2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.24 (Sat)

育て方を間違えたか・・・

  
マジで娘にムカついた。

生意気なことを言ったとかいう次元の問題じゃなくて、
「あんた、人としてそれはどーなのよ?」って感じだよ。

昨日の修了式、娘の中学校ではジャージ登校だった。
制服じゃなくてジャージを来て登校するって意味ね。

ところが娘はジャージの上を学校に忘れてきちゃったのよ。
教室に入れば自分のはあるんだけど、教室に到達するまえに先生に会ったら
怒られるのは必至。

それ以前にジャージなしで半袖の体操着だけで行くなんて寒くてたまらないし、
かといってジャージ以外のものを着てたらモロに目だってしまう。

で、娘がとった方法は・・・

こともあろうに息子のを借りてったんだ。

最低じゃない?
息子のジャージはまだ新品で袋に入ってるんだよ。
まだ入学もしていないんだから当たり前だけど。

まだ息子が袖を通したこともない、刺繍で息子のネームの入ってる新品を
まず最初に娘が着るってどうよ?

失礼この上ないじゃん。

もう何回も来たものとかならまだ分かるよ。
これから入学する中学校の注文して届いたばっかりの新品を
本人より先に着るなんて最低だよ。

しかも自分の不注意で学校に忘れてきた代わりになんてさ。
忘れてきたのは自分が悪いんじゃん。
もしも先生に見咎められたら、潔く謝るしかないでしょ。

それを怒られないように誤魔化そうと息子の新品を借りて
ちゃっかり着ていくなんて、呆れてモノも言えないよ。

自分のミスを誤魔化すために、相手の気持ちも考えずに
失礼なことでも平気でやるその根性が許せないって思う。

自分の保身ばっかり考えてて、人の気持ちなんか関係ないって感じじゃん。
自己中心的すぎ!

そういうの大嫌いなんだよね。

しかもこれについて私が説教してる最中に、
「もう聞いてらんない」とばかりに人の話を無視して自室に引っ込んだ。
呼んでも出てくる気配はなし。

気にいらなきゃ無視かよ!

なんでこんな子になっちゃったのかね・・・
私の育て方が悪かったんだろうか・・・
 
  
EDIT  |  19:32  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

そっとしておく、が出来んのかい!

  
昨日の旦那はとってもお疲れモードだった。

だからやけに無口だろうと、「はぁ・・・」なんてため息ばっかりついてても
別に私は気にしなかったよ。

でもね、これが反対だと旦那はすっごく文句を言うんだ。
そこがとっても気に食わん。

私が疲れてて無口だと「返事くらいしろよ」とか言うし、
「ふぅ・・・」なんてため息ついてりゃ嫌な顔するしさぁ~

自分はしてもいいけど相手にされるのは嫌だって、
そりゃあわがままってもんでしょ。

反対にさ、もう大人なんだから
相手の気持ちになっていたわってあげる、とかってことをしたらどーなんだい。

昨日も旦那のため息を聞いてるうちに
「ため息ばっかりでうっとおしいなぁ」って言われたことを思い出して
なんだかうんざりしてきちゃってさ。

口には出さなかったけどね。

旦那が疲れてるときには私はそっとしておいてあげる。
好きなことをしながらリラックスしていけばいいと思って。
でもちゃんと気にかけて世話はしてあげるよ。

なのに旦那のやり方ときたら・・・

「じゃあいいよ、もう知らん!」って感じよ。
そっとしておく、じゃなくて無視するって感じなの。
「疲れてて口をききたくないなら一切口きかないからもういい!」ってね。

やたら話しかけられなくてうっとおしくなくて楽でいいけどさ、
その代わりこっちが話しかけても知らん顔でさ。

私だって仕事で疲れてきてるのに、そういう態度ってあんまりだと思うわ。

自分が疲れてるときは優しくしてもらいたい、
でも妻が疲れてて仏頂面してるのには我慢ならん。

男ってほんとに勝手よね。
 
  
EDIT  |  19:31  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

娘との相性

  
私って娘と相性が悪いのかな・・・
ときどきこんなふうに思って凹んじゃう・・・

いくら我が子でも相性ってあるもんね。
愛しいと思う気持ちはもちろんたくさんあるけどさ。

今の難しい年頃だからこう思うのかな。
いつか娘がもっと大人になれば仲良くできるようになるのかな。

年頃の娘とはしょっちゅう衝突してる。
そのたびにもうすっごくイライラして「いなくなりゃいいのに」とか
思ってしまう自分が情けないのよ。

実際ね、娘がいない空間ってほんとに平和なのよ。
旦那と息子と私だけだったら何でもスムーズに運ぶんだから。

それが娘がいると些細なことで突っかかってくるし、
こっちが何か言えば倍増された言い訳が降ってくるしで、
ほんとうにイライラするの。



今朝もね、娘と衝突したのよ。
こういうときの娘って自分のイライラを思いっきり人にぶつけるというか
表に出しっぱなしにするから、見てるだけでうんざりするの。

事の発端は部活のお金。
それを今日持って行かなきゃいけないらしかったんだけど
そういう話はせめて前日にしろって今まで何回言ったことやら。

当然私は文句を言うわけで、それに娘がハイテンションで食ってかかる。
いつもこんななんだよね。

しかもね、土日に部活の試合で出かけることが多い娘は、
電車賃やらお昼代ってお金を持っていくのよ。
それはその日の夜にはきちんと清算しなさいって言ってるんだけどさ。

この前の土日の分の清算を娘はまだしてなかった。
(忘れてた私も悪いんだけど・・・)

もし今度そういうことがあったら一切お金は出さない!って言い渡してあったから
今朝は「清算してないでしょ。だからこの部活のお金は出さないよ。」って
言ったわけ。

それに娘が激怒。
清算してなかったことを詫びる言葉なんか一言もなし。

「清算はしようと思ったけど
 お母さんが忙しくて言い出せなかった。」

「お母さんから言ってくれればよかったのに
 どうせ自分だった忘れてたんでしょ」

言い訳したり私のせいにしたりばっかり。

挙句の果てには、
「お金を持っていけないならもう学校には行けない!」とか
言い出しちゃってさぁ~

この言葉に私も激怒。
「部活なんて学校のついでみたいなもんでメインは学校でしょうが!
 部活のために学校に行けないなんて言い出すなら部活なんかやめちまぇ!」



ここで娘ははたと気がついた。
自分のお年玉がまだ残ってるからそこから出せばいいや、と。

でもそのお年玉は私が預かってるのよねぇ。
それを出してもらおうと娘は・・・

「じゃあお年玉から出すから預けてあるお金を返してよ!」

自分の金で出しゃいいんでしょ、みたいな娘の言い方にムカついた。
元は誰が稼いで得た金なんだ!って言いたくもなるじゃん。

親戚からもらったお金だって、
子供の親戚である前に私たち親の親戚なんだよ。
結局親のおかげでもらえたようなもんじゃん。

それを「アタシのお金」とか言われるとカチンと来るんだよね。

だから拒否した。
娘から見ると理不尽だったろうねぇ。
私も子供の頃同じようなことを言われてムカッときた覚えがあるもん。

でも学校に行く時間は刻々とせまってくるわけで
娘は壁やドアは洗面所の色々な物、
何もかもに八つ当たりしながら支度して出て行ったよ。

今日は修了式でお昼に一旦帰ってから部活に行くから
そのときに何とかしようと思ったんだろうな。

ところが今日息子が熱を出して私は仕事を休んだ。
帰ってきて娘はびっくりするんだろう。

さて、娘はどう出るんでしょ。

約束なんかしてもさ、守れないことなんか山ほどあるわけで
それが子供ってもんだろうと思ってる。
それでも繰り返し言い聞かせていかなきゃいけないのも分かってる。

だからね、今回の清算を忘れたことも
そりゃあ怒ってはいるけど半分は「またか・・・仕方ない・・・」と
思ってるわけよ。

あとは娘の態度次第なんだよね。

素直に謝ればいいものをあんなに反抗的な態度で言い訳ばっかりして
モノに八つ当たりはするは私に怒鳴ったりするわじゃ
こっちだって折れられないよ。

そこんところを少しは考えて判断できる歳にはまだならないもんなのかなぁ。
 
   
EDIT  |  19:29  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

声変わり

  
先日のこと。

仕事の帰りに買い物をしてたら、後ろから
「こんちはーーっす!」みたいな太い声がした。

で、振り向いてみたら息子の同級生。
野球チームで仲間だった子たちだったんだ。

なんかびっくりしちゃってねぇ。
まるで大人みたいな太い声だったんだもん。

家に帰ってから息子に聞いてみたら
その二人の子はもう声変わりをしているらしい。
息子と背格好は大して変わらないのにさぁ。

なんて話を旦那にしたら「うちの息子だって少し変わってるじゃん。」だって。

そう言われてみれば・・・
少し声が低くなってる気がする。

最近は不愛想な返事ばっかりが多くてテンションが低い息子。
だからそんなふうに聞こえてるのかと思ってたけど
地声自体が低くなってきてるんだね。

ちょっと前まで高い声だしてキャーキャー言ってたのになぁ。
買い物先で会った子たちだって同じだったよ。

それがいつの間にか成長しちゃって・・・

そのうち、息子からも息子の同級生からも見下ろされるようになるんだな。
仕方ないことだけど、ちょっと淋しいわ ハァ━(-д-;)━ァ...
 
  
EDIT  |  19:29  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

母親の勘を信じなさい

   
昨日から熱っぽかった娘。

今朝計ってみたら37.5℃あって、
真っ赤な顔してたから学校は休ませた。

私は仕事に行ったんだけど、昼過ぎの娘からのメールでは
熱は38.4℃に上がってるとのこと。

娘は中2だけど中1ではインフルエンザが流行ってるって言ってたんだ。
だから「これはもしやインフルエンザ!?」とか思ったんだけどね。

仕事から帰って様子を見てから疑わしいようなら病院に連れて行こうと思ってた。

が、帰ってきてみたら・・・

娘の第一声は「お腹すいた!」だったよ。
今朝は「喉が痛くて食欲ない・・・」とか言ってたくせにねぇ。

サンドイッチとゼリーを買ってきたからって食卓に並べたら
あっという間にたいらげて「まだ足りないな・・・」なんて言ってるし。

娘は小さい頃から、疲れたり無理をしたりすると
すぐに扁桃腺を腫らして高熱を出してた。
学校に上がってからは昔ほど頻繁じゃないけど
それでも何年かに一度は熱を出す。

静かに寝て栄養を取っておけば治るから、いつも病院には行かない。

今回もそのパターンらしいと私は判断して
病院に行くのはやめといた。
明日の朝まで様子を見てみることにしたんだ。

ところがこれに異議を唱えたのが旦那。

「素人にインフルエンザかどうかなんか分からないんだから
 病院に連れて行ったほうがいい!」
って、命令口調でさぁ~

あのね、悪いんだけどね。
母親の私が大丈夫らしいって言ってるんだからいいのよ。
生まれたときからずっと見てきた私の直感を信じてほしいもんだわね。

「何を根拠に大丈夫とか言うんだ!」なんて旦那は言うけど・・・

こればっかりは明確な根拠なんかないのよ。
母親の勘なの。

症状と娘の様子、最近の生活態度なんかを元にした勘なの。

平日は部活で遅くまで寒い体育館で頑張ってるし、
土日も試合だ何だって朝早くから出かけてる娘の体から
ちょっと疲れ気味だから「休んだほうがいいよ」って信号が出ただけなのよ。

母親はね、「これはヤバイ!」ってのも勘で分かるんだよ。
いくら父親が冷静に判断したつもりでも、この勘には負けるの。

分かってないなぁ~、まったく ハァ━(-д-;)━ァ...
 
  
EDIT  |  19:27  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

最初から素直に

   
「昨日、○○をやってなかったでしょ?」って私が聞くと
娘は即座に、考えることもなく「やったよ!」って言い切る。

で、「絶対にやった!」とか強情に言い張ったりする。

あんなにあからさまなウソをなんでつくんだろうねぇ。
とりあえず言い張れば何とかなるって思うのかね。

今朝起きたらリビングの電気がついてた。
昨日一番遅くまで起きてたのは娘だから、この犯人は娘に決まってる。
って言うか、それしかありえない。

なのに・・・

「昨日、リビングの電気をつけっぱなしで寝たでしょ?」って聞いたら
「消したよ!」だって。

普通さ、少しは「消したっけかなぁ・・・」って考えない?
でも娘は考えないで即座に返事をする。
自分に都合のいいように。

で、「でもお母さんが起きてきたらついてたよ」って言っても
「確かに消したよ!」って言い張る。

自信のある態度で押し通せば済むってもんじゃないのにねぇ。

あーだこーだと押し問答をして結局は、
「そういえば消さなかったかも・・・」とか認めるんだから
最初から素直に「ごめんなさい」って言えばいいのに。

このあーだこーだの押し問答がほんとに疲れるんだよ。
屁理屈ばっこりこね回すからさぁ。

もううんざり・・・
 
  
EDIT  |  19:26  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

扱いづらい息子

  
最近の息子は扱いづらい。
素直なときはとてもいい子なんだけどなぁ。

昨日も夕飯の手伝いをしてくれたんだけど・・・

「暇だから手伝いでもしようか?」とか言っちゃって
キッチンに入ってきた息子。

お味噌汁担当ってことで
豆腐やワカメを切ったりお味噌を溶かしたりしてくれてたんだけどね。

キッチンってさ、流しとガスコンロの間が平らになってて
まな板を置いて切ったり盛り付けしたり混ぜたりするでしょ。
(うちだけかな?)

つまり横に長いキッチンの真ん中で息子が切ってると
コンロで炒め物してる私が流しに用事があるときちょっと邪魔なのよね。

で、「ちょっとどいて」って言ったのが息子には気にいらなかったらしいわ。

いきなり不機嫌になって小さな声で
「じゃあ自分でやりゃあいいだろ」とかつぶやいちゃって。

邪魔にするなら手伝いなんかしてやんねぇって感じね。

それまでは機嫌よく手伝ってくれてたのにいきなり不機嫌でさぁ。
話しかけても返事はしないし、物に八つ当たりする感じでガンガンうるさいし。

別にさ、私は嫌な言い方はしてないのよ。
普通に言っただけ。

熱いフライパンを流しに出そうとしてたから
息子にぶつかってやけどなんかしたら大変だからどいて欲しかっただけ。

ほんの何気ない一言に反応して途端に不愛想になる息子。
だからって何でも息子の気にいるようには出来ないしするつもりもない。

この年頃ってこんなもんなんだろうか。
私は姉妹で育ったから男の子の生態っていまいち分からない。
旦那に聞いてもどうも的を得ない返事とかが返ってくるしなぁ。

まあ、時代が違うし環境も何もかも違うんだから
旦那の小さい頃に当てはめても仕方ないけどさ。

なるべく気にしないでスルーするようにはしてるんだけどね。
時々カチンと来るんだわ <-<)o>> ムカー!
 
  
EDIT  |  19:25  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.09 (Fri)

文句ばっかり一人前

   
娘は平日は部活があるので帰りが遅い。
だいたい7時半くらいに帰ってくる。

ので、それを見越して晩ご飯の支度を始めるんだけど・・・

今日は7時45分になっても帰ってこなかった。
だから息子と二人で食べることにしてセッティングを始めたところで
娘が帰ってきた。

今夜のメニューはグラタン。

うちのオーブンには器が2つしか入らない。
私と息子で食べようと思ってたけど、
娘がお腹をすかせて帰ってきたんだからと譲ってあげたんだ。

なのに娘ったら!

帰ってきて少しも手伝わずに食卓に座ったくせに、
「チーズが焦げてるのがヤダ」とか「アタシはチーズはいらなかった」とか
「アツアツすぎて食べづらい」とか文句ばっかり言ってる。

もう、あったまに来ちゃうよ。

息子は下ごしらえの段階から色々と手伝ってくれてたのに
娘は何にもしてないんだよ。
それなのによくもあれだけ文句が言えたもんだわ。

作ってもらったもんに文句があるなら自分で作れってんだよ。
手伝いの段階から参加してりゃ、チーズがどうこうとかは好きにできたじゃん。

何もしないくせに文句ばっかり一人前でほんとにムカムカするわ。
せっかく「美味しいね~♪」って食べてるのに雰囲気ぶち壊しだし。

文句をブーブー言ってる娘をチラッと横目で見た息子、
「ったくうるせぇな、黙って食えよ」と言わんばかりの表情だった。

息子と顔を見合わせてて目配せしちゃったよ。
「ほんとにうるさいね、何も手伝わないくせにね」って(笑) 
 
  
EDIT  |  19:24  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

テレた娘

  
今日、用事があって娘の中学校に行った。

帰りに体育館の横を通ったんだけど、ふとのぞいてみたら娘がいた。
部活の真っ最中だった。

「こっちを見て、こっちを見て」って精神を集中してみた。
思いっきり娘だけをジッとガン見して(笑)

数分後に娘がこっちを向いた。
「あれはうちのお母さんかな???」みたいな顔をした次の瞬間、
ラケットを下の方でササッと振った。

まるで「そんなに見てないであっちに行ってよ」って言いたげに。

でもね、私は見ちゃったんだ。
ラケットを振りながらも娘はテレたようにはにかんでた。

友達に見られないように顔を斜めに向けてたけど。

口では生意気なこと言ってても、
何だかんだ言いながらも私に構われることが嬉しいみたい♪

ったく、かわいいんだから (*^m^*) ムフッ
 
  
EDIT  |  19:23  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

子供とは和気藹々、旦那とは・・・

  
今日は娘はいつになくいい子だった。

今夜はカレーを作る予定だったんだけど、
肝心なカレーのルーを買い忘れてたもんだから娘にお願いしたんだ。

ついでに切れそうだった醤油もね。

いつもなら「エーーッ!」と嫌な顔をして
「何でアタシが行かなきゃならないの!」とか文句つけるんだけど、
今日は「いいよ~♪」って素直だったもんなぁ。

おつかいから帰ってきてからも、
お雛様をしまったりカレーを作ったりの手伝いをよくしてくれたよ。

ここのところ毎日のようにケンカしてたから、今日はホッとした一日だったわ。



と、子供たちとは和気あいあいとしたムードでよかったんたけどさ、
旦那とはねぇ、どうも嫌な感じだったよ。

私が起きてきたらいつものように旦那がコーヒーを入れてくれたんだけど、
その置き方がね、ドンッてすごい音を立てて私の前に置いたのよ。

何が気にいらないのか知らないけど、いきなりそんなのってどうよ?

「機嫌悪いの?」って聞いてみたら・・・

「機嫌が悪いのはそっちだろ!話しかけてもムッとしてるような返事して!」
とか言っちゃって。

機嫌も何も私は起きてきたばっかりでボーッとしてただけだよ。
朝起きた瞬間からにこやかにペチャクチャしゃべれる人なんていないだろ。

自分だって起きたばっかりは同じなくせに。
そんなの分かってるから私はあれこれと話しかけたりしないけどさ。

旦那の態度にこそムッとしちゃったよ。
とりあえずご飯作ってみんなで食べて、私はまた寝室に引っ込んじゃった。
せっかくの日曜だったけど、あんな旦那と出かける気はしなかったからさ。

いつもこうなんだよ、旦那は。
自分だって同じなくせに私ばっかり非難する。



何か聞かれてさ、よく意味が分からないときに
「はぁ?」って言われるのが旦那は嫌いで
私も息子もよく指摘されてた時期があった。

「バカにしてるみたいな言い方で嫌いなんだよ。やめろよ。」
とか言ってたから、私も息子も言わないように気をつけて
今じゃほとんど言わなくなった。

なのに旦那は言うんだよ。

先日のこと。
旦那がパソコンやってるときに
私が何か(何だったか忘れたけど)を聞いたんだ。

そうしたら旦那は「はぁ~?」ってバカにしたような顔。
「何言ってるのか分かんねぇんだけど。」だってさ。

自分が言われたら嫌だってことは人にも言うなよ!

と思ってやわらかく指摘してみたよ。
「そういう言い方は嫌だからやめてって自分が言ったんじゃなかったっけ?」
あんまりケンカ越しで言うとほんとのケンカになるし、
それも面倒くさかったから。

なんと旦那ったら、「そうだっけ?忘れた(笑)」だってさ。
信じらんない・・・

自分が言われなくなったらあのときのことすっかり忘れて
今度は自分が人に嫌な思いさせてるってことじゃん。

何でも自分に置き換えて考えるってことができないのがうちの旦那。
あーー、やな感じ!
 
   
EDIT  |  19:22  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

女雛のように

  
今日はひな祭り。
手巻き寿司と桜餅でお祝いした。

娘は私の両親にとっては初孫だから
初節句のときにもらった雛人形はとっても立派なもの。

お雛様

別に私は専門化じゃないけど、
それでも人形のつくりを見ただけで高価なものと分かる。
着物の重ね具合といい顔つきといいね。

店頭でいろんな雛人形を見るけど、
一見同じように見えてよく見ると値段によって全然違うものだもん。
細かなところまでどれだけ手をかけてるかによって違うものなんだね。

女雛

この女雛のように、娘に健やかに育って欲しいと願いつつ、
ひな祭りのお祝いをしたんだけど・・・

ったく、中学生の女の子っていうのはどうしてこううるさいのかね(汗)
屁理屈ばっかりこねて、自分の我を通そうと意固地で
それをガンガンとマシンガントークするんだから、こっちはたまらないよ。

「お母さんだってこうでしょ!」
「そんなこと言うなら○○はどうなのよ!」
私や息子を引き合いに出して話を転嫁する。

「アタシはやってない!」
どう見ても娘がやったことを堂々と否定する。
どんなに明らかな証拠があっても。

「何でアタシがこんなことしなきゃなんないの!」
何か言いつければすぐに文句。

「やろうと思ってたのに先に言われるとやる気なくす!」
部屋の散らかりを見て注意すれば、片付けないのはまるで私のせい。



実は今朝もひと悶着あってねぇ。

自分のしたことは棚にあげてひたすら私を非難してたっけ。
「お母さんの言い方が悪いから」「お母さんがあんな言い方するから」って。

それがしつこいのなんのって。
いい加減黙ってくれないとあたしゃキレるぞ!ってくらいイライラしたよ。

「出かける時間まで自分の部屋にいたら?もううるさい!」って言ったら、
「居る場所をなんでお母さんに決められなきゃいけないの!
 どこに居ようとアタシの勝手でしょ!」だって。

憎たらしいったらありゃしない。

こんな時期がいつまで続くんだろ・・・

素直で可愛いときももちろんあるんだけど、
小憎らしいことの方が断然多くてうんざりしてしまうわ (;´ρ`) グッタリ
 
   
EDIT  |  19:21  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

どうなのよ、それ

  
娘が憤慨しながら帰ってきた。
今日返してもらった英語のテストに関して。

娘の学年を教えてくれる英語の先生は3人いる。
テストの端っこにこの3人の先生の名字が並んで印刷してあったらしい。

でね、自分が教えてもらっている先生の名前を
○で囲まないといけなかったんだって。

しかし、先生はそのことをテストを実施するときに何も説明しなかった。

なのに、今日テストを返すときになって先生が・・・

「この先生の名前に○をつけていなかった人はマイナス10点です。」
などとのたまったらしい。
もちろん教室はブーイングの嵐。

頑張って勉強して取った点数をこんなことで10点も引かれて
みんなブーブー言ってたって。

「あんなことで点数を引くなんてひどくない? 勉強した意味ないじゃん!」
と娘も怒ってた。

まあね、娘の気持ちも分からないでもない。
問題に何の関係もないことで点数を引かれちゃったんだから。

が・・・

注意力散漫ってことではないのか?

  
EDIT  |  19:17  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

甘やかしてる?

  
私が夕飯の支度をしているときに、ヒーターの灯油が切れた。
給油のランプがチカチカ点灯してた。

なのに娘ったら!

「寒い!なんでこんなときに灯油が切れんのよ!」
ってヒーターをにらんでる。

私が「そろそろ出来るから手伝ってぇ~」って声をかけたら
「寒いんだけど!」って私に向かってイライラをぶつけるし。

「灯油を入れればいいじゃないの。
 みんなそれぞれ都合のつく人が入れればいいんだよ。
 今はお母さんは夕飯の支度してて手が離せないんだからあんたが入れてよ。」

そう言ったら娘、「入れ方知らないもん!」だってさ。

もう呆れちゃったよ。
電動ポンプなんだからスイッチをただひたすら押してりゃいいだけじゃん。
『入れ方』とかいうほどの問題か?

っていうかさぁ、それくらい娘はやったことがないってことが判明したのよね。
私や旦那は頻繁に入れてるし、息子も時々やってくれる。
でも娘は部活で帰りが遅いから、
灯油が切れるタイミングにそばに居たことがないんだろうな。

娘が帰ってきたときには私や息子や下手すりゃ旦那もいるんだから。

中学生にもなって灯油も入れられないとは・・・
親としてお恥ずかしいわ・・・

結局、息子に「それを外して、そう、それを押して。。。」とかって
教えてもらいながら入れてたよ。

小学生の弟に教えてもらうとは・・・
ほんとに情けない。

もしかして私は娘を甘やかしてるのかしら?
なんてちょっと反省した出来事でした。
 
  
EDIT  |  19:17  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
