ。

着替えも必要だから3枚も買ったのにさ。
いったいどーしてくれるんだい!

着ないなら買う必要なかったのにもったいない・・・



って、ほんとに着ない気なのかしら?
これから夏真っ盛りだっていうのにずっと長袖でとおすの?

かっこういいとか悪いとかで無茶な我慢をできるのって
若いときだけなのよねぇ。

歳食うとそんなもん関係なくなっちゃう。

暑いときは暑いなりに、寒いときには寒いなりの格好しないもんね。



で、思い出したわ。

20歳くらいのときに家族で初詣に行ったとき、(もちろん大晦日の深夜よ)
私が生足でミニスカート履いてたら母が、
「あんた寒くないの!?考えらんない格好してるわね!」
って呆れてたっけ。

あの頃は、キレイに見えることが一番で寒さなんかどーでもよかったんだよね。
そりゃあもちろん寒かったけど、でも我慢できたんだよなぁ。

今じゃ絶対無理だけど(汗)



息子の半袖のYシャツはもしかして
このまま3年間袖を通されることはないのかしら?

それならそれで開封しなければ返品できたかもしれないのに・・・
全部開けてハンガーに吊るしたあとじゃ無理じゃんか(涙)
(↑ケチくさいな)

ああ、もったいない。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:13  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

旦那としっくりいかない

 
ここのところ、どうも旦那としっくりいかない。

なんかね、旦那の言うことにいちいちカチンとくるんだよ。
しかも、旦那も同じみたいでねぇ。

ちょっとのことで互いにムッとしちゃったりしてる。

夫婦ってさ、なんか波がある気がしない?

うまくいってる期間がしばらく続くと
そのあとに必ずこういう時期が来るんだよ。

で、またいつのまにかうまくいく時期に突入してて・・・の繰り返し。



昨日ね、旦那が一度した質問を2時間後くらいにまたしたんだよ。

それも日付を聞くとか単純なことじゃなくて、
私の職場での様子を聞いたんだ。

だから私は色々と細かく説明したりして、結構長い時間その話をしてたんだよ。

それをまた説明しなおさなきゃなんないのかと思ったらうんざりして、
「さっき言ったじゃん」ってちょっとムッとした。

旦那は「酔ってんのかなぁ~ 忘れちゃったみたい(笑)」
なんて笑ってたけど。

で、そのしばらくあとに旦那が冷蔵庫をのぞいて
「ハムはどこにやった?」って聞いたわけ。

その前日に旦那は自分で切って食べてたんだよ。
それでハムはなくなったの。

なのにそんなこと言うから「酔ってんの?(笑)」って冗談っぽく言ったら・・・

「酔ってねぇよ! 何でも酒のせいにしないでくれる!」
とかムッとしててさ。

自分が「酔ってんのかなぁ~」とか笑顔で言ってたんじゃん。

だから私も乗ってみただけなのに、
自分で言ったことでも私が言うと怒るのかよ。

しっくりいかないときって、波長がうまく合ってないから
冗談もかみ合わないんだよねぇ。



ってことで・・・

最近どうも旦那と一緒の空間にいるのが苦痛気味。

あっちが何か言えば私がムッとするし、
私が何か言えばあっちがムカッときてるしで。

早くこの時期が終わらないかなぁ。


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  

テーマ : 旦那さんのこと。 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  08:17  |  旦那について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

デートを楽しみにしてたのに

 
今日は仕事の帰りに息子と待ち合わせしてたのよ。

靴を買うって約束しててね。

「たまには息子とデート~
 2人でこっそり美味しいものでも食べちゃおうかなぁ

なんて楽しみにしてたのに・・・



息子ったら友達なんか連れてきやがった

私の甘い想像は一瞬にして粉々になったよ・・・

別に友達も一緒にお茶してもいいんだけどさ、
でも余計なことすると、今どきは保護者も色々だからさ、
文句とか言われたりしても困るからやめといたよ。

以前あったんだよね。

私は当事者じゃなくて小耳にはさんだだけなんだけど、あるお母さんが
「余計なことしてくれて」みたいなことを言ってたんだ。

そういうことされると飲食代を返したりとか気を使わなきゃいけないから
やめてほしいみたいなこと言ってた。



せっかく息子と2人で久々にマックにでも行こうと思ってたのに・・・

仕方ないから、靴を買ってさっさと帰ってきちゃったよ。
息子はまたその友達と出かけてった。

残念だったな


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  17:57  |  息子について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

自分の都合ばっかり言ってんじゃねぇ!

 
昨日は仕事から帰ってきてから娘のメガネを直しに出かけた。

先日メガネ屋さんで部品を注文したんだけど、
それが届いたって連絡が来たもんだからね。

娘は普段は毎日部活で忙しい。
平日だけじゃなくて土日祝も練習試合やら大会やらがあって。

昨日はたまたま定期テスト中で部活がなかったから行けたんだけどさ。

でも、火曜日は塾の日だったから、
案の定娘がブツブツ言い出して、嫌んなっちゃったよ。



メガネ屋さんから昼間、携帯に連絡が来たからね、
昼過ぎには帰ってるはずの娘にメールしたの。

「部品が来たって連絡があったから今日行こうね」って。

そうしたら・・・

「今日は熟の日なんだけど、メガネ屋さんに行ってて間に合うの?」
なんて返事が来てさぁ~

熟には友達と一緒に行ってて、いつも同じ時間に駅で待ち合わせをしてるから
私が仕事から帰ってきてから娘を連れてメガネ屋さんに行って
直してもらったら家に帰ってきて早い夕飯を食べてって
そのスケジュールで間に合うのかって聞いてるわけ。

そんなこと知るかい!

って、正直思ったよ。

もし間に合わなかったら待ち合わせを遅らせてもらうなり、
友達には先に行ってもらうなりするしかないじゃん。

今日からは部活が始まるから帰ってきてからは行けない、
土日は試合からあるから無理、
メガネ無しじゃ授業と部活に支障があるから私には預けられない、
で、昨日は熟に行くのに友達と待ち合わせがあるから遅れたら困る。



・・・・・・・なんだそりゃ。

娘の言い分聞いてたら、何にもできないじゃん。
だったらメガネは直さなくていいのかよ!

って言えば、もちろん「直さないと困る」とか言う。

だったら、あんた自身のことなんだから、
あんたが都合をつけるしかないだろうが! って思わない?

いつもそうなんだけどさ、娘はあれは嫌だこれは困る、それも気にいらないって
譲るってことをしないんだよね。

メガネを直したいなら部活を一日休むとか、
何かを我慢しなきゃどーしようもないのにさぁ。

自分の主張ばっかり言い張って。

メガネ屋に行く時間はないけどメガネは直したい、なんて無理に決まってるだろうが。



結局、昨日を逃したら部活を休まない限りは行ける日がないからって
強引に連れてったけど、ブツブツ文句言ってばっかりでうんざりしちゃった。

メガネ屋に行く道すがらも「間に合わなかったらどーするの!」とか
逆ギレみたいな雰囲気だし。

帰りに買物にスーパーに寄れば、
「こんなことしてて間に合わなかったどーしてくれんの!」なんて言ってるし。

いくら間に合うって言っても納得しないでイライラした様子で
私に八つ当たりしてさぁ~

こっちもムカムカしてきてね・・・

だったら、あんたが夕飯抜きで行きゃあいいんだよ!

って言ってやったわよ。

娘のために家族みんなの夕飯の買物をしないで済ますことは出来ないんだから。
娘のメガネを直すために時間のロスしたんだから
被害は娘だけがこうむればいいんだよ。

ったく自分勝手なことばっかり言いやがって。

あんたを中心に世界は回ってるわけじゃないんだよ!
自分の都合にみんなが合わせてくれると思ったら大間違いだ!

時間がそんなに大切で気になるならご飯なんか抜いていけ!



さすがにそれは困ると思ったのか・・・

娘は黙り込んじゃったわ。

しばらくしてから「たぶん間に合うと思う」とかひとり言をつぶやいてたし(笑)

当たり前だわ!

私が何年主婦やってると思ってんだ。
ついでにあんたの母親もね。

メガネ屋に寄って買物して帰って、
大急ぎで娘の夕飯の支度して食べさせても間に合うって
私はちゃんと計算して言ってるんだよ。

それに対して、たかだか10数年しか生きてない未熟者のくせに
文句つけるほうが間違ってるんだ。

親の言うことには黙って従っときゃいいんだ、ボケッ!



もちろん友達との約束の時間にはちゃんと間に合って
いつもどおりきちんと熟には行けたよ。

ったく、口ばっかり達者な中学生はほんとに頭にくるわ。
何にも分からないくせに本人はいっぱしの大人ぶってるんだから。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:36  |  娘について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

90点以上は確実・・・だって

 
今日は息子が中学に入って初めての定期テストだった。

でね、私が仕事から帰ってきたら、ニコニコ笑顔の息子が・・・

「オレ、マジで数学と英語は90点以上は取れるな
 通知表は5に決まってる

と自信満々でさぁ~

その自信はどこから???

ってちょっと不思議に思っちゃった。



いつものことだけど、思い込んだら他は見えなくなるタイプの息子は、
「これはこの答えに違いない」と思ったら違う可能性は考えないんだよね。

だから、息子が絶対に合ってると思ってても実は違うってこともおおいにありえるんだ。
小学生のときだって、指摘されて始めて『目からウロコ』みたいな状態になってたもんね。

疑うわけじゃないけどさ、そんなに手放しに喜ぶのは危険な気がするんだよねぇ。

さてさて、どんな結果になりますことやら。

返してもらうのが楽しみだわね


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  19:03  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

ドライヤーして♪

 
今朝ね、息子がシャワーを浴びたのよ。
昨日は夕飯のあとそのまま寝込んじゃって朝まで・・・になっちゃったから。

それはいいんだけどさ、シャワーが終わった息子が私のそばにきて、

「ねぇ、ドライヤーして

なぁ~んて言ったのよねぇ。



びっくりしたわよ。

中学生にもなってドライヤーくらい自分で出来んのか!?って。

そう聞いてみたら息子ったら・・・

「だってドライヤーなんて使ったことないからどうやっていいか分からないよ」



ちょっと納得。

確かに息子がドライヤーを使ってるのは見たことない。
お風呂から上がったら自然乾燥がいつものパターン。

でもねぇ、ドライヤーなんてスイッチを入れるだけじゃん。
温風が勝手に出てくるんだからそれを髪に当ててるだけで乾くじゃん。

それのどこが分からないんだろうねぇ。

息子いわく、「スイッチがたくさんあってどれにするか分からない」だって。

たくさんって言っても『HOT』と『COOL』と『HIGH』と『LOW』、
その4つしかないけど。

それさえ分からんのか!?



なんて言いながら、洗面所で乾かしてあげちゃったけど

息子は私がスイッチを入れるとき手元をジッと見てたから
次からは自分でやっちゃうんだろうな。

たびたび「ドライヤーして」なんて言われても、それはそれで困るけど
でも今朝はちょっと嬉しかった(*^_^*)

何でも自分で出来ちゃうから手をかけてあけることってもうないもんね。
なんか久しぶりに息子に何かしてあげたって感じ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 
EDIT  |  08:30  |  息子について  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
