2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

頑張る気持ちをどうする?

   
珍しく娘が風邪を引いてる。
今日は学校を休んだ。

毎日部活で頑張ってるし、
先週は定期テストだったからずっと勉強も頑張ってた。

それが終わってちょっと気が緩んだのかな。

今日は休んだけど昨日は遅刻して学校に行ったんだ。
朝、具合が悪かったんだけど3時間目は小テストがあるから行きたいってね。

薬を飲んで2時間ほど寝て、10時くらいに出かけて行った娘。
(ま、アタシは仕事だったからメールで話をしたんだけど)

で、ふと思い出した。
中学に入る前の説明会で先生が話してたことを。

高校受験のときに影響する内申ね、
欠席はいいけど遅刻は良くないらしいのよ。

風邪引いて休むことくらいは誰でもあるだろうから欠席はいい。
でも遅刻は、理由までは書かないからただ単にだらしないだけなのかもしれない、
そんなふうに高校側に受け取られるんだってさ。

まあね、理屈は分かるよ。
でもそれってどうなの?って思ったよ。

今回みたいに、具合が悪くても頑張って遅刻してでも行った娘は
欠席した人より悪い印象になるってことでしょ。
「いいや、休んじゃえ」って思った人より
「少しでも授業を受けなきゃ」って一生懸命な人の方が損ってどう?

この頑張り具合は考慮に入れてはくれないんだよね。

欠席・遅刻・早退の一つ一つに理由なんか書いてたらやってられないから
ただ数字を書き入れるだけなのは分かるけど、
でもなんか腑に落ちないよ・・・

この理屈で行くと、昨日娘が「テストを受けに行く」って言ったときも
「いいよテストなんか。遅刻は内申で損だから休んじゃいな。」って
言うべきだったってことよね。

頑張るって言ってる娘を出来るだけサポートしてやるのが親心で
やめとけって否定するなんてことはアタシには出来ないね。

なんかやな感じ・・・

  
EDIT  |  19:13  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

紅葉狩りとオーブンレンジ

   
紅葉狩りに旦那と出かけてきた。

本当は遠出してキレイな山の紅葉を見たかったんだけどね。

私は風邪が少し残ってるし天気もあんまり良くないしってことで
車で1時間ほどのところにある大きな公園に行ってきた。

モミジが色づいててきれいだったよ~
これで日が出てたらもっときれいだったろうにな。
ちょっと残念・・・

でも雨に降られなかっただけでもよしとするか。

帰りにはちょっと降ってきちゃったけど、
旦那と散策してるときは大丈夫だったもん。

広い公園でさぁ、中にはちょっとした小川が流れてたりしてね。

鳥さんたちもたくさんいたよ。(何て名前の鳥かは分からないけど)

街中に出かけるデートもいいけど、こういう自然の中もいいね♪
他愛のないことを話しながらブラブラ歩いて、なんだかのんびりしちゃったわ。

うちの夫婦は普段も結構話をするほうだと思うけど、
でもやっぱりテレビ見ながらとかパソコンしながらとか「ながら」が多いじゃん。

そういう小道具なしで、ただ歩きながら互いの顔を見て話をするのって
なんかちょっと違う。

余計な雑念がないから相手の話もまともに聞くしさ。

話すときも聞くときも相手の目を見るってほんといいことなんだね。
人との付き合いの基本だって気がしたよ。



でね、帰りにドンキホーテに寄ったんだ。
もちろんオーブンレンジを見に。

行く前までは「まだ買わなくても騙し騙し使っていけそうかなぁ~」なんて
二人で言ってたのに・・・

結局買っちゃった(笑)

去年のモデルだったから超安かったんだよね。

そりゃあ欲を言えば最新式がいいけどさ、
うちの古いレンジに比べたら去年のだってすっごく良く見えてねぇ。

何しろ新品のオーブンレンジを買うのは15年ぶりのことだから。
どれを見ても「すげぇ~、こんなことできるの!?」みたいな(笑)

15年前に結婚したときに新品を買って、それがダメになりかけた頃、
実家で新しいのを買ったからってお古をもらってきてさ。

そのお古を5年も使っちゃったのがこの前スパークしたレンジってことよ。

売り場でいろんなのを見て
とにかくびっくりすることばっかりだったんだけど・・・

一番びっくりしたのがね・・・

ターンテーブルがない

「今どきのレンジは回らないの!?」って旦那と目を剥いたよ(笑)

いつの時代の人間なんだかねぇ(汗)

帰ってきて旦那に設置してもらって、今ワクワクしてる♪
いいよね、新しいものって
 
  
EDIT  |  19:10  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

ムカッとしてその後 (本日2本目)

 
うちの旦那ってさ、夜は晩酌してるからいつも酔ってるんだよね。
って言っても酒には強いほうだからいくら飲んでも様子は普通なんだけどね。

何しろウィスキーの水割りなんか、
グラスの9割がウィスキーで水は1割ってやつを平気で飲むんだから。

どこが水割りじゃい!って感じ。

明るくて愉快ないい酒ではあるんだけど、
逆にそれがすっごく嫌なときがあるんだよ。

昨日はさ、何の話からそうなったのかは覚えてないけど
ある話になったのよ。

私のことなんだけど、女性特有のデリケートな悩みって言うかさ。

そういうの、普通は真剣に聞かない?
「そっか、大変だなぁ」とか優しく言わない?

それを旦那は大笑いしちゃって。
って言うよりバカ笑いよ、大バカ笑い。

「おまえさぁ、年寄りじゃあるまいしぃー(笑)」とか言って
ゲラゲラ笑いっぱなし。

もうムカつくの何のって。

私だって真剣に悩んだりしてるのに。
それをああバカ笑いされたら傷つくだろうが。

寝ようとベッドに入ってからも思い出して大笑いばっかり。

さすがに頭にきてさ、「いい加減にしてよね!」って怒鳴ってそっぽ向いたの。
そこでやっと旦那も気がついて謝ってたんだけど、
ずっと笑われっぱなしの私からしたらそんな一言で許してやる気になんないわけ。

で、無視してたら諦めていびきかいて寝ちゃった。
私も風邪がまだ完全に治ってなかったからすぐに寝付いたんだけどね。

ダブルベッドに一緒に寝てると寝てる最中でも体が触れるじゃん。
夜中に旦那の手が私の腰の上に乗ったんだけど
ムカついたまま寝付いたもんだからつい無意識に振り払ったんだよね。

乱暴にドカッとどけて体ごと突き飛ばしてやった(笑)

それにふと目が覚めたらしい旦那は「なんだよ、もう~」とか何とか
言いながらまた寝てたけどね。

で、今朝。
私は休みで旦那は仕事。

土曜は子供たちの都合によっては起きるけど旦那だけが出勤のときには
寝かせておいてもらうことにしてる。

だから旦那は自分の目覚ましが鳴って起きて行こうとしたんだけど・・・

平日でも目覚ましより早く目を覚ますことの多い旦那は
私より20分ほど早く起きてるの。
ベッドから出るのが旦那の方が早いってわけ。

そういうときは必ず私の頬にチュッてキスしてから起きてくんだけど
今朝もそうしようとしたからさ、
顔が近づいてきたところを裏拳でパチッと払って毛布かぶってやったよ。

旦那はびっくりした様子だったっけ(笑)

私は目をつぶってたから実際に見たわけじゃなくて気配で感じたんだけどね。

きっとね、昨日の夜の時点では酔ってたから
私がそんなに怒ってるとは思わなかったんだよね、旦那は。

朝になって私がそんな態度だから「やべぇ、本気で怒ってる・・・」とか
ちょっと後悔しちゃったりしたんだよ。

ほんと始末悪いよ。

土曜で遅くまで寝てるときには、
起きたら「おはよー♪」とかって旦那にメールするんだけど
今日はしてやらなかった。

そうしたら午後になって、
「これから帰るね~ 昨日はごめんなさい」って
返事が来たよ。

悪いと思えば素直に謝れるのが旦那のいいところなんだよね。
だからこれ以上意地を張るつもりはなくて、
旦那の遅いお昼を用意してお風呂を沸かして待っててあげたんだけどさ。

帰ってきてからも何度も謝ってた。
ギューッと抱っこもしてくれたしチューもしてくれたし、
まあ、私の気は済んだわけなんだけど・・・

実はまだ旦那から謝りのメールが来る前に、
旦那も知ってるHPの日記に
思いっきり旦那を罵倒する記事を書いちゃったんだ(笑)

デリカシーのない最低の男、とか何とかね~

旦那があれを読むのは数日後だろうけど、
削除しておくべきか今思案中・・・

読み返してみたら結構キツイこと書いてあってさぁ。
謝ってくれて仲直りしたあとに読むと
「ちょっとヤバイ?書きすぎ?」とか思っちゃうようなこと。

でもあのときの心境では書いた内容のままの気持ちだったんだもん。

ま、私がどんだけムッとしたかを知ってもらうにはいいかもね。
ごめんって謝れば言ったことが全部消えるってもんじゃないんだから。

女はこういうの執念深いからね。
あのときこんなふうに言われた、あのときはあんなふうに・・・って
全部覚えててそれが積もり積もっていくもんなんだ。

うん、やっぱり削除するのはやめとこう。
読んで旦那がどう思うのかは分からないけど
今さらほじくりかえして逆ギレもせんだろうし。

それにしても明るい酒って言うのも考えもんだよ。
何でもおもしろおかしく笑い飛ばされちゃたまったもんじゃないもん。
 
  
EDIT  |  20:08  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

スパークしたよ!

  
どうやら我が家のオーブンレンジが寿命らしい・・・

昨日の夜使ってて、いきなりスパークしたんだよぉ~
中でバチバチッて光ってさ、もうびっくりしたのなんのって。

料理がバチバチ言ったんじゃなくて、
回転してる部分の部品の中の方が光ってるんだから怖かったわよ。

かれこれ10年使ってるもんな、コレ。
そろそろ買い替え時なのかしら。

今はすっごくいいのがあるもんねぇ。

『ヘルシオ』なんていいわよね♪
お高いけど・・・


ちなみに、風邪はもうすっかり良くなりました。
まだ咳は出るけど熱は下がったしね。

病院には行かなかったけどただひたすら寝てたら良くなってきたよ。
こりゃ、疲れが溜まってたんだな。

久々に二日間も寝続けてのんびりしちゃった♪
 
  
EDIT  |  18:06  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

発熱中・・・

  
風邪ひいちゃいました。

熱も出ちゃいました。

今日は一日中寝てたけど熱は上がる一方です。

明日はどうやら仕事に行けそうもありやせん。

日曜の紅葉狩りまでには絶対に直さなくては
  
  
EDIT  |  18:04  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

どっちが優先!?

  
先々週の日曜日、旦那と紅葉狩りに出かけるはずだったんだけど
都合により中止になった。

で、今度に日曜日には絶対行こうねって約束してたのに・・・

うちの旦那は日曜日に出勤することがあるの。
みんなが交替ででるんだけど今度の日曜日は旦那の番じゃないのよ。

それなのに旦那は同僚に代わって欲しいと頼まれて
出勤しようとしてんの。

それっておかしくね?

特別な事情があって代わって欲しいなら分かるけど
その同僚の休みたい理由は
趣味の集まりがあってそれに行きたいためなんだよ。

そんなのは、「悪いけど・・・」って断ってもいいじゃん。

なのに旦那は引き受けようとしてる。
私との約束を反故にしてまで。

まったく全然思いっきり納得できないね。
ふざけてる!って思う。

外でいい顔したい気持ちも分かるけどさぁ~
でも他のことならいざ知らず紅葉狩りはダメだよ。
時期が終わったらもう見れないんだから。

デジイチ持って紅葉を撮りに行くのを楽しみにしてた私はどうすんの!
 
  
EDIT  |  18:04  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

謝れない

  
娘はアタシによく似ている。
好みも性格も考え方も。

昨日は久しぶりにピザを焼いた。
ホームベーカリーで生地を作ってみんなの好みの具をトッピングしてね。

オーブンの調子が悪いからオーブントースターで焼いたんだけど・・・

焼けた頃を見計らって娘にトースターから出すように言ったら
娘はテレビを見ながら中途半端なやり方をしたもんだから
トレイごとピザが落下しそうになった。

それを見ていたアタシはついうっかり素手でそのトレイを
ガシッとつかんじゃったのよ。

オーブントースターって温度設定は出来ないから
トレイがいったい何℃になってたのかは分からない。

でもピザが焼けて焦げ目がつくくらいだからそれは相当熱かったに違いないんだよ。
一瞬「ウッ!」っと思いながらもアタシはそれをつかんだまま
テーブルの上に置くまで離さなかった。

おかげでアタシの手のひらはヤケドよ・・・

ヒリヒリしてズキズキしてさぁ。
すぐに冷やしたけどだんだん赤くなってきちゃってね。

まあ、水ぶくれにはならなかったからそんなにひどくはないんだろうけど。

アタシがヤケドした原因は娘。
娘がちゃんと注意してトレイを取り出さなかったから。
テレビを見ながらやってたもんね。

娘はね、軽い失敗ならすぐに謝れるの。
でも本当に「悪いことしたな・・・」って思ったときには
謝れなくなっちゃうのよ。

そんなところはアタシにそっくりなんだなぁ。
アタシにもそんなところがあるから娘の気持ちはよく分かるんだ。

だから、私がヤケドを冷やしてるとき、
娘は黙ったままで一言も口を利かなかった。

「ごめんなさい」でもなけりゃ「ヤケドは大丈夫?」でもなかった。

食事中もずっと黙ったままで食べ終わったらすぐに自室に行っちゃった。

旦那は怪訝な顔してたけど、
娘の気持ちが分かるアタシは謝罪を強要したりはしなかったよ。

娘が「悪いことしたな・・・」って心底思ってるのは
表情と態度で分かったもん。

もちろんあとで誰もいないところで泣きそうな顔して謝ってくれたしさ。

娘のこういうところ、母親で気質の似てるアタシには手に取るように分かるけど
他人にはそうはいかないよね。

友達にもそんなことは通用しないし、
これから大人になって社会に出てからだってさ。

こういう欠点を直してあげたほうがいいのかどうか、
親としては悩むところなんだ。

直すったって、口で言うくらいしかできないわけで
それで直るかどうかははなはだ疑問ではあるけど。

それでもきちんと説明して諭すべきなのかもしれない。

でもこういうのは自分自身で痛い目にあったりして気がついて
学んでいくことなのかもしれない、とか思ったりもするんだ。

アタシも同じような性格だけど、親から何か言われたことはない。
その都度「謝りなさい!」って強要されたことは数え切れないほどあるけど
「あんたのその性格、直したほうがいいよ」なんて言われたことはない。

それでもアタシは気がついた。
自分の欠点の一つに「謝れない」ってことがあることにね。

失敗してつらい思いや嫌な思いもしてきたからこそ気がついたわけで
こんな経験もアタシの貴重な財産になってる。

この欠点を克服するために努力もしてきた。

他人には、「謝れない」=「悪いと思ってない」と受け取られる、
いくら心の中で悪いと思っていても言葉にして謝らなければ伝わらない、
それを肝に銘じて口に出すようにね。

このまま行くと娘も同じように嫌な思いやつらい思いをすることになる。
親としてはそれを回避できるようについしてあげたくなるけど・・・

それは本当の意味での子育てとは違うんだろうな。

守ってあげるのが子育てじゃなくて、
自分の力で生きていける力をつけさせるのが親の努めだもん。

ってことで、アタシは静かに見守ることにしよう。

そんなことをふと思った昨日の出来事でした。
  
  
EDIT  |  18:02  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

親のありがたさ

 
田舎からりんご実家からりんごが届いた。

両親は田舎に住んではいても
農家ではないから、
わざわざ買って送ってくれたもの。

親孝行なんかこれっぽっちもできずにいるアタシでも、
両親は可愛い我が子だと思ってくれているんだろう。

どうしているのかと心配もしてくれている。

親ってとてもありがたいものだな。
   
EDIT  |  18:01  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.18 (Sat)

冷え防止に手袋

  
今日娘と買い物に行って手袋を買ってきた。

冷たい水に触れてもそうだけど、寒い空気に当たっただけでも
最近は手がむくむんだ。

仕事が終わっての帰り道、もう日が暮れて気温は低いからさ、
手先が冷えるんだよね。

そうすると真っ赤になってパンパンにむくんでしびれて、かゆくて痛くなる。

まだ手袋をするほど寒かないんだけど、
でも手がむくんでしびれると運転しずらくて危ないからね。

「運転するにはゴムのイボイボがついてる軍手がいいよ」
なんて旦那は言ってたけど、そんなのみっともないじゃんか。

軍手して通勤してる人がどこにいるっつうのよ。
作業着とか着てるなら分かるけど
私は化粧してスカート履いて、一応正装してるんだから。

カシミアの手袋があったかそうで欲しかったんだけど
毛糸はハンドル握ると滑るからね。
皮製にしてみたよ。

水でも空気でも冷えると痒くてしびれてむくむなんて、
あーー、こんな体質とずっとお付き合いするのかと思うと
なんだかげんなりするわ・・・
  
   
EDIT  |  17:54  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

いつ行けるかな

  
通勤途中に新しく大きなショッピングモールができた。
関東で最大らしい。(←噂だから真意は不明)

グランドオープンはまだなんだけど、プレオープンはもうしてる。

旦那に「行ってみたいな~」って言ったら
「今は混雑してるから嫌だよ。もっと空いてからね。」って言われちゃった。

旦那はとにかく混雑してるのが嫌い。
人が多いのが嫌なんじゃなくて車が渋滞するのが嫌なの。

まあね、今週末のグランドオープンに出かけたりしたら
きっと駐車場に入れるのにも長蛇の列なんだろうからなぁ。

旦那の気持ちも分かる。

だって、アタシも自分で運転してまで行きたいとは思わないもん。
旦那が運転してくれるなら行きたい、って調子のいいこと思ってるもん。

で、ふと思った。
専業主婦だったらなぁ~って。

週末は家族連れでメチャ混みだろうけど
プレオープン中の今なら昼間は待たずに入れそうなんだよね。

以前の、ママ友や主婦友がたくさん周りにいた頃のアタシなら
きっと誰かを誘って行っていたと思う。

でも今は仕事してるから平日の昼間なんて時間はとれないし、
友達もいないから一人で行ってもつまんないし・・・

あ~あ、行けるのはいつになるだろう。
  
  
EDIT  |  07:59  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

束縛大王ぶり

 
昨日の旦那はとっても疲れていた。
仕事がハードだったらしい。

で、「俺、先に寝るわ」と言ってめずらしく11時頃には寝室に行ったのよ。

ところがその10分後、またリビングに出てきて・・・

そのときアタシはデジイチをいじってた。
夜景をキレイに撮るって結構難しいからさ、色々と試したりしてたわけ。

ベランダから外を撮ってみたりしてね。

旦那がリビングに戻ってきたときには
アタシはデジイチの設定をいじってるところだったんだけど
それを見て旦那は・・・

「カメラなんかいじってるんじゃない!」だって。

なんでそんなこと命令されなきゃならんの?
アタシが何してようと勝手じゃん。

お風呂も済んでキッチンの片付けも終わって翌日のお米も研いで、
やっとアタシがのんびりできる時間になったんだからさ。

「そんなことしてると寝るのが遅くなるだろ!」
旦那はそう言ってたけど、疲れて早寝したかったのは旦那じゃん。

そりゃ、アタシだって疲れてはいたけど
のんびりした時間だって過ごしたいんだよ。

旦那はいいよ、仕事から帰ってきてから疲れてはいてもゆっくりしてるから。
でもアタシは家事にあれにこれにって忙しいんだよ。

旦那が先に寝るっていうから「ラッキー♪」って思って
一人でまったりしようと思ったのに、
なんでいちいち「カメラはダメ!」なんて
命令口調で言われなきゃいけないのさ。

束縛大王ぶりもいい加減にして欲しいわ。

旦那がリビングに戻ってきたとき娘もいたんだけどさ、
私に釘をさして寝室に戻った旦那を見ながら
「お父さんってうるさいね~」だって。

ほら、子供から見たってうるさく見えるんじゃん。
少しは自分でも認識したほうがいいのにねぇ。
 
  
EDIT  |  19:42  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

仲直りって?

   
ケンカしたときにさ、仲直りって相手から仕掛けて欲しい方?
それとも自分からしちゃう方?

私は相手に仕掛けて欲しい方かなぁ~


日曜日にね、旦那とちょっとした口ゲンカをしたんだよね。

まあ、大した原因でもなくてすぐに元通りになったんだけど
そのときちょっと思ったんだ。

うちの旦那って私から仲直りしようと仕掛けても
乗ってこないことが多いなって。

私はちょっと無理してでも乗るのに。

ケンカしてるときはテンションが上がるでしょ。
それが旦那は私より長く続くみたいなんだよね。

私は瞬間的にカァァーーーッと上がって興奮するけど
冷めるのが早いの。

だから小一時間もすると「言いすぎちゃったかな」とか少し後悔して
謝ってみたり仲直りしようと話しかけたりしてみるんだけど
旦那はまだ怒ってて取り付く島がこれっぽっちもなし。

そんな経験を山ほどしてるけどさ、
ケンカしたあと私はテンションが下がってるから
一応は仲直りを仕掛けてみたりするんだけど・・・

まだ上がった状態の旦那はそっけない返事とか無視とかする。

私はそれにムカついて違う部屋に行っちゃったりするわけよ。

でね、その旦那の態度にまたまたムカムカしてきちゃうの。

一旦テンションが下がって
そこで仲直りができればそれで終わりなのに
余計なことまで思い出して「だいたい旦那はさぁ~」とかって
思っちゃうわけ。

それでなんだか旦那となんか
もう口も利きたくないような心境になってきた頃に
今度は旦那のテンションが下がってくるの。

で、仲直りのきっかけを作ろうと話しかけてきたりするのね。

本当なら私だって旦那みたいに
そっけなく返事したり無視してみたいところだけど
それをするとこじれると思うから一応受け入れてみるんだけど・・・

なんかすっきりしないんだよ。

「俺のこういう言い方も悪かったけどおまえもあんな言い方は・・・」
とかって二人で反省会みたいに話して
互いに「ごめんね」って謝って終わりにするんだけどね。

「あんたの言い方の悪いところはそこだけじゃねぇだろ!」なんて
私は心の中で思うの。

だいたいさ、「俺も悪かったけどおまえも」って言い方しちゃ
まるで私の方がより悪いみたいに聞こえるじゃん。

仲直りするために話しかけてるなら
「おまえも悪かったけど俺も」って言えよ!

って思わない?

とか色々思うことはあるけど、
せっかく旦那から仲直りしようとしてくれてるんだから
それに文句言っちゃなぁ、とか思って素直に聞いてるフリをしてる。

どうせ原因はくだらないことなんだから
ケンカを長引かせても仕方ないしさ。

それに、旦那からの仲直りの言葉を私が受け入れなかったら
きっと旦那は次から絶対に自分から言ってこないと思うから。

腑に落ちないことがあっても言い足りないことがあっても
それは胸にしまっとくことにしてる。

こんな寛大な私に比べて旦那ときたら
私が仲直りを仕掛けても知らん顔するんだからムカつくよ。

あーーー、なんて器の小さな男と結婚しちゃったんだろーー。
  
  

テーマ : 旦那さんのこと。 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  19:41  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

ベランダからの富士山

 
朝から富士山

朝ベランダに出てみたら富士山がキレイだったので
久しぶりにちょっとデジイチタイム。

やっぱりデジイチはいいわ~
写真のキレイさが全然違うもん。

昨日は娘を美容院に連れて行ったんだ。
犬たちをドッグランに連れていくついでにね。

その車中・・・

旦那がアタシに話しかけて返事しようかと思うと娘がアタシに話しかけてくる。
人の話のタイミングなんか聞いちゃいない。

あの年頃の女の子ってもう容赦ないからねぇ。
あーでもないこーでもないってマシンガントーク炸裂よ。

アタシだって聖徳太子じゃあるまいし一度に二人と会話なんかできないよ。
こっちに返事してあっちに返事してってなんか疲れた・・・

まあ、無口で何も話してくれないよりはいっか。
  
 
EDIT  |  19:33  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

なんでか凹み気味

 
ここ数日ちょっと凹み気味。

はっきりした理由はない。

細かいこと言えば不満も愚痴もたくさんあるけど、
でも毎日穏やかに平凡に暮らしてる。

本来はそれを幸せと思うべきなんだろうけど・・・

時々そう思えない自分がいる。
「あの時ああしていれば」とか思っちゃう私がね。

今さら言っても仕方のないことなのにね。
他の誰でもない自分で選んだ道なんだから。

歳のせいか将来に対する不安なんかも出てきたりする。

旦那は体が資本の仕事だからさ、
病気とか怪我とかで働けなくなったら
私たちはたちまち生活に困っちゃう。

まあ、それは私にも言えることだけどさ。

住宅ローンを抱えてそんなことになったら・・・

自己破産?
生活保護?

なんて縁起でもないこと考えて一人で暗くなってたり。

下の息子も春には中学生。
心配やイライラはあるけど物理的な世話はもうほとんど必要なくなる。

手間と言う意味での子育てが一段落して
私にゆとりが出来たってことなのかもね。

こんな余計なことを考えちゃうのはさ。

いや、人生ってこんなものなのかも。

若い頃は子育てに没頭する時期で
それが終わったら今度は自分たちの心配をする時期なんだ。

今の私はちょうどその中間で転換期なのかもしれない。

この後半の時期にすでに入ってる人はみんな言うよね。
「子供が小さい頃が母として一番幸せな時なのよ」とかってさ。

その真っ直中の人は
「何言ってんのよ、こんなに大変なのに。
 早く大きくなって欲しいもんだわ。」
なんて思うよね。

私自身もそうだったもん。

でも最近はあのセリフの意味がよく分かるようになってきたわ。

小さい子を連れてるお母さんをスーパーなんかで見掛けると
「大変だったけどあの頃はよかったなぁ~」
なんて思っちゃったりするから。

またまた携帯から、昼休みのひとり言でした。

    
EDIT  |  19:32  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

機種変更は+αが必要 (本日2本目)

  
職場で最近よく飲んでるのが『午後の紅茶ミルクティー』紙パック。

隣りがコンビニだから朝職場に入る前に買うんだ。
で、冷凍庫に入れとく。

お昼休みに取り出す頃には半分くらい凍ってて
かき混ぜるとシャーベット状になる。

これをストローで飲むのがなかなかグッドなのよ。

紙パックだからお値段も105円とリーズナブルだしね。

この時期、そんなに寒くないのに暖房がガンガン入ってて暑いくらいだから
冷たくておいしくいただけるってわけ。

話は変わって昨日のこと。

旦那の同僚が新しい携帯を持って来てて
話題のワンセグだったらしいのよ。

「すげぇキレイだったよ~」なんてうらやましそうに言ってた。

金銭感覚ゼロの旦那は当然、
「俺たちも欲しいよね♪」って言い出したよ。

そうくると思ったんだよね。

でもさ、機種変更ってやたら高いんだよ。
新規なら0円がたくさんあるのに。
事務手数料もかかるし・・・

でもうちの旦那の場合はこれだけじゃ済まない。
新しい携帯に変わるとその月の料金がものすごいことになるんだ。
珍しくていじってみたくて
やたら電話をかけたりサイトにつないだりダウンロードしたりするから。

今は定額制が充実してるから何千円で済むけど
数年前には旦那のだけで3万の請求書が来て
頭の中が真っ白になったよ。

しかも変えるとなると娘のもってことになるのは目に見えてるもん。
使用頻度が一番高いから一番くたびれてるし
電池パックもイカレ気味だし・・・

そんなこんなを含めると
たかが携帯に何万の出費だよ!って感じになっちゃう。

いまのをもう1年半使ってて
そりゃ私だって新しいのは欲しいけど
この家の収支担当のとしては決断できないわ。
これからクリスマスに正月にって物入りな時期だもんね。

せめて旦那がもう少し節約できるタイプの人だったらなぁ~
安く買って安く使える人だったらと思うわ。
高い最新機種を欲しがったり見境なくバンバン使うような旦那じゃ
とても無理。

しばらくの間は、携帯のコマーシャルを見ると
「これ欲しい♪」とかって言われそうでげんなりするわ・・・

   
EDIT  |  12:45  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

面倒くさい

 
最近職場から更新ができないからさ、
たまには携帯から更新してみよう、なんて気を起こしてみた。

でも、文章を書くスピードが遅くて面倒くさいんだよね。
何を書こうとしてたのかキーを打ってるうちに忘れそう・・・

パソコンのキーボードなら10分で終わる文章が
携帯じゃ30分くらいかかりそうだよ。

書き終わってから読み直すのも見にくいし。

それに、心配なことも一つ。

携帯チェックをするうちの旦那に
何かしらの証拠をつかまれる可能性もあるんだよね(笑)

とまあ、まずは試しに携帯から更新してみました♪
    
 
EDIT  |  12:25  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

家の中でくらい自由にしたい

 
最近思うんだけどね。

いや、前から思ってたんだけどさ。

アタシには自由な時間がない [:!:]

まあ、旦那がいないときにはこうやってブログの更新したりできるけどね。
だからこれは『旦那がいるときは』って意味なんだけど。

でも、旦那がいないときでも
パソコンをやっていたことは内緒にしなきゃならん。

なんでかって言うと、すぐに「パソコンなんかやってないで」って言われるから。
しかも事前に。

今日は仕事で帰りが遅いって分かってるときの旦那は、
朝出かけに「今日は帰ってから何するの?」ってアタシに聞く。

そんなことなんでいちいちあんたに説明せにゃならん!
って思いながらも、そのまんま言ったらケンカになったりして
それはそれで面倒くさいから適当に説明するじゃん。

「ちょっと一服してから夕飯の支度するよ」とか。

でも娘も部活で遅くて旦那も遅いときには、
食べずに息子と待ってることが多いんだよね。

それを知ってる旦那は言うわけ。
「そんなに急いで支度しなくてもいいじゃん。ちょっとゴロッとしてたら?」って。

アタシも適当に「そうだね」なんて答えとくんだけど、旦那に釘を刺される。
「最近疲れてるんだからのんびりしたほうがいいよ。
 パソコンなんかやってるんじゃないよ!」

そんなふうに。

たとえこうやってブログを書いてなかったとしても
メールチェックをしたり、いつも見てるサイトを回ったりとか
したいことはあるじゃん。

そんなことも「ダメ!」って言われるわけ。

だいたいさ、なんで旦那がアタシの行動をいちいち管理するのよ。
子供じゃあるまいし悪いことしてるわけでもないのに
なんで「ダメ」とか言われなきゃならんの?

でね、もしパソコンをやってたことがバレたりしたら説教をくらう。
「残業続きで疲れてるんでしょ。だったら休まなきゃダメでしょ。
 家事は仕方ないとしてもパソコンなんかやってる場合じゃないよ。」
なんてね。

疲れってもんを取る方法は、何も寝ることだけじゃないでしょ。
一人の時間を自由に過ごすって方法だってすごく有効だと思うよ。

肉体労働の旦那には分からないのかもしれないけどさ。
体の疲れが激しい旦那は、とにかく体を休めるために寝るのが一番だからね。

でも、神経使って頭使って事務仕事してるアタシには
ゆったりした時間を好きなように過ごすってのが効くんだよ。

ボーッとしてるのもよし、音楽を聴くのもよし、
こうやってブログの更新してるのもよし、ってね。

いないときまでこうなんだから、
旦那が家にいるときなんてもう、アタシには自由の『じ』の字もない。

我が家のリビングは、隣にあるはずだった和室をつぶして広くしてあるから
ダイニングテーブルを置いてある部分と
ソファーセット&テレビが置いてある部分になんとなく分かれてるの。

仕切りをしてあるわけじゃないけどね。

この二つの部分のどっちでくつろぐかまで旦那に決められちゃう。

夕飯が終わって、ダイニングテーブルで旦那と晩酌してたとするでしょ。
でもダイニングのイスに座ってるのがなんだかかったるくて
ソファーに移動したりするとね・・・

「なんでそっちに行くの?俺がこっちにいるんだからこっちに居なよ。」
って半命令口調で言われる。

アタシがどこでくつろごうが勝手じゃんかよ!

旦那と一緒にソファーでテレビを見ててそれが終わって、
メールチェックでもしようかとパソコンに向かおうとすると・・・

「なんでパソコンするの?一緒にテレビ見てればいいじゃん。」

アタシは次に始まる番組には興味がないから立ち上がったのに。
見たくない番組まで一緒に見なきゃいかんのかい!

とにかくもう、アタシの座る場所まで決められて息が詰まるんだよ。

旦那の目を気にして始終動かなきゃならないのはほんと疲れる。

家の中でくらい、好きなように過ごしてみたいよ。
旦那の目を気にせずに行動してみたいもんだ。

今朝の通勤の車の中のラジオで
『夫婦の最大の敵は無関心』って言ってたっけ。

『夫婦は少しくらい口うるさいくらいの方がいい』と言ってた。

ほんとにそうか?
そりゃ無関心も困るけど干渉しすぎも嫌なもんだぞ。

アタシ的には時々でいいから無関心でいて欲しいよ。
いちいちあれこれ言われるのはたまらん。

うんざりする。
 
  
EDIT  |  19:25  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

出費がかさむ連れ

 
昨日の夜、急にアイスが食べたくなった。

で、コンビニに買いに行くことにしたんだけど。

でも残業もあったし疲れてたもんだから迷ったんだよね。
「アイスは食べたいけど行くのはかったるいなぁ~」って。

コンビニは目の前で徒歩1分もかからないんだけどさ(笑)

こういうときのうちの旦那はすごく優しい。
「アイス食べたいんだろ?一緒に行ってやるよ♪」なんてね。

お手々つないで道路を渡ってくれるし荷物も持ってくれるし
ドアや門の開け閉めもカギも何から何までやってくれる。

のはいいんだけどさ・・・

旦那を連れてくと何しろ出費が多くなる。
「これおいしそうじゃん。」「あれうまそうだよなぁ」って
あれこれ欲しがるから。

昨日も、アイスを買いに行っただけなのに
おつまみやらお菓子に雑誌と結構な量になったよ。
安いものばっかりだけど。

給料日前とかだとさ、旦那は連れて行きたくないんだよね。
でも旦那は着いてくる。

しかもそれは私に優しくしてることで私も喜んでると思い込んでるから
無下に断わるのもねぇ。

昨日コンビニで買い物した荷物を見て、
「仕事の帰りにアイスだけ買ってくればよかったよ、チッ!」と
思ったのは言うまでもない。
    
 
EDIT  |  19:22  |  旦那について  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

失言した

 
最近、休日の旦那がやけにマメ。

おとといは起きたら窓ガラスがピカピカだったし。

今日も「そろそろ起きればぁ~」って起こされたんだけど、
キッチンがやけにキレイだった。

「明日は休みだからいいや」って
昨日の夜は洗い物も片付けも何もしないで寝たはずなのに。

昨日はクタクタだったからねぇ。
土曜出勤+残業+夕飯の支度、ここでバッテリーが切れたよ。(←言い訳です)

シンクの中には汚れた食器が山積みになってて
「明日は朝から洗い物か・・・」なんて思ったはずなのに
起きてみたら一つもなかった。

すぐに旦那に目線を移すと・・・

にんまり笑ってる。
「ボク偉いでしょ」と言わんばかりの微笑みだよ。

やってくれたときにはこれでもかってくらい大げさに褒めとくと
次につながる可能性大だから、もちろんアタシもそうしたよ。

飛びついて抱きついて「ありがとう♪」を何回言ったか。
「なんていい旦那さんなんだろう☆」も何回言ったか。
「アタシって幸せだわぁ~★」も何回言ったことか。

で、そのあと買い物やら犬の散歩やらに出かけたんだけど・・・

帰ってきてみたら子供たちが、
用意しておいた昼ご飯を食べてその食器をシンクに出してた。

つまり、もうキレイじゃなくなってるわけよ。

それを見て旦那ったら・・・

「なんだこれ! 俺がせっかくキレイにしたのにもう散らかってるじゃんか!
 やる気なくなるな。」

お言葉ですけどね、そんな思いはアタシは日に何回もしてるんですけど・・・
主婦の仕事って一事が万事そんなことの繰り返しなんですけど・・・

片づけてもすぐに散らかって、でもまた片づける・・・とまた散らかる。
キレイにしてもすぐに汚れて、またキレイにして、また汚れて・・・

それをもう何千回やってきたことか。
そしてこれからもずっと続くことなんだよ、そういう家事って。

それを一回くらいでうんざりされちゃたまんねぇよ。

って思うじゃん。
あんな言い方を旦那がすればさぁ。

で、つい口から出ちゃった。

「そんなのアタシは毎日だよ。しかも一日に何回も思うよ。
 でもやるしかないからやってるんだよ。
 主婦の家事ってこんな空しいものなんだよ。」

これを聞いた旦那はムッとした。

せっかくやってやったのに
「一回くらいで偉そうに」って言われたような気がしたらしい。

アタシはそうは言わなかったけど
そういうニュアンスはどうもきちんと伝わっちゃうものなんだねぇ。

でもさぁ、本当なら「そうか、家事は大変なんだな」って
思って欲しいところなのよね。

やってもやっても際限ないからうんざりすることが多いけど
頑張ってくれてるよなぁ~ってね。

でも話はそういうふうには展開しなかった。
残念なことにね。

まあ、これはお互いさまだけどね。

旦那が何か言って、それは旦那が自分の苦労を分かって欲しいだけなのに
「じゃあアタシは楽をしてるって言いたいの!」なんて
ムカッとしたりしちゃうこともあるわけだからさ。

元は他人の夫婦はこのあたりの兼ね合いが難しいわ。

親子なら、って言うか親の私が子供に対してなら
自分のことより子供の気持ちを優先して考えることもできるけど、
夫婦はどうもできないことが多いんだよね。

今日の場合、アタシの言い方もいけなかったな。
ちょっと偉そうに言っちゃった気もするから。

旦那が「すぐに散らかって嫌になる」って言ってるのに
「そんなのアタシだって」って自分のことに話をすり替えちゃったもん。

あそこは旦那がうんざりした気持ちに同感するべきだった。
「そうよね~、せっかくパパがキレイにしてくれたのにねぇ~」って言っときゃ、
旦那だって気が済んだんだろうから。

いかんな。
 
 
EDIT  |  19:22  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

旦那も理由の一つ (本日2本目)

 
一つ前の記事の続きね。

デジイチを手元に置いておくことは可能なんだ。
ちょっと高い位置に置いておけばさ。

でもそれをやってると旦那が文句を言うんだよ。
「高いものなのにこんなところに出しっぱなしにしないの!」
なんて言われちゃう。

出しっぱなしにしてるわけじゃないんですけど・・・
撮りたいタイミングがあったらすぐ撮れるように置いてあるんですけど・・・

って言ったら、
「そんなこといってさっきから全然撮ってないじゃん。」だって。

そんなの無理でしょ。

チビたちが寝てるんだもん。
起きて活動し始めるのはいつなのかアタシには分からないもん。
だから手元に置いてるんじゃん。

犬なんて寝たり起きたりの繰り返しなんだからさぁ。

でも、3頭目が来るまでは今よりはよく撮ってた。

それは上の2頭はもう成犬だからしちゃいけないことは分かってて
デジイチに近づいたりしなかったんだよ。

一度「ダメ!」って言ったらもう近づかなくなった。

でもね、チビはまだ赤ちゃんだからさ、そんなの通用しなかったりする。
ファインダーをのぞいてたらいきなりダイの鼻水をレンズにつれられたことが゛
今までに何回あったことか・・・

カメラの命とも言うべきレンズにベチョッと鼻水なんか付けられたらさぁ、
「うぉぉぉぉぉぉ!!」って叫ぶと共に
ついダイを感情的に叱っちゃったするんだよ。

「あんたね、いくらすると思ってんの、このレンズ!」
なんて言っても、ダイには分からないのにねぇ。

そんなの本末転倒じゃん。
かわいいチビたちを撮るためにチビたちを怒鳴りつけるなんてさ。

ってことで、最近はデジイチを出してきても
一番チビが近づいてくると撮るのをやめちゃったりしてるから
枚数も減っちゃってるってわけ。

とまあ、言い訳オンパレード第二弾でした(笑)

 
EDIT  |  20:20  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

ダックスブログの更新が

 
ここのところ、ダックスブログの更新がなかなかできん・・・

写真をあんまり撮ってないのもそうだし、
その写真を整理する暇がないってのも理由なんだな。

って言うわりに、ここは毎日のように更新しちゃってるけど(笑)

文章だけならチャチャッと書いて更新できるけど
写真を入れるとなると、UPする写真を選んで補正してサイズの変更をして
それに文章をつけてってほんと工程が多いんだよ。

ただ撮っただけの写真ならたくさんあるけど、
できればチビたちが可愛く写ってるのを良い状態にしてUPしたいし。

ボケやブレのあるのはできるだけ使いたくないし。
(少々のは目をつぶって使ってるけど・・・)

うちのチビたちならではの特徴が出てるのにしたいし。
できればユーモアが交えられるような写真を選びたいし。

とまあ、欲張りすぎなのかもしれないねぇ。

「昨日はこんなでした」ってただチビが写ってるだけじゃ
つまんないような気がしちゃうんだよね。

デジタル一眼レフカメラにこだわるから悪いってのもある。
コンパクトデジカメなら手元に置いて手軽にパチッと撮れるもん。

デジイチはデカいからいつも手元に置いとくなんて無理なんだよね。
チビたちにペロッなんてナメられたらたまんないしさぁ。

いちいち出してこなきゃならないから、
疲れてるとついおっくうになったりして・・・

って、言い訳オンパレードだな(笑)

   
EDIT  |  19:20  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

懲りねぇなぁ

 
ふと思い出したこと。

ブログで日記を書くのはここが初めてじゃない。
いくつかのところでそれぞれテーマは違ったけど日記を書いていた。

その中の一つでね・・・

毎日旦那の愚痴ばっかり書いていた。

家事を手伝ってくれないとか、こんな言い方をしたとか
まあ極々普通の主婦の愚痴だったんだけどさ。

そうしたらね、ある日コメントで「ヒドイ旦那さんですね」って言われた。
おまけに「私なら離婚しちゃうなぁ~」って。

すっごくショックだった。

確かにね、その文章だけ読んでたら「なんてヒドイ旦那だろう」って
思われても仕方ないのかもしれない。

アタシの視点からの文章だし。
不満を持ったアタシの言いたい放題なわけだし。

旦那と一緒に書いてるわけじゃないから旦那は反論なんかできないわけでね。

でもね、そこには書いてない旦那のいいところだってたくさんあるわけじゃん。

ところが読んでくれてる人はそこまで推察してはくれない。
「書いてないけどいいところもたくさんあるに違いない」なんてね。

読んでる人がみんな「ヒドイ旦那さん」とか思ってたのかもしれない、
なんて思えちゃってショックだった。
不特定多数の人が読むブログって書き方が難しいなぁと思った。

ま、もう何年も前の出来事だけどね。
  
そして、結局今も懲りずにこうやって
愚痴なんか書いちゃってりしてるけどさ(笑)

  
EDIT  |  19:19  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

旦那にイラッ

 
昨日旦那にイラッとした。

旦那ってさ、ヤキモチ妬きっていうか自分が一番じゃないと嫌だっていうか、
子供みたいなところがあるんだよね。

おとといスーパーでエクレアを安売りしててね、
子供の食後のデザートにいいかなって買って帰ったわけ。

で、昨日の夕飯のあとに子供たちが食べたんだけど・・・

仕事から帰ってきた旦那は、ふと冷蔵庫をのぞいて
「あっ!エクレアがない!俺の分はとっといてくれた?」だって。

取っておくわけないじゃん。
子供用に買ってきたんだもん。

だいたい旦那がエクレアに気がついていたことも知らなかったよ。
食べたかったなら見たときにそう言ってくれたらよかったのに。

旦那は何も言ってなかったし、元々子供用に買ってきたもんだから
「6個入りだから3個ずつ食べていいよ~」って言っちゃったよ。

まあ、そこまではいいよ。
また買ってくればいいんだし。

旦那も「じゃあ今度また買ってきてよ」って言えば
そこで終わる話だったんだよ。

それなのにさぁ。

自分が数に入ってなかったことにヤキモチを妬いた旦那は、
もううるさいったらないよ、何度も何度もね。

「俺だってエクレア好きなのに。
 そんなのおまえだって知ってるじゃん。
 残しといてあげようかなって思うぜ、普通。」

「あ~あ、食べたかったなぁ~、エクレア。」

「あれ、美味しそうだったぁな~」

「6個も入ってたんだから一つくらいは残してくれればよかったのに。」

もう・・・

うるせぇ!!!

そんなにネチネチ言ったってエクレアは戻ってこないじゃん。
過去のどうしようもないことをクドクド言うんじゃないよ。

アタシが「また買ってくるね」って言ってんだから
それで承知しとけよ、大人なんだから。

物によってはさ、「これが子供用でこれが大人用」って支度することあるじゃん。
でもこれ、うちの旦那には通用しない。

たとえばロールキャベツ。
我が家では子供用はケチャップを入れてちょっと甘く味付けするけど
大人用はコンソメと塩コショウのみ。(コショウきつめ)

旦那は自分で「ケチャップ味は好きじゃない」って言ったくせに、
「あれも一つ食べたかった」とか言い出す。

ほんと、めんどくさいんだから・・・
  
  
EDIT  |  19:17  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
