2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

塾をやめることになるのか

 
娘は中2の夏から塾に通ってる。

友達が行ってたところにほんの軽い気持ちで顔を出してみたら
行きたくなったらしい。

今どきの公立学校はさ、土日休みや行事が増えたおかけで時間数が足りなくて
先生は決められた単元をこなすのに精一杯で
生徒が覚えたか理解してるかなんかはそっちのけでガンガン進めるんだよね。

私たちの頃には繰り返しやった大切なところも、娘に聞くと
「そんなのは一回しかやってない」なんて言ってるもんなぁ。

そんな学校じゃ、普通に通ってきちんと授業を受けてても
それだけじゃまったく通用しないのが、悲しいかな現実で・・・

まして娘は毎日部活で忙しくて、
予習復習なんてもんはこれっぽっちもやってない。
(部活がなかったらやってたか、っていうとこれも疑問だけど)

旦那と相談した結果、その塾は授業料が安いわりに熱心にやってくれるってことで
通わせることにした。

定期テストの前には毎日通ってもOKなのよ~
「分からないことがあったら何でも教えてあげるからいつでもおいで」
ってのがその塾のスタイルだから。

決まった曜日はあるけど、それ以外の日に行ってもちゃんと教えてくれるの。

しかも、(ここが重要→)何回通っても授業料は変わらず。
つまり、決まった日以外の授業料はタダ

おかげで、テスト前の今週は娘は毎日塾に行ってる。
夕方から夜の10時までびっちり勉強させてもらってる。



って前置きが長くなったけど・・・

本題はこれからでさ、来週の定期テストの結果がもし悪かったら
娘には塾はやめてもらおうと思ってる。

もちろん娘にそう宣言もした。

塾に行ってるって安心感から、家でやらないんじゃ意味ないからね。
部活で疲れてるのは分かるけど、家に帰ってくるとダラダラばっかりしてて
何か言えば「塾に行ってるんだからいいでしょ!」なんて言いやがるし。

前回のテストは散々だったのよね。

塾に行ってるからなんて言い訳の元に家ではほとんど勉強はしなかった娘の答案は
空欄が目立った。

ただひたすら書いて暗記すりゃあいい漢字さえ書けなくて・・・

そりゃあね、頑張ってもできないことはあるよ。
人間それぞれ能力ってもんがあるからさ。

でもね、これは努力の問題でしょ。
考えても分からなかったんじゃないんだよ。
そんなヤツのために出すお金は我が家にはないからね。

努力して頑張って勉強をやる気があるっていうなら応援もするけど
怠けてやらなきゃならないことをやらないヤツには何もしてやらん。

だから、来週のテストの答案を見て私が納得できなければ
塾なんかやめてもらうって娘に言ったんだ。

答案をみりゃ分かるからねぇ。

頑張ったけどこの点数しか取れなかったのか、
頑張らなかったからこんな点数なのか。

って言うかさ、適度に頑張れば適度な点数は取れるんだよ。
定期テストなんか範囲が決まってて、
「ここは出すぞ」とか先生が言っちゃってるんだもん。



娘の成績は一般的に見て悪くない。
普通よりはいい方で、中の上って感じ。

だからか、娘はすぐにこんなことを言うのよ。

「アタシより悪い人なんかいっぱいいる!
 結構いい点数とってきてるのになんでそんなこと言われなきゃいけないの!」

確かにね、点数だけ見ればそうかもしれない。
でもね、努力してないってところがダメなのよ。

努力すればもっとできるはずなのに、
しないで「このくらいでいいか」って甘んじてるってところがね。

普段は部活に熱中してて、それはそれでいいことだと思うけどね
テスト前くらい、部活がせっかく休みなんだから必死に勉強したらどーなのよ。

普段できない分余計にやったらどーなのよ。

部活がないからってダラダラしてて、結果あの点数じゃ
私は全然納得できないね。

「塾をやめたらもっと成績落ちるからね!
 頭の悪い高校しか行けなくても知らないから!」

なんて娘は言ってるけど、そんなことはお母さんには関係ありませんから。
あんたの人生なんだから、あんたが知らないものはお母さんも知りませんから。

やる気のないヤツにお金かけてまで、少しでもいい高校に行ってもらいたいなんて
お母さんは思っちゃいませんから。
頑張ってるなら応援するけど頑張る気がないなら勝手にしな。

たとえこのまま塾に通い続けてもやる気がないヤツは
結局たいした結果も残せず終わりになるんだよ。

バカ高校に行くことになろうとそれはあんたの努力の結果であり、
あんたにはそれだけの能力しかなかったってことで諦めな。

そんなふうに言ったら、娘は青くなってたっけ(笑)



さすがに娘も、塾をやめたらヤバイと思うのか今回はやけに勉強してる。
(してる姿を見るってだけで頭に入ってるかどうかは分からないけど)

今週は毎日塾に通ってて、今日も夕方から行くんだってさ。

さてさて、娘は塾をやめないで済むんでしょうか???
楽しみだわね(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  14:01  |  娘について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

振り返ってみたら

 
やっと、お引越しが完了致しましたぁ~~
手作業での記事の移動ってメッチャしんどかったわ。

しかも、ここって一日にUPできる記事数が30って限定されてるんだもん

でね、以前のブログではカテゴリーを使ってなかったんだけど
ここでは分けてみようかと思ったらさぁ~

最初の頃は『旦那について』ってのがやけに多いことにびっくり。
もちろん愚痴っつーか悪口っつーかばっかりだけど(汗)

それで後半になってくると今度は『娘について』が多くなってんの。
いつも「ムカついた」とか「ケンカした」とかばっかり

息子はいったいどーしてんのよ、って感じ。

まあ、娘の方が年上だからね。
生意気になるのもそれだけ早いわけで、
親として頭にくることも多いって寸法なんだろうな。

女の子だから口は立つし・・・



ってことで、これからも旦那の愚痴と娘への腹立ちと、時々息子の話題、
そんなブログだけど、よろしくねぇ~~(*^_^*)

  
EDIT  |  12:44  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

いちいち条件をつけるなよ

 
久々に旦那の話題。

朝からあったまにきたわーーー

勝手なこと抜かしやがって、もう。



旦那はいつも私より早く起きてコーヒー飲んでパソコンしてるのね。
コーヒーは前の晩にタイマーをセットしてあるからちゃんと出来てるの。

そのときにさ、コーヒーカップをいつも食器棚から出すんだよ。

洗いかごの中にあるときにはそれを使ってくれって言ってるのに。

寝る前にした洗い物をさ、私は朝起きてくると拭いて食器棚にしまうわけ。
でも、旦那が洗いかごの中のカップを使ってくれたら
その手間が一つ省けるってことでしょ。

どんどん食器棚から出さなくても
洗ってあるのがかごにあるんだからそれを使えばいいと思うじゃん。

だから今朝も言ってみたらさぁ・・・



「だったら洗いかごの一番上に置いといてくれよ!」ってなぜか逆ギレ。

でもね、普通は重い瀬戸物を下のするでしょ。
上に重ねるのは軽いプラスチックの物とかお椀とかボールとかだよ。

割れ物を上に斜めに重ねて、万が一ずり落ちて壊れたら困るじゃん。

旦那はこれが気にいらないんだってさ。
下の方だと取りにくいから嫌なんだってさ。

わざわざ他の物をどけてまで取る労力が面倒くさいんだって。

ふざけんなよぉーーー!

って思わない?

こっちは日に何回も洗ってしまってを繰り返してるんだよ。
カップなんかしまってもしまっても次から次へと出されてさぁ~

出す人は簡単だからいいけど、洗ってしまう人の身にもなってみろってんだ!

少しは手間を省いてやろうって気にはならんのかい!

食器棚にしまってあるのも洗いかごに入ってるのも
同じ洗ってあるカップなんだからさ。

夜洗うときに旦那のことを考えて、カップを一番上に置いておけだと?

そんなの本末転倒じゃんかよ。

家事の手間を省いてもらうためにすることなのに、
そのために手間をかけてどーする!

だったら、旦那のカップを専用にして自分で洗ってしまって使えよ。

自分勝手なことばっかり言いやがって、まったく頭にくるわ。
何か言えば「じゃあ○○しとけばそうするよ」とかって条件つけやがるし。

やってもらうために何で私が何かしなきゃならんの。
仕事もして家事もして、そんな私の手間を少しは減らしてやろうって
たまには思いやがれ!


ふぅ・・・
ちょっとすっきりした(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  08:14  |  旦那について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

鼻が利く息子

 
今日はミスドでお茶してきた。
って言っても誰かと楽しくじゃなくて、一人でボーーッと。

時々するんだけどさ、なんか無性に一人でボーッとしたくなるんだよ。

職場では同僚や上司たちがいて、一応は外の顔ってやつをしてるし
家に帰ればこうるさい子供たちと旦那はいるしで、
一人で素の私に戻れる時間がないんだよね。

もちろん、コーヒーだけじゃなくてドーナツも2つばかり食べてきたんだけどさ。



息子はとっても鼻が利く。
これは小さいときから。

こっそり何かを食べてもすぐにバレるんだよね。

息子が幼稚園に行ってる隙に、ママ友とマクドナルドで朝マックなんか食べて
午後になってから迎えに行ってるんだからとっくにニオイは消えてるはずなのに、
私の口元に鼻を近づけてクンクンして「マック食べたでしょ?」だもん。

そんな息子だけど、最近は私にべったりくっつくこともないから
油断してたら甘かった・・・

帰ってきて息子の部屋の前を通りすぎようとしたら
ちょうど息子が出てきてぶつかりそうになったんだよ。

この接近がマズかった・・・

そのままリビングに行こうとしたら、
「ちょっと待って!」と呼び止められて、顔の近くをクンクンされた挙句
「はぁ~ってしてみて」なんて言われてさぁ。

これじゃ、まるで酒気帯び検査じゃん

遠慮気味にはぁ~ってしてみたんだけど、
「ドーナツ食べた?甘いニオイがする!」って言われちゃった(涙)

「オレの分は?」って聞かれて「ない」って答えたら、
「じゃあ明日ね。楽しみにしてるから」だってさ。

参った、参った・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  20:32  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

娘に比べて息子は

 
昨日の記事の娘とのバトルの余談なんだけどね。

私が娘と激しいバトルになると、なぜか息子がとってもいい子になる。
下の子だから調子がいいというか、世渡り上手というか。

いや、そんなこと言っちゃいけないかな。
怒り狂ってる私がかわいそうで、和ませてくれようとしてるのかも。



昨日、娘と大ゲンカになってトイレに閉じこもったでしょ。
そのあと出てきてリビングに戻ってからなんだけどね。

娘が自室に戻ったあとに
息子がそっと私に近づいて優しげな口調で言ったのよ。
中学生になった息子はいつもはつっけんどんな物言いが多いのに。

「ねぇ、オレが代わりに買物に行ってきてあげようか?」って。

なんかねぇ、大げさかもしれないけど心の中が温まった感じだったよ。
ホロッとしちゃって言うかなぁ。

別に急ぎの買物でもなかったんだけど、
せっかく息子がそう言ってくれてるんだからと
麦茶とティッシュをお願いしたよ。

ついでにお駄賃のアイスもね。

で、また私も我ながら甘いと思うんだけど・・・
「おねえちゃんの分も買ってきてあげて」なんて、つい言っちゃった(汗)

暑いからアイスが食べたいって言ってたし、
今すぐあげるつもりはないけど、どうせあとで謝ってくるんだろうから
その時にでもあげようかな、って思っちゃったんだよね。

いくら腹が立っても我が子だからついね。

ま、親子だからってことで大目に見てよ♪

  
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   
EDIT  |  08:15  |  息子について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

勉強する時間がなくなる!?

 
先週の土曜日、娘にムカッとした。
(なんか娘の話題のときはいつも『ムカッ』だな・・・)

試験前で部活が休みの娘がね、
いつになく素直でいい子でさ、買物に行ってくれるって言い出したのよ。

そのまま終わればよかったんだけど・・・

娘が支度してリビングに出てきたから、お金と買物メモを渡したんだよね。
娘は犬たちに「行ってくるね~」とか言ってなでたりしてた。

そこで私が、「そうそう、帰ってきたら部屋の片付けもしなさいよ」って
軽く言ったんだ。

別に怒った調子で言ったわけじゃないよ。
部活はないし時間もあるわけだから
ゆっくりやればいいと思って笑顔で普通に言ったのよ。

それなのに娘は、やりたくない嫌な事を言われたもんだから
機嫌が悪くなってきちゃってさ~

ブツブツ言い出して挙句の果てに何て言ったと思う?

「だいたいさぁ、アタシは試験前で勉強しなくちゃいけないんだよね。
 それなのに買物なんか行ってたら勉強の時間がなくなるじゃん。
 成績が下がってもお母さんのせいなんだから文句言わないでよね!」



はぁ???

何言ってんの、あんた!

いくら気にいらないこと言われたからってその言い草は何!

だいたいさ、買物に行ってあげるって言い出したのは娘なんだよ。
「その代わり、今日は暑いからアイス食べたいなぁ~」とか言っちゃって。

私が買物を押し付けたわけじゃなくて、
アイス目当てに娘が私にゴマすったんじゃん。

それがなんで『成績が下がったらお母さんのせい』になるんだよ!

ふざけたこと言ってんじゃねー!

だいたいね、買物に行く支度をする前、娘は何をしてたと思う?
録画してたドラマを見てたんだよ。
ゴロンと横になってのんひりと。

買物に行ったら勉強する時間がなくなるなんてセリフは、
少しの暇も惜しんで勉強してる子の言うことだよ。

休みだからって遅くに起きてきて、
ご飯食べたら寝転がりながらドラマ見てるあんたが言うセリフじゃねぇ!

ったく、どういう神経してあんなことが言えるんだよ。
不思議とか怒りとかを通りこして呆れちゃうね。

でも、これにはまだまだ続きがあってさぁ~



「だったら行かなくていい!これから寝るまでずーーーーーっと勉強してろ!」
って怒鳴り飛ばしたら今度は・・・

「アタシの部屋は暑くてとても勉強なんかできないんだよ!」
なんて言いやがった。

それは暑いからじゃなくて散らかりすぎてるからじゃないのかい?
机の上は教科書とノートを開くスペースもなく
いろいろなもんが積み重ねてあるせいじゃないのかい?

確かに窓が一つしかなくて風通しが悪いし、
西向きだからこの時期は西日が入って暑いけど、
それだけが原因じゃないと思うけど。

と思ったけど、そんなこと言うと余計にギャーギャー言われて
私もテンションが上がってしんどくなるだけだから
「だったらリビングでやればいいだろうが!」って言ったら・・・

「ここでやると話しかけられてウザイんだよね!
 アタシが集中してるのにテレビとかつけられると出来ないんだよ!」
だってさ。

だったらどーしろってーんだよ!

リビングはみんなが居る場所なんだから
テレビがついてるのも話し声がするのも当たり前じゃん。
娘だけのためにみんなが我慢する必要なんかないんだから。

何のために自室ってもんがあるんだよ。
勉強ができないとか文句をほざくんなら取り上げてやろうかい!

あーだこーだと怒鳴りあいをした結果、
娘は押入れから扇風機を出してそれを自室に持っていくことにした。

娘の部屋にはエアコンはあるけど、私の使用許可が必要なの。
真夏ならいざ知らず、この時期はまだ使うのは早いからね。
リモコンは取り上げてあって使えないってことなのねぇ~(笑)

うちはマンションだし回りには高い建物はないから
風もよく入ってくるからまだまだエアコンなしでしのげるのよ。




で、まだまだ娘とのバトルは続くんだけどさぁ。
(飽きちゃった?(笑))

今度は押入れから出した扇風機を掃除しようとして
部品が外れないって娘が大騒ぎをしだしてね。

その様子を見てて、私はマジで血管がブチ切れそうになったよ。

扇風機をガンガン叩いてみたり、ガチャガチャと右へ左へ向きを変えてみたり
とにかく乱暴な扱いでさ。
それも意味のない動きばっかり。

扇風機の羽の周りの枠を外すには金具があるからそれを引っ張ればいいだけだし
羽は手前についてる丸い止め具をまわして外せばいいだけだもん。

叩く必要も向きをガチャガチャ変える必要もまるでなし。

ただの八つ当たりなのよ。
今までの経緯で自分の意見が一つも通らないもんで
頭にきてただ扇風機に当たってるだけの話。

「いいかげんにしろ!!」

思わず怒鳴って、手元にあったティッシュの箱を投げつけちゃったよ。

いつものことだけど、娘はまた癇に障る返事をしてさ。
「そうやって暴力をふるえばいいと思ってる親って最低よね!」だって。

クソ生意気なこと言われて、
「なんだとぉーーー!」と私のテンションはMAXだよ。

もう収拾がつかん・・・状態。

娘と私、2人してヒステリー状態でさ。

女同士のケンカってこうなるから困るのよね。
2人してギャーギャー言い出すと、もうどうにもならなくなっちゃって。



で、最後の手段。

私はトイレに飛び込んでカギをかけてろう城しちゃった(笑)
MP3プレーヤーとその辺にあった本をひっつかんで。

娘と同じ空間にいるとどうにもおさまりがつかない場合の
私の最終手段がコレなんだ。

耳にイヤホン差し込んで大音量で音楽を聴きながら、
テンションが上がりすぎてて文章なんかまったく頭に入ってこないんだけど、
無理して本の字をただただ目で追って。

20分くらい居たかなぁ。
時計は見てなかったから正確には分からないけど。

なんとか落ち着いたから深呼吸してトイレから出たよ。

リビングに戻ったら娘ももう落ち着いてた。
扇風機の枠やら羽やらを外して雑巾で拭いてた。

私は話しかける気もしなかったし、娘も同じだったみたいで
掃除の終わった扇風機を持って無言で自室に戻ってったよ。



結局、その後1時間くらい経ってから娘が謝ってきて和解したんだけどさ。
毎度のことながら、娘とのバトルは疲れるわ・・・

日頃はテンション上げないようにって知らん顔に努めるんだけど
時々我慢しきれなくなってこうなっちゃうんだよなぁ。

私も娘も口が立つから、まともに言い合いを始めちゃうとエンドレスで
果てしなくギャーギャー罵りあって互いに消耗しちゃうんだよ。

どっちから見ても、相手が「あー言えばこー言う」だからね(笑)

女の子は買物とか一緒に行くと楽しかったりして
合うときにはすごくいいんだけど、こうなるとほんとに最悪よ。
(うちの場合だけ?)

怒ると寡黙になっちゃう男の子の方が扱いは楽なのかなぁ。
いや、何も言わないのもそれはそれなりに心配になったりするからなぁ。

どっちもどっちか・・・(笑)

 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
     
EDIT  |  18:04  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

コツコツとやれ!

 
来週から娘も息子も定期テスト。
息子にとっては中学に入って初めてのテスト。

さて、どうなることやら・・・

なんて思ってたらね、昨日息子がさ、
「オレ、保健体育は80点以上取れないかも」とか言い出して。

えっ???

保健体育は???
だったら他の科目は取れんのかい!?

って突っ込みは置いといて・・・




なんで息子がこんなことを言い出したかっていうとね。

保健体育の先生が「全身の骨の名前は絶対に出すぞ」って言ったらしいのね。

詳しくはコチラ(クリックしてみてね) → 『人体骨格』

でもその骨の名前ってのは30数個あって、
難しい字もたくさんあって覚えきれないって言い分なのよ。

そんなんありかよ!

って思わない?

絶対に出すって言ってる問題は、私から見ればラッキー問題なわけで
それをただ覚えればそのまま点数が取れるってことじゃん。

それをやる前から諦めるってどーいうことよ!

コツコツと何十回でも書いて覚えればいいんじゃんか。



今どきってさ、学校は時間数が足りないし行事も目白押しなもんだから、
授業は範囲を進めるのに精一杯で、ささっと済ませちゃってて、
同じことをコツコツやるって方法を子供に学ばせないのよね。

私たちの頃には、努力してできるまでやる、ってのが
普通に教えられてたもんだけど。

それが身についてない子供たちは、
ささっとやってできなきゃ「できない」でおしまい。
地道な努力なんてしやしない。

あ~あ、世も末だねぇ・・・(年寄りくさっ!)



仕方ない、かわいい息子のために私が人肌脱いでやるか(笑)
みっちり書かせて、全部暗記できるまでスパルタでしごいてやろうじゃないの。

手始めに・・・

まずは一つを20回ずつ書いてみよーーー♪

それでダメならもう20回。
そんだけ書けば覚えるでしょうが。

でも・・・

それでもダメだったら?

いやいや、やる前からそんな弱気でどーする!
なせばなる、なさねばならぬ何事も!

ってさぁ~、なんで私がやる気満々なんだよ。
本来は息子がそうでなきゃいかんのに。

娘にはこんなことしなかったのに、息子にはやろうとしてる私って
やっぱり下の子に甘すぎるのかしら?

それとも男の子はかわいいから?(笑)

 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  07:55  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

いったいどっちなんだよ!

 
ちょっと聞いてよぉ~ <-<)o>> ムカー!

昨日の記事の続きなんだけどさ、
あの娘の態度に呆れた次の日のことなんだけどさ。



部活から帰ってきたらお腹がすっごくすいてるから
すぐにご飯が食べられないとイライラする、
って、おとといは私に八つ当たりしてた娘がさ、昨日は何て言ったと思う?

おとといあんな態度を取られながも、
でも疲れてお腹をすかせて帰ってくる娘はかわいそうだからさ、
昨日の私はせっせと下ごしらえをしてあとはお肉を焼くだけにして待ってたのよ。

娘が玄関を開ける音が聞こえてすぐにキッチンに立ってね、
フライパンに火をつけてお肉に衣をつけたりしてたんだ
(昨日のメニューは豚肉のピカタ)

娘がリビングに入ってきたから
「もうすぐ出来るからご飯をよそってお皿を並べて~
って笑顔で言ったら・・・

すぐに食べたいって言ってたから喜ぶかと思ってたら大間違いよ。

「あのさぁ~、疲れて帰ってきてひと休みもできないわけ?
 クタクタなんだから少し休ませてよ
 まだ食べる気しないんだけど

こんなのってあり?

またまた呆れてボケッと娘を見ちゃったよ。
(このときも口はあんぐり開いてたかもしんない)

だってさ、勝手すぎない?

前日には、お腹がすいてるんだからすぐに食べられるようにしといて、
みたいなことを言ったくせに次の日には少し休ませろって。

いったい・・・


どっちなんだよ!



娘の勝手な言い草に呆れて数分はノーリアクションだった私だけど、
すぐにいつもどおり怒りがこみ上げてきて怒鳴り飛ばしちゃったよ。

「なんだそりゃ! 勝手なこと言ってんじゃねーよ!
 あんたがすぐに食べたいって言ったから、お母さんは支度してたんじゃん!
 あんたの帰りを気にしながら待ってたんだよ。
 そのお母さんの気遣いに対してその言い方はなんだ!」

「お母さんにはあんたの頭の中が透けて見えるわけじゃないんだよ!
 その時々の気分によって態度を変えられても困るんだよ。
 周りのみんなが自分に合わせてくれると思ったら大間違い!
 お母さんはあんたの気分どおりに動く召使じゃねーんだから!」



なんかさ、こういう時いつも思うんだけど、親ってバカみたいよね。
文句言いながらも子供のためにってしてやっちゃうんだよね。

で、そのお返しがああいう言い方と態度だもん。

ほんと、バカバカしいったらありゃしない。

特にさ、期待してるときほどダメよね。
思春期の子供は余計にさ。

お腹すかせて帰ってきた娘が喜んで美味しそうにご飯を食べるんだろう、
なんてつい期待しちゃった私がいけなかったな。

だから怒りも倍増しちゃうんだわ。

子供の言うことなんか気にしないで、自分のペースでやればいいんだ。



・・・・・・って思いながらも。

つい子供のことを考えて動いちゃうのが親なんだけどね。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 
EDIT  |  12:42  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

あんた、何様!?

 
昨日の夜さ、またまた娘にムカついたよ!

いつものことだけどね。



娘が部活から帰ってきたとき、私は夕飯の支度の最中だった。

マカロニサラダと煮物を作り終わって、
あとはメインの魚を焼くだけってときに娘が・・・

「今から焼くの!?これからまだ待たされるのかよーー
 お腹すいてるからすぐに食べたかったのに!」

「帰ってきたらすぐに食べられるようにしといてもらわなきゃ
 困るのよねぇ~、あーーー!イラっとする!」



うちの娘は何様なんざんしょ???

こんなに偉そうな態度を取れる理由はいったい何なんだよ???

親に食わせてもらってる中学生の分際で!

私は娘の家政婦じゃねぇーんだよ。
娘の都合だけを考えて動いてる専属飯炊き女じゃねーんだよ。

それでも、お腹をすかせて帰ってくるだろうからと、
一服もそこそこにキッチンに立って
支度してた私に対してあの言い方はなんだ!

って腹が立ったのは少し経ってからで、
娘があーだこーだ言ってる最中には、
呆れすぎてマジマジと顔を見つめちゃったよ。

もしかしたら口があんぐり開いてたかもしんない(笑)



あの年頃の子供は、よくもあれだけ自分中心に物を考えられるもんだよねぇ。
自分のために親が動くのは当たり前だと思ってるんだね。

まあ、私にも遥か昔に覚えがあるけどさ。

口利く気がしなくて、でもとりあえず怒鳴り飛ばして
あとはもう無視しちゃったよ。

15分くらい経ってから娘は謝ってきたけどね。
少し冷静になってみたら言いすぎたってことに気がついたのかしら。

 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  07:41  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

ただいまのチューなんか嫌に決まってる

 
うちの旦那ってバカ。

年頃の子供がどういうふうに思うかとかってまるで考えずに行動して
その挙句、腹を立てたりするんだもん。

先日さ、息子が塾から帰ってきたときに、
息子は玄関からそのまま自室に入ったんだけど、
私が冗談で「ただいまのチューは~?」って声かけたんだよね。

でも、それは本当に冗談でふざけて言っただけで
してもらおうとも思ってないし、
息子が嫌な顔するのも目に見えてるわけじゃん。

なのに旦那はさ・・・

「オレにもただいまのチューは?」とか調子に乗って言って、
「はぁ???」って息子が嫌な顔したら
それ見て「なんだ!その態度は!」とか怒り出してんの。

バカみたい。
本当にしてくれるとでも思ったの?

嫌な顔するのは決まってるんだから、
それくらい覚悟して冗談言いなさいよねぇ。

「嫌なら嫌って口で言えよ!そんなふて腐れた態度すんな!」
とか言われてる息子の方がよっぽど気の毒だったよ。

さわやかにそんなこと言えるわけがないのが年頃の子供じゃん。
嫌なことには何でもああいうブスッとした態度になるのが普通なの。

子供がいつまでも小さい頃の素直なままだと思ってたら大間違いだよ。

子供は成長してるけど、旦那は成長しないよなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 
EDIT  |  19:39  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

朝ご飯くらいみんなで一緒に

ここのところ娘がいつもより15分早く家を出てる。
朝の挨拶活動に部活として参加しているから。

朝の支度の時間がなくて忙しいってブチブチ文句言ってるからさ、
今日から朝の集合時間を10分早めることにしたの。

いつもは6時40分にはキッチンに集合するように、って言ってあるんだけど
今日からは30分にすることにして、昨日の夜に息子に言ったのよ。

そうしたら「なんで?」って不服そうでさぁ。

娘の都合を説明したら「俺には関係ないから」だって。
挙句の果てに「俺はいつもどおりにご飯にしてくれればいいから」だって。

はぁ???

と思ったねぇ。

食事を作る私が時間を指定したら、子供はそれに従えばいいんだよ。
なんで「俺はいい」とか言うわけ?

私はお手伝いさんじゃないんだからさ、
娘と息子とそれぞれの都合に合わせてこまめに動くなんてことはしないんだよ。

4人まとめて家族なんだから、
一人の都合で朝ご飯が10分早くなったとしても
それにみんなが合わせないでどーすんだ!



夜は旦那の都合や娘の部活の都合で
4人で一緒にご飯を食べることが出来ない日が週に半分くらいある。

だからこそ、朝は4人揃ってご飯を食べることにしてる。

それは子供たちにも説明してあるのに、なんだあの態度は!
もう、ムカッとして怒鳴り飛ばしちゃったよ。

子供たちが多くなってくると、それぞれの都合で仕方ないこともあるけど、
でも合わせることができることに関しては
少し我慢をしてでも合わせろ!

そうじゃなきゃ、家族がみんな好き勝手に自分の都合で動いちゃって
バラバラになっちゃうだろうが。

って方針で今までやってきたけど、
思春期の子供相手だともう難しかったりするのかしら・・・

でもさ、だからってそれぞれ勝手にじゃ、淋しいじゃん。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  20:07  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

ダブルじゃねーよ!

 
今日も娘はとってもいい子だった。

買物から帰ってきたらトイレットペーパーを忘れたことに気がついてね、
「どうしよーー、もうあと1個しかないのに・・・」
って私があたふたしてたら「アタシが行ってきてあげようか?」だって。

で、お願いしたんだけどさ。

うちは犬がいてそっちにも使うから
ダブルじゃなくなるのが早くて不経済だからって
「シングルを買ってきてね。間違わないでよ、シングルね!」
って娘に何回も念を押したのに・・・

買ってきたのはコレ ↓

ダブル


ダブルじゃねーか!!!


あれほど言ったのに・・・

しかもさ、娘だってすごい使い方をしてくれるんだよ。
トイレに入った娘の様子を伺ってると
「カラカラカラカラカラカラーーーーーー」って。

どんだけ引き出してやがる!
ってくらいな勢いでさぁ~

トイレに張り紙しとこうかな。

「紙は20cm以上は使わないでください」って(笑)
定規も横に置いといてさ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
EDIT  |  20:09  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

いつもは疲れてるのね

 
今日は娘が家にいる。
ゆっくり寝たせいか穏やかな顔をして。

娘はね、生意気でだらしなくてヒステリーでほんとに扱いにくいし
口を開けば文句ばっかりで頭にくることも多いけど、
でも、頼りになるいい子でもあるんだ。

息子のことで困ったことがあって、私が愚痴を言えば
こうしたらいいんじゃない、ってアドバイスしてくれる。



今日もね・・・

息子の携帯のパケ代がいやに高いのに気がついてね、
どうしてなんだろうって娘に相談してみた。
ezwebにつないでる形跡はないし(ロックしてあるから無理だけど)
ただメールしてるだけでそんなにかかるわけないんだよね。

娘は「デコメールじゃん。今年の一年はやけに凝ってるらしいから」だって。
「男子も女子もデコメールばっかりしてるらしいよ」って言ってた。

部活の一年とメールをすることもある娘だから知ってるんだね。
ただの集合時間のお知らせの返事にもデコメールで返してくるんだって。

でも息子がデコメールなんか送れるわけはないから、
結局受信にかかってるってことよね。

どうしようか携帯をいじりながら考えてたら
「画像受信をしないようにすればいいんだよ。」なんて軽く教えてくれた。

私はデコメールなんてしないから、
デコメール自体がどんなもんかいまいち分からなかったんだけど
娘が仕組みを説明してくれた。

「でね、それをちゃんと説明しといたほうがいいよ。」とも言ってたから
息子が帰ってきたらさっそく言っておかなくては。



午後は、娘は買物にも行ってくれた。
夕飯の材料が一つ足りなくて、ちょっとお願いしてみたら
いつもならすっごく嫌そうな態度で返されて気分悪くなるのに、
「いいよ~、その代わり暑いからアイスが食べたいな(*^_^*)」だって。

もちろん、その条件に異存はないからさ、お願いしたよheart

今は隣でDVDを観てる。

なんかとってもいい感じで気持ちがのんびりしちゃうなぁ~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

 
EDIT  |  20:19  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

落し物はちゃんと探せよ!

うちの子供たちの小遣いは、旦那の給料日の都合で毎月10日。
つまり、まだもらったばっかりなわけ。

なのに息子ったら・・・



今日ね、夕飯が終わった頃に息子が言ったのよ。
「今日、財布を買いに言ってきたんだ~
 アディダスのが欲しかったけど高かったから違うのにした(*^_^*)」

満面の笑顔でね。

でも、財布なんていくつもあっても仕方ないもんじゃん。
だから、「前の財布はどうしたの?」って聞いてみたわけよ。

そうしたら、「ああ、あれはどっかで落とした・・・」だって。

なんですってぇーーー!!!
聞いてないわよぉーーー!!!

いくら入ってたの?
交番には届けたのぉーーー???

と聞いてみたんだけど、息子ったら、
「財布を拾って届けるやつがいると思う?」なんて言うのよ。

なんて冷めたこと言うのよ、子供のくせに。
世の中にはまだまだいい人だってたくさんいるんだから
そんなの決め付けなくてもいいじゃんか。

「一応心あたりを探してみたけどなかったから諦めた」なんて言うし。
そんな簡単に諦めんじゃないよ。
だいたいさ、『一応』って何だよ・・・

財布に入っていたのは800円と、
文房具屋とか飲み物自販機のポイントカードが入ってたらしい。

ったく・・・
親が苦労して稼いできたお金を何だと思ってるんだ!
もっと必死に探しやがれっつーの。

まあ、近所の交番には明日届けるとしてだね。

「で、その新しい財布はいくらだったの?100均で買ったの?」
と聞いた私に息子は・・・

「1500円(*^_^*)」とにこやかに言いやがった。



息子の小遣いは月に2000円なんだよ。
もらってまだ数日なのにもう75%を使いきったとおっしゃる???

信じられん。

普段はわりとケチな息子だけど、
これはと思ったものにはドーンと気前よく払っちゃうのが息子。

しかしねぇ・・・
財布を買っても肝心の中身がちょびっとになっちゃったんじゃねぇ。

って言うか、そのお金の使い方、間違ってない?
まずは落としたものを必死で探して、
見つかるまでしばらく待つのが普通でしょ。

それを「今どきは拾い物を交番に届けるやつはいない」
なんてこと言って諦めて、さっさと新しいものを買うってぇのは違うだろ。

と、こんこんと説教してみたけど、分かったのかどうか。

ふぅ・・・
なんか育て方を間違えたかしら・・・(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

 
EDIT  |  20:21  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

憎たらしくても可愛い我が子

昨日の夜のことだけど・・・

夕飯の下ごしらえが終わって、
配膳やらを子供に手伝ってもらいたくて娘と息子を呼んだのね。
キッチンからデカい声で。

息子はすぐに来て手伝ってくれてたんだけど、娘がなかなか来ない。
いつもこうなのよ。
なんかダラダラしてるっていうかさぁ~

食事の支度って、時間との戦いみたいなところがあるでしょ。
何種類かの料理を暖かいうちに食卓に並べていたたきますをしたいから。

だから、呼んだらすぐに来てさっさと手伝って欲しいのよ。
なのに娘はいつも来るのが遅れる。



昨日もあとから来て、ボーッと突っ立ってるからさ
なんか頭に来たんだよね。
息子はあれこれやってるのに娘だけ何もせずに立ってるだけで。

だからつい言い方がキツくなっちゃったんだけど・・・

「何やってんの!突っ立ってないでさっさとしてよ!」
って私が言ったら娘は「だって何していいか分かんないもん」だって。

毎日同じことしてるのにその言い方って何よ!って思って
私の言葉はさらにキツくなっちゃった。

「いつもやってることでしょ!
 テーブルの上を拭いてお箸出してご飯よそって、
 お母さんの盛り付けたおかずを順にテーブルに並べるんじゃん!
 毎日やってりゃバカでもできるよ、そんなこと!」

(改めて文字にすると、マジでキツいわね・・・)

娘は「何でそんなこと言うのよ!お母さんっていつもそう!」とかって
文句を言い始めてさぁ~

その間も、息子はせっせと手伝ってるけど娘は立ったまま。

そんなのを見てたら私のイライラも頂点に達しちゃって・・・
「もういい!あんたはご飯食べなくていいよ!
 手伝う気がないんだからさっさと部屋に行ってもう寝な!」
なんて言っちゃった。

娘は黙って自室に戻ったよ。

でも、2,3分してから私も反省してね。
娘が部活からお腹をすかせて帰ってくるだろうからと、
それに合わせて支度しておいた夕飯なんだもん。

なのに娘には食べさせないなんて・・・

旦那と息子には先に食べさせておいて、私は娘の部屋に行ってみた。
娘はベッドの中にいたよ。

声をかけてこっちを向いた娘の目は真っ赤でね。
泣いてたんだね。

その顔を見てたら私まで涙が出そうになっちゃった。

娘に、ボーっと突っ立ってた理由を聞いてみたらね、
私が支度をしている間にうたた寝しちゃったんだって。
私の呼ぶ声で目が覚めたけど、
すぐには体が動かなくて出てくるのが遅れたらしい。

キッチンに来てからもまだ頭がボーッとしてて
何していいのか分からなかったって言ってた。

平日は遅くまで部活、
休みの日も朝早くから試合のために遠くまで出かけてる娘。
そりゃあ疲れてるよね。

疲れてるから何もしなくていいってわけじゃないけど、
自分が好きでやってる部活だけど、
でも私も少しはいたわりの気持ちを持たなきゃいけなかった・・・

理由も聞かずにいきなり怒鳴っちゃったりして悪いことしちゃった・・・

だから、娘にはきちんと謝ったよ。

「理由も聞かずにキツい言い方しちゃってごめんね。
 あんたが帰ってくる時間に合わせて支度した夕飯なんだから一緒に食べよ♪
 あんたがお腹すかせて帰ってくるから、
 あったかい出来立てを食べさせてあげたくて
 お母さんは時間を見計らって支度しといたんだよ。
 おかわりもたくさんしていいからね。」

娘は赤い目で少しにっこりした。

その顔を見てまた涙ぐみそうになっちゃったよ。

こういう時、いつも思う。

いくつになっても憎たらしいことを言っても
娘は私の可愛い我が子なんだなって。

厳しくすることも必要だけど優しくしてあげることも大切なのに
私ったらすぐに忘れちゃう。

いかんなぁ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

 
EDIT  |  20:28  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

どっちが息子!?

今日、仕事から帰ってきたらうちの前で息子とばったり。
友達と2人で並んで歩いてた。

「よぉっ!(*^_^*)」って声をかけてみたら・・・

友達は「こんちはーーーっす!」って返事してくれたけど、
息子は無言で行き過ぎようとした。

最近よくあることなんだけど、実はコレがとっても淋しい(涙)

以前は「おかえり(*^_^*)」とか言ってくれたのに・・・
って泣きそうになっちゃう(ウソだけど)

家の中ではまだ甘えん坊なところもあるけど、
友達の前ではいっぱしの男ぶりたいんだろうねぇ。
母親なんかと口利けるかよ、みたいに突っ張っちゃってさ(笑)

「どこ行くの?」って聞いてみたら、息子はチラッと私を見ただけ。
代わりに友達が「○○くんのところっす!」って答えてくれた。

これじゃ、どっちがうちの息子やら・・・って感じよね ( ̄へ ̄|||) ウーム


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

 
EDIT  |  20:29  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

そんなに甘かないのよ

 
もうかれこれ一週間ほど、娘の携帯は取り上げてある。

理由は、約束を守らないから。

夜になったらリビングの定位置へ戻すという決まりを守らず、
部屋に持ち込んで夜中まで友達とメールなんぞをしているから。



先週末は娘は部活でちょっと遠くまでお出かけした。
何かあるといけないと思って取り上げてあった携帯を持たせて行かせた。

帰ってきてからまた取り上げて、ちょっとのぞいてみたら・・・

部活の行き返りに、家に帰ってきてからも友達とメールし放題。

これじゃ、取り上げた意味ないじゃん。
電源を切っておいてもサーバーはメールを受信して保存していてくれちゃうから
電源を入れれば送られてきて読めるってことよね。

なので、娘は溜まってたメールを読み込んで片っ端から返事してたわけ。

毎週火曜日は娘は塾に行く。
これまた電車に乗ってちょっと遠くまで行くもんだから
携帯は返してもらえる、と娘は踏んでたらしい。

そうすれば塾の行き帰りにメールも読めるし返事もできるってね。

甘いんだよびっくり

ってことで、日曜の夜に停止の申し込みをしておいた。
ほら、紛失したときにするアレよ。

だから、今の娘の携帯は時計代わり目覚まし代わりには使えるけど
電波は通じてないから通話もメールもできないの。



さっき、娘が私のそばに来て行った。
「塾に行くから携帯貸して」ってね。

当然のように言うんじゃないよ。

塾には先生もいて電話もあるんだから、
緊急のときにはそっちに連絡するからいい。
帰りは送ってもらえるんだから、夜道の心配する必要もない。

だいたい、携帯を返しても利用停止になってるから使えない。
と、娘に言ったら・・・

逆ギレでございますわ <-<)o>> ムカー!

「そんなことされると困るのよね!」なんて偉そうに怒鳴っちゃって。

困るから何よ?
あんたがメールできなくて困ってもお母さんには関係ないもん。

元々は、何回言ってもあんたが約束を守らないのがいけないんでしょうが。
そういうの、自業自得って言うのよ。
知らんのか?

自分のせいで起こったことなのに私に八つ当たりすんな!

挙句の果てには、「タバコのにおいが臭い」だの「タバコをやめろ」だの
「お母さんがタバコを吸ってるおかげで
 アタシが早死にしたらどうしてくれんの!」だってさ。

自分の都合が悪くなると人を責めて
気を紛らわせようとするあんたのその態度、
ほんと、気にいらんわ。

話題を変換して自分を優位に立たせようって魂胆かい?

ふんっ、そんなのでお母さんがめげるとでも思ってんのかい。
ちゃんちゃらおかしいわ[:ぴかぴか:]


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

 
EDIT  |  20:46  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

3人目の子供は選ばなかった

 
ふと思い出したこと。

よく言われることだけどさ、
男の子より女の子のほうが育てやすいって。

男の子は体が弱いし、ちょっと大きくなると活発すぎて大変だし。

活発なのはともかく、
うちの息子はね、とっても育てやすい子だったのよ。

反対に女の子の娘の方が大変だったわ(汗)



娘は扁桃腺肥大でね、よく熱を出したんだ。
疲れたりとか寝不足とかとにかく熱を出すの。
休日に日帰りでお出かけした翌日とかさ。

しかも扁桃腺が腫れて出る熱だから40℃は当たり前。
喉が痛くてご飯なんかもちろん食べられなくてねぇ。

大人なら治るためにって無理して食べるけど
赤ちゃんや小さい子はそうはいかないもんね。

夜中も高熱で眠れなくて何度も起きて泣くから
私もほぼ徹夜状態が何日も続く。

ほんとにしんどかったなぁ。

息子が生まれたときには、
女の子でこれなんだから男の子はどうなるんだ!?ってげんなりしたよ。

周りのみんなが「男の子はすぐに風邪をひく」とか脅かすし。

ところが予想に反して息子は丈夫な子だった。
学校に入るまで、熱なんてほとんど出したことがない。
出してもちょっとした微熱程度。

一日寝てりゃすぐ治るし、
本人もそんなにつらくないらしくて夜は熟睡してるしさぁ。

風邪はひいたけど、喉はなんともなくて鼻水が出る程度でね。
鼻が赤くなってかわいそうなときはあったけど、
本人はまるで気にせず元気一杯だったし。



結婚したとき、子供は3人欲しいって思ってた。
私は2人姉妹だったけど、妹とはいまいち合わなくて
もう一人兄弟が居たらよかったのに、とかよく思ったもんだからね。

息子が2歳になるころ、3人目をどうしようか悩んだっけ。
産むなら男の子がいいなぁ~、息子は育てやすかったしなぁ~、
とか思いながらも、でも3人は結構大変かもなんて。

3人目の子供は欲しいけど、もう少しで息子のオムツも外れて楽になるし、
翌年には幼稚園に入るから自由な時間もできるし、って考えたなぁ。

悩んでる間に時間は過ぎて行き・・・
あっという間に息子がもうすぐ小学生って頃になっちゃった。

その時私は32歳。

35歳までには社会復帰しようと、
これまた妊娠して仕事を辞めるときに決心してたんだよね。

下の子が学校に上がったら、まずはパートで1年勤めてみる。
ずっと専業主婦でいたからさ、いきなり正社員は難しいもんね。
採用されないって意味じゃなくて、いきなり社会に出ても付いてけないんだよ。

私は若い頃からずっと事務仕事だからさ、
復帰するときももちろん事務を探すつもりでいたんだ。

事務ってことになると就職はやっぱり会社組織なわけでね、
会社で通用してることって主婦の生活とはかけ離れてるんだよね。

子育てしながら家事してって毎日を送ってると、
主婦仲間とママ友と近所と家族だけが自分の世界だから
ちょっとした引きこもりみたいな感じなんだよね。

社会常識からちょっと外れた世界に慣れてそれに甘えちゃってるって言うか。

いや、主婦が非常識だって意味じゃないよ。
ただ、何て言うのかなぁ~、外の世界はまた違う常識で動いてるって言うかさ。



結局、3人目の子供より私自身の将来を選んじゃったのよね。

今思えば、あのタイミングで社会復帰できて良かったと思ってる。
おかげで今の職場で自分に合う仕事をしていられるし。

でも時々ふと思う。
やっぱり産んどきゃよかったかなぁ、なんて。

子供も思春期になるとうっとおしいことも多くて、
ただ可愛いだけじゃないんだよね。
イライラすることも多々あるし。

そんなとき、もう一人小さい子がいたらまた違った家庭になったのかも。

今さら言っても遅すぎるけどさ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    
EDIT  |  12:31  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

泥棒が入ったような部屋

  
娘の部屋は汚い。
どうしようもなく散らかってる。

脱いだ服や学校のプリントやマンガや、色々なものが散乱してて
カーペットが見えないくらい。

娘は一体どうやって歩いているんだろう???って不思議に思うよ。
踏んで歩いてるんだろうな、きっと、うん・・・

週に一度は強制的に片づけさせるけど、
翌日からまたどんどん物が散らかっていって
一週間経つとまたカーペットが見えなくなってる・・・(汗)

なんでなの?
どうしてあんなに散らかせるの?

同じ年頃の女の子を持つお母さんは「みんなそんなもんよ」とか言うけど
ほんとにそうなのか?

だってね、息子はまるで違うもん。

いつもきっちり片付いてるわけじゃないけど、
散らかってくると自主的に片づけてるよ。

しまう場所を確保して決めてやれば、
その通りにきちんとやってる。

娘みたいに次から次へとその辺に置いてどんどんひどくなったりしない。

同じように育ててきたのになんでこんなに違うのよぉーーー!

もしかしてこれもまた私の遺伝子!?
確かに、娘と同じ年頃のとき母に毎日言われてたような気が・・・

「あんたの部屋にだけ泥棒が入ったの?」って。

本来片づける場所からすべてのものを取り出して床に散らばしたみたい、
とか言われたこともあったっけ。

ってことは、いずれ必要に迫られればできるようになるってことか?

私だって職場ではきちんとしてるし、
家でも主婦だから仕方なくやってるもんな。

でも、あの部屋を見るとそんな楽観的にはとても思えなくてねぇ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  12:30  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

経験して初めて分かる大変さと有り難味


我が家の子供たちに課せられたお手伝いは結構多い。
犬のご飯に食器の洗い物、洗濯にゴミ捨てにお米研ぎなどなど。

私はこれらをほとんど手伝わない。
決められたことなんだからどんなに疲れていようと自分でやるべきだからね。

息子が朝の洗い物を忘れれば夜までそのままにしておく。
「もう、仕方ないわねぇ~」なんてやってあげたりしない。
夜の分まで追加されて大変になってもそれは自業自得よ。

娘の洗濯も同じ。

部活で疲れてるからって、
帰ってきてからダラダラして洗濯を先延ばしにしておけば
結局、洗濯機が止まるのが遅くなるわけで、干すのも遅れる。
眠くてもしんどくてもそれは自業自得なんだから我慢してやるしかない、
ってこと。

家族の一員として、みんなが生活する上で必要なことは
分担してしかるべき、だもんね。

子供だからやらなくていいなんて思ってない。
子供は勉強が仕事、とも思ってない。

勉強は自分のためにすることだもん。
部活もしかり。

自分のためにやることと家族のためにやることは
まったく次元の違う話だからね。



人間ってさ、自分がやってみないとその事の大変さって分からないんだよね。
もちろん、やってもらうことの有り難味も分からない。

前回の記事で、私が娘の洗濯を手伝ったら
娘がしきりに「ありがとう」って言って嬉しそうだったってことも、
普段から娘がやっていなければこんな態度にはならなかったと思う。

「眠いし疲れてるけどでもやらなきゃ」ってつもりがあったからこそ、
「やってあげる」って言われて嬉しかったんだよね。

私だって、自分がやるんだって諦めてたことを
不意に手伝ってもらえたり、代わりにやってもらえたら
すっごく嬉しいもん。

子供に甘くすることは簡単で、厳しくするほうが実はしんどいものなんだ。
いくら生意気でも、元々は可愛い我が子だからね。
喜ぶ顔が見たいに決まってるし。

特に思春期の子供は反抗的だからさぁ~
ブーブー文句言われるくらいなら自分でやったほうがマシ!
って何度思ったかしれないんだから。

でも、そこをグッと我慢してやらせることが子供のためになるんだよね。
ムッとしてもかわいそうに思っても我慢してね。



でさ、ふと思ったのが・・・

このやり方って見たことがあるような聞いたことがあるような・・・

よく考えてみたら、私の母がこうだったんだわ。
つまり、私は昔は嫌ってた母と同じことをしちゃってるってことだわね。

まあ、私なんかより母の方が数段上手だけどさ。

小学生の頃、友達はみんな学校が終わるとすぐに遊びに行けるのに
私は決まった手伝いをしてからじゃないと行けなかった。
慌てて終わらせて行ってみると、みんなは場所を変えたみたいで
誰もいなかった・・・・なんてこともあったっけ。

何度母を恨んだことか(涙)

ってことは、今の私が娘や息子たちに恨まれてるってことかぁ!?
いや、母ほどキツいことはやってないつもりなんだけど・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   
EDIT  |  12:29  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

厳しいだけじゃダメ

 
昨日、娘は真っ赤な顔をして帰ってきた。
熱とかってことじゃなくて、日焼けね(*^_^*)

運動会の予行練習で一日外にいたからだね、きっと。

陽に当たって紫外線を浴びて運動して、
午後は部活をやって帰ってきたのは夜の8時。

体力のある中学生だけど、さすがにぐったりした顔してたわ。



娘は洗濯の当番で、お風呂の残り湯でする予定だったんだけど、
息子も旦那も帰りが遅かったからみんなが入り終わるのが
いつもより送れちゃってね。

洗濯機をまわすのも遅くなっちゃったのよ。

ぐったり疲れた様子の娘が洗濯機のスイッチが切れるのを待ってるのを見て
なんだかかわいそうになっちゃった。

家ではだらしなくて何でも適当で雑な娘だけど
外ではそれなりに気を張って頑張ってる。

厳しくすることも必要だけど、いたわってもあげなきゃって思ったよ。

で、言ってみた。
「洗濯物はお母さんが干してあげるからもう寝たら?」って。

娘はすっごく嬉しそうな顔をして「いいの?」だって。
その顔をみて、娘をすっごく愛しく感じた。

何度も「ありがとね」「お母さん、ありがと」って言いながら
娘は自室に戻ったよ。
すぐに電気が消えたから寝たんだね。

いつもだらしない姿ばっかり見てるから、娘にはつい厳しくしがちで
息子だったら助けてやることも娘にはしてあげないことが多かったよう気がする。

少し反省したよ。
いくら体は私より大きくて言うことが一人前でもまだ中学生。

大人の私の常識を当てはめて、何もかもきちんとやれなんて言っても
それは無理な話なのかもね。

外で頑張ってる分、家では気が抜けちゃっても仕方ないのかも。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   
EDIT  |  12:28  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

自分が出ないなら行かなくていい

  
息子の入った部活は、どうもやる気がないような感じに見える。

入る前の説明では平日は毎日練習があるってことだったけど、
先生の都合やら何やらでしょっちゅう休みなんだもん。

一週間みっちり練習があった週なんて、今のところなし。

それに比べて娘の部活は、そりゃあもうハードよ。

平日は毎日7時くらいまで練習してるし、
土日祝は大会とか練習試合とかであちこちでかけてるし。

大会とかになると電車で1時間以上もかかるところまで行くのもざらでね。

なのに、息子の部活は土日はなし。
試合とかはあるんだけど、出場するのは2,3年生だから
1年生は来なくていいんだってさ。

それってどーなのー???と思ってしまうわ。

だってさ、いくら出場しなくても同じ部活の仲間じゃん。
団体競技なんだからチームメイトとして応援にくらいは行ったらどうよ。
先輩たちの道具を運ぶとかやることならいくらでもあるだろ。

娘は個人競技だけど、自分が出る出ないにかかわらず行ってたよ。

どうやら先生が来なくていいって言うらしいのね。
出かけるには電車賃やらお昼代やらお金がかかるからだって。

それもどーなの??と思ってしまう。

そりゃあね、出ないのにお金かけて行くのも何だとは思うけどさ、
でも同じチームの仲間としてやっぱり行動は共にすべきだって
私は思うんだよね。

そうやって連帯感とかが養われるんじゃん。

自分は出ないから行かなくてもいい、
なんてまるで人ごとみたいなこと言ってたらダメじゃん。

これって、何か保護者から苦情でも出たのかしらね。
「出ないのにお金かけて行かせるのはおかしい」とか
「お金がかかって困る」とか。

まあ、そう思う人もいるだろうけど、
私てきにはその部活の活動がある日には、
例え自分が出なかったとしても参加して欲しいな。

一つのことに毎日打ち込める時期なんてそうそうないからね。
中学・高校くらいなもんでしょ。

もっとみっちりやってくれる部活に入ればよかったのに・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  12:27  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

何度言ったら分かるんだろう

  
今朝、娘は寝坊した。

決まった時間には起きてこなくて、
息子が朝ご飯の手伝いを一人でしてくれて
全部食卓にセットされてからノソノソと起きてきた。

毎日部活で忙しい娘。

それで疲れていたとか言うならそんなにキツく怒るつもりもないけどさ、
実際には違うことで寝不足なだけ。

我が家では携帯は置き場が決まってる。
家族全員がそこに置くことになってる。

子供たちは夜11時にはその場所に戻すことになってるのに・・・

今朝見たら娘の携帯はなかった。
つまり、夜中までやってたに決まってる。

何度注意しても同じことを繰り返してるんだよねぇ。
もううんざりしちゃうよ。

今回と同じことで携帯を取り上げられたことが何回あることやら。
それでも懲りないんだから。

今夜また話をして取り上げるしかないな・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  12:27  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

年甲斐もなくごねてみた

 
昨日はね、犬のトリミングの予約を入れててね、
できれば誰かについてきて欲しかったんだよね。

だから息子に数日前からお願いしてた。

だけど息子は友達と遊ぶ約束があるからって言っててさぁ、
でももしかしたら早めに帰ってくるかもしれないから
そうしたら一緒に行ってあげるって。

ほんのちょっぴりだけ期待してた私。



午前中から遊びに行ってて、息子が帰ってきたのは午後1時。
当然、一緒に行ってくれるもんと思うでしょ。

が、息子の口からは「昼ご飯食べたらまた遊びに行ってくるから」
なんて言葉が。

「ウソーーーーッ!今日はトリミングに付いてってくれるって言ったじゃん。」
そう駄々こねてみたんだけど、息子は申しわけなさそうに
「ごめんね」って言っただけ・・・

「そんなのヤダーー!
 そのごめんねは友達に言ってよぉーーー!
 友達とはいつでも遊べるじゃーーーん!」
なんて年甲斐もなくしつこくごねてみた(笑)

「とにかく遊びに行くの!その代わりに何でもしてあげるから」
が息子の返事。

ってことで、息子に洗い物だの掃除の手伝いだの
あれこれやってもらっちゃった

息子は嫌な顔せずにやってくれたよ。
こういう素直なところが息子の長所なのよね。
何だかんだ言いながらも優しいし

娘だったらこうはいかなくて、間違いなく逆ギレされるからさ(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  12:25  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

女の子は余計な事まで・・・

  
うちは宅配の食材を週に2日頼んでる。
仕事の帰りに毎日買物に寄るのは疲れるしさ。

仕事をする前はまとめて買ったりしてたけど、
今はどうもそこまで頭が回らなくてねぇ。

専業主婦で一日家に居た頃は、
冷蔵庫をのぞく機会も多かったからあれこれ考えて
一週間分の献立を立てたりもしてみたりしたけど、
今は仕事の合間に最低限の家事をこなすので精一杯だわ。



昨日ね、その宅配食材のメニューを見てたの。

それを隣でのぞいてた娘がさ、
「これって自分で買うより安いの?」って聞いたのよ。

必要なものを人数分だけ届けてくれるのが宅配だから、
同じものを自分で買ってくるよりは安いのは確か。

スーパーじゃ、バラ売りもあるけど割高だから
ついたくさん入ってる袋で買ってきちゃうと
量は多いけどやっぱり金額的には高くなっちゃうんだ。

だから娘にそう言ったら・・・

「お母さん、余計なものを買いすぎるから高くなるんじゃん?
 あっ、コレ安い!とか言って必要ないものまで買うからじゃん?」
なんて言われてしまったわ。

「ほら、この前だって、
 夜ちょっとお腹がすいたとき用にとかってお菓子買ってきたじゃん(笑)」
とかも言われたし・・・

そりゃあ違うでしょ!
確かに余計なものまで買っちゃうことは多々あるけど(汗)

それを引いて考えても高くなるって言ったんだよ、私は。

ったく、女の子はほんとに口が達者で
いちいち勘に触ることを言ってくれるから嫌だよ。

悪かったね、お菓子買って。

でも、それをあんただって一緒に食べたじゃんか。
そのくせそんな生意気言っていいと思ってんのかよ!

ふんっ!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   
EDIT  |  21:02  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

やっぱり親子かも・・・

 
なんかね、娘を見てると複雑な心境になることがあるのよね。

まだ中学生だから体裁とかは考えないけど
それでも女であることには変わらないわけで、
女の持つエゴというか悪いところが丸出しになってんだよ。

ギャーギャー言うヒステリーもそうだし、
屁理屈ばっかりこねて口だけは達者なところもそうだし、
小ズルイところもそうなんだけどね。



今朝のことなんだけど。

朝ご飯の配膳が済んでさあ食べようってときになって
醤油注しに醤油が入ってないことに気がついた娘と息子。

娘はもちろん知らん顔。
チラッと見てないのは分かってるくせにまるで気がつかないかのような感じでさ。

息子はしばらく躊躇してた。
目玉焼きだから塩でもいいかな、とか考えてたんだと思う。
食卓塩ならあったからね。

でも、目玉焼きには醤油派の息子は
面倒くさそうだったけど立ち上がってキッチンに歩いてった。

で、息子が醤油を入れて戻ってきて目玉焼きにタラッタラッとかけてたらね。

「早くしてよ!朝は忙しいんだからさ、さっさとしてよ!」
とイライラした口調で息子に食ってかかったんだよ。

こんなんあり???

自分は動かずにジッとしてたくせに、
息子が入れてきた醤油を催促するってさぁ~

どういう神経してたらこんなことできるんだい?



と、またここで気がついた娘と息子。

付け合せのレタスときゅうりにかけるマヨネーズが食卓に出てない。

そしてまたまた知らん顔の娘。
ムカッとした顔をしながらも冷蔵庫に取りに行った息子。

今回も娘は当然のように息子の手からマヨネーズをふんだくって
自分のにかけて食べてたよ。

図々しすぎない?
ふてぶてしいって言うかさぁ。

あれはまるでオバサンだね。
人のことなんかお構いなしで
自分さえよけりゃいいっていうオバサン根性丸出し。

友達や外の人に対してはとっても気を使うけど
弟には遠慮なしのこの態度。

外ではキレイ好きみたいに小ギレイにしてるくせに
自分の部屋は踏み場のないほど散らかしてて何でも出しっぱなし。

あ~~~、この二面性がいかにも女って感じでヤダわ。



・・・・・・・んっ?

でも、もしかしてコレって私譲りだってことかしら?

親子だもんな(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  21:01  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
