2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.29 (Sun)

若い子は398円

  
今日は旦那とドッグランに行って帰ってきてから犬たちをシャンプーした。
息子は友達と遊びに行っていなかったから娘に手伝ってもらったんだ。

何かを手伝ってなんて言うといつもは不機嫌にもなる娘が
今日はにこやかに「いいよぉ~」なんて返事でさぁ~

旦那が浴室でシャンプーをして私がタオルドライをするから
娘は3頭の犬たちを連れてきたりまた連れて行ったりしてくれたよ。

そのあとは私と娘の二人でドライヤーね。

2つのドライヤーで1頭ずつ乾かしたんだけど、
このときもにこやかに機嫌よく
いろんな話をしながら二人並んでやったんだ。

娘といい感じの雰囲気だと、やけに嬉しかったりする私。
普段は憎たらしいことが多いけど、こういうときは
「可愛いなぁ~(*^_^*)」なんて思っちゃったりして(笑)



犬のウンチを取るのにもトイレットペーパーを使う我が家は
やけに消費が早くてすぐになくなるんだ。

で、娘と二人で近所のドラッグストアに買いに行ってきた。
トイレットペーパーはがさばるから一人じゃたくさん買えないからさ。

店内をぶらついてるときに娘が言った。
「このリップいいニオイだなぁ~、欲しいなぁ~」

普段だったら「そんなのは自分の小遣いで買いなさい」って言うところなんだけど
今日は娘がやけに機嫌よく色々手伝ってくれたもんだから、
「いいよ、どのニオイがいいの?」なんて返事しちゃって
ピーチのリップ、398円也を奮発して買ってあげちゃった。

私なんかメンタムの198円のリップ使ってるって言うのにねぇ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  
EDIT  |  20:57  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.28 (Sat)

途中で話し掛けんな!

  
ドラマとか映画とかストーリー性のあるものは、
私は一気に続けて見たいタチ。

見てるときはそれなりに集中して気持ちが入ってるから
途中で話しかけられたりってされるのが嫌いなんだよね。

でもね、うちの旦那って一つの映画を3日間かけて見ても全然平気なのよ。
「今日はもう眠いからここまでにしとこう~」とか言うの。

別に旦那がそれでいいならいいんだけど。



私ね、最近Gyaoの動画を良く見てるんだ。
海外のドラマとか映画とかをマイリストに入れてね。

「これから見るから話しかけないでね」って前もって言ってあるにもかかわらず
旦那は「ねぇ、ねぇ、これさぁ~」とかって話しかけてくるんだよ。

超ウザイんですけど!!

しかも話しかけるのは必ず、
ドラマの展開が面白くなってきて釘付けになってるような場面。

話しかけられるたびにいちいち一時停止ボタンをクリックして
用事が済んでまた再生したのもつかの間、5分くらいでまた話しかけられると
もうイライラはピークもいいところよ。

この前なんか、最後のすっごくいい場面でジーンとしてるときに
「ねぇ、これってどうやるの?」なんてどーでもいいことを聞きやがる。

私はパソコンで動画を見るときには基本的にイヤホンをしてるから
ちょっと聞こえないふりをしてたんだ。
そうしたら、更にデカい声で「ねぇ、聞こえてる?」だって。

旦那は途中で止めても平気なタチだからいいけどさ、
私は続けてじっくり見たいんだよ。
途中で邪魔されると面白さとか感動が半減するんだよ。

あのクセ、何とかならないもんかねぇ・・・ ハァ━(-д-;)━ァ...
 
  
EDIT  |  20:56  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.27 (Fri)

ピカピカの制服が・・・

   
4月から中学生になった息子。
もちろん制服はまだピッカピカ。

のはずだったんだけど・・・

昨日息子がブレザーのボタンの横に白いシミをつけて帰ってきた。
直径3cmはあろうかってデカいやつをね。

「どーしたの、それ!」って聞いてみたらさぁ。

「技術の時間にボンドがついちゃった。
 で、ティッシュで拭いたらティッシュがべっとりくっついちゃって
 一生懸命とったけど、こんなになっちゃった。」だってさ。

そーいう作業のときには上着は脱げよぉ~~
そのくらい分かんないのかねぇ。

しかもボンドをティッシュで拭くって???
くっつくに決まってるじゃんか。

って息子に言ったら「それってオレがバカだって言ってるの!」なんて
プンプン怒ってたっけ。

いや、バカだとは思ってないけどね(笑)
そんなちょっと天然で幼い息子が可愛いんだけどね(*^_^*)

除光液とかシンナー系のもので落ちるのかなぁ。
でも、そんなことしたらブレザーの色自体まで落ちちゃいそうだしなぁ。

どーしたらいいもんかしら?
 
   
EDIT  |  20:54  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

浮気の可能性大!?

  
うちのヤキモチ妬きのバカ旦那、
私が職場から何かもらってきたりするとすぐに
「なんでおまえにくれるの?」って疑いのまなざしで見る。

何かくれる=私に気がある=浮気相手になる可能性大、
バカ旦那の頭の中ではこんな図式になるらしい。

そんな下心のない、ただの親切ってもんが分からないのかねぇ。

だいたいさ、そういうことを考えるってことは
旦那自身がそういうことをする人だからってことじゃないのか?

と聞いてみると「男はみんなそんなもんだ」とか言う。

私はそうは思わないけどねぇ。
同僚としての親切ってあると思うわ。

って言うか、もうすぐ40歳にもなるおばさんだよ、私は。
そんな対象ではないと思うけど。

もっと若くてピチピチした(死語?)オネエチャンなら分からないでもないけどさ。



昨日も、お歳暮でもらったけどあんまり出番のない緑茶セットをもらってきたら
「どーしておまえにくれるの?」って嫌な目つきしてね。

今どきはお客さんが来ればコーヒーを入れることが多い。
たまには紅茶なんかも入れてみるけど、さすがに緑茶はほとんど出さない。

だからいただいてもそのまんま箱もあけずに置いてあるんだよね。
そのままにしておいても仕方ないからって
上司が「持って帰れば?」って言ってくれたのよ。

それのどこが、気があるとか浮気とかってことになるんだ???

ったく、バカじゃなかろうか・・・
 
  
EDIT  |  20:53  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

勧誘に忙しい

  
ただいま子供たちの通う中学校では新入生の体験入学実施中。

4月いっぱいまでに本入部届けを出さなくちゃいけないから
見学してみたり実際に一緒に活動してみたりできる期間。

それは息子から見た場合なんだけど・・・

娘から見ると「新一年生を部員として確保するための勧誘期間」なわけ。
やっぱり部員は多いほうがいいもんね。

娘と息子の通ってた小学校は、
全学年みんなで仲良くしましょって方針でそれなりの活動をたくさんしてたから、
娘から見れば年下でも名前も顔も住んでる場所もだいたい知ってるのよ。

しかも今年の一年は息子の学年だもんね。
知ってる子はとってもたくさんいるわけで、
勧誘したい娘にはもってこいって感じなの。

というわけで・・・

毎日娘は友達と一緒に、部活の勧誘に忙しいらしい。

顔見知りの子をつかまえては「部活は決まった?」と声をかけ、
「よかったら入らない?楽しいよぉ~先輩もすっごく優しいし。」
と甘い言葉で誘惑してるらしい(笑)

先日はあるお母さんに言われちゃったもんね。

「うちの娘が娘さんに勧誘してもらったらしいわよ♪
 ○○くんの妹だよね?うちの部活に入らない?って(笑)」

息子の友達たちがどの部活に入るかも、娘は異常に詳しかったりする。
「どの部活に入るの?」って聞いて回ってるからね。

娘たちの勧誘作戦でどれだけ集まるか楽しみねぇ。
って言っても娘たち3年生は夏休み前に引退しちゃうから
新一年生とはあんまり活動できないんだけどさ。
 
   
EDIT  |  20:51  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

どーすんの!?

  
旦那が先月受けた健康診断の結果を見た。

マジで超ヤバい・・・

A~Eまでの結果が書いてあるんだけど、一つだけEがあったのよ。
再検査なんて生ぬるいもんじゃなくて、今すぐ治療してくださいって。

それはね、糖尿。

旦那の親類には糖尿の人はいないから遺伝ってわけじゃないのよね。
ただの食いすぎ飲みすぎよ。

晩酌をするのはいいけど、何しろつまみと称して食べすぎてるもん。
ダラダラと次々といろんなものをさぁ~

しかも脂っこい物が好きで肉が好きで野菜を食べないんだから。

で、食べすぎた結果胃がもたれて胃薬なんか飲んでる。
バカバカしいったらありゃしない。
胃薬代がもったいないったらありゃしない。

つまみとして夕飯のおかずを食べるから旦那はご飯とか穀類を食べないのよ。
だからお腹が一杯にならなくていろんなものを食べあさる結果になる。

口がすっぱくなるほど「そんなことしてるとヤバいよ」って言ってきたのに
今までの旦那は聞く耳を持たなかった。

でも、さすがにあの結果を見ちゃねぇ・・・
本人が「病院に行く」とか言い出したよ(笑)

でも今週は忙しくて行けないから来週に行く予定。

薬を飲むようになるのかどうかは分からないけど、
間違いなく食生活の見直しをしなきゃならない。
先生にもそう言われるはず。

それを旦那が守れるかが問題よね・・・
何しろ我慢ってもんが出来ない人だから。
 
  
EDIT  |  20:50  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

体が大きいんだから (本日2本目)

  
朝起きてきたら旦那はもう起きてた。
で、開口一番「フレンチトーストが食べたいんだけど♪」だって。

今日は午前中から娘の学校に出かける用事があって
私は忙しいっつうのに。

昨日の夜、「朝ご飯は適当に食べてね。」って言っといたのに
もう忘れてる・・・

仕方ないから作ったんだけどさ、息子の分も一緒に作っといたの。

食べ終わった旦那がキッチンに置いてある息子の分を見て、
「ねぇ、これって俺とほとんど同じ量じゃねぇ?」だって。

育ち盛りの息子だもん、同じくらい平気でペロッと食べるよ。
そんなことも知らんかったんかい、旦那は・・・

しかもフレンチトーストは好物だし(笑)

そのあと旦那の言ったセリフがコチラ ↓

「俺の方が体が大きいんだから多くしてくれるのが普通じゃない?」

まるで娘みたいなセリフ。
おやつの分け方について娘もよく同じことを言ってたっけ。

うちの旦那って精神年齢は中学生並み!?
 
  
EDIT  |  21:48  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.22 (Sun)

誰の金だい!?

  
うちの息子はお金に意地汚いところがある。
やけに自分の物として囲いたがると言うかねぇ。

ここのところ息子はずっとPSPを欲しがってる。
事あるごとに「PSP欲しいなぁ~」ばっかり言ってる。

が、簡単に買ってやれるような値段じゃないし
買ってやるつもりもないから「へぇ~」って私は知らん顔。

「DSを持ってるじゃん。」って言ってみたら・・・

「中学生はDSなんかしないんだよ。DSは女がやるものなんだよ。
 男はみんなPSPなんだよ。」
なんて息子は抜かしてさぁ~

みんなって?
あんたの言うみんなって3,4人のことだろ?って感じ(笑)

いつの時代も子供は「みんな持ってる」とか言うもんなんだねぇ。
私の頃も確か言ってたよ。

母に「全員でもないのにみんななんて言うな!」って
怒られた覚えがあるもんね。

私にねだっても無理なことに気がついた息子は、
お年玉の残りに何とかお金を足して買おうと思ったらしい。

が、息子が個人的にしてる貯金はそんなに大した額じゃない。
(何しろ毎月500円だし、まだ初めて3ヶ月しか経ってないし)

色々考えた息子は今持ってるけどやらないゲームを売ることにしたらしい。
私に「ゲームを売りたいから一緒にお店に行って欲しいんだけど」と
言ってきたのが昨日なんだ。

売ったのはDSのソフト4本。
中古にしてはまあまあな金額で売れたけど
お年玉と足してもPSPを買うにはまだ足りない。

あと5千円なんだけどね。

このあとが問題よ。
売った代金を自分に渡せと抜かしやがった。

お年玉にしてもいつももめるんだよね。
誰が持ってるかってことで。

こういうのは大きなお金だからさ、
私が預かって管理することにしてるんだけど
それが息子には気にいらないらしいんだ。

「オレのお金なのになんでオレが持ってちゃいけないんだ!」って。

今までも何回も言ってきたけど、
これは「オレのお金」じゃないんだよ。

まだ子供のくせに、稼いでもいないくせに「オレの」とか抜かすんじゃねぇ!
大人、親があってこそのお金だろうが。

昨日もウダウダ言ってたよ。
「オレのソフトを売ったんだからオレのなのに!」って。

そのソフトは誰の金で買ったんだい?
おまえが稼いだんかい?

人に買ってもらった物を売った金が自分の物とは
都合のいい理屈言ってんじゃねぇって!

何もさぁ、私が勝手に使っちゃうわけじゃないじゃん。
息子のために保管しておいてあげるだけじゃん。

そんなに私が信用できないのかねぇ。
(それはそれでちょっと違う意味で問題だわ・・・)
 
  
EDIT  |  20:48  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

小さい頃は可愛かったのに

  
昨日は娘と息子二人にブチ切れしてしまったわ。

珍しく娘が早く帰ってきたからさ、
たまには3人揃って晩ご飯を食べようと
「さあ、ご飯にしようか。手伝ってぇ~」って言ったら・・・

ゲームをしてた息子は「今セーブできないんだよねぇ。」だし、
娘は「帰ってきたばっかりで疲れてるんだよねぇ。」だよ。

何言ってるんだろ! ってムッとしちゃったよ。

あんたたちの都合に合わせて
お母さんはご飯を作るわけじゃねぇんだよ!ってね。

作ってもらう立場のくせにさぁ~
なんか偉そうなんだよね。

「あと少しでセーブできるから10分後にしてよ」なんて息子は言うし、
娘は「部活で疲れてるんだから少しはゆっくりさせてよね。」だってよ。

言い方がまたさぁ~、やけに偉そうなんだよ。

あんたたち、何様だい!
お母さんがご飯だよって言ったらご飯なんだよ!

だいたいさぁ、子供たちの都合なんか聞いてたら
いつになったら晩ご飯になるか分かったもんじゃないし。



毎日毎日なんでこうもイラッとすることがあるのかねぇ。
たまにでいいから二人とも素直ないい子になってくれてもいいのにさ。

子供たちが小さい頃は手間がかかって大変だったけど
でも可愛かったよなぁ~

なんて言っても仕方ない。
戻れるわけでもないし、戻ってもらっちゃ困るしね。

せっかくここまで育てたのに
またやり直しなんてとんでもない話だもん(笑)
 
   
EDIT  |  20:47  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

案外しっかりしてるのね (本日2本目)

  
今日、仕事から帰ってきたら息子は自室で勉強してた。
宿題と予習をね。

息子は何でもやらなきゃならないことは先にやってしまうタイプ。
あとでのんびりできるように。

理想的な性格してるわよねぇ。
私なんか「やらなきゃ・・・」とか思いながらも後回しになって
結局最後にあたふたしちゃうタイプなのにさ。

この私にそっくりなのが娘で、
家の中でのこともいつも後回しにした挙句に忘れて、私に怒鳴られたりしてる。

「洗濯物をたたんでから寝なさいよ」って声をかけても
「う~ん、分かったぁ~」って言いながら違うことしてて
娘が寝てから気がつくとまだソファーの上に娘の洗濯物が・・・

みたいなことばっかり。

私に似てるんだから仕方ない・・・とは、親としては言ってられないのよね。
(ちょっと自分勝手かしら?)

とりあえずは「やることは先にやりなさい!」って言わなきゃ。
(自分はしないくせに?)



息子が中学生になって、ちょっと心配だった。
ちゃんとやっていけるのかしらってね。

娘に比べて幼いところのある息子だから、
先生の説明をちゃんと聞いてない、とか
聞いても意味が分かってない、とか
そんなことになるんじゃないかと心配してた。

でも、案外息子もしっかりしてるらしい。

宿題にしても翌日の持ち物にしても
毎日ちゃんと寝るまでに終わらせて朝には準備万端だもん。

「忘れ物したらテストの点から引くんだってよ!」
中学生になって数日後に息子がびっくりした様子で私に言った。

頑張って点数を取ったのに忘れ物で引かれるなんてとんでもない、
と息子は思ったらしい。

で、忘れ物はないか念入りにチェックをしてる。

先生の言葉も聞き逃さないようにちゃんと注意してるらしい。

そんなに心配することはなかったってことが分かって、
息子が案外しっかりしてるらしいことが分かって、
私は安心して嬉しかったよ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  21:45  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

紙袋は必要?

  
あのさ・・・

生理のナプキンを買うとお店の人が紙袋に入れてくれたりするでしょ。
みなさんはあれって必要だと思う?



私はいつもいらないって言うんだよね。
家に帰ってからどうせ捨てちゃうからゴミが増えるだけだし、
もったいないじゃん。

でも娘はそれを見て、
「丸見えで恥ずかしくないの!?」って言う。

紙袋に入れてもらっても、紙袋に入ってる時点でバレバレなんだから
入ってても入ってなくても同じじゃんねぇ。

と私は思うんだけどなぁ。

「お母さんはもうオバサンだから
 恥ずかしいとかって気持ちがないんでしょ?」
なんて娘に言われてちょっとショックだったわ・・・

いやいや、店員さんが男だったらやっぱり恥ずかしいと思うよ。
そういう気持ちはあるけど。

でも、人が下げてるビニールのスーパーの袋の中身を
じっくり見る人なんていないんだしさぁ。
ササッとカゴから袋に入れてしまえばいい話じゃん。

それよりもったいないってのが先に立つんだよな。

それがオバサン化してるってことなのかしら???(涙)
 
  
EDIT  |  20:44  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

私はやっぱり息子に甘い

   
娘よりは扱いやすい息子だけど・・・
でも年頃ではあるからさ、やっぱりムカつくときはあるのよね。

今日もさ・・・



娘は部活で遅いから、いつものごとく私と息子は先に晩ご飯を食べたのよ。
で、私はパソコン、息子はゲームをリビングでしてたんだけど。

息子が攻略法を調べたかったらしくて
「お母さんのパソコンを貸して」って言ったの。

私のはノートだから「コタツまで持ってきて」とか言っててね。
そのとき私はダイニングテーブルの上でやってたもんだからさ。

でね、持っていってやろうとしたまさにその時に
娘が帰ってきたのよ。

私は娘の晩ご飯の支度をしようと思って、
「ちょっと自分で取りに来てよ」って息子に言ったら・・・

途端に不機嫌よ。

「持ってきてくれるって言ったじゃん!」って言いながら
すっごくふて腐れた態度で私のノートパソコンをぞんざいに持ち上げて
コタツの上にドカンと置いたの。

これにムカッときてさぁ。

貸してもらうのにその態度は何だよ!って思うでしょ。
しかも自分が使うんだから本来なら自分で取りにくるべきじゃん。

確かに私は持って行ってあげるって言ったけど
たまたま娘が帰ってきたから支度をしようとしただけで
ちゃんとした理由もあるんだしね。

しかも持っていく距離なんかたかが2,3mじゃん。

「その態度は何よ!」ってキツめに言っても無視してるし。
もう腹が立ったからさ、私も無視することにしたよ。

しばらくして「さっきはごめんね」なんて息子は言ってきたけど
私は返事しなかった。



こういうとき娘はさ、「なんで返事してくれないのよ!」とかって
逆ギレみたいにギャーギャー言うから
私もまたキツイこと言い返してってパターンなんだよね。

でも、息子は黙り込んじゃうんだよね。
しつこく食い下がったりしないの。

そのあと私はお風呂に入って、上がってきてみてびっくりよ。

娘が食べ終わったら一緒に洗おうと思ってた食器の山がなくなってんの。
誰かが洗ってくれたらしい。

不思議に思いながら座って一服してたら
自室から息子が出てきて隣に座って、
「洗い物しといたから」ってぶっきらぼうに言ってねぇ。

娘がやるわけないから息子だろうとは思ってたんだけどさ。

私に嫌な態度を取って悪かったと思ったのか、
私に無視されてショックだったのか・・・

両方だったかもしれないけど(笑)

とにかく息子は洗い物をするってことで誠意を見せてくれたわけで、
それでも怒り続けているほど私は意地悪じゃないわけで。

嫌がる息子をとっつかまえてほっぺにチューしちゃった♪
「ありがとぉ~~(*^_^*)」って。

で、隠しておいたお菓子を出してきて
「洗い物してくれたからお礼にあげる☆」って息子にあげちゃったよ。

誰もいないときに一人でこっそり食べようと
隠しておいたチーズクラッカーだったのに(涙)

何だかんだ言いながら、どうも私は息子に甘くていかんなぁ・・・
娘だったら少々のご機嫌取りなんかしてもまだ怒り続けてるのに。

娘は何しろ口がすごくてマシンガントークで文句つけるからねぇ。
それでテンションが上がりすぎちゃってなかなか冷静になれないのよ。

それに比べて息子は口でギャーギャー言ったりしないから
怒ってても頭の片隅には冷静な私が残ってるんだ。

で、今回みたいに何かしてくれちゃったりすると
冷静な部分が大きくなって怒りが素っ飛んじゃうの。

しかもお礼にお菓子まであげたりして。

いかんなぁ・・・
 
   
EDIT  |  20:43  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

手伝わないのかよ!

 
娘はさぁ、部活から帰ってくると晩ご飯があるのが当たり前って
思ってるんだよね。
しかも「ご飯だよ」って呼ばれるのが当然って。

それって変じゃない?

だって、息子は晩ご飯の支度のときにちゃんと手伝ってるんだよ。
なのに娘は上げ膳据え膳なのは変じゃん。

娘だって手伝うべでしょ。
娘の分だけしかないんだから余計に娘が手伝うべきじゃん。



おととい、娘は部活だった。

帰ってくるなり自室にこもって電子ピアノなんか弾いてやがんの。
私が娘の分のご飯の支度をしようとキッチンに立ってるのに
知らん顔して自分の部屋で一人でくつろいでやがんの。

自分のご飯なのに手伝う気なんかまるでなし。

時間はもう8時半なんだよ。
私と息子は先に食べちゃってたけどね。

だからずっと知らん顔してみた。

10時になっても自室から娘は出てこない。
10時半になってやっと出てきた娘が言ったセリフは・・・

「ご飯まだなの!もう10時半じゃん!」

てめぇ、ざけんじゃねぇぞ!
ご飯はお母さんが作ってくれるのが当然とか思ってんじゃねぇぞ!

全部揃ってから呼ばれるまでのんびりくつろいで過ごしててもいいとか
思ってんじゃねぇぞ!

って、ムッとしたから私は作らなかったよ。
もう中学3年なんだから自分で好きに作って食べりゃいいだろ、と思ってね。

娘は目玉焼きを作ってたくあんと一緒にご飯を食べてたっけ。

ったく、何様だと思ってるんだろ。
家事は何でも母親がするもんだと思ってたら大間違いなんだから。

一緒に暮らしてる家族なんだから協力しあわないでどーするんだ。
まして自分のご飯じゃないか。

もう! <-<)o>> ムカー!
 
  
EDIT  |  20:40  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.15 (Sun)

何でも踏んで歩く

   
うちの旦那は足クセが悪い。

足クセなんて言葉があるかどうか分からないけどさ(笑)

とにかくね、何でも踏んづけて歩くのよ。
自分の進路に何かがあっても避けて通るってことをしないの。

しかも踏んでも気がつかないってどういう神経してんのか・・・

「ちょっと踏まないでよ!」って言うと
「んっ? こんなところにあったのかぁ」とか言うんだからね。

いつも下見て歩け、とは言わないけどね
ちょっとは気にしたらどうよって思うわねぇ。



玄関でも同じ。
わざわざ横によけてある靴まで踏み散らかして出ていくんだから。

こっちを向いていってきますをしたあとに
ドアに向かって反転するじゃん。
その時によけてある靴までグチャっと踏んで行くのよ。

先日も買ったばかりのパンプスをやられちゃって
思わず叫んじゃったわよ。

黒いパンプスだったから、旦那の足跡が思いっきりついちゃって・・・
おまけにつま先がクシャッとつぶれてた(涙)

だから私は家に帰ってくるとなるべく靴は下駄箱にしまうようにしてる。

が、子供たちはそんなことしないから
毎日旦那に踏まれてんのよね。

一度、出ようとしてる旦那に「踏んでるよ!」って言ってみたら
「んっ?」って下を見て「ごめん、気がつかなかったよ」だって。

いくら子供のとは言えスニーカーは、
踏んで気がつかないほど薄くて柔らかいもんじゃないよ。

それを気がつかないって・・・

もしかして、足の裏の神経が死んでるんじゃん???



そんな旦那だから家の中でも
犬の尻尾は踏むわ、犬を蹴飛ばすわしてるよ。

かわいそうな犬たち(涙)

こたつでゴロッとしてた私を跨ごうとして
伸ばしてた腕を踏んづけられたこともあるよ。

普通さ、跨ごうとするときには踏まないように注意するじゃん。
腕が伸びてればそれにも気をつけて跨がないか?

そこに腕を伸ばして寝転んでる私を認識しながらも踏んじゃうって
マジで神経を疑うわ・・・
 
   
EDIT  |  20:39  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

通知表をまだ見てなかった

   
今日になって気がついた。
先月、娘が通知表を私に渡してないことに・・・

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!

私ったら何やってるんでしょ・・・

あの頃、息子が高熱を出してて卒業式に出られないかもって時で
娘にまで気がいってなかったのは確か。

修了式当日は、帰ってきてからすぐに部活に行かなきゃならないから
「あとで渡すからね~」って言われて「わかった」とか返事してたっけ。

その「あとで」をすっかり忘れてしまってたわ(汗)

「ちょっと下がったんだよねぇ・・・」なんて娘が言ってたから
そんなに見たい気持ちが強くなかったってのも理由の一つかも。

で、さっきもらって見てみたよ。

まあ、確かに一つ下がってたけど、
思ってたよりはマシだったから一安心。

今年は受験の年だから成績は重要なんだけど、
今の娘は部活との両立だからこの程度でも仕方ないとも思ってるし。

先生からのコメントにも書いてあったもんね。
「部活と両立しながら頑張っていますね」って。

毎日遅くまで部活して、土日も試合だって朝早くから出かけて
私から見ても頑張ってるなって思うもん。

その部活も夏で引退。
それから受験に向けて本格的に頑張ってもまだ間に合うかな。

今年が受験だからって私はそんなに気負ってはいないんだよね。

本人が努力して結果を出せばいいと思ってるから、
その結果がマズい結果だったとしてもそれは本人の問題だしさ。

娘の受験、どうなることやら。

今から心配しても仕方ないけどさ(*^_^*)
 
   
EDIT  |  20:39  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

下の子の育つ環境

   
今日の子供たちはジャージ登校。
身体測定があるからなんだけどね。

朝、息子は「ジャージ登校ってどれとどれを着てくの?」だって。
ジャージの上は一つだけど、下は短いのと長いのと2つあるからね。

ったく、それくらいちゃんと聞いてこいよなぁ~~~

でもこういうとき、息子にはいつも娘がいる。
「それはこうなんだよ」って教えてくれる娘がいる。

今日も「登校するときはこれを着て、身体測定のときにはこれを脱ぐんだよ」
とかって細かく説明してあげてたよ。

だから息子は、学校でちゃんと聞いてこなきゃって観念が
薄くなっちゃうのかしら?
いつでも手軽に聞ける姉が家にいるんだもんね。

でも、娘の場合は何でも初体験だから、
いつでも自分がちゃんと把握してないと誰も教えてくれないんだよね。

どうしても分からないときには友達に聞いたり自分で考えたり
とにかく自分で何とか解決しなきゃならない。

息子は姉を頼ればいいけど、娘には頼れる人はいない。
こういう環境が上の子の方をしっかりさせるのかなぁ。

娘はいつでも頼りなるもん。

娘ったら学校からのプリントなんか滅多に私に渡さないけど
それでも「これは」って重要なものはきちんと内容を把握して
「こことここにこれを書いて」って言ってくるもんね。

親なのに私は学校のことはあんまり知らない。
それでも娘が不自由することなく生活していけてるのは
娘自身が何でもしっかり把握してるからなんだ。

それに比べて息子は・・・

小学校からそうだけど、プリントを私に渡し忘れるときは
重要なものもそうでないものもごっちゃごちゃだもんね。
「これだけはちゃんと渡さなきゃ」なんて思っちゃいないのよ。

内容なんか見てもいないからさ。

大切なことでも、私のほうから「これは今月いっぱいまでじゃないの?」
なんて聞いてあげなきゃもちろん忘れてる。

下の子は、親が意識的に「鍛えなきゃ」って思わなきゃ
なかなかしっかりはできない環境で育っちゃってるんだな。
 
  
EDIT  |  20:38  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.12 (Thu)

チューを拒否られた

   
今朝ね、ちょっと嬉しいことがあったの。

起きてみたらなんか首が痛くて回らなくて
どうやら寝違えちゃった感じの私。

「首が痛いぃ~~~、後ろが向けないぃ~~~」って何度も言ってたらね。

食後に洗面所で私が歯を磨いてるうちに
息子が犬のご飯をやってくれたんだ。

リビングに戻ったら不愛想に「やっといたから」だって。
顔も言い方も不愛想だけど、
でも首が痛いって言ってる私のためにやってくれたのは一目瞭然なわけで。

新学期が始まってから、二人分のお弁当を作ってるから
朝はやけに忙しくて座ってる間もないんだよね。

そんな私の様子を見ていて息子は手伝ってくれたんだと思う。

小さい頃みたいに可愛い笑顔で
「やってあげよっか?」なんて聞いてくれないけど
でも優しい気持ちは中学生になった今も同じなんだね。

なんかすっごく嬉しかったよ。

言わないのに察してやってもらえるのって嬉しいもんだもんね。
思わず抱きしめてチューしようとしちゃったけど・・・

「やめろよーー!」って拒否られた(笑)

まあ、仕方ないか(*^_^*)
 
   
EDIT  |  20:37  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.10 (Tue)

子供との時間

  
昨日は仕事から帰ってきたら娘だけが家に居た。
旦那は仕事、息子は遊びに行ってて留守。

いつも思うんだけどね、うちの娘って
私と二人きりのときにはとってもいい子なんだ。
ニコニコして機嫌がいいし素直で何でもやってくれるし。

なんでだろ???

自分で言うのも何だけど・・・
娘って私のことが大好きなんだと思う。

二人っきりのときには正面切って娘の相手を出来るから
娘もそれが嬉しくて機嫌がいいんじゃないのかなぁって思う。

旦那がいるときには旦那の世話もしなくちゃならないし、
息子がいると息子に話をさえぎられることもあるしで
娘の相手だけをしてはいられないもんね。

たまにだけど娘と二人っきりで出かけることがある。
買い物だったり映画を観にだったり。

そんなときの娘はとてもにこやかでとても優しいんだ。
私の買い物に何時間もかかっても嫌な顔一つしないもんね。
それどころか色々とアドバイスしてくれたりしてさ。

思えば、仕事を始めてからは娘だけじゃなく息子とも
あんまりじっくり接する時間を持たなかった気がする。
仕事から帰ってくるとやらなきゃならないことがたくさんあって
子供とのんびりしてる時間なんてなかったもんな。

だから今、私と二人っきりで何かをするってことを
娘はとっても嬉しがってくれてるのかもしれない。
 
  
EDIT  |  20:36  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

男の子って

   
なんか疲れてるなぁ・・・
先週は残業続きだったし土曜も出勤だったし。

昨日起きたのはなんと午後の1時半。
なのに夜の11時にはもうすっごく眠くて寝ちゃった。

なのに今朝は目覚ましが鳴っても起きれずに寝坊・・・

今週は仕事は落ち着いたから残業はしなくて済むけど
なるべく早く寝るようにしようっと。



最近息子が扱いづらい。
少しでも強く言うとすぐにムスッとして自室にこもっちゃう。

昨日も晩ご飯の支度のときにちょっと注意したら
「じゃあ自分でやればいいじゃん。」なんて言うからさ、
「みんなで協力して支度してるのにその言い方は何!」って怒鳴ったら
「ご飯いらない!」って自室に行っちゃった。

こういうとき、他のお母さんはどうしてるんだろう・・・

娘はこういうことはなくて私が何か言えば倍くらい言い返すんだよね。
だから娘の考え方とかは良く分かるし、説教もしやすい。

だけど息子は・・・
口ではあんまり言い返さないで自室にこもっちゃうから
こっちからわざわざ行って説教しなきゃならないんだけど
そのタイミングがよく分からん。

互いにカッカしてるときに言ってもいいもんなのか、
少し落ち着いてから話したほうがいいもんなのか。

まあ、息子は機嫌が直るのは早いから
その日のうちに「さっきはごめんなさい」って言ってくるんだよね。
いつもはそのときに「ああいう言い方は良くないよ」とかって
諭すんだけどさ。
 
   
EDIT  |  20:35  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

子育ては巡る

  
すっかりご無沙汰してしまいました。

息子が熱を出し、続いて私が一週間寝込んでたり、
そのおかげで仕事が忙しくて残業続きだったりしたもんで。



ここのところ毎日残業なんだけどさ、
疲れて帰ってきて子供たちに嫌な態度とかとられると無性にムカつくわ。

ムカつくを通り越して悲しくなることもあるよ。
「なんでこんな子になっちゃったんだろ・・・」とか。

年頃なのは分かってるけどね。
でも気にいらないことがあるとすぐにブスッとするあれ、
何とかならないもんかしらねぇ。

娘は女の子だからこういうときにはマシンガントークが始まるんだ。
あーでもないこーでもないって屁理屈こねて自分を正当化してみたり
私のせいにしてみたりね。

それに応対してると私までどんどんテンションが上がっちゃって
結構疲れるんだな、これが。

息子は反対にだんまりで、自室にこもっちゃう。

旦那は「これからもっと口が出てくるようになるよ」とかいうけど
「うるせぇな!」とか息子に言われたらショックなんだろうなぁ。
息子はわりと幼くて、あんまり憎まれ口きいたりしないほうだったから
悪態つかれた経験がないんだよね。

それなのにこれからそんな息子に変わっていくなんて・・・

子供ってかわいいのは小さい頃だけで
あとは苦労が多いもんよね。
愛しく思う気持ちは変わらないけどね。

昨日も旦那に言われたよ。
「そんなのはみんな経験してるんだよ。巡ってるもんなんだから」って。

私もこんな思いを親にさせてたに違いないんだもんね。
 
  
EDIT  |  20:35  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
