2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

大晦日だね(*^_^*)

  
今日は大晦日。

なのに朝から旦那とマックに行った(笑)
久しぶりに食べたかったんだよね、ソーセージエッグマフィン♪

朝マックをたらふく食べてから買い物開始。

生鮮食品が安い卸売りみたいなスーパーに行ったら、
いつものことだけどメチャ混みでさ。

根気よくレジに並んで、
正月用品を買って参りましたわ (@´_`@) チカレタ・・



我が家は元旦よりも大晦日ににぎやかにやる風習。
私の実家のやり方なんだけどね。

元旦は普通のおせちとお雑煮で静かに過ごす。

大晦日は、食卓に並べきれないくらいの年越し料理(私の父の実家の)
を前にしてね、
家族全員が今年の反省とか来年の抱負とかを述べたあと乾杯して
そこから無礼講ってやつね。

この挨拶がね、ちょっと照れくさいんだ。
みんながジッと見てる中で話すのってなんか照れるもん。

子供たちも小さい頃はニコニコしながら
「今年は○○を頑張りました!来年は△△を頑張りまーす♪」
とか言ってたんだけど、最近はさすがにねぇ。

不愛想にボソボソっとしゃべって終わりだよ。
まあ、仕方ないけどさ。

料理は夜中までずっと出しっぱなしだから、
一旦食べ終わってもまたお腹がすいてきたらつまむのもよし。

テレビを見ながらゲームをしながらお話をしながらにぎやかに過ごす。

去年は人生ゲームで盛り上がったっけ。
今年はやっぱり最近買ったWiiかなぁ~

この年越しの儀式は6時くらいから始めるから
午後の3時には家族全員入浴も終わってるんだ。
もちろんお風呂から上がったあとは新品の下着を身に付けて♪



ということで、ただいまはメインイベントを目前にちょっと休憩中。

私は料理の支度もひと段落して、こうして更新中。
子供たちは二人仲良く並んで読書中。(マンガだけど)
そして旦那はこたつでうたた寝中 Zzz (´~`) ムニャムニャ

まさか大晦日まで更新できるとは思わなかったな(笑)


さて、本当に今年ももうすぐ終わりだね。
みなさま、色々ありがとう。

そして来年もよろしくねぇ~~ ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

  
EDIT  |  19:30  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

大掃除と夕焼け富士山

 
今日は仕事は休み。
ちょっと遅めに起きて大掃除なんぞにとっかかってみた。

結局半分くらいしか終わらなかったけどね。

そして夕方、夕焼けをバックにした富士山がキレイだったから
デジイチでベランダから撮ってみた。



大掃除は旦那も手伝ってくれたよ。
家中の電気のカバーを外して洗ったんだけど、アタシにはとても届かないからねぇ。

イスに乗っても届かないもん(笑)

アタシがお風呂場で洗う係、旦那が外したり洗ったのを拭いて干したり
またはめたりする係ってことで。

そのあとアタシが洗面所とお風呂場をやってる間、
頼んでないのに旦那は家中のガラスを磨いてくれてた。

うちの旦那って、もしかして口で頼まないほうがいいタイプ?とか思ったよ。

口で「アレとコレとソレやって」とか言われると
「えーーっ!」って言いたくなるけど
無言でアタシが忙しそうにしてるとつい「一人でのんびりしてたら悪いかな」って
罪悪感にさいなまれて「何かしなきゃ」って思っちゃうみたいだからさ。

で、「窓ガラスキレイにしといたよ~♪」ってニコニコしてるから
「いやぁ~すっごくキレイ!助かっちゃったわぁ~♪」
って褒めちぎったら大喜びしてた。

あとは一杯作ってあげてちょっとしたつまみの一つも出せば
旦那はご機嫌でさ。

残り半分は明日やる予定なんだけど・・・

よし!
明日もこの手で行こう☆
 
  
EDIT  |  19:30  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

おつりは返す? (本日2本目)

  
昨日さ、旦那に買い物を頼んだ。
ケチャップとマヨネーズを。

買い忘れちゃったから仕事の帰りに買ってきてねって。

でね、旦那には500円の貸しがあったもんだから
そこから払ってもらうことになってたのよ。

電話で頼んだときに、
「レシート忘れないでね。おつりは返してよ。」っ言ったの。

ところが旦那、「わかんねぇ」だって。

何が分かんないの?
こっちこそ意味分からん。

どうやら返せるか分からないって意味らしいんだけど・・・

旦那はおつりってものを返さない。
「いいじゃん、そのくらい」とかぬかす。

床屋に行くからってお金を渡しても、買い物を頼んでも。

昨日もね・・・

「レシートはどっかにいっちゃった。捨てたかも???
 おつりは財布に入れちゃったからいくらか分かんねぇ。」

なんでそうなるのよぉ~~~

時間的にずいぶん前に買ったってことなら分からないでもないけど、
うちの目の前のコンビニについ5分前に寄ったんだよ。
レシートなんか商品と一緒に袋に入れときゃいいじゃん。

そうすればおつりの金額なんかすぐに分かるんだから。

「頼まれたものだからきちんとしなきゃ」って感覚がないんだ、旦那には。
何でもかんでも適当で、何とかなるさ細かいことは気にすんなって
おおざっぱすぎるんだよ。

別にね、数十円のおつりが惜しくて言ってるんじゃないんだよ。
そういうのってけじめが必要だと思うわけ。

「はい、おつり」って一言言ってくれれば、
そんな小銭くらい「いいよ、別に返さなくても」って言えるんだよ。

でも旦那は最初っから返す気がないんだ。
そこが嫌なんだよね。

気持ちの問題なんだよ。

お金にルーズなのってすごく嫌だわ。
子供たちにだって厳しく言ってるのに、旦那があれじゃ示しがつかんじゃんか。

もう!

 
EDIT  |  20:29  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

喜怒哀楽が激しく飽きっぽい

 
最近どうも何に対してもやる気が起きなくて・・・

ダックスブログも更新を全然してないしなぁ。

mixiでつらつらと日記をつけるくらいしかしてない。

パソコンの前に座る時間はあるんだけど、
いざ座ってもボーッとしてることが多いわ。

なんでだろ?

元々アタシってすごく飽きっぽいんだよね。
熱しやすく冷めやすいってやつ。

あるときガーッと熱中するけど
でもそれがひと段落するとなんかもうどうでもよくなっちゃったりして。

穏やかに静かに持続しつづけるって苦手なんだな。

小学校の頃、通知表によく書かれたっけ。
「喜怒哀楽が激しい」って。

テンションの上がり下がりが激しいってことよね。

この性格、何とかならないもんかしら。

  
EDIT  |  19:28  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

あと二日

 
明日が仕事納めの予定なので
今年も仕事はあと二日。
正確には一日半だけどさ。

今年は休みが旦那とまったく同じで
嬉しいような嬉しくないような・・・

旦那がいると自由時間がなくなるからさ。
ネットもままならなくなる。

それより何より家族全員が三食家で食べるってことにうんざりするわ。
普通の食事でも面倒くさいのに
正月料理だもんなぁ~

あれ食べたいこれ食べたって言う人はいいけど
作るほうはたまったもんじゃないよ。

休みを目前にしたウキウキ気分がまるでないわ・・・
 
  
EDIT  |  19:27  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

一度はやってみたかったアレ

 
衝動買いしちゃいました。

一度はやってみたかった『Wii』。

昨日は子供たちのクリスマスプレゼントを買いに出かけたんだけど、
その前にレンタルビデオ屋に寄ったんだよね。

そこで発見してつい・・・

こういうときの旦那の発言は実に頼もしい。
っていうか、何も考えずに後ろからガンガン後押ししてくれるだけだけどさ。

アタシが欲しそうな顔して迷ってたら・・・

「いいじゃん、買っちゃえよー」
「ホラホラ、迷ってる間に違うやつに買われちゃうぞー」

息子のプレゼントはゲーム付属機器だったんだけど、
アタシがWiiを買いそうな雰囲気を察知して、
「オレ、あっちは諦めるからプレゼントはWiiでいいよ」だって。

なんだよ、みんなしてさぁ~

年末年始を控えてお金がかかるから、どうしようか迷ってるアタシに
二人で後押ししてくれんなよぉ~

とか思いながら、その後押しに乗っちゃった(笑)

息子には「でもあんた専用ってわけじゃくてお母さんたちも使うからね」って
釘を刺すのを忘れずにね。

コントローラーは一つしか付いてないからもう一つ買った。

最近のゲームってなんでペアで付いてないのかねぇ。
そりゃあ一人で遊ぶ人も多いのかもしれないけどさ。

メモリーカードも買わなきゃならないし、
絶対に本体だけじゃ済まないところが商売上手よね。

ソフトは無難に『Wiiスポーツ』。
ゴルフやらボクシングやらテニスやらができるやつ。

これで昨日は家族で楽しく遊んだよ。

子供がやってるときって、画面を見てるより本人を見てるほうが面白い。
真剣にコントローラーを振ってる姿ってなかなか笑えるから。



それにしても旦那ったら・・・

散々後押しした挙句に、家に帰ってきてから
「これから金かかる時期なのにこんなの買ってていいの?」だって。

いいよ、アタシがやり繰りするんだから。
これからちょっとつらいけど、頑張らなきゃ。



一人、不機嫌なのは娘。

プレゼントの金額が違いすぎるからねぇ。

Wiiは諸々合わせて37,000円だもん。
娘はその1/4くらいの金額分の洋服だったから。

いくら共有にしても息子のとは金額が違いすぎるって
ブーブー言われちゃった(汗)

「私って根に持つタイプだから!」なんて言ってたし。
まあ、いつか何かで帳尻を合わせてあげられればいいか。

 
EDIT  |  19:26  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

予算オーバーだったけど

  
昨日、カラオケに行ってきた。
旦那はすごく酔ってたけどいいお酒で楽しかったよ。

結婚する前はよく暴言とか吐いてた旦那なんだけどねぇ。
すっかり丸くなっちゃってさ。

ここのところ酔った旦那なんか全然見てなかったよ。
家での晩酌ではほとんど酔わないからね。
ほろ酔いくらいはあるだろうけど。

昔は酔うと短気になってたな。
ちょっとした言葉尻を捉えてあーだこーだといちゃもんつけるのよ。

で、最後には「もういい!おまえとは合わない!別れよう!」。

最初はびっくりしたけど、これが何回も繰り返されるとさすがに
「またかよ・・・」って相手にする気もしなくなっちゃってさ(笑)

こういう言葉はいざってときのために取っとかなきゃダメよね。
まだまだ未熟な旦那だったってことね。

子供たちも散々飲んで食ってくれて、会計時には予算をはるかにオーバー。

かなり痛い出費だったけど、楽しかったからいいか♪

 
EDIT  |  19:25  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

カラオケでクリスマス

  
何がどうなってか、クリスマスパーティーをカラオケでやることになった。
もちろん家族でね。

日曜のイブにはケーキを予約しちゃってるし、
次の日は仕事もあるから遅くまで外で騒いでるのも疲れるし
土曜は旦那が仕事だしってことで、明日の金曜に行くことになった。

でもね、コレ最初は旦那と二人で行くはずだったんだ。
二人で久しぶりにデートしようかってね。

子供たちはお年頃だから親と一緒に行動することは好まないから
「行く?」って聞いても
きっと「行かない」って答えるに決まってると思ってたんだ。

ところが・・・

「行く♪」だって。
息子はともかく娘までが行きたがるとは思わなかったなぁ。

まあ、二人とも照れもあって歌わないけどね。
もっぱら食事を楽しんでる。

あとはアタシと旦那が歌ってるのを聴いてたり
持参したマンガ読んでたりゲームしてたり友達とメールしてたり。

何しに来たんだか・・・って思うけど、本人たちはそれで満足らしい。

最近は滅多に4人で行動することがないから、
明日が楽しみでちょっとワクワクしてる。

ただ気がかりなのは・・・

4人で行くといくらかかるかしらってこと。
ただでさえ出費の多い時期なのに頭が痛いわねぇ。

  
EDIT  |  19:25  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

大したことしてない!?

  
先週の土曜日、旦那とケンカした。

まあ、言い合いを30分くらいしてそのあと1時間くらい口をきかなかったけど
結果的にはすぐに仲直りをしたんだ。

ケンカしてた時間は仲直りの話し合いを含めても2時間もなかったな。

事の発端は犬のトイレシート。

夜寝る前に全部のトイレを取り替えるんだけど、
旦那はいつも最後の方に参加するくらいならまだマシで
アタシが終わった頃にやってきて
「もう終わっちゃったの?」なんて抜かしやがることが多い。

アタシと旦那は寝る時間はほとんど毎日一緒だから、
「さて、寝ようか」って一服してから二人で立ち上がる。

問題はこのあとの行動なんだよね。

トイレシートは二人でやることにしてるから、
まずは一緒にやることに手をつけるのが先じゃない?

自分だけのことはそのあとにやるべきじゃない?

なのに旦那はいつも自分のことを先に始めるんだよ。
胃薬を飲むとかお酒をしまうとかグラスを洗い物に出すとか。

それが終わってからノコノコとやってきて「もう終わったの?」とか言ってもさぁ。

当たり前じゃん!

アタシだって翌朝のコーヒーをセットするとか
キッチンをササッと片付けるとかやることはあるけど
それは一人で出来ることだから後回しにするわけよ。

一人ですることはそれぞれ違うんだから所要時間も違うわけで
それが二人ともきっちり同じに終わるわけじゃないじゃん。

どっちかが待つことになるんじゃ時間のロスだし、
待たせちゃ悪いからって思うからそうしてるの。

なのに旦那は自分のことを先にやるんだよね。

それがずっとムカムカしてたんだよ。

で、土曜の夜の寝るときにもまた
アタシが犬たちをケージに入れたりトイレシートを取り替えたりしてるのに
知らん顔して薬箱なんかガサガサやっててさぁ。

「胃薬、もうすぐなくなりそうだよ。買っといてね~ お茶、お茶・・・・」
なんて言ってるからムカッとしたんだ。

で、文句を言ったら素直に謝ってくれて
「今度から一緒にやるよ、今までごめんね」とか言ってくれて、
それでおしまいになればケンカにはならなかったんだけど・・・

旦那ってさ、自分が非難されるとお返しをするんだよね。
「だったらおまえも・・・」って。

今回は掃除。
休日だけじゃなくて平日ももっとマメに掃除したら、だって。

だからさぁ。

アタシは仕事して帰ってきてから食事の支度して片付けして
洗濯物をたたんだり子供の用事をしたりって忙しいんだよ。

その他に旦那の晩酌のおかわりだって30分に一度くらい頼まれるし。

そりゃあ、汚れが目立てばその都度やるけどさ、
それでも全部屋掃除機かけて拭き掃除してなんてできるわけないじゃんか。

って言ったら、重箱の隅をつつくように
「じゃああの時間は何してるの?この時間は何してるの?」って
まるでアタシが10分でものんびりしてちゃいけないかのごとく言いやがった。

ふざけんな!

挙句の果てには時間で計算してさ、
「俺は合計○○時間働いてるけどおまえは?」だって。

「食事の支度なんかササッとやれば1時間もかからないんだし
 洗濯物をたたむのなんか5分で終わるだろ。
 家事、家事って言うけどたいした手間はかかってないはずだ」

ムカついたよ。

一つ一つは時間がかからなくても
細々と手間がかかってエンドレスなんだよ、家事って。

「これで終わり!」って区切りがなくてそういう働き方って
すごく疲れるもんなんだよ。

だいたいさ、夕飯の支度に1時間もかからないって?
そりゃあ、仕上げの場面しか見てないからそんなことが言えるんだわ。
その前の下ごしらえとかを知らない男の言いそうな戯言だね。

そういう言われ方した相手がどんな気持ちになるかって考えたことあるのかね。
自分だって一生懸命働いて「大したことやってない」って言われたら
どんな気持ちがする?

そういうちょっとした想像力があれば
あんな言い方はできないはずだよ。

最後には謝ってたけど、言っちゃった言葉は消えないからね。
しかも女はこういうこと、きっちり覚えてるからね。

いつか仕返ししてやる(笑)
 
  
EDIT  |  19:24  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

ヤキモチ妬くから内緒に

   
しばらく更新をサボッてしまった。

ここのところカレンダー作りに忙しくてねぇ。

チビたちの写真を入れて卓上カレンダーを作ってたんだ。
ご希望いただいた方の分もね。

まあ、家庭用のプリンターで印刷するわけだから
大したものはできないけどでも喜んでいただけるといいな。

今日発送予定なんだけどね。

こういう作業、旦那には内緒で旦那のいないときに
コツコツと進めなきゃいけないってうのがしんどい。

相手はみんな女性なんだしダックスつながりで
別に怪しいことなんかこれっぽっちもないのに
それでも旦那は自分の知らない交流を嫌うからねぇ。

以前ある掲示板で知り合った人と
家庭内の愚痴なんかをよく話してたことがあったんだ。
メッセとかメールとかで。

もちろん相手は女性だけどね。

それも全部読みたがる、っていうか強制的に読む。
メッセしてるときには横に張り付いたまま、まるで監視してるみたいに。

挙句の果てには「ネット上では何だって誤魔化せるんだぞ」ときたもんだ。
「女じゃなくて男かもしれないじゃないか!」だって。

ヤキモチ妬いてくれるのは嬉しいけど度が過ぎるとね・・・

あれからネットでの付き合いは一切内緒にするようになったよ。
旦那の前では「ネットなんか興味ない」って顔するようになった。

本来なら、友達との楽しい出来事は旦那にも話して一緒に楽しみたいのに。
それはうちではできない。

これってどうよ・・・
  
   
EDIT  |  19:23  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

まったく自分勝手

  
中学生が自分勝手なのはお年頃だから当たり前で・・・

でも、そんな我が子を見てると時々、
「アタシの育て方がいけなかったのか・・・」なんて落ち込んじゃう。

特別甘やかしたとは思ってない。
よそのご家庭に比べれば厳しいかも、って思ったことはあるけど。


娘は平日は部活で忙しい。
見たいドラマがあっても見てる暇がない。

帰ってくるのが8時過ぎでそれからご飯食べて
お風呂に入って髪を乾かして宿題もして・・・

すぐに寝る時間になっちゃうから。

ってことで娘は見たいドラマはHDDレコーダーに録画して
土日に見たりしてるんだけどさ。

週に1,2本のドラマならいい。
でも娘が見てるドラマはほぼ毎日あって、一日に2本のときもある。

つまり我が家のHDDはいつでも娘の録画予約が入ってて
息子やアタシが使おうとしたら娘に確認しなきゃならん。

ったく、まるで自分専用のようなデカい顔で使いおってからに。

なんて思うこともあるけど、アタシはあんまり使わないから
普段はそんなに気にしてない。

でもね、時々は使いたいこともあるわけよ。



今夜も撮りたいのがあってさ、娘に言ったの。
「お母さんが録画したいのがあるからあんたはリアルタイムで見てよ」って。

そうしたら文句をブーブー言われてさぁ~

もちろん親の実力行使で娘の意見は却下だったけどね。

でもさ、最後の娘のセリフはムカついたね。
「無理矢理私の予約を解除してさぁー、ひどくない?
 お母さん、謝ってよ。」

なんでアタシが謝んの?

あんたがいつも録画してるのに
今日はお母さんが使っちゃって迷惑かけたね、ごめんね・・・
って謝れってかい!

ふざけんな!

そんなにデカい顔して使いたかったら
自分で稼いだ金で買ってこい!っつうんだよ。

親が買った親の物を使ってるくせに、たまに使えなかったからって
その態度は何だ!

自分勝手すぎる。



最近ね、子供とイザコザするとカッとして興奮するっていうよりは
情けない気持ちになって凹むことが多いんだ。

以前はテンション揚がって興奮しまくりだったんだけど。

なんでだろ?

私も歳なのかしらねぇ(笑)
 
  
EDIT  |  19:22  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

宮ヶ瀬のイルミネーション

 
昨日旦那とデートしてきた。
宮ヶ瀬ってところまでドライブしてクリスマスイルミネーションを見に。

日本で一番大きなツリーのイルミネーションなんだって。
原っぱのど真ん中にドーンと立ってた。

4,5階建ての建物くらいの高さがあったような気がしたなぁ。

本当は子供たちも連れて行きたかったけど
もう年頃の娘と息子は親と行動したがらないから・・・

まあ、大人だけの方が動きやすくていいんだけどね。

ツリーだけじゃなくて回りにはたくさんのイルミネーションがあったよ。
普通のお土産屋さんとかうどん屋さんとかまでしてたもん。

屋台というか出店みたいなもたくさんあったし。

いろんなもの売ってて、いいニオイがたくさんした。

人もたくさん出てて混雑してたよ。
にぎわってるって感じでブラブラしてるだけでも楽しかったわ。

大きなハートのイルミネーションもあって、ハートの向こう側にはトナカイもいて
カップルとかが写真を撮ってた。

とにかく回りはぜんぶ電球だらけ。

昼間見たらまた違う印象なんだろうなぁ。
ふと気がつくと普通の民家がすぐ隣にあったりしたもん。

こういうところに行くと呑みたがる旦那なんだけど
昨日は不思議と「ビール呑みたい♪」って言わなかった。

出かける前に子供たちとゴタゴタして、
ちょっと落ち込んでたアタシを見てたから気を遣ってくれたのかな。

始終優しくて穏やかだったよ。

往復運転して疲れた感じだったけど、
でも、嬉しそうに写真を撮ったり
帰ってきてからパソコンで写真のチェックを一生懸命してるアタシを見て
なんだか満足そうな顔つきだった。

普段はムカつくこともある旦那だけど、
でも優しいところもたくさんあるんだよな。

 
EDIT  |  19:21  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

母親を侮辱すんな

  
旦那とは子供のことで意見が合わないことが多い。
私は慎重派だし旦那は楽天家だしねぇ。

それにね、旦那は子供を叱るときに
「今度やったら○○を禁止にするぞ」って言い方をするんだ。

あれが私にはどうにも気にいらないんだよ。

確かに娘には効くセリフなんだ。
「ヤバイ!禁止されないようにしなくっちゃ!」って根性のある娘にはね。

でも、禁止されたらされたで素直にそれに甘んじちゃう息子には
あんまり効かないんだよね。

効かないどころか意味さえない気がする。

本来は、禁止することが本意じゃなくて
やらなきゃならないことをきちんとやらせるのが目的じゃん。
それなのに、そこんところはそのままなんだから。

禁止されたからって次から気をつけようって根性のない息子は
同じことをまた繰り返すことになるんだよ。

で、次回また同じことを繰り返しちゃった日には
違うことが禁止され、そのまた次にはまた違うことが禁止され・・・

息子は家では何の楽しみもないまるで軟禁生活みたいなもんになる。

ゲーム禁止、マンガ禁止、テレビ禁止、ビデオ禁止、外出禁止、
つまらなくてゴロゴロした挙句に寝ちゃえば
今度は昼寝禁止・・・

じゃあ、息子は家の中では何してろって?って感じになる。
ただ黙って息しながらボーッとしてりゃいいんかい?

「手伝いや勉強をすればいいじゃないか」って旦那は言うけど、
学校から帰ってからずっと手伝いと勉強をし続けるなんてこと無理じゃん。

自分は仕事でいないから息子の生活を見ていないから
そんなことが言えるんだよ。

ってことで、禁止はしないでくれって言った。

やらなきゃいけないことはやれって
しつこく何度も言い続けるしかないんだし
やっちゃいけないことはいけないんだって、
これも根気よく言い続けるしかない。

みんなそうやって育ててきてるんだよ。

それが子育てってもんじゃん。
一言言えば次から直るような特効薬なんかないんだよ。

旦那みたいにすぐに「禁止!」って言えば直るわけじゃない。

そうしたら・・・

「そんな甘いことしててできるようになるわけがないだろ。
 それは教育じゃないよ。
 おまえは子育てってもんが何にも分かってないな。」
って旦那に言われた。

胸くそ悪かったよ。

旦那になんか言われたかないよ。
母親に対する侮辱じゃんか。

生まれてから付きっきりで昼夜の区別なく面倒見て育ててきた私に
よくもそんなことが言えたもんだよ。

同じ家の中で暮してるからって
まるで母親と同じように子育てしてるつもりになってもらっちゃ困るね。
同等じゃないんだよ。

ムカつくことこの上ないわ。

 
EDIT  |  19:21  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

白はやめてくれ・・・

  
やっと今週も終わったよ。

月初は仕事が忙しいから疲れるけど、
この時期になると山も越えてひと段落するからホッとする。

今月も終わったなぁ~って感じ(笑)
日付てきにはまだ半分も過ぎてないのにね。

今日は夕方から息子の中学の制服の採寸で、学校に行ってきた。
で、その帰りに二人で買い物したんだ。

最近の息子は服を欲しがるようになった。
今まではどんなのでも気にしなかったのにこだわるようになった。
成長したのねって思う。

これまでは毎シーズン私が適当に選んで買ってきた服を
文句も言わずに着てた。

でもここ数ヶ月は「こういうのが欲しい」って言うようになった。

今日はパーカーを買ったんだけど、
どうやら事前に下見をしておいたらしいよ。

売り場に直行してすぐに「コレが欲しい」って言ったもんね。

ただねぇ・・・

別に息子の趣味をどうこう言うつもりはない。

って言うか、男の子の服なんてどれを選んでどれと合わせても
変な格好になることってほとんどないけどさ。

ナイキ・アディダス・プーマ・コンバース・チャンピオン・・・
そんなスポーツブランド物を好むしね。

でもね、今日息子が欲しがったパーカーは色が白。

どれでもいいけど白だけは勘弁して欲しいんだよなぁ。
汚れが目立つもん。
キレイに気にしながら着るわけじゃないのに白なんてさぁ。

と言いながら買ってあげちゃったけど。

家に帰ってきたらさっそく着てたよ。
普通さ、新品って汚れると困るからしまっとかない?
で、初めて着るのは出かけるときじゃない?

でも息子は気にいったらしくて嬉しくて寝るまでそれを着てた。
そんなところがまだまだ子供らしくて可愛い息子。

いつまで一緒に仲良く買い物に行けるかなぁ。

 
EDIT  |  19:19  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

夜中に鍋焼きうどん

  
昨日の夜遅くにさ、コンビニに旦那と行ったんだ。
なんか食べたいね~って。

そういうときってどんなの買う?

お菓子とか乾き物のつまみとか惣菜とかが普通じゃん。
コンビニだもん。

なのに旦那ったら・・・

ゆでてあるうどんと肉とネギを手に取ったんだよ。

そうそう、うちの目の前のコンビニは最近リニューアルしてね、
野菜や肉や果物も売ってる『ローソンプラス』ってやつになったんだ。

でさ、その材料を手に取ってアタシに何て言ったかっていうとね、
「これで鍋焼きうどん作ってくれない?」なんて言ったんだ。

あのさぁ、コンビニって買ってすぐに食べられるものを買うのが基本じゃね?
もう夕飯は終わってて、ただちょっと何かつまみたいだけなんだから
軽いもんを買うのが普通じゃね?

いや、自分で作るって言うなら何買ってもいいよ。
でも私にお願いするのは筋違いだろ。

アタシは仕事から帰ってきてから夕飯の支度して片付けして、
他の細々としたことやら何やらがやっと終わってゆっくりしてるんだよ。

そのアタシをまたキッチンに立たせようってかい!

男の人ってさ、キッチンに立つとか料理するってことを軽く考えすぎだよ。
女ならチャチャッと軽くできることで大して面倒なことでもない、
とか思ってるフシがあるもん。

「鍋に材料入れて煮るだけだから簡単だろ?」

昨日の旦那もこう言ったもんね。

あのさ、材料は切らんでいいのかい?
ネギは1本そのまま入れていいの?
味付けなんかしないで水で煮ればいい?
うどんは袋から出さずにそのままで?

ただ煮るだけじゃなくて、材料切ったり袋から出したり味付けしたり
途中で様子を見に立ってかき混ぜたり
最後に卵を落として半熟のちょうどいいところで火を止めてとまあ、
手間はそれなりにかかるのよ。

一日の家事が終わってやっとホッとしてるときに
そんなことしたくねぇって。

キッチンだってせっかく片付いたのにまた汚れるじゃん。
その片づけは誰がするって言うんだよ。

ってことで、もちろんやわらかく拒否させてもらったよ。

旦那も一週間くらい主婦してみりゃいいのに。
そうすれば細かなことの積み重ねの主婦の仕事がどんなに大変が分かるよ。
 
  
EDIT  |  19:19  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

アイドルをおばさん扱いかよ

  
今日の職場でのおやつは、お歳暮でいただいた和菓子♪

和菓子はそんなに少しじゃないけど
こうやってたまに食べると美味しいわ(*^_^*)


最近さぁ、松本伊代とか早見優とか堀ちえみとかが
よくテレビに出るじゃん。

それを見てて娘が
「このおばさんキレイだね」って言ったのよ~(`ヘ´)

そりゃもうおばさんだけどさ、
昔は若いアイドルだったのに・・・

おばさん扱いされてちょっとショックだったわ。

 
EDIT  |  19:17  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

フリマで買い物

  
いつものドッグランに行ってきた。
駐車場がやけに混雑してると思ったらフリマが開催されてたよ。

こんなところでフリマがあるなんて知らなかったわ。

旦那と交代でチラッと下見して、帰りにいくつか買って帰ってきた。

こういうときの旦那ってさ、
アタシが何か買おうとするとすぐに「俺も!」って言うんだ。

それも、アタシは数百円の物なのに旦那は千円単位のものだったりする。
アタシは実用的なものなのに旦那はどうでもいいただの遊びの物だったりする。

ったく、買い物に連れて行けないタイプの人なんだよなぁ。

まあ、今回は欲しいようなものがなかったらしくて言われなかったけど。

そしてアタシが買ってきたのは・・・

3枚入る写真立てが20円也。
うちにはチビが3頭いるから飾るにはちょうどいいかと思ってね。

そして新品のショートブーツが500円也。
値札には800円って書いてあったけど旦那が値切ってくれた。

こういうところは頼りになるって言うか使える人なんだな♪

アタシは値切るってことがどうも苦手で
いつも値札のまんまの金額で買っちゃう。

でも旦那はフレンドリーに話しかけて世間話をした挙句、
「ねぇ、おネエさん。これもうちょっと負けてもらえない?」なんて
サラッと言える。

他に犬の雑誌のバックナンバーを3冊ほど買ってきた。

1000円も使わずにいろんな買い物ができて
思いがけず得した気分で今日は楽しかったな (V^-°)イエイ!

  
EDIT  |  19:16  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

大好きだよ

  
娘とランチをしてきた。
旦那は家に置いて(笑)

もちろん旦那には内緒よ。
子供にまでヤキモチを妬く旦那は、うるさいに決まってるからねぇ。

ちょっとした買い物があって今日は娘と出かけたんだ。
暇そうにしてたから「一緒に行こうよぉ~」って誘って。

買い物が済んでから「なんか小腹がすいたね」ってことになり、
ファミレスのサイゼリヤへ。

この他に娘はデザートも頼んで嬉しそうに食べてたっけ。

最近、娘とのお出かけが楽しい。
中学生だけどやけに大人びてる娘とは、女同士って感じなのよね。

アタシが愚痴言ったりすると「まあまあ」ってなだめてくれたりして(笑)
どっちが親なんだかね。

先日も・・・

旦那の愚痴をぼやいてたら娘に言われちゃった。
「そういうお父さんを選んで結婚したのはお母さんじゃん。
 仕方ないから我慢しな(笑)」

でね、帰りにドラッグストアへ寄ったら娘がリップが欲しいって言い出したのね。
どの香りのがいいかって二人であーだこーだ言いながら選んで。

その帰り道に「ありがと。お母さん大好き♪」なんて娘が言ったのよ。

嬉しくてついはしゃいじゃったのはもちろんアタシ。
中学生なんて小生意気なことばっかり言ってて
憎たらしいことも多い年頃だからさ。

珍しくそんなこと言われたら誰だって嬉しくなるってもんじゃん。

でもそのあとの娘の言葉。

「今ね、友達の間でこういう言い方が流行ってるの。
 『ありがと。愛してるよ♪』とかって一言付け加えるの。」

あっそ。
普段友達に言ってるからついクセで出ちゃっただけなのね・・・

なんてしょんぼりしてたら。

「そんなことないよ、本当に好きだよ。
 ただし今みたいに優しいお母さんだけね(笑)」だって。

そりゃそうだわな。
頭から湯気立てて鬼みたいな顔して怒鳴ってるアタシのことを
好きなんて思うわけがないもの。

何はともあれ、楽しいひとときでした♪

 
EDIT  |  19:15  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

残業して帰ったら・・・

  
今日は残業だった。
3時間も残業してクタクタに疲れて帰ってきた。

でさ、娘は部活でまだ帰ってなかったんだけど息子がね・・・

アタシが「ただいま♪」って言ってもコタツでゴロゴロしたまま
顔も見ずにテレビに目をやったまま「おかえり」って
すっごく不愛想だったわけ。

何かあったのかな、なんて思って「どうしたのぉ~?」なんて聞いたらさ、
「疲れてんだよ」だって。

ふざけんな!
おまえよりお母さんのが何倍も疲れてるわい!

金曜は野球チームの自主練習があって
それに参加してきて疲れたらしいんだけど、
そんなの自分が好きでやってるもんじゃん。

お母さんは家族のためにあんたたちのために一生懸命働いてるんだぞ!

ニッコリしろとは言わないけど
もうちょっと愛想よく「おかえり♪」って言えんのかい!

ったく、腹が立ったよ。

って言うよりなんだか凹んじゃってさ・・・

「こんな子に育てたつもりはないのに・・・
 この子を産んでからのアタシの人生って?」
って情けなくなっちゃったの。

でも、無言でタバコ吸いながら落ち込んだ顔してたら
息子は「どうしたの?肩揉んであげようか?」なんて心配してくれてさ。

現金なアタシは「なんて優しい子なの!産んでよかった♪」って
すぐに立ち直っちゃった(笑)

人生いろいろあるよね。

   
EDIT  |  19:14  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
