2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

天変地異の前触れかも!?

 
今朝ね、とってもびっくりすることが起きたの。

うちの旦那は早起きで、大抵私より先に起きてるのね。
(目覚ましかけてもそれより早く目が覚めるらしい。コレってジジィ?)

私が眠い目をこすりながら起きてきたら、
「はい、奥さま。 コーヒーをどうぞ
って、旦那がコーヒーを入れてくれてたのよ。

もうほんとにびっくりよ!

日曜日にはいつも旦那が入れてくれるんだけど、
平日にこんなことしてくれたのは初めてだったもんだからさ。

おもわず、ありがとうのお礼より先に
「何!? いったいどーしたの!?」って叫んでしまったわ。

「いや、子供たちの朝練で早起きだから大変だなと思ってね。」だって。

今日は雪か雹(ひょう)か霰(あられ)が降るかも・・・(汗)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:59  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

朝からケンカ

 
今日から子供たちは運動会の前日まで
朝の練習があって早く家を出る。

私にはしんどい2週間になるわ・・・

だってね、子供たちがご飯を食べてるとき
旦那は「俺はまだいい」とか言うんだもん。

で、子供たちが食べ終わって5分くらい経ったところで
「俺もそろそろ朝飯にしてよ」だとよ。

勝手なこと言ってんじゃねぇ! って思うわ。

二回も朝ご飯の支度をするこっちの身にもなってみやがれ!



ご飯を食べてるとき、娘が息子に言った。
「制服で行くの?どうせ練習なんだからジャージで行けばいいじゃん。」

でも、生真面目というか応用が利かないタイプの息子は、
「そんなこと、先生は言ってなかった!」って反論。

「言ってなくてもジャージでいいんだよ。着替えるの面倒くさいじゃん。」
娘は好意で言ってるんだけど、
自分の格好にケチをつけられたと思った息子は食ってかかってさぁ。

口ゲンカが勃発してた。

いつもより早起きして眠いってぇのに、
朝からケンカなんかするなよなぁ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:58  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

お母さんのチューは汚いんかい!? (本日2本目)

 
晩ご飯が出来たから息子を部屋に呼びに行った。
リビングから大声で呼んだけど返事がなかったんだもん。

電気はついてるのに返事はない。
もしや・・・と思いつつ、半開きになったドアを開けてみると。

寝てたよ(笑)

ベッドに入ってしっかり布団を掛けてね。

口をポカンとあけて寝てる無防備な息子の顔はかわいくてねぇ。
ほっぺにブッチュゥゥゥゥーーーってしてみた(*^_^*)

ただのチューじゃなくて、吸い付くやつ。
私の吸引力で息子のホッペがビヨーーーンって伸びるくらいのやつ(笑)

起きるかと思いきや、息子のとった行動は?

思いっきり嫌そうな顔をしながら腕でゴシゴシとほっぺを拭いた。
まるで汚いものが付いたかのように・・・

ふんっ! 失礼ね!
小さい頃は「痛いじゃぁ~ん♪」とか言いながら喜んでたくせに。

結局息子は起きずにそのまま今も寝てる。
晩ご飯は要らないのかしら???


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:57  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

気がつかない旦那

 
昨日の買物から帰ってきてから旦那にね、聞かれたのよ。

「このバッグってどこで買ったんだっけ?」って。

いやぁ~~~、ドキーーーッとしたねぇ。
今持ってるバッグは先日娘と出かけたときに買ってきた新しいものだったから。

旦那にはもちろん言ってない。

旦那に言うとすぐに「いいなぁ~、俺もなんか欲しい♪」って言われるから。
必要なものじゃなくてもとにかく何かを買わせようとするからさ。

でもね、うちの旦那ってこういうところにはちょっとうといのよ。
新しいものが家の中に増えててもあんまり気がつかないんだな、これが。

まあ、自分も頻繁に使うものとかだったら気がつくけど
私や娘の持ち物、バッグとかアクセサリーとかそんなもんには興味がないから
まるで気がつかないのよ。

だから言ってみた。
「ほら、去年あそこに出かけたじゃん。あのときに買ったのよ。
 どっちがいいかってしばらく迷ってたじゃん。覚えてる?」

そうしたら旦那ったらさ、
「ああ、そうだったねーー おまえが迷ってて全然決まらないから
 俺うんざりしちゃったんだった(笑)」
ですってよぉ~

その時に買ったのは先日新しいバッグを買う前まで持ってたやつなのに。
大きさは似たようなものだし色合いも似てるからね。
でも形というかデザインはまるで違うのにさ。

息子でさえ、「あれっ?これ新しいやつ?」とかって気がついたのにね。

でもまあ、バレてうるさく言われなくてよかった(*^m^*) ムフッ


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)

   
EDIT  |  18:56  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

愛してるよの返事

 
娘は部活の試合で朝早くからいなかった。
息子は「午後から友達と遊ぶ」と言っていた。

私と旦那は昼前から買物に出かけたんだけど、
1時少し前に、歩き疲れてコーヒーショップに立ち寄って一服してたんだ。

「息子はそろそろ出かける頃かねぇ。」と私が言うと、
旦那は「メールしてみようっと」と携帯を手にしたのよ。

「そろそろ出かけるの?気をつけてね。愛してるよ
   ↑
(旦那が送ったメール。ハートマークがたくさん乱れ飛んでた・・・)

こんなのもらってもねぇ・・・

中学生の息子は、これを見てきっと「ウザッ!!!」って
眉をひそめてたに違いないよ。

そして息子からの返事はこちら。
   ↓
「1時になったら出かける」

絵文字も何もなくそっけないメール。
もちろん、旦那からの『愛してる』は見なかったことにしてスルー(笑)

ここで終わりにしとけばいいのにさ、旦那ったらね。

「そっか。 で、愛してるの返事は?お父さんのこと愛してないの?」
   ↑
(強制かよ!?どうしても返事を聞きたいらしい)

コーヒーを飲みながら携帯を片手に返事を待つ旦那。
でも、5分ほど携帯は鳴らなかったよ。

きっと息子は迷ったんだろうなぁ。

「げっ!なんだよコレ!マジうぜぇ・・・」とか思ってさ。

そして5分後、息子から返事が。

「愛してる」 ← (仕方なく無理して我慢して打ったんだろうな)

これを見て旦那、大喜び
「やったぁーー、返事がきたーー、愛してるって♪」

強制してもらった返事で大喜びする旦那って・・・

息子も気の毒になぁ・・・(笑)

でも、強制にしても素直にとりあえず「愛してる」って送ってくるあたり、
まだまだかわいいところが残ってるわね(*^_^*)

あとちょっとしたらこんな返事は来なくなるんだろうな。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:53  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

息子は案外策士なの

 
先日のこと。

息子が帰ってきて言ったのよ。
「腹減ったぁ~~、手伝うから晩ご飯早くしてよ。」って。

こういうところが息子の可愛いところなのよね

手伝うから、だって(*^_^*)
ただ催促だけするんじゃないところがいいところ。

本当に手伝ってくれなくてもこう言われて嫌な気はしないよ。
「部活で疲れてるんだからいいよ、最後には配膳だけお願いね♪」とか
私だって優しいことも言えるってもんよねぇ。

だってコレね、娘だったらどういうか?

「まだ支度してないの?お腹すいてんだから早くしてよね!」
こんな感じよ・・・

ムカァーーーー!ってきちゃうでしょ。

言い方一つなのよね、何事も。

私のこんなツボを知ってるとは、息子ったら策士やのぉ~


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  22:51  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

あたしゃ、ダメ母かい!?

 
昨日の夜から息子の友達が泊まりに来てる。

でね、今朝の話なんだけどさ。

土曜日は私は少しゆっくり寝てることにしてるのね、いつも。
目覚ましかけないで寝てたいじゃん、週に一日くらい。

日曜は買い物とか犬をドッグランに連れてくとか予定満載で、
旦那に「○○時には起きろよ」とか言われちゃうからね。

子供たちや旦那の土曜の朝ご飯は前日の夜に用意しておくの。
で、テーブルの上に手紙を書いておくのね。

だから今朝も同じようにしといたよ。

なのにね、息子ったら読んでないのよ。

この時期だからさ、用意した朝ご飯は冷蔵庫に入れてあって
それを手紙に書いておいたのに読んでないの。

私が起きてきたら
「何も食べるものがなかったから、ご飯にふりかけかけて食べた」
なんて息子は言ってるのよぉ~~~

おいおい・・・

いくら友達が来て浮かれてたって、目の前にある手紙に気がつかないって
どーいう神経してるんだい・・・

しかも、ふりかけご飯って・・・

お友達がおうちに帰って「朝は何食べたの?」ってお母さんに聞かれて
「ふりかけご飯だけ」とか答えたらどーすんの!

しかも「おばさんは昼まで寝てた」とか言われたら・・・

私が遅くまで寝てて子供のことなんか放ったらかしにしてる
ダメ母みたいな印象になっちゃうじゃんか。

恥ずかしいなぁ、もう!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:51  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

お母さんって可愛い? (本日2本目)

 
私はよく犬としゃべる。

って言っても犬は返事してくれないからひとり言だけどさ。

「今日は寒いねぇ~ 何?そんなことないって?
 ああ、あんたたちは毛皮着てるからねぇ。」

「最近、おねえちゃん(娘)もおにいちゃん(息子)も
 お母さんに冷たいんだよ・・・
 あんたたちはいくつになっても生意気な口利かないからかわいいね」

とかまあ、色々。



で、昨日ね。

座ってる私の横でジーーッとおすわりしてひたすら私の顔を見つめてるのよ。
犬が。

だから話しかけてみた。

「なんでそんなにお母さんの顔ばっかり見てるの? もしかして・・・」

「お母さんが可愛いから?

途端に、旦那と息子が「ブブブーーーッ(笑)」って吹き出して、
娘はと言うとシラーーーッとした冷たい目で私を見てる。

そんなのは見なかったことにして、なおも続ける私。

「そう?やっぱり?
 あんたたちだけよねぇ、お母さんのこと可愛いって言ってくれるのは(*^_^*)」

私が一人で犬とおしゃべりして自己満足してるんだから
放っといてくれていいのにさ。

「抱っこして欲しいだけじゃん? 勘違いしすぎ!」
なんて娘はそっけなく事実を指摘してくれちゃうし。

そんなこと分かってるわよ。

ふんっ!


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  22:49  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

お年頃は香りも気になる

 
最近息子に洒落っ気が出てきてね、服なんかうるさいこと。

ちょっと前まで私が買ってきたものを何も言わずに着てたのに。
今じゃ、「買うときは一緒に行くからね。お母さんだと変なの買ってくるから」
なんてことをぬかしやがる(笑)



でね、先日ふと気がついたんだけど、
リビングに置いておいたファブリーズのボトルが見当たらないの。

リビングのどこを探してもないの。

でも、リビング以外のところに持ってった記憶はないし、
「おかしいなぁ~」って不思議に思ってたんだ。

そのファブリーズを思わぬところで発見
なんと息子の部屋のクローゼットの中よ。

「なんでこんなところに???」ってしばらく悩んでたんだけどさ。
ちょうど息子が帰ってきたから聞いてみたよ。

返事はね・・・

「だって制服が変なニオイがするから使ってんの。
 コレするといいニオイになるから
 毎日帰ってきてハンガーに吊るしたらシュッてしてるんだよ。
 朝行くときにもするからどこにも持ってかないで。」

制服ってさ、独特のニオイがするじゃん。
特に雨に濡れるとまさに『制服』って変なニオイがするよね。

息子はそれが気になって嫌だったらしい。

あんなもんは慣れるもんだけどね(笑)

でも、だからってみんなで使ってるファブリーズをリビングから持ってくか?
何も言わずに自分のクローゼットにしまいこんだら家族が困るでしょうが。

まあ、ニオイが気になるくらいのお年頃になったってことで
成長を喜ぶべきなのかしら。

今までだったら臭くても気にしなかったろうし。

と言うことで、今日リビング用をもう一本買ってきましたよ、はい。
息子は頑として返してくれないからさ。

この分だと、夏になって汗かく時期になったら
「部活で使うからスプレー買って」とかって
8x4とかbanとか欲しがっちゃったりするのか!?

よもやストロベリーの香りとかを選んだりするまいな・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:47  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

片方がいい子だともう片方が・・・

 
ここんところ、娘がいい子だと思ったら
反対に息子がやけに嫌な感じ。

いつもは逆なんだけどね。
息子が穏やかで娘がキリキリしてることが多いのよ。



今朝、息子がなぜか機嫌が悪くてさ、
通るのに邪魔だからって、娘がまとめて廊下に置いておいたゴミを
ガンガン蹴飛ばしててさぁ~

「なんでそんなことするのよ、せっかくまとめたのに」って
私が注意したら「こんな邪魔なところに置くからいけないんだろ!」だって。

学校に出かけるときにすぐに持っていけるように
いつもは文句ばっかり言ってる娘が今日は素直にまとめてたのに。

片方がいい子だともう片方がこれだもんね。

ったく、嫌んなっちゃうよ・・・

2人とも素直でいい子なときなんかありゃしない。
2人が嫌な感じのときはしょっちゅうあるけど(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:46  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

うるさい助手席のナビ (本日2本目)

  
昨日娘を塾に迎えに行ったときの話なんだけどね。

娘の塾までは車で20分くらい。
でも、ここからバスは通ってないから娘は友達と電車で通ってる。

その塾に入ったのは1年くらい前でね、
最初の面接のときに行ったっきり、私はそのあと行ったことがなかったのよ。

ってことで、道がぼんやりうろ覚えでさ・・・

住宅街の中にあるから結構細い道で、
大通りからどの角を曲がったらその道に出るのかを私は覚えてなかったんだ。

面接のときに一緒に行った旦那が、
「たぶんあの道だと思うよ。」って言うから
昨日は付いてきてもらったの。

ちなみに、旦那はもう晩酌してて運転できないから、ナビ専用で。



しかぁーーーーし!!

旦那のナビは超ウザイ。

旦那はね、何しろ渋滞とか信号待ちとかが嫌いで、
すぐに細い抜け道とかを行こうとするわけ。

大して時間は変わらないと思うんだけどなぁ。
まあ、旦那の勝手だから、旦那が運転してるときは何でもいいけどね。

でも、私が運転してるときはそういう道案内をしないで欲しいのよ。

っていうか、塾の近くまでは私だって行けるんだから
そこから先の道案内で十分なわけ。

それなのに、家を出た途端から
「そこ右ね」とか「そこの細いところ入って」とか
うるさいったらありゃしない。

私はそういう細い道とかは嫌いなの。
わざわざクネクネと曲がって曲がって曲がってを繰り返すくらいなら
大きな通りをドーンと行って大きな交差点を曲がればいいんだと思うのよ。

私が旦那の言うことを無視してそのまままっすぐ進むたびに
「あーあ、そこ曲がれば次の信号には引っかからないのに。」とか
「せっかく早く行ける道を教えてやってるのに」とかうるさい!

人ぞれぞれ好みとか運転パターンとかあるんだから
助手席に座ってる以上は黙ってて欲しいのよね。

どの道で行こうと迷ったりはしないし時間も大して変わらないんだから
どっちでもいいじゃんか。

私の好きなように運転させろや!
(したけどさ・・・)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:45  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

私が変われば娘も変わる

 
最近娘が落ち着いている。
態度が柔らかいって言うかね。

もちろんあの年頃だから生意気な口も利くし
かんしゃくも起こすし悪態もつくけど、
それがおさまるまでの時間が短くなったんだよね。

瞬間的にイライラすることはあっても、
それが持続してヒドイことにはならなくなった気がする。

以前は普通に話してるときもトゲトゲしくてねぇ。

先週、話し合いをしたのがよかったのかもしれない。
いや、話し合いの結果として私の態度が柔らかくなったからなのかもしれない。

おとといさ、テレビでやってんだだよね。
子供がヒステリーになるのは母親がそうだからだって。

それを見てて、自分にも当てはまることが多かったから
なんかすごく反省したよ。

それを証明するかのように、
先週の娘との話し合いの末、私が言い方に気をつけるようになったら
娘の態度も変わったもんね。

昨日は娘の塾だったんだけど、
いつもは駅まで歩いていくのに娘がやけにしおらしい態度で
「駅まで送ってくれないかな・・・」なんていうからさ。

いつもだったら「これから夕飯の支度もあるし忙しいから」って
断っちゃったりするけど昨日は送ってあげたんだ。

そうしたら車から降り際の娘の顔がすごくかわいい笑顔でね。
「行ってきま~す」って
元気に友達との待ち合わせ場所に駆けてったよ。

どんなに忙しくても、母親たるものは
子供にはちゃんと手と目をかけてあげなきゃいけないってことだね。

中学生といえどもまだ不完全な子供で、
これから大人になるためには母親の私をまだ必要としてるんだな。
物理的にじゃなくて精神的にね。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:44  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

マシンガントークに付き合う

 
娘の話はダラダラと長い。
って言うか、延々としゃべってるんだよね。

話題はあれにこれに移り変わるし、どーでもいい質問とかが多くてねぇ。

で、つい聞き流しちゃったりしてることが多かった。
相槌は打ってるけどあんまり聞いてない・・・みたいな(汗)

まともに聞いてるのは苦痛だったりするんだもん。
ひとり言みたいな質問責めみたいなマシンガントークでさ。



それを昨日、娘に指摘されてしまった。
悲しげな真顔で・・・

「お母さんってアタシのことなんかどーでもいいみたいだね・・・」

胸にズキンときちゃったよ。

どんなにくだらない話でも、娘が楽しそうに私に話しかけてくれるんだから
本当は、聞いてきちんと相手してあげなきゃいけないんだよね。

息子にはできるんだけど、どうも娘にはできなくて・・・

思い当たることが多すぎるだけに胸が痛かったよ。

他の事をしながら適当に「へぇ~」とか言ってるだけで
何か質問されても「どっちでもいいよ」なんて返事してたもんなぁ。

ってことで、今朝の朝ご飯のときにはニッコリ笑顔で対応してみたよ。
娘が話すたびにきっちり聞いて。

今朝はニュースではしかの話題をやっててね、
「アタシは予防接種した?」「はしかってどんな症状?」
「死ぬまでにはしかをやらないで済む人ってどれくらいいる?」
とまあ、いつもの質問責めだったけど。

でも、私が娘の顔を見ながら聞いてるもんだから
娘は嬉しそうにマシンガントークを展開してた。

結構疲れるけど、続けなきゃね[:ぴかぴか:]


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:44  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

親としてグッと我慢した

 
今朝、娘の顔はむくんでた。
なんか調子悪そうだった。

昨日はちょっと遠いところで部活の大会があったから5時起きで
6時前には家を出ていったんだ。

電車に2時間揺られての往復で、帰ってきたのは夜の9時半。

前日の土曜日も部活があって一日中やってた。

体力のある中学生といえども、ちょっとキツイよねぇ。

娘は学校を休みたいみたいな素振りだったけど、
「今日は部活は休んで早く帰ってらっしゃい。
 学校はちゃんと行かなきゃダメよ。」
って笑顔で送り出してみたよ。

部活で疲れて授業を休むんじゃ、本末転倒だもんね。
自分で好きで始めて続けてる部活なんだしさ。

つらくてもそこはこらえて頑張ってもらわないと。

親心としては、ゆっくり休ませてあげたかったけど、
それが娘のためになるとは限らないって、グッと我慢したよ。

しんどいときでもやらなきゃならないことはやらなきゃならん、
行かなきゃいけない学校には行かなきゃならん。
そういうことはきちんと学んでおかないとね。

社会に出たら、疲れて仕事に行きたくないことなんてたくさんあるけど
だからってすぐに休めるわけじゃないんだから。

嫌なら辞めちゃえ、なんて根性なしの大人にならないように
今から訓練しとかないと。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:43  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

マズかった晩ご飯

  
今夜の晩ご飯

旦那は仕事で娘と息子と3人で食べた。

が、なんともマズイ食事だったよ
仏頂面の2人を前にしてさぁ~~

ったく、それぞれに機嫌が悪いのか何なのか知らないけど
私が何か言ってもこっちも見ずに「ああ」「まあね」とかって
何なの、あの態度

配膳を手伝ってもらおうと2人を呼んだんだけど、
自室でうとうとしてるところを起こされた息子はブスッとしたまま。
録画してあったドラマを見てる最中だった娘も同じ。

「あれして、これして」って指示するたびに、
嫌そうにため息ついてダラダラとやる。

やり方を間違えてるから注意すると、キッとにらんで「分かってるよ!」だし。



あのさ、何でお母さんがそんな態度取られなきゃいけないわけ?
あんたたちがお腹すいてるだろうからと、
せっせと支度してたお母さんに、何なのよ、その態度!

ムカつくわ、情けないわ、最後にはなんだか悲しくなってきちゃったよ。

しかも、あの態度の理由が何とも自分勝手すぎ!

うたた寝したりビデオ見たり、どっちものんびり過ごしてたんでしょ。
キッチンで立ちっぱなしでせっせとご飯の支度してる私のことを思ったら
ムカついて機嫌悪くなんかしてられないだろ、普通。

なんて、思いやりを中学生に求めても無駄なのか・・・
思い起こせばウン十年前、私も実はそうだったもんな(汗)

働いて疲れて帰ってきた母に「ご飯まだぁ~、お腹すいたんだけど」なんて
手伝いもしないで図々しく催促してたわ。

あの頃の母の気持ちがよぉ~く分かる今日この頃。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
  
  
EDIT  |  20:40  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

うるさいんじゃ、ボケッ! (本日3本目)

  
旦那にイラッとするときがある。

仕事から帰ってきて、私は静かに時間を過ごしたいのに
旦那が大音量で音楽を聞いてるときね。

パソコンで聞いてるんだけど、
旦那のはデスクトップで豪勢なスピーカーが付いてるから
もううるさいったらありゃしない。

音楽ってさ、自分の好みのものだと平気なんだよね。
一緒に口ずさんだりしてさ(*^_^*)

でも、好みじゃないやつは、もうただの騒音でしかない・・・

頼むからイヤホンして聞いてくれよ・・・って思うわ。

そう言うとブーブー言われて口ゲンカとかになるのも
それはそれで疲れてて面倒くさいから言わないんだけどさ。

だいたいさ、旦那って耳が遠いんだ、たぶん。
私が一言何か言うと必ず「えっ?」って聞き返すんだもん。

聞こえない年寄りの旦那の耳にはちょうどいい音量かもしれないけど
私には大きすぎるんだよ、ボケッ

あーーーー、マジでイライラする


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  23:39  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

子供じゃないんだから (本日2本目)

  
昨日、息子が一泊の学校行事から帰ってきた。

もちろん、お土産を買ってきてくれたんだけどさ。
みんなで食べる箱入りお菓子ね。

これがさぁ、いつもそうなんだけどいつ開けるかってのが難しいのよ。

旦那がね、自分がいないときにやられると腹立てるからなの。
「俺のいないときに開けちゃった・・・」とかって拗ねるのよ。

ったく、子供じゃあるまいし・・・

昨日、旦那は夕方から仕事でね、
娘は部活で8時くらいまで帰ってこないからさ、
4人揃うことがなくて結局あけられなかったんだ。

息子は自分で買ってきたくせに一番楽しみにしててさ。
「これ、美味しそうだよね。いつ開けるの?まだ?」ってうるさいこと。

今朝はもちろん4人揃ってたからね、朝ご飯食べてるときに開けたよ。

箱の中には10個のチーズケーキが入ってた。
4人で2個ずつ食べると2個残る。

普通はさ、こういうのは子供に譲るよね。
が、旦那は・・・

「俺は3つ食べてもいいんだろ?」だって。

ほんとに子供丸出しだな・・・(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  22:38  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

ウザッ

  
ちょっと愚痴。

人の交友関係にやけに興味を持っちゃう人っていない?
私は、私自身がそういうタイプじゃないせいか、
こういう人、どうも嫌いなんだよね。

誰が誰と付き合ってようが仲良しだろうが自分には関係ないと思うんだ。
わざわざその中に入って行こうとは思わない。

でも、そうじゃない人もいるんだよね。

「あっ、この人とこの人って知り合いなんだ。 私も知り合いになっちゃおう。」
みたいなニュアンスの人がさ。

ウザッ。
 
  
EDIT  |  20:37  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

泣きそうになっちゃう (本日2本目)

  
また息子の話だけど。

おとといはさ、息子と買い物に行ったんだよね。
昨日から今日にかけての泊まりの行事に持っていく水筒やら
お弁当のおかずやらを買いにね。

近所のショッピングセンターだから、
息子的には誰か知り合いに会ったら嫌なわけで、
お店に入った途端に数m離れて歩いちゃったりするわけ。

遠くに中学生らしき人を見かけるとスーーッと離れていくのよ。
「オレ、こっちから行くから。」って違う通路を歩いたりしてさ。

それでも「一緒に行こう」って誘うと付いてくるあたりが
何とも可愛いのよねぇ(*^_^*)

娘なんか「いいよ、お母さんが選んで買ってきてよ。」って
もうずいぶん前から行かないもんね。
洋服とか買ってもらうときくらいしか付いてこない。

知り合いに見られると嫌なせいもあるけど
私と買い物に行くこと自体が嫌というか面倒くさいって感じなのよ。

でも息子は、友達に私と一緒にところを見られるのは嫌みたいだけど
私との買い物は結構楽しいみたい。

「何か食べて帰ろうか?」って聞くと
ニコニコしながら「うんっ♪」って答えるから
おごり甲斐があるってもんだしさ。

買い物に行くといつもカートは息子が押してくれる。
荷物ももちろん持ってくれる。

「なんでオレばっかり?」なんて言うこともあるけど
「男の子で力持ちなんだからさ~、お母さんはか弱い女だから(笑)」
とか言うと「仕方ねぇなぁーー」ってね。



息子が小さいときからずっとなんだけど、
私はいつも「この子がこれ以上大きくならないければいいなぁ」って
思っちゃうの。

これ以上子供を産むつもりはないから、
息子が私にとって最後の子供だからさ。
なんか何もかもが名残惜しいのよ。

子供とこんなことすることももうないんだな、とか
こんなことしてられるのは今だけかも、とか。

それは今でも続いてて、まだ可愛げのある息子を見てて
またまた「これ以上大きくならなければ・・・」とか思っちゃう。

あと数年もしたら仲良く買い物なんてできないのかも、
なんて思うと泣きそうになっちゃうわ


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  22:35  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

私だけ特別♪

  
今日、息子が帰ってくる。

どこからかって?

昨日から学校の行事で一泊のお出かけをしてるのよ。

で、昨日の朝の出来事なんだけどさ、
息子が水筒にお茶を詰めながら私をせかすわけ。

「早く荷物のチェックしようよ~」って。

こういうとき娘はね、何でも自分でやるの。
足りないとか買ってこなきゃいけないものだけを
「○○日までに△△を買っといてくれる?」って言うだけ。

あとは当日まで自分で何回もチェックして前日には準備万端って状態よ。

が、息子はねぇ・・・

中学生になった今でも「ねぇ、荷造りはいつする?」って
私と一緒にやる気満々(笑)

「自分でバッグに入れるからお母さんが読んで」って
しおりを私に渡す始末だし。

当日朝の最後のチェックまで一緒にやろうって言うんだから、
頼りなくてちょっと情けなく思う反面、
「もう、仕方ないなぁ~」って可愛かったりするんだな、これが。

「お土産は何かなぁ~?」って聞いてみたら
「みんなで食べられるお菓子でいいんでしょ?」って言ったから
「えーーっ!お母さんだけ特別にってのはないの!?」と悲しげな顔をしてみた。

「じゃあ、みんなに内緒だからね。お母さんにだけ買ってくるから。」だって。

何かしら???
ワクワクしちゃうわねぇ~(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:34  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

倒れたら離婚ね (本日2本目)

  
うちの旦那さ、先々月の健康診断でヤバイ数字が出てさ、
『早めの受診をお勧めします』なんて書かれてたのにさ、
まるで病院に行く気なし。

行くつもりの病院に電話で事情を話したらね、
「その健康診断の結果を持って、朝からご飯抜きで来てください。」
って言われたのよ。

つまり、仕事が終わってから急に行く気になってもダメじゃん。

「この日に行こう」って決めてないと
ご飯を抜いたり飲み物に注意したり出来ないわけでしょ。

なのに、「GW前と明けは忙しいから無理」とか言っててさぁ~

今週はだいぶ落ち着いたみたいだから行くのかと思いきや、
「月曜は忙しいからダメ」「火曜は床屋に行きたいから」とか何とか・・・

床屋なんか他の日でもいいじゃん
病院みたいに5時までじゃないんだから。

つまり、行かなきゃって切迫感がまるでないってことなんだよね。

もしも倒れたら私や子供が大変な思いをする、とか思わないのかね。
俺が痛くて苦しい思いをすればいいんだから俺の勝手、
とか思ってやがるのか[:!?:]

旦那が倒れて働けなくなったりしたらどーすんの。
私一人で住宅ローンを払いながら生活してく分を稼ぐなんてことは
絶対に無理なんだからさ。

俺の体なんだから俺の問題、とかってことじゃないんだよね。
そこんとこ、旦那はまるで分かってない。

何度も「いつ行くの?明日行ってきなよ」って言ってるのに
何かと理屈をつけて先伸ばしにするバカ旦那。

その間も酒呑んでタバコ吸って脂っこいもの食べて・・・
私が注意しても「まだ病院で言われたわけじゃないからさぁ~」
なんて言いやがる・・・

もう、知らん



私がいくら言っても聞かずに何かあった場合、捨ててやろうか?
病人の面倒を見ながらなんて無理だから離婚してもらおう(笑)

私は女手一つで子供たちを立派に育てるから、
旦那は頑張って自分の病気と闘ってよ。

・・・・って感じ?(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  

テーマ : 旦那さんのこと。 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  22:33  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

学校で気を使ってるんだってさ

 
二日も経って母の日の話だけど。

息子からはプレゼントをもらった
晩酌するためのかわいいグラスとストロベリーチョコをね。

で、娘は・・・

「アタシはお金がないから手伝いをしてあげる」とか言いながら
ほとんどせずじまいよ。

日曜にはほとんどしなかったから月曜の夜の洗い物をしてくれる約束だったけど
昨日、娘は忘れて寝ちゃってた。

気持ちのこもってない母の日のお手伝いよねぇ・・・

そのことを娘に言ったら、
「アタシだって学校で色々気を使うことも多くて
 家でまで気なんか使えないよ!」
と来たもんだ。

あっそ・・・
自分には使ってもらいたいけど家族には使えないわけね。

呆れちゃったわよ。

最近の娘はだらしなくていい加減で口ばっかりで、
ほんとにうんざりしちゃうよ。

「あんた、最近何もまともにできないよねぇ。
 家族に迷惑かけても知らん顔だしさぁ~
 自分のことは主張するくせに人に対しては思いやりの気持ちなんか
 これっぽっちも持ってなくて、そういうのって人としてどーなのよ。」

そんなふうに言ったら、「何でそんなこと言われなきゃなんないの!」
「そんなこと言う権利、お母さんにあるの!」だってさ。

ありますとも。

あんたの親として養ってるし、
未成年のあんたのやったことに対しては全部の責任を負ってるんだからね。

ふんっ!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  20:31  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

一言言ってから置いてよ (本日2本目)

  
娘は学校からのプリントを滅多に出さない。

かと言って何でも知らん顔してるってわけじゃなくて、
出欠確認みたいに切り取って提出しなきゃいけないものは
「早く書いてよ!」と持ってくるんだけどね。

しかし・・・

提出期限の当日の朝に「コレ今日までだから」とか言われてもねぇ。
あんたの都合だけでお母さんが動くと思ったら大間違いなのよ。

私にだって都合ってもんがあるんだから、
職場に行ってみないと出欠は決められないものもあるんだからね。



娘と違って息子は何でもきっちり出す。
私に渡さなくてもいいようなもの・・・学校での注意事項とか・・・
そんなものまで出してくれる。

それはいいんだけどねぇ。
ただリビングのテーブルにドサッと置いていくのはやめてほしいわ。

今朝、何気に溜まったプリントをめくっていたら、
『部費のお知らせ』ってのがあって、
何と、部費を5月7日までに子供に持たせてくださいってやつだった。

今日は14日。
すっかり過ぎてるじゃん

すぐに持たせようと財布を開けながらプリントの金額を確認したら、
5000円だって。(年間ね)

昨日は娘と買い物に行って散財してきちゃいましたから、
財布の中身は2000円ちょっとしかなくてねぇ・・・

「今日銀行で下ろしてくるから、明日はきちんと持ってってよ!」
と息子には言っといたわ。

集金とか出欠確認とか、見ればいいだけじゃないプリントは
ちょっと一言言ってからテーブルの上に置いて欲しいもんだわ・・・(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  22:29  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.14 (Mon)

甘やかしちゃってた!?

  
昨日は色々と忙しかった。

午前中は旦那とドッグラン&買い物。
帰ってすぐに娘と買い物にお出かけ。
買い物から帰って家事を済ませて役員の用事でまたまたお出かけ。

そんなふうに忙しくしてる私に向かってさ、
夜から仕事とは言え、昼間はフリーな旦那が
「俺の昼ご飯は?支度してから買い物に行ってよ。」
なんて言うんじゃねぇよ!

午前中の買い物でちょっとした惣菜を買ってきたんだから
皿に移してチンくらいできるでしょーが!

買い置きしてあったぺヤングソース焼きそば。
「これ、どうやって作るの?」なんて聞かずに説明を読めって!

私が知らん顔してたら旦那はすっかり不機嫌でさぁ。

娘と出かけるとき、私が「いってくるね」って言ってるのに
パソコンに向かったままこっちも向かずに「ああ、気をつけてね」って
とっても不愛想な言い方・・・

時間があるときならマメマメしく世話してあげるけどね、
忙しいときくらいは自分で出来ることは自分でやれよ。

今までちょっと甘やかしすぎちゃってたかしら・・・(汗)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:28  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.13 (Sun)

買い物は女同士よねぇ

  
今日は娘と買い物に行ってきた。

実はうちの娘と息子は誕生日が近くてね、
今度は娘の誕生日のプレゼントを買いに行ってきたのよ。

娘の欲しいものは服とかファッション小物なんだよね。
今日も服を4着と財布を買ってきた。

でも、ティーン用のお店は安くていいわねぇ。
これから着る春夏物だったら1050円とかでたくさんあるもん。
高くても2990円止まりだからさ(笑)

でもさ、自分も女だから大きな声では言えないけど、
女の買い物は長くて嫌よねぇ・・・

あれがいい、これがいい、でもこっちもいいかも、いやいやそっちも・・・
っていつまで経っても決まらないんだから。

こんな買い物に息子や旦那が付き合えるわけもなく・・・
当然娘と二人きりで行ってきたよ。

2時間かけてやっと娘は欲しいものを決めてさ。
そのあとお茶して帰ってきたわ。

娘が選んでる間に私はバッグと靴を買っちゃった(*^_^*)

この買い物にもし旦那が一緒だったら、
「おまえが買うなら俺にも」とか言われて
どーでもいいものを買わされてたに違いなかったな。

本当に欲しいわけじゃないくせに、
うちの旦那はすぐに「俺も」とか言うからさぁ~

余計なのを連れてこなくて正解だったわ。
「まだなの!?」ってうるさく言われずに済んだし。

やっぱり買い物は女同士に限るわね


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:27  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.12 (Sat)

二人だけのひ・み・つ♪

  
息子が念願のPSPを手に入れた。

先日、息子の誕生日だったんだけど、
「誕生日のプレゼントの予算はいくら?現金で欲しいんだけど。」
って言われてねぇ。

何に使うのかと思ったら、
PSPを買いたいけどお金が足りないってことだったらしい。

お年玉の残りともう使わないソフトを売ったお金をあわせても
どうしても3千円足りなかったんだってさ。

旦那と相談して、その足りない分を出すことが
息子の13歳の誕生日プレゼントってすることにしたよ。

でね、念願だったから嬉しくて嬉しくてあれこれいじってた息子なんだけどさ、
昨日、こんなことを言ったのよ。

「PSPってね、暗証番号を設定できるんだよ。
 これを入れないと起動できないようにすることができるんだ。
 お母さんだけに番号を教えてあげるからね(*^_^*)」

なんてかわいい子なんざんしょーーー

私だけ、だって

産んでよかったわぁ~ (*^m^*) ムフッ

でも、やけに長い数字を言われてもうすっかり忘れちゃったんだけどさ(笑)
あんなに長い数字の羅列で、息子は忘れたりしないのかい?

それがちょっと心配な今日この頃・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  
EDIT  |  20:24  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

失敗したかも・・・

  
息子は小6のときから塾に通ってる。

塾って言っても個人で教えてる小さなところだけどね。
近所だから自転車で5分もかからないところ。

受験のためとか成績を上げるためとかってつもりではないんだ。

今は学校に基礎的な学力をつけてもらうのを期待できないからさぁ~
そこを補ってもらってるってわけ。

私が子供の頃みたいに、繰り返し繰り返しってことをする時間が
今の学校にはないもんね。

子供が理解したかどうかなんか関係なく、
とにかくさっさと進めて修了式までに教科書を終わらせなきゃ、だもんね。

土曜が休みになってただでえ時間数が減ったのに、
ゆとり教育だか何だか分からないけど、行事の数だけが増えててさ。

○○体験、とか色々ね。

まあ、それはそれでいい経験にはなるんだろうけど、
基本的な学力は放ったらかしで、じゃ意味ないような気がするんだけどな。
私はね。



最近、なんか失敗したって気がする。
娘に関して・・・

娘は小さい頃から頭の回転が早くて成績も良くて、
だから勉強に関しては何も心配してなかったのよ。

中学になってから部活漬けの生活になっても気にしてなかった。

それがいけなかったんだよね。
今の娘は毎日部活だけしかやってないんだ。
宿題くらいはやるけどそれ以外の勉強なんかまるでね。

部活がないときにはここぞとばかりにのんびりして
携帯にパソコンに昼寝にビデオにってさ。

おかげで、小学生のときには上の中くらいだった成績が
今は中の中、すっかり普通になっちゃってる。

そりゃそうよね、勉強なんかまるでしてないんだもん。



反対に息子は塾に行き始めるまでは中の中だったのよ。
「なんでこんなところを間違えるかなぁ・・・」って思うような
簡単なミスとかも多くてね。

引っかけ問題なんかにはみごとに引っかかってるし(笑)

ちょっと考えりゃ分かるだろうに・・・って情けなかったわ。

それがね、塾に行き始めた頃からすっかり変わったんだよね。
小テストでも普通のテストでも90点以下は取らなくなった。

息子が誇らしげに持ってくるテストを見て、何回もびっくりしたもんなぁ。
「こいつ、もしかしてそんなにバカじゃないのかも・・・」
なんて思ったくらい。

塾では先生が宿題のプリントを作ってくれるの。
毎日やるように日付まで書いてあるのね。
これが○○日の分、これが××日の分って具合に。

融通はあんまりきかないけど、決められたことはきっちりやるタイプの息子は
その宿題を毎日きちんとこなしてるよ。
学校の宿題以外にもね。

同じやり方が通用するとは思わないけど、
でも、娘にもこうしてやってやればよかったかなぁ~なんて
ちょっと後悔してる。

「あの子はできるから大丈夫」なんて変に安心してたばっかりに
野放し状態になっちゃってて、私は何のチェックもしなかったし
声かけもしなかった。

それが仇になって、今の娘は・・・

家で勉強するなんて観念はまるでなし。
部活がないときはのんびりする、ってことで頭が一杯。

部活に忙しいながらもきちんと毎日机に向かってる息子とは大違いだよ。
机に向かうって習慣をつけてやらなかった私が悪かったのかな・・・

注意してみてあげてれば良かったと、今になって思うわ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:24  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

今度はゴミ

  
昨日の朝、娘と怒鳴りあいしたばっかりなのに、今朝もしてしまったわ。

ゴミ捨ては娘の当番なんだけど、
毎日のように「今日は何のゴミの日~?」って私に聞くのよ。

市から配られた年間予定表があるんだから、それを自分で見ろっつーの。
って言うか、水曜以外は毎週決まったものの収集で、
いちいち見る必要なんかないんだよね。

ちゃんと覚えておけばいいだけの話。

今日はプラスチックゴミの日なんだけど、実は娘は先週捨て忘れた。
だから2週間分あるわけよ。

普通のスーパーの白い袋に4つが先週分。
そして今週分も4つ。

学校のカバンを持ちながら8つの袋は持てないから
学校へ行く前に一度捨てに行ってこなきゃ無理だよって
この前から何度となく言っておいたのにさぁ~

今朝の娘は全然そんな気配がない。

自分のやらなきゃいけないことを
考えて行動してないってところがムカつくんだよね。

その場になって出来ないとギャーギャー当たり散らしてさ。

今朝もそんなことになりそうな予感がしたんだよ。

いつものごとく「今日は何ゴミ?」って聞かれたからさ、
「そのくらいいい加減覚えなさいよ!木曜はプラゴミ!」って返事をしたら
「聞いただけなのにそんな言い方することないじゃん!」だって。

そして、ベランダに置いてある先週の分だけ持って行こうとするから
「こっちのも持ってってよ」って言ったら、
「あるの?あるなら先に言ってよね!」ときたもんだ。

あるに決まってるじゃん。
一週間分きっちりあるに決まってるじゃん。

だいたいさ、それくらい自分で確認しろよ。
ゴミをまとめて捨てるのが当番なんだから。

「こんなに持てない!」とか何とかブーブー言ってたよ。

ほんとに、うんざり・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  21:05  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

お勉強には甘いもの

  
息子は甘いものが大好き。
和洋中、何でもごされの超甘党。

先日、塾で先生がこう言ったんだって。

「学校で勉強して部活をして帰ってきてから塾に来てるよね?
 ここに来るときにはキミの体は疲れててガス欠状態になってるの。
 そんなときには甘いものが効果的なんだよ。
 砂糖はすぐにエネルギーになって脳を動かしてくれるからね。」

これを聞いた息子は、キラキラ光る目で私に・・・

「今度から塾に行く前には甘いものを用意しといて。
 ぜひ食べて来なさいって先生も言ってたし♪」

ぜひ?
本当にそこまで先生は言ったのか!?

ただ単におまえが食べたいだけだろうが。

と思ったものの、一応用意してみたところ・・・

昨日は部活で疲れ果ててむっつり顔してた息子が、
チョコを食べてるうちに満面の笑顔に(*^_^*)

元気に「行ってきまぁ~す♪」って出かけてったよ。

脳の働きはともかく、
うちの息子の場合、やる気にはとりあえず効果的なようだわ。

いくら脳に栄養が行き渡ってもやる気がなきゃダメだもんね。

仕方ない・・・
塾の日には甘いものを用意しておいてやるとするか。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  21:04  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

天気は自分で見な!

   
朝からまた娘にうんざりしてしまったわ・・・

学校に出かける娘が玄関で私に聞いた。
「今日は雨は降るの?」

朝から忙しくしてた私はニュースなんぞ見てる暇はなく、
「さぁねぇ~、お母さんは天気予報は見てないから分からないよ。」
って答えたら・・・

ふんって不満げに鼻を鳴らして「ったく!」だって。

はぁ???
って娘のお得意な語尾上げの言い方で言い返してやりたかったよ。

雨が気になるなら自分で天気予報を見りゃいいじゃんか。
何でも人任せで思い通りにならないからって八つ当たりすんな!

連休明け初日。
今日から仕事に出かけるっつーのに、朝から気分悪いわ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   
EDIT  |  21:03  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
