2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

子育ては時に悲しい

  
昨日息子と言い合いをした。

って言っても息子は黙っちゃうタチだから
私がギャーギャー言ってただけ。

そのあと、私はなんだかとても悲しくなってしまって
寝室にカギをかけて閉じこもっちゃったよ。
旦那はちょっと出かけてたから仲裁してくれる人もいなかったし。

別に特別な言い合いだったわけじゃないんだ。
いつも言ってるようなこと。

持って帰ってきた水筒はすぐに洗いなさい、とか
いつまで洗濯物をたたまずにおきっぱなしにするの、とかね。

息子の反論だって、そりゃあ生意気だけどいつものこと。

でも昨日はすごく悲しくなっちゃったんだよ。
普段はムカッと腹が立って終わりなのに。

寝室でベッドにもぐりこんでたら涙が出てきた。

子育てって楽しいこともたくさんあるけど
ムカムカすることも一杯あって、
でも時々無性に悲しくなることがある。

特に子供が思春期に入るとね。

生まれたときからずっと愛情込めて育ててきたのに
そんなことは関係ないって態度で自分の我を通すようになるもん。

「お母さんには関係ないじゃん!」
「オレのことなんだからほっといて!」

年頃の子は、マジでウザそうな顔して言うんだな、これが。

こんなこと、しょっちゅう言うわけでいつもは別に何とも思わないんだけど
昨日はやけに胸に響いちゃったんだ。

いつもは「誰のおかげで。。。」って腹が立つけど
「一生懸命育ててきたのに。。。」って悲しくなることもあるわけよ。

子供を育てるって一体何なんだろう・・・

何ていうのかなぁ、がっかりしちゃうっていうか、失望するっていうか。
自分が情けなくなっちゃうっていうかね。

こんな子に育てたつもりじゃないのに、とか思ったりするんだよ。

ま、ひとしきり泣いてたらちょっとすっきりしたから
1時間くらいで閉じこもりは解除したけど。

私が閉じこもるなんて初めてのことだから
娘がびっくりした顔して出迎えてくれた(笑)
   
  

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

EDIT  |  17:48  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

泣きを入れるのが効く

  
ちょっといいお肉をいただいた。

カルビなんだけどいい具合に霜降りでねぇ。
ところが脂身が嫌いな子供たちはこういうのは食べない。

ってことで、昨日の夕飯が済んでから大人用に焼いて
旦那と二人で食べることにしたのよ。

晩酌してるからつまみにちょうどいいし。

夕飯が済んで一服してるときにアタシは言った。
「一服したら焼くから待っててね」

確かにそう言ったけどさ・・・

テレビでクイズ番組をやっててなかなか面白そうだったから
一服が終わってからもしばらく見ちゃってたんだ。

そのときの旦那の言い草にムカついたよ。

「肉は? 早く焼いてよ。 なんでテレビなんか見てるんだよ。」

はぁ?
アタシはテレビ見ちゃいかんのか?

あんたは楽しそうにテレビ見てるくせにアタシは見ちゃいかんのか?

その一問が終わるまで5分くらいなもんじゃん。
それくらい待てんのか。

勝手すぎると思わない?

そりゃあ、炊事はアタシの担当だけどさ、
お肉を焼くくらい旦那だってできるんだから
アタシがテレビに見とれてるんだから自分で焼こうくらい思ってもいいじゃんか。

自分は楽しく過ごしてるくせに
アタシだけ立たせてこき使おうって根性が気にいらないね。

アタシは小間使いでもお手伝いさんでもないんだからさ。

旦那ってこういうこと多いんだよね。

アタシだって見たかった番組なのに
見てる途中で「アレ食べたい」だの「コレ食べたい」だのって
アタシをキッチンに立たせるんだよ。

そのくせゲラゲラ笑っちゃったりして
「ねぇねぇ、コレ面白いよ~ ○○なんだってさ。」とか言いやがる。

ふざけんなって思うわ。
アタシだって見て笑いたかったよ。
でもあんたのためにキッチンに立ってやってるんじゃん。

そのアタシに、これ見よがしに番組が面白いってことを言うなっつうの。

ほんと頭にくるわ。

昨日はムカムカしたからさ、泣きまねしてやったわ。
うちの旦那って単純だからさ、こういう手の方が効くんだな。

文句なんか言うと文句で返されるからバカバカしいもんね。

泣いてやったら「いいよいいよ、肉は俺が焼くから。おまえは座ってな」
ってやけに優しい態度になっちゃって、自分でやってたっけ(笑)
   
  
EDIT  |  17:47  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

欲しいな

  
欲しいレンズがある。
ニコンの単焦点レンズで
『Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 』ってやつなんだけど。

前回買ったレンズよりさらに明るいレンズ。

80mm相当の望遠気味レンズになっちゃうから
室内では撮りづらい面もあるけど、その分チビたちを大きく取れるし。

アンケートやポイントなんかで貯めてるお金がまた増えてきたから
買っちゃおうかな~と思ってるんだ。

でもまた旦那がうるさいんだろうと思うと躊躇する。

旦那はことあるごとに
「おまえのデジタル一眼レフカメラはいくらするんだっけ?」とか
嫌味ったらしいことを言うんだよね。

おまえのものにそんだけお金出してるんだから俺にも・・・って腹なんだ。

確かに安いもんじゃないけど、でもいいじゃん。
旦那は色々趣味があってやりたいことやってるんだから
アタシだって一つくらいさぁ。

前回レンズを買ったときもあれこれ言ってたっけ。

でもあれは4万以上したけど今回のはそれより少し安いからなぁ。
そんなに言われないで済むかなぁ。

なんで自分で貯めたお金で好きなもん買うのに
こんなに遠慮しなきゃならんのか・・・

旦那だって貯めて好きなもん買えばいいんだよ。
貯めることができずにすぐ下ろして使ったりするからいけないんじゃん。
自分が貯金とか出来ないタチだからってアタシに八つ当たりしないで欲しいわ。

旦那って千円とか二千円くらいですぐに下ろすからね。
で、何に使ったのか分からないような使い方をする。
コンビニでお菓子とかつまみとか買っておしまいだったりする。

もっと堅実にできんもんかね。
   
  
EDIT  |  17:46  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

思い出は一人で

  
旦那とテレビを見てるとうっとおしい時がある。

いちいち「へぇ~、おまえは?」って聞くから。
特に過去の異性関係に関するようなことには100%の確率で。

いつだったか『行列のできる法律相談所』って番組で、
女性の大多数には、聴くと元カレのことを思い出す思い出の曲がある、
ってことを言っててねぇ。

そんな話題やめてくれよって感じ。

案の定旦那は「へぇ~、そうなんだ~。で、おまえも?」って聞いてきた。

テレビを見ながらそんな悪い予感がしてたアタシは、
頭の中でちゃんと答えは用意しといた。

「別にないなぁ~。
 偶然どこかで聴けば思い出すかもしれないけど絶対にじゃないし。
 特にこの曲ってのはないよ。」

とまあ、無難に答えといたよ。

なのに旦那はしつこいしつこい。

「ほんとかよぉ~、ほんとにないの?
 一つくらいはあるんじゃないの?」
って何度も何度もうるさいったらありゃしない。

そりゃ、正直に言えばあるよ。
そんなの誰だってあるに決まってるよ。

でもそう答えれば
「どの曲?誰を思い出すの?どんなことを思い出すの?」
ってさらにしつこいんだから言えるわけないじゃんか。


そんなことをふと考えたのは、その思い出の曲を昨日の朝聴いたから。
通勤の車の中でラジオから流れてきたんだ。

別に元カレと一緒に聴いた曲ってわけじゃなくて
悲しい時期にちょうど流行ってて自分の気持ちとシンクロしちゃった曲。

運転しながらあの頃のことをボーッと思い出したりしてた。

まあ、もうこんな歳だからさ、今さら悲しくて胸が痛いわけじゃないけど
ちょっと切ないような懐かしいようなそんな気持ち。

こういう思い出は一人で懐かしむもんだから人にアレコレ言われたくないよね。
それがたとえ旦那でもね。
  
  
EDIT  |  17:45  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

トランプグラスで乾杯♪


グラスでお酒
  
先日フリマで買ったグラスで晩酌した。
グラスを買った翌日に旦那がこのお酒を買ってきてくれたから。

記念に写真を撮ったのはいいけど
旦那の分を撮るのを忘れちゃったけど(笑)

なかなかいいグラスなんだけど
でもこれ大きすぎてちょっと重いのよね。

厚みもあるうえに高さが20cm近くあるからさぁ。

ってことでサイドボードにしまっちゃった。
時々これで乾杯することにしようねって旦那とも話してね。

意味ねぇ~~~(笑)

  
EDIT  |  17:42  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.26 (Thu)

見抜けない父親

  
昨日の夜になってから娘が言い出した。

「明日さぁ~、調理実習があるんだよね。
 私はじゃがいもを持って行かなきゃならないんだけど。」

冷蔵庫にじゃがいもはあった。
でもそれは今夜カレーを作ろうと昨日の帰りに買ってきたものなのよ。

それを娘に持って行かれちゃさ、
アタシは今日また帰りに買い物してこなきゃなんないじゃないの。

今日は買い物をしなくて済むようにって考えて買ってきたのに。

前日の夜になってから言い出す娘に頭にきたよ。
もっと早く言ってくれればいいのにってね。

で、アタシは当然娘にギャーギャー文句を言ったわよ。

「なんでもっと早く言わないの!!」

娘は色々と言い訳してたよ。
「だって今日決まったんだから仕方ないじゃん」ってね。

アタシはそんなの信用しなかった。
「そんなわけないでしょ!」って突っぱねた。

前日に調理実習のメニューが決まるなんてありえない。
先生や学校側だって準備とかあるわけだし、
調理の仕方の勉強もしなきゃならないのにさ。

前日にいきなり決まって材料だけ揃ったって
作り方がわからないんじゃできないじゃん。

アタシだってはるか昔は中学生だった頃もあったわけで、
学校がどんなもんだかくらいは知ってるってことを娘は忘れてる。

学校のことはお母さんには分からないから適当に言っときゃ平気、
くらいに甘く考えてる。

中学生くらいでいい大人の親を丸め込めると思ったら大間違いなんだよ。

ところが旦那はさ・・・
娘の言い分をそのまんま信じちゃってんのよ。

アタシが「そんなウソ言うなら先生に聞いてみるから!」って言ったら
「そんなことしたらかわいそうだよ。
 子供には子供の学校でのメンツってものもあるんだからさ。
 確かに前日に決まるなんて良くないけどそんなこともあるよ。」
だって。

そんなことねぇよ。

ウソつきにメンツなんかあるかってんだ。


「冷蔵庫にあるじゃがいもは明日の夕飯に使うんだから、
 あんたの分は自分で今から買ってきな!」
ってアタシが言ったら「こんな時間にかわいそうじゃん。」だって。

甘すぎ。
適当なことしてたら最後にツケは自分に回ってくるってことを
思い知る必要が子供にはあるんだよ。

いつでも親が何とかしてくれると思ったら大間違いなの。

でもまあ、今どきは物騒な世の中だから
暗くなってるのに娘を買い物に行かせるのも危ないなって気もしてね。

それに旦那が一生懸命に娘をかばってるのにそれを無下にするのもねぇ。

と思ったから引いてやったよ。
散々説教してじゃがいもを持っていくことを許可した。

でね、あとで娘と話したら前日に決まったなんてやっぱりウソなんだよ。
一週間前の家庭科の授業のときにはもう決まってて、
あとは誰が何を持ってくるのかグループで相談しなきゃいけなかったんだけど
それをしてなかったってだけの話なわけ。

自分たち生徒の責任を先生のせいにしやがって。
自分たちが前日まですっかり忘れてただけの話じゃん。

だいたい先生も先生よね。
そんなの授業の一環なんだから授業中に決めさせればいいじゃん。

それを「来週の実習までにグループごとに決めておくこと。」なんて任せるから
そのまんま前日まで忘れてるってことになるんじゃん。

まあ、中学生なんだからそのくらいは出来るようにならなきゃ
いけないのかもしれないけど。

それにしても旦那。
どうしていつもコロッと騙されるかねぇ・・・

ちょっと頭を働かせりゃ分かることなのに。
子供のメンツも大切だけど、毅然とした態度に出なきゃいけないこともあるのに。

ったく、男親は子供の本質を全然分かってないね。
  
  
EDIT  |  17:41  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

5個食べられるはずが・・・

  
食べるものの順番とか分け方って人それぞれだよね。

アタシは好きなものは取っておいて
最後にゆっくり味わいながら頬ばるのが好き。

だから分けるとしたら自分が食べるより先にしたいのね。

どういうことかって言うと・・・

美味しいチョコレートをいただいたとして、
子供には子供用のおやつがあるから均等に分けてあげる必要はないけど
でも少しはおすそ分けをしてあげようかなって思ったとき。

先に分けてあげて残りは全部自分が食べていい状態にしてから
ゆっくり味わいたいのよ。

途中で少しずつ分けてあげたりしてると、
最後に自分の分が残らなくなるかもしれないじゃん。
楽しみながら残りを計算しながら食べられないじゃん。

そういうのが嫌なの。

だけど旦那は違う。
自分が食べてる途中で「食べる?」「もう一個食べる?」とかって
あげ方をするんだよね。

それがとっても気にいらんアタシ。

旦那だけが食べてるものなら別にいいけど、
旦那とアタシが二人で食べてるものでそういうふうにされると
だいたい目検討で「このくらいが半分かなぁ~」と思ってる量が
途中で大幅に変わっちゃうんだもん。

昨日もそうだった。

チーズを鶏のささ身で巻いてゴマの衣をつけてあげた唐揚げは
家族みんなの大好物。

好きなんだからあればあるだけ食べたいだろうけど、
そればっかり作るわけにもいかんから適度な量しかない。

普段の盛り付け方は、子供はそれぞれのお皿にそれぞれの分を盛って
旦那とアタシの分は少し大きめのお皿に一緒に盛るの。
二人分を一緒にしてあるわけ。

アタシはその皿の中身の3分の1くらいを目安に食べるのね。
旦那は晩酌しながらつまんでるからペースが遅いからね。
(アタシも晩酌してるけどご飯はササッと終わらせる)

その計算でいくと唐揚げはアタシは5個食べていいことになってたのよ。

他のおかずやご飯やお味噌汁を食べながら、
ご飯がなくなったときに唐揚げが1個残るように配分してたの。

最後の一口は好きなものを頬ばるいつものクセでね。

なのにさぁ・・・

旦那ったら、自分の分をさっさと食べ終わった子供たちに、
「もっと食う?」って聞いて一つずつあげて、
「まだ食いたい?」って聞いてもう一つずつあげて・・・

どんどん残りが少なくなるわけ。

で、アタシはあと2個食べられる計算だったところで
お皿の中身は2個しかない。

旦那ったらあげすぎ!

旦那は言ったわよ。
「じゃあ残りは俺とおまえで1個ずつね。」

ふざけんな!
アタシはあと2個は食べられる予定だったんだぞ!

子供たちに勝手にあげたのはあんたなんだから
あんたの分から引いとけよ!

結局・・・

大人の皿には15個あったはずで、アタシは5個食べられる予定だった。
なのにアタシが食べたのは4個で旦那が7個。
残りの4個は子供たちが2個ずつ食べた。

子供たちはそれぞれ5個ずつ食べたあとなのに。

旦那ってこういうことすることが多い。
そのたびにすっごく腹が立つんだよ。

食べ物のことくらいでケチくさいかもしれないけど。

しかも子供にあげたんだから親としてはもっと寛大にならなきゃ
いけないのかもしれないけど。

あげたいならさぁ、先にあげときゃいいじゃん。
そうすればアタシだってそのつもりで食べてるんだから。

最初からそのつもりならそんなに腹は立たないんだよね。
途中で計算が狂うからムッとするんだ。

「これだけ食べられる♪」って喜びが
無残にも粉々に打ち砕かれるもんだからさぁ。 (←大げさ?)

最初から期待してなきゃガックリ度も少なくて済むのに・・・

昨日の唐揚げ、近いうちにまた作ろう。
そのときは一人ずつの皿に盛ってやる!(笑)
    
  
EDIT  |  17:39  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.24 (Tue)

何かおかしい・・・

  
最近、手がおかしい。

水に触れるとむずがゆくなる。
ブツブツと湿疹ができる。
パンパンに腫れあがったようになる。

お湯だと平気なのに。

水だけに限らず、どうやら冷たいものに触れるとなるらしい。
例えば冷えたペットボトルをほんの1分持っていただけでもなるから。

でもね、手を温めるとすこしずつ良くなってくる。
元通りになるのよ。

これって手湿疹ってやつなんだろうか。

ネットで調べてみたら手湿疹は皮がむけたりするらしいけど
アタシは皮はむけないんだ。

ただただかゆくてたまらない。
湿疹ができても腫れてもかゆい。

冷えると症状が出るってことは、
これから寒い冬になったらどうなるんだろう。

昨日は雨降りで寒かった。
風も強かったから傘をさしてても手に雨がかかったんだよね。

そうしたら案の定・・・

冷たい雨がかかって気温が低いから余計に冷えて、
あっという間にブツブツだらけになってかゆくてたまらなくなった。

仕事の帰りにスーパーに寄ったんだけど、
手を出すのが恥ずかしいほどに赤く腫れてブツブツだらけになった。

手のひらと手の甲だけじゃなくて手首から肘にかけてもね。

病院に行くにしてもこれって何科だろう。
治るものなのかな。

   
EDIT  |  17:39  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

つい無駄遣い

  
いつものドッグランへ3頭を連れて行き、
帰りに寄った某大型スーパーの駐車場で・・・

なんと、フリマなんてものが開催されてた。

ってことで、またまた無駄遣いをしちゃったよ。

トランプグラス1

まずは、大きめのグラス4個セット。

旦那の晩酌用にいいかも、なんて思ってね。

トランプの図柄が入ってて、Made in USAって書いてある。
ここらは基地が近いからさ、外人さんも多いのよ。

ってことで、そんな掘り出し物もある。

これを売ってた奥さんは、
「これはカードをしながら 呑むグラスなのよ」
って言ってた。

いかにも外人さんっぽいね。

日本人は飲みながらカードして賭けて遊ぶ、なんてことあんまりしないもん。
麻雀のほうが一般的かな。

いや、最近は麻雀もする人あんまりいないね。

で、お次の無駄遣いは・・・

魔人ブードラゴンボールのフィギュア。
魔人ブーの可愛さについ手が出てしまったわ。

息子が好きなのよね、ドラゴンボールが。
小6にもなってこういうフィギュアが好きなの。

ま、アタシも好きなんだけど。

いい歳したアタシが
こんなもん買って何するの?って感じもするけどさ。

しばらくリビングに飾っておいて、結局は息子にあげちゃうんだな。

旦那には、「どうせあげるんだろ(笑)」って見透かされてたよ。

孫悟空&悟飯

悟空と息子の悟飯のペアもあったよ。
これまた親子でやけに可愛かったからつい・・・

アタシたちが子供の頃はさ、フィギュアなんて言葉はなくてさ、
何でもオマケだったじゃん。

欲しいものが入ってなくてがっかりしたことなんか
もう数えきれないくらいあるよね。

それに今ほど豊かじゃなかったからさぁ、(どんだけ昔だよ!?)
頻繁に買うこともできなかったし。

そのせいかどうもこういうものを見ると欲しくなっちゃうんだ。

おかげで、息子にかこつけて我が家には
仮面ライダーだのドラゴンボールだのがウヨウヨしてる。

息子も今は壊さずにいられるようになったけど
それこそ幼稚園生くらいのときにはすぐに頭や腕がなくなったりして(笑)

なくならないように瞬間接着剤でくっつけてみれば
今度は無理矢理ポーズを変えようとグイッてやるから
やっぱり腕や足の1本が引きちぎれたりねぇ。

ま、今となれば懐かしい思い出だなぁ。
   
  


EDIT  |  17:38  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.21 (Sat)

友達はいるのかな

  
昨日の続きなんだけど。

友達と会えないのは旦那のせいだけじゃなかったわ。
自分で決めたこの引越しも結構大きな要因だったな。

子供が幼稚園の頃から住んでたところから
車で30分の距離ではあるけど、
地図上では隣の隣の市であるここまで引っ越してきちゃった。

幼稚園のときからのママ友、ずっと仲良くしてきた近所の主婦友、
そんな友達たちから離れて暮らすことを決めたのは自分だもんね。

旦那のせいばっかりにしてちゃいかんわな。

ここに来ると同時に仕事を始めたから、
ここでのママ友なんて皆無に等しい。

学校の行事もほとんど参加せず、
保護者会だって年に2回くらいだもん。

引っ越してきて周りは知らない人ばっかりなんだから
本当なら積極的に交流していかなきゃいけなかったのに、
仕事を理由に避けてきた。

友達なんてできなくて当たり前だよね。

会えば挨拶くらいは交わすけど、それ以上の話はしない。
そんな知り合い程度の人しかアタシの周りにはいない。

以前の友達とメールや電話で話しても、
もうあそこにいないアタシにはあの地域の出来事を話されても分からない。

「○○通りに新しいパン屋ができて結構美味しいんだよ。」
「幼稚園、今工事してるの知ってる?増築するらしいよ。」
「△△さんちの◆◆くんは××にある塾に通ってる。」

そんな話をされても「へぇ~」と相槌を打つのが精一杯。
とても盛り上がったりできないよ。

共通の話題がどんどん減っていくんだ。

偶然スーパーで出くわして「久しぶりぃ~♪」なんて
立ち話をすることもないし、
車ですれ違って手を振り合うこともない。

行動範囲がまるで違うから。

旦那の目を盗んで時々メールや電話をするのが関の山。
この疎遠なまま、もうあの頃のような仲良しには戻れないのかもしれない。


時々思うんだ。

今は仕事もあるし子供もいるし毎日忙しく暮してる。
不満はありながらも優しい旦那と楽しく暮らしてる。

でも・・・

このまま歳をとってもし旦那に先立たれたら、
アタシはとっても孤独な老後を送ることになるんじゃないかって。

子供たちにはそれぞれの生活があって忙しいじゃん。
歳とって暇してるアタシの相手なんかそうそうしてられない。

残るは友達だけど・・・

その頃、アタシに友達はいるのかな。
気軽にお茶飲みしながら他愛のない話をできる友達はいるのかな。

とても不安になる。

  
EDIT  |  17:34  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

淋しいわ・・・

  
最近友達と全然会ってない。

去年くらいまではちょくちょくメールくらいはしてたんだけど
「ランチでもしよう」って誘っても誘われても
なかなか互いの都合がつかなくてねぇ。

最近はメール(携帯)もほとんどしてないんだ。

会えないのは仕事とか子供の用事とか色々あるんだから仕方ないとして、
メールまであまりしなくなったのにはわけがある。

原因はもちろん旦那だよ。

うちの旦那はさ、携帯メールとか履歴とかいちいちチェックするんだよ。
で、あれこれ言うわけ。

旦那はとにかくアタシに関することで自分の知らないことがあるのが嫌なの。
ついでに自分同伴じゃないアタシのお出かけも気にいらない。

別に内緒で悪いことするわけじゃあるまいにさぁ。

友達と長電話してるときだって他の部屋でしようとすると怒るんだから。
「俺に聞かれちゃマズイ話なの!」って。

仕方なくリビングで話してりゃそれを聞いててあとであれこれうるさいしさ。

旦那の愚痴をメールで書けば
「おまえはそういうふうに思ってたんだ・・・」とかショック受けてるし、
ランチの約束なんかすれば
「俺抜きで出かけるつもり?」って機嫌が悪くなるし。

メールを読んで、電話の内容を聞いてそんなことをたびたび言われちゃ、
こっちだってたまったもんじゃないよ。

って、こんな我が家事情を友達には話してあったんだけど・・・

そんなこと言われたら引いちゃうじゃん。

「こんなメールしたらマズイかな」とか
「そばに旦那さんがいるんじゃ電話もやめたほうがいいかしら」とか考えて
できなくなっちゃうじゃん。

自然に友達からの連絡は少なくなってったよ。
「サキが都合のいいときに連絡ちょうだいね~」って言って。

PCのメールでは時々近況を話してくれたりするけど
携帯でのリアルタイムでの連絡って取らなくなっちゃった。

本来の友達付き合いってそんなもんじゃないじゃん。
互いにふと「どうしてるかなぁ~」って思ったときに
連絡し合うのが普通でしょ。

何かあれば「ちょっと聞いてよ~」とかって長電話してたりしたのに
最近はさっぱりよ。

専業主婦だった頃と違って、互いに仕事を持って忙しいのも
理由の一つではあるんだけど。

旦那に内緒のPCアドがいくつかあるから、
そっちに連絡をくれることはあるけど、
携帯ほどリアルタイムじゃないから臨場感がないのよね。

文通してるって感じ。

ネット上の友達も何人かいてメッセとかで話したりはするけど、
いくら気が合っても遠くて実際には会えないしねぇ。
(外国暮らしの方もいらっしゃるくらいだもん)

なんか淋しく思う今日この頃・・・
     
  
EDIT  |  17:33  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.19 (Thu)

アンカな旦那

  
昼間はまだまだ暖かいけど夜はめっきり冷えるようになってきたよねぇ。
これからの時期、重宝するのが旦那よ。

うちはダブルベッドで一緒に寝てるんだけどね、
旦那は表面温度が高い人だから、すごくあったかいんだよ。

体温は低いんだけどね、でもなぜか体の表面の温度は高いのよ。
きっと晩酌してるせいだと思うんだけど。

冬は電気毛布が欠かせなかったアタシ。
以前は和室でそれぞれ違う布団で寝てたから。

いわゆる川の字ってやつ。
子供の布団を間に挟んで夫婦が両側でね。

でもここに引っ越してきたときに子供たちには部屋を一つずつ与えて、
夫婦は夫婦の寝室にダブルベッドを買ったんだ。

以来一緒に寝てるんだけど、電気毛布もアンカもまったく必要なし。

だって、巨大なアンカが横にデーンと存在してるんだもん。
長さ180cm、重さ80kgのアンカがね。

くっついてもよし、抱きついてもよし、抱きつかれてもよし。

電気毛布やアンカみたいに人工的なものとは違って、
やっぱり人肌は最高よね。
熱くなりすぎないし、スイッチ切る必要もないし(笑)

夜中にふと気がつくと、旦那を抱き枕代わりにしてるアタシ。

旦那は熟睡すると何にも気がつかないタチだから
払いのけられることもなく、足をドカッと乗せちゃったりしてる。

冬は旦那より先に寝るとやけに寝つきが悪い。
ベッドが冷たくてねぇ。

だから眠くても旦那が寝るのを待って一緒に寝る。

あったかいんだもぉ~~ん

  
EDIT  |  17:32  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

具合の悪いときの対応は?

  
昨日の旦那はね、頭痛がするって言って元気がなかったの。
口数も少なかったしため息ばっかりついてた。

そんなときにあーだこーだと話しかけられるのは
うっとおしいだろうと思ってアタシもおとなしくしてたよ。

こういうときいつも思うんだけどさ、
相手がしんどいときにどう対応するべきかって考えるとね、
普通は相手がして欲しいことを察してしてあげるもんなんだよね。

寒いだろうから上着を持ってきてあげる、とか
水分が欲しいだろうから飲み物を持ってきてあげる、とか
今回みたいに話しかけられるのは嫌だろうから静かにしてる、とかね。

アタシはそうしてるけど、旦那は違うんだよねぇ。

アタシがちょっとでもどこか具合悪いって言い出すと、
途端に命令が始まるんだ。

「じゃあ、明日は仕事を休んで病院に行ってきなさい。」
「そんなことしてないでもう寝なさい。」
「今度からそうならないように○○しなさい。」

アタシのことを心配して言ってくれてるのはわかるよ。
でもさ、この命令形ってほんと癇に障るんだよ。

アタシにはアタシの都合があってさ、
それを無視した命令なんかされても聞けないっつうの。

アレ、何とかならないもんかねぇ。

そりゃ旦那の言い分も分かるよ。

具合が悪いんなら寝たほうがいいんだし、
仕事なんかより体の方が大切だっていうのも
今度からそうならないように気をつけろって言うのも分かる。

でもさ、そんなことばっかり羅列するのはちと冷たいんじゃないかい?

重病じゃなくて頭痛とか腹痛とかそんな程度のことなら
冷静な判断なんかより優しくいたわる方が大切じゃないかい?

まぁ、男はこんなもんなんだよね。
何か問題が起こるとすぐにその解決法を模索する方向に走るんだよ。

だから女の愚痴を黙って聞いてられないんだ。
あれこれと解決法を指図して嫌われるんだね。

うるさいけど知らん顔されるよりマシって思うしかないかぁ~

昨日の旦那にだって、
旦那方式でやればアタシは言いたいことはたくさんあったよ。

「頭痛がするならパソコンなんかやってないで寝なよ。」とか
「頭痛がするくせにお酒なんか飲んでちゃダメじゃん。」とかさ。

でもね、そんなこと言われるより優しくされたほうが
旦那は心地いいだろうと思って言わないでおいたよ。

頭痛はきっと疲れから来るもので、どうせ寝れば治るんだろうし。

アタシってほんといい奥さんだなぁ(笑)
   
  
EDIT  |  17:29  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

タイミングのいい手伝い

  
昨日は旦那と一緒にお風呂に入った。
入る前に「残り湯でカーテンを洗おうっと。」と
私がつぶやいたのを聞いた旦那は・・・

お風呂にはアタシが先に入ってたんだけど、
旦那がなかなか来ないなぁ~って思ってたら
カーテンを外して金具を外して洗濯機に入れといてくれてた。

しかも、金具がヤニで黄色くなってたもんだから
洗面所でマジックリンに浸けといてくれた。

こういうところが旦那のいいところ。
家事を手伝ってくれるところね。

カーテンを外すにはアタシだとイスを持ってかなきゃ届かない。
だからやってくれたんだけど、こういうときの旦那は
「俺がやってやる」って思うんじゃなくて「俺がやらなきゃ」って思う。

文字にすると違いは微妙なんだけど、でも本質的には大違い。

仕方ないからやってやる、っていう恩着せがましいのと、
ぜひ俺がやらなきゃって自発的にやってくれるのはね。

洗濯機のピーピーって終了音を聞いて私が洗面所に行こうとすると
「いいよ、アレ結構重いからさ」って旦那が持ってきてくれた。

アタシが金具を取り付けたら、何も言わずにまたつり下げてくれた。

「届かないからちょっとお願い」って口で言うことは簡単なんだけど
でも言わなくてもしてくれるとすごく嬉しいもんなんだよ。

そういうツボを押さえるのがうちの旦那は結構得意なんだ。

家事を毎日欠かさずに手伝ってくれるわけじゃなくて
疲れてるときなんかはほんとに何もしてくれないけど、
いいタイミングでこうやって手を貸してくれるんだよね。

実際はそうでもないのにやけにマメに動いてくれてるように見える。

ったく、うまいよなぁ(笑)
   
  
EDIT  |  17:29  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.16 (Mon)

命令すんな

 
うちの旦那は頼りがいがある。

困ったことがあって相談すれば、
知らん顔したりしないできちんと対処してくれる。

子供のことでも家の中のことでも。

のはいいんだけど・・・

物言いがちと偉そうなんだよね。
命令口調って言うかさぁ。

って言ってもキツイ命令じゃないよ。

優しい感じで言うんだけど、
これが何だか親から叱られてるような気になるような言い方なわけ。

何かがやりっぱなしだったりすると、
「ちゃんと片付けなきゃダメでしょ。
 ほら、今しまってきちゃいなさい。」
とか言うんだ。

何かを頼まれてやっとくと
「やっといてくれたの?ありがとね。
 サキはほんとにいい子だねぇ~」
だしさ。

アタシはあんたの子供かい!?

そりゃあちょっと歳が離れてるけどね、でも親子ほどじゃないよ。
(当たり前だけど)

それなのになんか保護者みたいな言い方をされてもねぇ。
アタシももうすぐ40歳に手の届く熟女なわけだし(笑)

気分のいいときはいいよ。
その旦那の言い方に乗っかることができるから。
でもそんな気分じゃないときは、ただただイラッとするんだよ。

「普通に言えよ、普通に!」って思うわけ。

それにね、すぐに交換条件を提示するところもイヤ。
「○○しないと××するからね」ってやつ。

最近ちょっと本棚が乱れててさ、整理しなきゃなぁ~とか思ってたの。
で、旦那にそう言ったら・・・

「いつまでにやるの?
 期限を決めときなさい。」 (←また命令形)

別にそんなのいつまでとか決める必要ないじゃん。
時間のあいたときにやりゃあいいんだから。
それなのにしつこいったらありゃしないからつい・・・

「今週中にはやろうかなぁ~」とか言ったアタシがバカだった。

「よし! (←何がよし?)
 じゃあもし今週中に出来なかったら罰金ね。」
なんて旦那が言い出した。

なんで罰金?
家計を預かってるアタシが払う罰金は家計費だよ?
おかずの品数でも減らして払えとでも?

って説明したら、
「じゃあ、誕生日のプレゼントにあげた指輪を没収ね。」だって。

何で?
何でプレゼントにもらったものを没収されなきゃいけないわけ?

意味わからんし・・・

だいたいなんでそんな交換条件が付くの?
それが元々おかしいでしょ。

本棚には旦那のマンガも入ってるんだし、
二人で暇なときに片づければいいんじゃん。

まあ、別にアタシが一人でやってもいいんだけど
期限をつけて罰則までつけるような問題か?

きっと、本当に指輪を没収したりはしないけどね。

でもこういう言い方にうんざりするんだよ。

まるで子供に「部屋を片付けないとお小遣いあげないよ」って
言ってるみたいじゃん。

こういう言い方をする旦那とアタシの立場に上下があるような気になるから
気分悪いんだよ。

親子は上下関係もあるけど
夫婦は横並びのはずなのにさ。
共に進んでいくパートナーなのにさ。

って言いながら、でも旦那の言うとおりにしてるほうが
都合がいいことが多いから文句は言わないけどね(笑)

「よくやったねぇ~」とかって美味しいものご馳走してもらえたりするし♪

じゃあこんなところで愚痴書くなよ!ってか???
  
  
EDIT  |  17:26  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.15 (Sun)

比較はいけません

 
昨日書いた、母の味についての余談なんだけどね。

母が作ったものを食べて育ってきたアタシだからさ、
作るものはやっぱり似てくるわけじゃん。

レシピを母に聞かないで作ったとしても、
母が作ってくれた味に、無意識に近づけようとするっていうかさ。

旦那はアタシの作った『もつ煮』が好き。

いつも「美味しいなー、おまえの作ったもつ煮はすっごくうまいよ♪」って
喜んで食べてくれてるのよ。

が忘れもしない、実家で初めて母の作ったもつ煮を食べた旦那が言った一言。

「お義母さんのほうが全然美味しい♪」

しかもアタシに向かってだよ。

褒めるなら母に向かって言えばいいのに、なんでアタシに向かって言うんだよ。
『のほうが』って何よ!

あれは忘れられないねぇ。
ショックだったもん。

そりゃ当たり前だよ、母が作るほうが美味しいっていうのは。
経験が違うんだしさ。

それでもアタシはアタシなりに頑張って作ってるのに、
あからさまにそんなこと言われちゃ、ガーーーン!ってきて当然でしょ。

だからっていきなり母の味そっくりになんか作れるわけもなし・・・

あれからしばらくはもつ煮は作らなかった覚えがあるよ。

世の中の旦那さん諸君。
奥さんのご実家の料理がどんなに美味しくても
絶対に奥さんの作ったものと比較してはいけません。

いくら実の母との比較でも結構ショックなもんなんですから。
   
  
EDIT  |  17:25  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.14 (Sat)

母の味に似てきた

 
昨日は炊き込みご飯を作った。
正確には『炊き込み』ではないんだけどね。

炊き上がる直前に炒め煮しておいた具を入れて蒸して混ぜるんだから。
母から教えてもらった。

実家ではこれを『炊き込みご飯』ではなく『混ぜご飯』と呼んでた。

実家の母の料理で私がとても好きだったものは
この『混ぜご飯』と『ナス味噌炒め』だった。

結婚して一番最初に聞いたのもこの2つのレシピ。

新婚の頃はいくらそのレシピの通りに作っても同じ味には程遠くてねぇ。
どうしても母の味にはならなかった。

豚肉とナスとピーマンを炒めて、
甘辛く味付けするだけの『ナス味噌炒め』は、
母に聞いたのと同じ分量の味噌を初めとした調味料でからめても
同じ味にはならなかった。

母が作るとナスも豚肉もフワッとして
油がほどよく材料に馴染んでて、すごく美味しかったのに・・・

混ぜご飯も同じ。

同じ材料で同じ調味料で、聞いたとおりの工程で作っても
どうしても同じ味にはならなかったのよ。

が、最近・・・

自分で作ったものを食べていて、フッと懐かしい気持ちになることがある。
昨日もそうだったなぁ。

自分で作った混ぜご飯を食べながら、何とも言えない感傷的な気分になった。

「お母さんの混ぜご飯の味がする・・・」
そう思ったんだ。

今でも実家に行くと母が作ってくれる混ぜご飯は、
それはそれは年季が入っていてアタシが作るものよりはずっと上だけど
それでも最近のアタシが作るものも少し近づいたような気がするのよ。

結婚して十数年、目指してきた母の味にやっと近づいたっていう満足感と
娘も同じように真似してくれるのかなっていう淡い期待感で、
昨日はとても幸せな気分だった。

ちなみに、ナス味噌炒めの味も結構近いものになってきた・・・と思う(笑)
   
  
EDIT  |  17:23  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

やっぱり単純

 
不機嫌モードだった旦那ね。
しばらくほっといてみようと思ってた旦那ね。

昨日思わぬことから不機嫌モードが解除されちゃったんだ。

仕事の帰りにコンビニに寄ったとき
ふと目についたプリンアラモードを旦那は買ったの。

で、車に乗ろうとしたところで会社に忘れ物をしたことに気がついて
近くだったもんだからコンビニから歩いて行ったのよ。

もちろん手にはプリンアラモードの入った袋を持って。

会社で忘れ物をゲットして車に乗って家まで帰ってきてみたら
手に持っていたはずのプリンアラモードがない!

「あぁぁぁーーー[:!:] 会社に忘れてきたぁーーー[:!:]」
って大騒ぎが始まってさぁ。

「俺、ちょっと取りに行ってくるわ。」ってまた職場に逆戻りよ。

次に帰ってきたときにはちょっとご機嫌。
「よかった、あったよ~♪ まったく俺もボケてるよなぁ~」
なんてね。

自分がここのところ機嫌が悪かったことなんかすっかり忘れて
「ほら、コレ美味しそうだろ?」なんて浮かれちゃっててさ。

こんな具合に旦那は不機嫌モードを解除した。

ほんとに単純よね(笑)
でもその単純さがアタシから見ると長所なんだ。

結構根に持つタイプなアタシから見るとね。

プリンアラモードは夕飯後にみんなで楽しくいただいたよ。
ちょっと乱暴に持ったらしくて片方に寄ってたけど。

でも美味しかった♪
 
  
EDIT  |  18:26  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.12 (Thu)

不機嫌な旦那

 
なんかさ、昨日から旦那の機嫌が悪いのよね。
やけに無口でそっけないんだわ。

旦那って気にいらないことがあるとこうなるんだけど
自分から言えばいいのにって思うんだよね。

いちいちアタシから「どうしたの?」なんて聞いてやらなきゃいけないって
面倒くさいよ。

ってことで昨日は知らん顔してテレビ見てたよ。
旦那はパソコンやってたんだけどさ。
孤独に一人でずーっと黙々とやってたよ。

いつもなら何かと話しかけてあげるんだけど
昨日はなんかそんな気分になれなくてね。

このままアタシが知らん顔してたらどうなるんだろ?
永遠に機嫌悪いままかな?

ちょっとこのまま様子を見てみようかしら。
    
  
EDIT  |  18:25  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.10 (Tue)

さっき言ったじゃん!

 
昨日、旦那と娘とアタシの3人でお昼ご飯を食べてたのよ。

娘は午後から出かける予定だったから「どこ行くの?」とか
「誰と行くの?」とかアタシが聞いてて娘が答えてたんだ。

旦那はその会話に加わってなかったけどでも同じ食卓についてたわけよ。

なのにね、娘が支度をして出かけるときになってから
「出かけるの?」なんて言ってんの。

しかも「どこ行くの?」「誰と?」って質問してた。

友達との待ち合わせの時間とかあるから急いでるのに
あれこれ質問されて娘はムッとしたみたいでさ。

「さっき言ったじゃん!」って言い捨てて出て言っちゃった。

それを聞いた旦那は「何だあれ!」って嫌な顔しててね、
「俺は何も聞いてないよ!」って憤慨してるわけ。

娘の態度も良くなかったけど、旦那も旦那よねぇ。

目の前でアタシと娘が話してたのに何も聞いてないんだもん。
いったい何を考えながらお昼ご飯を食べたのやら。

話も耳に入らないほど深刻な悩みでも抱えてるわけ?(笑)

旦那っていつもこうなんだよね。
目の前で繰り広げられてる展開に無関心っていうか
気にしてないっていうか。

で、同じ質問を繰り返したりして子供にムッとされる。
もちろんアタシもムッとすることがよくある。

旦那に向かって話したとしてもすぐに忘れるし。

「今週の木曜は役員の仕事があるから仕事は休むからね」
って月曜に旦那に言ったとするでしょ。

で、水曜に「明日は10時には家を出なくちゃ」って
アタシがひとり言言ったりすると・・・

「何で?何で10時なの?明日は遅刻してもいいの?」なんて
言い出すんだよ。

「明日は仕事休むって言ったじゃん!学校に行くんだよ。」
って言うと「そうだっけ?」なんて言う。

でまた当日にも同じ会話が繰り返されるわけ。
うんざりしちゃうんだよね。

娘はもうアタシと同じようにうんざりし始めてるし、
そのうち息子にも同じようにうっとおしがられて何も話してもらえなくなりそう。

「どうせ言っても覚えてないんだから言わなくていいや」って感じでさ。

気の毒なパパだこと(笑)
    
  
EDIT  |  18:24  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.08 (Sun)

単純でかわいい

 
旦那も公認のHPを週に一度くらい更新している。
主に日記部分だけだけどね。

旦那に対して「何それ!」と思ったことを
まろやかな表現に努めながら、でも憤慨してる雰囲気も出しつつ、
なおかつ悲壮感も織り込んだりしてね(笑)

読んだ旦那が「何だこれ!」って逆ギレするんじゃ意味ないからさ。
「そっか、あいつはこんなふうに思ってたのか・・・」って
ドキッとしながら反省もできるようにしなきゃ。

でね、旦那もときどきのぞいたりしてるみたいなのよ。

でも読んだことはアタシには言わない。
読んだ内容についても何も言わない。

ところが「俺は読みました」って態度になってるからおかしい(笑)

しかも旦那が読んでいることをアタシが知らないと思っているフシがある。
それっておかしくなぁ~~い?

旦那公認のHPなんだから読むに決まってることを
前提に書いてるに決まってるじゃん。

アタシが旦那に読まれてることを知らずに書いてる、
と旦那が思ってること自体が不思議だよ。

ありえないじゃん。

まあ、旦那は「アクセス解析」なんて言葉すら知らないから
誰がページを開いたかなんて分からないと思ってるんだろうな。

アクセス解析はつけてないけどね、
旦那のパソコンはリビングにドーンと置いてあるんだから
履歴を見れば一目瞭然じゃんか。

『先週』って履歴の項目をクリックすると必ず出てくるHPのURL。
ほら、見てるじゃん。

そしてね、今までは「HP更新した?」とか言いながら
アタシの目の前で開いていたのに
最近はアタシがいない時間帯にこっそり読んでる。
(履歴のプロパティで判明)

しかも毎日のように言っていた「更新した?」ってセリフを
最近は言わなくなった。

この時点でもうバレバレでしょうが。

それなのに、読まれてると知らずにアタシが更新してると思ってる旦那は
ほんとに単純でかわいいと思う♪
   
 
EDIT  |  18:23  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.07 (Sat)

働く主婦の睡眠時間

 
ここのところ体の調子が悪い。
いろんなところに変な症状が出てる。

体が警告してるって感じ。

頭痛は鎮痛剤を飲んでも治まらないし、
唇にできものができてしこりになってて痛いし、
目ヤニがやけに出るし、手というか指全体がむくんでるし・・・

これ、全部疲れと睡眠不足からきてるんだと思うわ。
一つ一つに対処したって治るわけじゃない、体を休めなきゃダメなんだ。

原因は分かってるんだよね。

アタシにはアタシの生活ペースがある。
それを無視して家族みんなに合わせてるのがいけないんだ。

と言っても子供には合わせるのは仕方ないよね。
親だもん。

問題は旦那。

平日、旦那は仕事から早く帰ってきた日にはのんびり過ごしてる。
でもアタシは家事があったり子供のことがあったりと何かと忙しくて
のんびり何もしないで寝るまで過ごすなんてことはできない。

同じ平日、旦那の帰りが遅いとき疲れてはいるけど
やっぱりゆったり過ごしてる。
「疲れて大変でしょ」ってアタシは思うから何かとちやほやしてあげるもん。

なるべく立たないで済むように、大抵のことはアタシが動いて
旦那はジッと座って飲んでる。

つまり、旦那は週の半分くらいは早くからのんびりできてるけど
アタシはずっと動きっぱなしってことよね。

しかも、帰りが早いときで疲れが溜まってるときに旦那は
夕方からちょっと昼寝をしたりして体を調整するけど
アタシはそんなことできないじゃん。

旦那が「ちょっと寝てくるわ」って寝室で寝てる間、
アタシは犬の面倒を見てご飯の用意して
子供たちに食べさせたりしてるんだから。

専業主婦の頃はこれでよかった。
昼間に調整できたからね。
少しのんびりしたり昼寝してみたりさ。

でも今は昼間は仕事で拘束されててそんなことできない。
帰ってきてからも休む間もない。

じゃあアタシはいったいいつ体の調整をしたらいいわけ?

休日だって一人っきりなら何もせずにボーッとしてられるけど
子供や旦那がいれば食事の支度もあるし何かと動かなきゃならない。

アタシはいつ休めばいいわけ?

加えて睡眠時間。

旦那は昼寝してる分アタシより多く寝てるわけよ。
アタシの睡眠時間の方が断然少ないの。

しかも昼寝すると夜眠くないもんだから自然と夜更かしになるじゃん。
それにアタシは付き合ってるんだから、余計に寝てないってこと。

本当なら旦那が遅いときには先に寝かせてもらったりすればいいんだろうけど
旦那が「淋しい・・・」とか言うから仕方なく起きて待ってる。

これが問題よね。

平均7時間くらい寝てればアタシは快調に動ける。
でも実際は平均4時間くらい。

毎日寝るのが夜中の2時とかだもん。

旦那は短時間でぐっすり寝れば済むタイプだけど
アタシは時間を多く寝ないと疲れが取れないタイプ。
なのにアタシの方が睡眠時間が少ないのって・・・

アタシがアタシのペースで動くとすると・・・

旦那が昼寝して夜眠くないときには先に寝る。
旦那の帰りが遅いときにも
ご飯の用意だけはするけど話相手にはならず先に寝る。

なんだよね。

でもこれをやっちゃうとほとんどすれ違い夫婦なんだよ。
朝くらいしかまともに顔を合わせないことになっちゃう。

それもなんだかね・・・

今まではこのペースで何とかやってきた。
月に一度くらい疲れが溜まってヤバそうなときに先に寝るくらいで
ほとんどは旦那のペースに合わせて生活してきた。

でもきっともう体がついていけない年齢になったんじゃないかと思う。
若い頃はできる無理もできなくなってきたってこと。

ここらで生活のペースを変えないとほんとヤバいかもなぁ。

世の中の働く主婦さんたちはどうしてるんだろう。
旦那さんとの時間を削っても自分のペースを優先させて生活してるのかな。

そういえば・・・

アタシの母親もずっと正社員で働いてたっけ。
母は時々は起きて待ってたけどでも週の半分くらいは先に寝てたなぁ。

「全部付き合ってたらお母さん倒れちゃうわよ(笑)
 帰ってきて一人ぼっちでお父さんはかわいそうだけどね」
とか言ってた覚えがあるわ。

父は毎日帰りが遅かったからね。

主婦だって仕事してればみんなそんな感じになっちゃうのかも。
   
  
EDIT  |  18:22  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.05 (Thu)

家の中での冷戦

 
ここのところ我が家は、家の中でちょっとした冷戦が起こってる。

アタシと娘は関係なし。
この冷戦の当事者は旦那と息子。

息子は小6でさ、最近ちょっと大人びてきたのよ。

返事なんかも「ああ」「うん」「分かった」とかって言葉は少なめで
やけに低い声だし。

ニコニコしながら親と戯れるなんてことも少なくなってきたの。

もちろんいつもってわけじゃなくて、
時には甘えん坊の息子であれこれと構い合ってみるけど、
でもまたある時にはすました大人ぶってることもあるって意味ね。

先日ちょっとしたことで旦那が息子を怒ったんだけどね、
いつもならしょんぼりしちゃう息子がやけに生意気な態度だったらしいの。

女の子の娘と違って生意気な口答えをするってことじゃなくて、
「だから何だよ」と言わんばかりのふて腐れた態度だったんだって。

怒られたわけだからバツが悪いような気まずいような気がするらしい息子は
家族の団らんには参加せずに自室にこもりきりだったの。

何か話しかけても「ああ」「うん」とかだけだし。

それは次の日も続いてね。
無愛想な態度がね。

でも、不愛想ながらも返事はするし言われたことはちゃんとやるし
アタシ的には何の問題もないと思ってわけよ。

年頃になってきた息子だからさ、
小さい子みたいに怒られたことなんか忘れて
すぐに笑顔には戻れないことだってあると思ったもん。

私自身にも覚えがあるしね~~~

ところが旦那は・・・

ちょっと前の明るくてにこやかな息子と同じ感覚で見てるから、
この不愛想な態度が面白くないのよ。

「なんだあれ!?」って憤慨してるの。
「怒った俺へのあてつけか!」とか見当違いもはなはだしいし(笑)

「俺はもう怒ってないのにあいつがあんな態度ならいい!
 俺も冷たくしてやる!」だって。

あんた12歳の息子と同次元の子供かい(笑)

ってことで旦那は息子にはあんまり話し掛けないようにしてる。

でも息子は旦那に話しかけられなくたって何の不自由もないわけだから
これまた知らん顔よ。

同じ部屋の中に旦那と息子がいるとさ、
やけに冷たい空気がサァーーーーッと流れてるような気がするわけ。
緊迫感があるって言うのかなぁ~

でもそれはこっち側(親サイド)だけが感じてることであって
息子はこれっぽっちも気づいてないだろうね。

それにしてもさ、旦那くんよ。

子供に対して子供みたいな作戦で対応するのはやめようぜーー
一応何十年も多く生きてるんだからさ、少しは大人な態度でいこうよ。

子供は日々成長してるんだからあんたもきちんと付いていかなきゃ。
一人だけ波に乗り遅れてるからこんなことになるんだぜ。

意地を張ってる旦那と年頃で寡黙になりがちな息子。
こんな二人をどう扱ったらいいもんかねぇ・・・

ま、ほっときゃそのうち元通りになるだろうけどさ。

   
EDIT  |  18:21  |  息子について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.04 (Wed)

質問好きな旦那

 
アタシの仕事は月初が忙しい。
いろんな締め切りがあってやること満載。

ってことで、毎月第一土曜だけは出勤になる可能性があるわけ。
つまり今月は7日ね。

これを休めるようにしようと今躍起になって仕事してるんだけど・・・

旦那がさ、毎日聞くのよ。
「今週の土曜は休み?」って。

そんなの分かんねーーっつうの!
そのために必死に仕事してる最中なんだから。
何度も説明してるじゃん。

旦那ってさ、人の話を聞いてないんだよね。
その場は聞いててもすぐに忘れるんだよ。

出勤の可能性があるのは第一土曜だけだって言ってるのに、
毎週「今週の土曜はどう?出勤?」って聞くし・・・

だいたいさ、アタシが土曜出勤してもしなくても
旦那に何の関係もないじゃないのさ。

この、「興味はないけど一応聞いておく」みたいな行動が
とってもウザかったりするんだよ。

普通にリビングにいるときでもね、
いちいち部屋の中を見回して3頭の犬の位置を確認するの。

で、1頭だけ見当たらないと「どこにいる?」ってアタシに聞く。

聞いてどうするんだよぉ!って思う。
おしっこの時間とか気にしてるわけでもないくせにさ。
犬がどこにいたって構わないじゃん。

位置が気になるなら自分で探せばいいのにすぐアタシに聞くし・・・

子供の帰りの時間もよく聞く。
「今日息子は何時頃に帰ってくるんだ?」って。

「なんで?」って聞いてみると「なんとなく」だって。

息子の帰りの時間によって旦那が何かするわけじゃないのに
毎日子供の帰りの時間を聞いてどうするっつうの。

こういう質問ばっかりされると超ウザイ。

   
EDIT  |  18:20  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.03 (Tue)

プレゼント

 
プレゼント1
 
おとといの誕生日会で子供たちからプレゼントをもらった。
鏡とクシは娘から、フタ付きカップは息子から。

今はお風呂上りのドライヤーは洗面所でかけてるけど
これから寒くなってくるとリビングに移動するからさ、
「そのときに使ってね」って娘が言ってた。

今ある鏡はもうだいぶ古くて曇ってたからちょうどいいわ♪

息子が言ってた「フタがあって硬いもの」ってカップだったのね。
アタシは朝コーヒーを入れても飲みきれなくて、
仕事から帰ってきてからも飲んでたりする。

そのときにホコリが入らないようにフタ付きにしてくれたってわけ。

物自体が嬉しいっていうよりは、
そうやってアタシのことを思って買ってくれたって気持ちが嬉しいね。

「お母さんが○○だから△△してあげよう」って
相手のことを思いやる気持ちは大切だもんね。

指輪1

旦那からは指輪をもらった。

二連っぽいデザインでいいなぁって思ってネットで見てたら
旦那がこっそり注文してくれてた。

しかし、アクセサリーって撮るのが難しいね。
素人の腕と家庭の電気じゃ、キラキラ感が全然出ない(汗)

マクロレンズじゃないから、近づきすぎるとボケし・・・

指輪2

手にはめて撮ってみたけど、いまいちねぇ。

まあ、そんなことはさておいて、
みんなに、お祝いしてもらえるって嬉しいね(*^_^*)

  
EDIT  |  18:18  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

なんか気分悪い

 
今晩はアタシの誕生日会をする予定。

午後から雨だって言うから午前中にドッグランと買い物を済ませて、
午後はすこしのんびりして・・・

とか思ってウキウキしてたのに、今はとっても嫌な気分。

原因はドッグラン。

実は旦那がよその犬に噛みつかれたのよ。
わざとじゃないと思うけど、飼い主の思いっきりな不注意なわけ。

で、旦那はものすごい剣幕で文句を言っちゃってね。

相手は老夫婦だったもんだから、あとで旦那は後悔してた。
「言いすぎちゃったかな・・・」って。

確かにあのときの旦那は怖かった。
でもね、よその犬に何回も飛びつかれて噛みつかれそうになったら
誰だって怖いしムカッとするもん。

私は仕方のないことだと思う。

噛まれたのは旦那なんだからこちらは被害者なのに、
でも「言いすぎたかも」って後ろめたい気持ちになってる。

これって何かおかしくない?
あっちがちゃんと自分の犬を見ていれば防げたことで
どう考えてもあっち側の落ち度なのに。

怪我して痛いのも何回も向かってこられて怖い思いしたのも旦那なのに
でもその旦那が自分が悪いことしたかのような気持ちになっちゃってる。

なんか、旦那がかわいそうになったよ。

毎週行ってるドッグランだけど、なんか行きにくくなっちゃった。
縦に長いランで、アタシたちがいたのは端っこのほうだから
他の人たちはきっと騒ぎに気がついてなかったと思う。

ブリーダーらしき人たちが仔犬を10頭近く連れてきてて
他の人たちはそっちに目が行ってたから。

だからアタシたちが注目の的になっちゃって行きづらい、
ってわけではないんだけど、それでもなんかねぇ・・・

これって子育てでも言えることなんだ。
子供を連れて公園に行けば他のお友達もたくさんいるわけで、
それはドッグランと変わらないもんね。

価値観の違いってほんと大きいよね。

アタシたちが「飼い主はこうあるべき」って思ってることが
ある人たちには全然通用しなかったりする。

もちろん逆もありうるわけだけど。

相手が嫌がってるとかやめたほうがいいとか、
そんな境界線も人によって違うから難しいしさ。

もうずいぶん昔の、娘や息子と公園で遊んでる頃を思い出したよ。
「子供同士のことだから」って、
自分の子供が何しても放ったらかしのお母さんとかいてさ。

ずいぶん嫌な思いをしたこともあったっけ。

でもまた今度は犬で同じ思いをするとは思わなかったけど。

   
EDIT  |  18:16  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
