2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.09.30 (Sat)

男親のいい顔

 
息子がやってる手伝いなんだけどね、
ゴミ捨てをやめにして風呂掃除に変えてくれって言い出したんだ。

それを聞いてた旦那ったら、
「いいよ、俺が捨ててやるからさぁ~」とか安請け合いしちゃって。

じゃあ全部やってくれるのかと思ったら
「俺が捨てるからおまえがまとめてくれよな。」だって。

朝の忙しい時間に、ゴミを集めてまとめたりするのって
結構な手間なんだよね。

今どきは分別するからさ、毎日のようにゴミの日があるじゃん。
「燃えるゴミの日」「プラスチックの日」「布の日」「ダンボールの日」
とかって分かれててゴミ収集表を見なきゃ分からないくらい。

それを息子がやってくれてて、主婦のアタシとしては助かってたわけ。
とりあえず朝の仕事が一つ減ってたから。

それなのに何よ!
旦那ったら「いいよ」とか言うならまとめるのも自分でやれって!

まったくさぁ、子供にはいい顔しちゃってズルイことこの上ないよ。

アタシが嫌な顔したら、
「お母さんが嫌だってさ。お父さんはいいけどお母さんが嫌だって。」
なんて息子に説明してんの。

アタシが悪者かい!?

男親っていいよね、いつでもいい顔だけしていられてさ。
それもこれも母親が憎まれ役を一手に引き受けてやってるからじゃないの。

そこんとこ、忘れて欲しくないわね、ふん!

    
EDIT  |  18:14  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.29 (Fri)

仕事の話をよくしてくれる旦那

 
旦那は家で仕事の話をよくする。

「今日は○○で△△なことがあってさ~、参ったよ~
 でね、××って言われてマジムカついた!」
とか毎日話してくれる。

何も話してくれない旦那さんよりはいいのかもしれないけど
あんまりしゃべり過ぎるのも、それはそれで困るんだ。

普段はいいんだけどね、アタシだって疲れてるときはあるわけよ。
そんなときまで「あーでこーでそうだった」って話を
延々とされてもニコニコしながらは聞いてられないっつうの。

相槌だって適当になることもあるっつうの。

でもそうすると旦那は「聞いてんの?」とかって言う。
「ちゃんと聞いてよ」とか言う。

アタシのぐったりした様子を見て「疲れてるんだな」って
推測できないもんかね、旦那は。

アタシだって仕事の話をすることはあるけど、
旦那がいかにも疲れてそうなときには控えてるよ。
「聞いてんの?」なんて言わない。

疲れてるとき、帰ってきた旦那が「今日さぁ~」って言い始めると
憂鬱になる今日この頃です。

  
EDIT  |  20:51  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.28 (Thu)

お母さん付き合い

 
今日は学校の行事があって仕事は休み。
でも、学校って仕事より疲れるんだよねぇ。

別に仲良くもない役員のお母さんたちと
表面上の付き合いをするのってほんと疲れるよ。

顔に作り笑いを浮かべてさ。
どうでもいい話を楽しそうに聞いてなきゃなんないし。
「そりゃ違うだろ?」ってことにも適当に同意しておかなきゃなんないし。

来年は息子も中学生。
小学校ほどの親同士の付き合いも参加する行事もなくなる。

それまでの我慢かぁ・・・

  
EDIT  |  20:50  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.27 (Wed)

お祝いには日曜に

 
今日はアタシの誕生日。

旦那に「あれ?40歳になったんだっけ?(笑)」なんて
もう何回も茶化されたわ。

ったく、失礼ねぇ。
まだ39歳だわよ。

変わらないか(笑)

いやいや、40って響きと39って響きは微妙に違うわよね。
まあ、アタシはあんまり歳とかにはこだわらないからいいんだけどさ。

でね、誕生会なんだけどさ、今日はできないことになっちゃった。

娘が塾でいないのよ。
夜の11時くらいにならないと帰ってこないの。

それからじゃ、明日も学校があるのに夜更かししてたらマズイから
今度の日曜にパーティーをすることにしたわけ。

日曜はもう10月だけどね(笑)
でもやるなら家族揃ってほうがいいもんね。

明日から土曜までは旦那の帰りが遅くて11時半になるって言ってるし
今夜は娘は塾だし、子供が大きくなってくると
家族揃って何かするのもスケジュール調整が大変だこと。

日曜はケーキ買って、ご馳走つくって(お祝いされる立場のアタシが!?)
みんなからプレゼントもらって・・・

う~ん、今から楽しみ♪

そうそう、息子のプレゼントだけどね、
おととい「今日買ってきた」なんて言ってたから
「何を買ってきたの?」って聞いてみたわけ。

答えは・・・

「硬くてフタがあって普段使うもの」だって。
何だろ???

まさか・・鍋!?
なわけないよね。

フタ付きの鍋は結構な金額するから、息子の小遣いではちと痛いもんな。

ま、日曜まで楽しみに待ってようっと。

  
EDIT  |  20:46  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.26 (Tue)

この歳での転職

 
今ね、転職を考えてるんだよね。
でも今どき条件のいい職場なんてそうそうないし。

若い子ならともかくアタシには年齢制限ってものもあるからさ。
難しいよね。

今の職場は居心地はいいんだ。
そりゃあ嫌な人もいないわけじゃないけど、
それでももうすっかり慣れてデカイ顔していられるもん。

私じゃなきゃできないこともあってさ。

子供の用事でも自分のことでも休みたいときには休ませてもらえるし
車通勤はOKだし、家からは適度な近さで通いやすしなぁ。

ただ問題は給料が安いこと。
これから子供たちにもお金がかかることとか考えると、
もっと条件のいい職場に転職する最後のチャンスなんだよね。

あと数年で40代に突入しちゃうアタシだけど
今ならまだ何とか雇ってくれるところもあるんじゃないかと思ってね。

ってことで、最近は求人広告なんか真面目に読んじゃったりしてる。
でも「帯に短したすきに長し」って感じで・・・

給料もそこそこで年齢的にもOKで、でも遠くて通勤が・・・とか
近いし車でも行けるけど休みが平日しかダメ、とか。

家族がいると土曜日はともかく日曜は休みのところじゃないと
ちょっと困るしなぁ。

うまくいかないわ。

  
EDIT  |  20:45  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.25 (Mon)

肉の消化は苦手

 
毎週のことだけど週末になると胃の調子が悪い。
胃酸がこみ上げてきて喉が焼けるって感じ。

旦那は肉とか揚げ物とかとにかく脂っこいものが好き。
でもアタシは、好きだけど続くと下痢をしちゃうんだ。

胃と腸が受け付けないのよね。

アタシの母は農家の生まれで
(引退するまでは普通の会社員だったけど)
そのせいか食卓には野菜が並ぶことが多かったの。

揚げ物なんて滅多にしなかったし、
お肉もほんの気持ちだけで、あとは煮物とか炒め物とか
とにかく野菜が多かった。

そうやって育ってきたアタシの胃腸は
野菜や穀物を消化するのは得意だけど
肉とか脂っこいものを消化するのは苦手に出来てるわけ。

平日はアタシが勝手にメニューを決めて作っちゃうけど
週末は旦那が「あれ食べたい」とか「これ食べたい」とか言うからさ
ついリクエストにお答えしすぎちゃうんだなぁ。

おとといの夕飯は天ぷらだったし、
昨日のお昼は安く買っておいた肉を焼いて焼肉定食もどき、夜はトンカツだもんなぁ。

揚げ物&肉ばっかりじゃん。

おかげで今朝は下痢・・・
仕事に行く前からもう疲れちゃってるよ。

もう若くないんだから気をつけて食べなくちゃね。

  
EDIT  |  20:44  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.23 (Sat)

使えない脳みそ

 
今日の息子の野球はお昼から。
お弁当を作る必要がないから私はゆっくり遅寝させてもらった。

一番に起きたのはやっぱり旦那。
(仕事に行くときと同じ時間に目覚めたらしい)

私と娘が起きてきたのがちょうど同時くらいでね、
朝ご飯を二人で作って食べようとしたのよ。

冷蔵庫に確かウィンナーがあったなと思って焼こうとしたら・・・

どこを探してもないわけ。
娘と二人で冷蔵庫中探したけどないの。

「お母さんは最後に使った覚えないよ。」
「じゃああるはずじゃん。」
とかって言いながら探してもやっぱりなくて、
食卓に戻ってから「おかしいねぇ」って話をしていたのに。

旦那は同じリビングにいてマンガを読んでたんだよね。
アタシたちの話は聞こえてるはずなのよ。

それなのに・・・

アタシと娘が朝ご飯を食べ終わってから
「お父さんは何食べたの?」って聞いたらさ、「ウィンナーを焼いて食べた」だって。

信じられん。
アタシと娘が大騒ぎしてるんだから、言ってくれればいいのに。

ところが旦那はアタシたちがそんな話をしていたのを知らないって。
何か話してるなぁとは思ったけど内容まで聞いてなかったって。

なんだそりゃ。

遠くで話してたなら分かるけど同じ部屋の中じゃん。
ほんの2mくらいしか離れてないところじゃん。

前に何かの本で読んだけど、男の脳って一つのことにしか使えないらしい。
同時にいくつかのことは処理できないんだって。

つまりあの時の旦那の脳はマンガを読む処理だけしかしてなかったのよ。
そのときの耳は、穴はあるし鼓膜も振動してるけど
脳がその内容を処理できてなかったってことね。

アタシと娘がウィンナーで騒いでたのはただの雑音としか
認識されてなかったってことよ。

まったく使えない脳みそだわね。

女はさ、って言うか母親はさ、同時にいくつものことを処理しながら
毎日生きてるっていうのに。

ご飯の用意しながら洗濯機の終了音にも耳をすませ、
子供の話にも相槌を打って時々旦那の相手もする。
頭の中では「これは明日に取っておいてお弁当のおかずにしようかしら」
とか考えたりもしてるし。

一度に一つのことしか処理できないなんて信じられんわ。
そんな脳ミソだったら母親は務まらんもん。

羨ましい反面、でも男になりたいとは思わないなぁ。
そんな使えない脳みそ、持ちたくないもん(笑)

  
EDIT  |  20:41  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

一緒じゃなくても・・・

 
来週はまた学校の行事がある。
役員として出席しなきゃならん。

憂鬱だなぁ・・・

数日前、旦那が言ったのよ。
「俺、最近休み取ってないよなぁ。今月一日休もうかな。」

と、ここまではいいの。
問題は次よね。

「おまえ、いつ休める?」

なんで?
なんでアタシが関係あるの?

「だって一人で休んでもつまんないからさ、
 おまえと一緒に休める日にしようかと思って。」

いやいや、一人でのんびり休んでリフレッシュしてくださいよ。
アタシはアタシで一人でゆっくりするから。

とは言わなかったけどね。
心の中で思ったよ。

旦那と一緒に休めばさ、お昼ご飯の支度とか色々手間がかかるじゃん。

自分一人なら好きなときに好きなもの食べればいいし、
食べたくなければ食べないってこともできるけど
旦那がいたら時間きっちりにご飯にしなきゃならないもん。

まったくさ、何でも一緒にとか言うんじゃないよって感じ。
大人なんだから一人の時間も持てばいいのになぁ。

好きなパソコンでもDVDでも一日中満喫すればいいじゃんか。

まあ、アタシは今月は学校の行事で2日も休んじゃったから
もう休めないんだけどね。

休みたくもない用事で休みを取らされて
ゆっくり休むなんてことはできないのが現状だよ。

何の目的もなくのんびり休むために休暇を取ってみたいもんだわ。
うらやましい。

  
EDIT  |  20:40  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.21 (Thu)

自分で言い出したくせに

 
娘が塾を辞めたいとか言いだした。
自分で行きたいって言って通いだしたのにさ。

しかも、通いだしてまだ3ヶ月しか経ってないのに。

ふざけてるわ。

面接やら何やらって親に手間をかけさせといて、
「やっぱり部活に専念したいから」なんてふざけてる。

そんなの最初から分かってたことじゃないの。
「部活も塾も両立させるから」って言ったくせに。

旦那は「子供はそんなもんだよ」なんてマヌケなこと言ってるけど
私は納得できないね。

やりたいから始めて辞めたくなればすぐ辞める、
そんなこと繰り返してたらまともな大人にゃなれんよ。

しばらくは強制的にやらせるつもり。
部活を休むのなんか覚悟のうえの塾通いなんだから
今さらあーだこーだは言わせない。

嫌でも我慢して頑張るってことを少しは学べっちゅうの。

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  20:38  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.19 (Tue)

もったいない使い方

 
昨日はゲームセンターに行ってきた。
そこで、息子からプレゼントをもらった。

「これかわいい!欲しい!」って言ったら息子が取ってくれた。

ケロロとギロロ

みなさんご存知の『ケロロ軍曹』と『ギロロ伍長』ね。

顔をカチッと縦に回すと違う顔になるキーホルダー。
顔の種類は3種類。
ギロロ伍長は2つ取れたから息子とおそろい。

でもさ、アタシはゲームセンターは好きじゃない。

あの騒がしい雰囲気自体がどうも苦手だし、
お金出してゲームすることの何が楽しいんだかわからん。

ゲームが嫌いってわけじゃなくて、
家ではPS2もアドバンスもDSもやるんだけどさ。

昔ならいざ知らず、ゲームなんて今どきは家でできるじゃん。
しかもタダで。(電気代は少しかかるけど)

景品が取れるゲームなんて、
かかった金額と景品と比べるとバカバカしくない?
たかがお菓子とかぬいぐるみとかマスコットだし。

まあ、これは主婦的ケチ根性なのかもしれないけど。

若い頃から好きじゃなかったんだよね。
欲しい景品なんて全然なかったし、
アーケード系のゲームも好きじゃないからさ。

これは娘がよく似てる。
旦那が「久しぶりにゲームセンターに行こうか?」
って言ったときも「ああいうところキライ。」だったから。

買い物に出た帰りに寄ったんだけどさ、
本音としては行きたいなら息子と二人で勝手に行って欲しいよ。
アタシは行きたくないからさ。

二人は楽しんでたけどアタシは手持ち無沙汰よ。
「ったく、つまんねぇー」って思いながら息子の手前作り笑いしてさぁ。

それでも息子は「どれやる?」とか「お母さんどれ欲しい?」とか
アタシの隣にいてくれて相手をしてくれてるけど
旦那なんか自分の好きなこと勝手にやってたもんね。

そんなんなら一人で来ればいいのに。

「そろそろ帰ろうよぉ~」って声かけてみたけど、
「今いいところだからもう少し」とか言っちゃって。

仕方ないから車の中で息子と景品のお菓子を食べながら待ってたよ。

まあ、帰りには旦那が
「待たせたお詫びに何かご馳走してやるよ」って言い出して
コンビニでチョコバナナサンデーを買ってもらっちゃったけど。

それにしても・・・

旦那はゲームセンターで5000円ほど使ったらしい。
それだけあればもっと違うことできるのにねぇ。

4人で外食とかだってできるじゃんか。
男はなんてもったいないお金の使い方をするんだか・・・

アタシにはよく分からんわ。

 
EDIT  |  20:35  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.17 (Sun)

無神経じゃん

 
今なんかムカついてる。
もちろん旦那に。

今日は息子の野球の公式試合があってさ、
お弁当を作るために早起きしたわけ。

で、旦那も目が覚めたみたいで一緒に起きてきたの。

息子を送り出したらもう一度寝ようかとも思ったんだけど、
午後からは雨って天気予報で言ってたから、
「じゃあ午前中にドッグランに行ってきて午後から昼寝しよう」
って旦那と意見が一致したの。

でもさ、昼寝って微妙なんだよね。
旦那とアタシ、二人の眠くなる時間が一緒とは限らないじゃん。

片方が先に寝てて、あとからベッドに入る人がガサゴソやったりしたら
起こしちゃいそうでなんか嫌でさ。

特にアタシ。
昼寝はどうも熟睡できないタチ。
ぐっすりは眠れなくてうつらうつらしてる状態が続くだけ。

だから実は昼寝してもあんまり疲れは取れなかったりするのよ。

反対に旦那は、昼寝で熟睡できる人。

長時間続けては眠れないらしくて、
休日でも朝はいつもの時間に起きてきたりするけど
昼寝でばっちり睡眠時間を補充できちゃう人なの。

ってことで、午前中にドッグランや買い物を済ませて、
昼から息子の野球の応援に行って、帰ってきたのは2時くらい。

遅めのお昼ご飯を食べたらアタシはさっそく眠くなってきた。
でも旦那はまだらしくて・・・

「ちょっと一杯飲もうかなぁ~」なんて言い出しちゃって・・・

旦那が飲み始めると長いのよ。
適度なところで切り上げて寝りゃいいのに、ダラダラと起きてることが多い。

だからアタシは先に寝室で寝ることにした。

でもさ、昼間だから外の音とかもやけにうるさくて
近所の子供が遊ぶ声とかもよく聞こえるしで、全然寝つけなくてさぁ~

ちょっとうとうとしてはハッと目か覚め、を繰り返してた。

アタシがベッドに入ってから2時間後、
旦那が寝るために寝室に入ってきたんだけどね・・・

普通さ、寝室でアタシが寝てるんだからそうっと入ってきて
余計なことしないでさっさとベッドに入って寝ない?
起こしたら悪いなぁ~とか思わない?

それなのに旦那ったらほんとしなくてもいいことを始めてくれて。

ベッドで一服しながらマンガなんか読み始めたのよ。
で、タバコを吸うから換気しようと窓を開けて、
もう古くなっててガタガタうるさい網戸を無理やり閉めて・・・

もちろんうるさくてすぐに目が覚めたよ。
元々熟睡はできてなかったしさ。

一服なんてさぁ、リビングで済ませてこいよって思わない?
一人で寝るなら好きにすればいいけど、
アタシが先に寝てるのにわざわざそんなことを寝室でやらなくてもいいと思わない?

ほんと、無神経この上ない!

アタシがムクッと起き上がったら「あれ?起きちゃった?」だって。
「あれだけガタガタされたら目が覚めるよ」って言ったら
「えっ!何が?何の音?」って自分じゃ気がついてないんだから始末に負えん・・・

もし反対のことをして旦那を起こしちゃったら
ブチブチ文句言われるに決まってるのに。

まったく、どうして人には要求するくせに
自分ではできないのかな、もう!

要は『相手の立場になって考える』とか『思いやりの気持ちを持つ』とかって
基本的なことが身についてないのよ。

旦那は非難されれば素直に謝るけど、
そうじゃなくて、大人なんだから言われる前に気をまわせってんだよ。

アタシを起こしておいて今旦那はグーグー寝てる。
気持ちよさそうに廊下まで聞こえるようないびきをかいて。

なんかシャクに障るんですけど

  
EDIT  |  20:32  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

検索下手な旦那 (本日2本目)

 
明日から旦那は2連休。
日記は書けないかも!? ってことで今日2本目。

旦那って検索下手なの。

何か調べたいことがあってネットで検索する場合、
キーワードを入れるでしょ。

あれがあまりにアバウトすぎて全然ヒットしないわけ。

例えば昨日の話ね。

最近テレビのコマーシャルでやってる『サイレントノイズ』って映画、
旦那はあのコマーシャルを見て「面白そう」って思ったんだけど、
でもタイトルを忘れちゃって調べようと思ったわけ。

コマーシャルでは「死者の声が聞こえる」とか言ってるのね。
だからそこから選べばいいのに
Yahooの検索窓に旦那が入れたキーワードは・・・

『新作映画』だけ。
そんなんじゃアバウトすぎだってば(笑)

横で見てて吹き出しそうになったよ。
新作映画って入れれば、新しい映画がたくさんずらーっと出てきて
そこから選べばいいと思ったらしいわ。

甘いわね・・・

映画を紹介してるサイトだけがヒットするとは限らないじゃん。
個人で書いてるブログやHPだって何だって
新作映画なんて言葉は使ってるに決まってるもん。

もっと探してるもの固有の言葉って選べないもんかね。

「死者とか録音とかロードショーとか入れてみたら?」
ってアドバイスしたらすぐにヒットしたよ。

「おまえってすげーな♪」
お褒めの言葉をいただいたけど、そんなの普通ですから。

旦那が普通以下なだけですから。

おかげでさ、何かを調べるってことになると
いつもアタシにお鉢がまわってくるのが困るのよ。

いくら旦那が調べても結果が出ないからさ(笑)

もう、手間がかかる旦那でほんと疲れるわぁ~~~~

 
EDIT  |  20:07  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.16 (Sat)

驚きの記憶力

 
うちの旦那には過去のことをよく覚えていられない
って特技があるんだけどさ。

まあ、一般的に男性はそうなのかもしれないけどね。

女性は過去の細かいこと、例えばそのときに流れていた音楽とか
そのときに着てた洋服とか、
セリフの一字一句まで正確に覚えていられるんだよね。

それに比べて男性は「そうだっけ?」ってことが多いもん。

覚えていないのは仕方ないとして、覚え違いってのは頭に来るよね。
アタシが言ってないことまで「おまえが言った」とか言われるとさ。

昨日ね、旦那の方が先に帰ってきたら
犬たちのケージの中が破けたシートですごかったらしいのよ。

それを拾い集めてこぼれたおしっこを拭いて
掃除機をかけて、新しいシートを敷いてってのが大変だった・・・
って愚痴るからさ、言ってやったの。

「自分が欲しいって買ってきた仔犬じゃん。
 その仔犬に感化されて他の2頭もやっちゃったんだから仕方ないよ。」
ってね。

そうしたら旦那ったら何て言ったと思う?

「おまえだって欲しいって言ったじゃん。だから買ったんだよ。」ですって。

はぁ???
いつアタシがそんなこと言いましたぁ???

遠慮して「嫌だ、飼いたくない!」と激しく反対はしなかったけどね、
アタシはおとなしく抵抗したつもりなのよ。

「今だって2頭で散歩とか大変なんだし、
 新しいのを増やしたって世話をしきれないからやめたほうが・・・」
ってね。

確かに旦那が「かわいいよなぁ?」って聞いたときには
「うん、かわいいね」って答えたよ。

でもそれは可愛いから可愛いって事実を言ったまでて
欲しいって気持ちとは別でしょ。

旦那はアタシに「おまえも欲しい?」とは一回も聞かなかったし。

でも、かわいいって言った=欲しいと思ってる、
旦那の頭の中ではどうやらこういうふうに変換されてるらしいわ。

いくら「言ってない!」って言っても「いや、言った!」だもん。

バカみたい。
っていうかほんとのバカなんじゃん、うちの旦那って。

アタシが2頭を欲しいって飼ったから
今度は旦那が欲しいって言ってるものを強く反対はできなくて、
遠慮してるアタシの気持ちとかって全然分からないんだ。

男ってほんと鈍くて鈍感で頭悪い。

これも偽装HPに書いてやろうか・・・(笑)

 
EDIT  |  10:05  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.15 (Fri)

思うつぼ

 
新発売だからとりあえず買ってみたお酒。
『カクテルパートナー カシスグレープフルーツ』ってやつ。

味はどうもいまいちだったわ。
まずくはないけど好みじゃないって感じかな。

アタシはカシス味は好きだけどグレープフルーツはどうもね。
(だったら買うなよって!)

あの苦味が苦手なのよ。
本物は好きだけどさ。

さて、今日の本題。

あのね、この前ね、旦那にせっつかれて作ってるHPの日記にね、
旦那のことを書いてみたのよ。

読んでどんな反応するのかなぁ~ってアタシは興味深々だったよ(笑)

内容はね・・・

書いた前日にね、旦那が嫌な態度を取ったもんだからそのことを書いた。

アタシが仕事帰りに買い物をしたときに好意で買ったお土産に対して
旦那は「はぁ!?」っていかにも「そんなもんいらねぇよ」
みたいな顔をしたからさ。

ムカッとしたんだよね。

でもその場はアタシも疲れてたから流したんだ。
だけど、流したからってムカッとした気持ちが消えるわけじゃなくてさ、
「あんな顔することないのに!」ってずっと引っかかってるわけじゃん。

その引っかかった気持ちを書いてみたわ。

いらないなら普通にいらないって言えばいいんであって
仕事から帰ってきたばっかりのアタシに、
しかも好意でお土産を買ってきたのに、あんな態度はねぇだろって。

ちなみにおみやげはお惣菜コーナーの
『イカゲソ揚げ串』と『うずら卵のフライ』ね。

残業して帰ってきたから夕飯が遅くなりそうで、
お腹すいてるだろうから、少しでも腹の足しになればいいと思ったんだ。

子供たちには『から揚げ串』で、大喜びで食べてたよ。

旦那は自分が帰ってきたときには機嫌よく迎えて欲しいってよく言うのよ。
時には子供を怒ったばっかりでイライラしてるときだってあるのに、
それでもにこやかに「おかえり~」って言ってくれって。

で、アタシはそうできるように努力してるのに自分は何だよ!
とも書いた。

どうやら何かが原因で機嫌が悪かったらしくて、
だからあんな嫌な態度になったみたいなんだけど
それっておかしくない?

旦那が言ってることとまったく逆じゃん。

旦那の理屈どおりにするなら、どんなに機嫌が悪くても
仕事から帰ってきたアタシをにこやかに「おかえり~」って迎えるんじゃない?

日記は「自分勝手すぎ!」って締めくくってみたよ。

旦那は書いた2日あとくらいに読んだみたい。
なんで分かるかって言うとね・・・

旦那は秘密を持てないヤツなんだ。
どうしても顔や言葉に出ちゃうのね。

アタシが日記を書いた2日後から
アタシが旦那よりあとに帰ってくるとやけに優しいわけよ。
「あっ、俺がやるからいいよ」とかってやたら言うし。

しかも・・・

「早くこっちに来て座りなよ~
 仕事して疲れて帰ってきたんだからゆっくりしなよ~
 働いてくる人は偉いんだから♪」

なんて変なことを言ってた。

アタシは『働いてる人はエライ』なんて書いた覚えはないけどね。
旦那はどうやらそんなふうに受け取ったらしい。

これって、旦那は普段から働いてる自分は偉いって思ってるってことかな。
だからこんなふうに受け取るのかもね。

それはそれでちょっと問題な気もするけど・・・

まあ、しばらくは優しいだろうから良しとしよう(笑)

 
EDIT  |  20:02  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.14 (Thu)

自分で稼げ!

 
昨日は息子にムカついたわ。

息子は小6。
そろそろクソ生意気になる年頃なのよねぇ。

娘もまだまだ生意気で頭に来るけど、
でも話がちゃんと通じることもあってやっと楽になってきたのに。

今度は息子かよ・・・

数日前に学校から教材費の集金袋を持って帰ってきたのよ。
それにお金を入れて息子に渡そうとしたらさぁ。

「忘れちゃから今ランドセルに入れてきなさいよ。」
アタシがそう言ったら息子は、
「あとにしてよ、今テレビ見てるから。」って言ったんだ。

でもそのテレビはコマーシャルの最中だったからさ、
「今入れてきなさいって!」って言ったら・・・

ムッとしたような顔をして「めんどくせぇなぁー」だって。
いかにもだるそうな態度でアタシから袋をふんだくって行った。

これ見てムカついたんだよ。

自分の学校の費用を出してもらってその態度は何だ!ってね。
こっちは働いて疲れて帰ってきて
それから晩ご飯の支度したり片づけ物したりしてるのに。

まあ、親なんだから当たり前なのかもしれないけど
それでもああいう態度はムカつくね。

で、怒鳴り飛ばしちゃったよ。

「お金出してもらってなんだその言い方は!
 めんどくせぇならお母さんはもう出さないから自分で稼げ!」
なんて言っちゃった。

あとで旦那に「ちょっと恩着せがましくない?」って言われて反省したけど。

親が子供に『してやってる』なんて思っちゃいけないんだけど
私もまだまだ未熟なもんで、しょっちゅう思っちゃう。

いかんな。

 

テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル : 育児

EDIT  |  20:01  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

大人げないわ

 
ああ、情けない・・・
いい歳して男のクセに情けない・・・

誰のことかって?

もちろん旦那のことよ。
うちのお子様旦那のこと。

子供って細々とお金がかかるじゃん。
しかも現金で。

教材費の集金って言って学校から袋を持ち帰ってくるし、
塾代も野球の会費も袋に現金だしさ。

他にも娘が「塾に行くから電車賃ちょうだい」とか
息子が「算数のノート買うからお金ちょうだい」とか。

それを見てた旦那がさ、「子供ってほんと金かかるな。」って言ったのよ。

そして、ちょうど犬のフードとシートがなくなりそうだったから
ネットで注文してたアタシを見て今度は「犬も金かかるな。」だって。

で、そのあと何て言ったと思う?



正解はこちら  ↓ ↓

「子供と犬がいなかったら何が買えるかな?オレの小遣い増えるかな?」

普通言うか、こんなこと。
父親がこんなこと言うか、普通。

犬はともかく血を分けた我が子までいなかったらなんて想像するか?
しかもえらく真面目な苦悩してるような表情で。

まったく、情けない・・・
しかも、どれだけ自分の取り分が増えるかって計算するなっつうの。

だいたいさ、子供と犬にかかる費用より旦那の費用の方が高いじゃん。

欲しいって買い換えた車のローンと、
これまた欲しいって買い換えたパソコンのローン、
二つ合わせて月に何万払ってると思ってるんだい。

口座引き落としだから旦那は目にすることがないからすっかり忘れてるんだよ。
あれに比べりゃ、子供と犬の費用なんか大したことないって。

ってことは・・・

旦那がいなけりゃ何が買えるかな?
アタシの小遣い増えるかな?

ってアタシが想像してもいいのか???

おっと、ダメだ、旦那がいなきゃ収入ダウンじゃん。
余計に家計が苦しくなるわ(笑)

 
EDIT  |  19:57  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.12 (Tue)

ヤバヤバですわ・・・

 
かなりヤバヤバなことに気がついた。

今こうやってブログやHPをやってることは旦那には内緒。
だから、いつ旦那がアタシのパソコンをいじったとしても
そう簡単には足がつくようなことはしてない。

はずだった・・・

アタシのパソコンのお気に入りには、
コメントなどはしたことのないただ読ませていただいているだけのブログとかを
入れてある。

コメントのURLからたどられてアタシのブログたちに到達されても困るもん。

お友達のブログ・HPのURL、管理画面のURLなど
必要なものはフリーメールに保管してあるから
ログインしなきゃ見られることはない。

旦那には秘密のIDとパスだから見られることなんてあり得ない。

と安心してたのよねぇ。

昨日はアタシはどうにも調子が悪くって、旦那よりも子供たちよりも先に寝た。
おかげで今日は快調なんだけど・・・

今朝、旦那が出かけてからパソコンを開いてみると、
どうやら旦那がいじった形跡がある。
昨日の夜中の1時くらいの時間でやけに履歴が多いんだ。

内容を見てみたらアタシのお気に入りを片っ端から見てみたらしい。

それはいいのよ。
別に怪しいもんは入ってないんだからさ。

「あいつ、いつもどんなの見てるんだろう?」って興味から
やってみただけなんだろうし。

問題はCookieよ。

アタシが今書いてる犬のブログはFC2ってところ。
同じところのお友達のブログにコメントさせていただくことがある。

昨日旦那が見た履歴を何気なくクリックして読んでみたら、
下のコメント欄が大変なことに・・・

お友達にコメントしたときに記入した『サキ』って名前と
『http://shinruna.blog72.fc2.com/』ってURLが、
そのまんま表示されちゃってるじゃないのぉーーー

ヤバヤバじゃん・・・

今度からはアタシがいない夜にはきちんとCookieを消しておかなければ。

でもね、旦那はどうやら気がつかなかったような気配なのよね。
だって、「なんだこれは!?」って思ったら、
そのURLをコピーして飛んで見てみるはずでしょ。

ところが履歴にはそんな形跡はなかったもん。

夜中だったから眠かっただろうし、そこまで細かくは見てなかったか・・・
と安心してみたけど、でも旦那が見たことを隠すために履歴を消したのか・・・
とか疑心暗鬼になってもみる。

どうなんだろうなぁ。

   
EDIT  |  19:55  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.11 (Mon)

娘と茶飲み友達!?

 
昨日書いた旦那とのケンカの後日談ね。
って言っても相手は娘だけどさ。

昨日の夜、旦那がちょいとした用事で小一時間ほど出かけたもんだからね、
娘と話をしてたのよ。

「お父さんとケンカしちゃったよー」とかって。

娘はちょっとびっくりした顔して「なんで?」って聞き返したよ。
だから、「お父さんったらまったく子犬の世話しないからさぁー」って
アタシも事情を説明してみた。

「うんうん」「それで?」「へぇ~」なんて娘は相槌を打ってたんだけど、
説明が終わってから一言。

「まあ、どっちもどっちってところかなぁ~」だって。
「お母さんの気持ちも分かるけどお父さんの気持ちも分かるって感じ」だって。

「自分が飼うって言い出した仔犬だからお父さんも世話しなきゃいけないけど
 仕事して帰ってきたらのんびりしたいって思うのも分かるからさぁ。」

「お父さんが働いてくれてるからみんなで暮らしていけるわけだし。」

「もちろんお母さんの気持ちも分かるよ。
 恩着せがましい言い方ってほんと頭にくるもんね。」

目の前でアタシがギャーギャーと旦那の悪口を言ってるもんだから
娘はきっとかわいそうになったんだね。
やたら旦那をかばう発言が多かった。

なんとなく、アタシが娘に諭されてるような感じさえしたな。

でもアタシはそんなことにムッとしたりしなかったよ。
それより、やけに大人びたことを言う娘の成長に感心しちゃってさ。

やけに的確に旦那とアタシの長所と短所を指摘してたし(笑)

本当は子供に夫婦の愚痴なんか聞かせるべきじゃないんだろうけどね。

大人になったらいい茶飲み友達になれそうだよ、娘とは。
(なぁ~んて、娘には実は嫌がられてたりして・・・)

出来れば遠くに行かないで近くに住んでて欲しいなぁ~~~
会おうと思えば会える距離にさ。

 
EDIT  |  19:53  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.10 (Sun)

旦那、変身!?

 
昨日旦那とケンカした。
(長文だから覚悟して読んでね(笑))

もうあったまにきちゃったからさ。
言いたいこと言っちゃったのよ。

昨日も旦那は夜になったらパソコンの前に座りっぱなし。
アタシたちに背を向けてね。

壁にくっつけて置いてあるパソコンデスクに向かってるわけだから
もちろんリビングの様子なんか見えないってこと。

しばらく仔犬がおしっこをしてなかったからさ、
ケージに入れておしっこをしたら出そうと思ってたの。

なのに、旦那はそんなの知らん顔でパソコンやってた。

旦那が欲しくて飼った仔犬なんだから旦那が見てるべきじゃん。
旦那がいないときにはアタシと子供たちが世話してるんだから
いるときくらいは自分でやれっつうの。

「仕事から帰ってきて家でくらいのんびりさせてくれよ」
なんて、あんた何様よって感じ。

のんびりしたいんなら仔犬を飼おうなんて言わなきゃいいじゃん。
手間がかかるに決まってるんだから。

で、アタシが文句を言ったら・・・

「だったら上の2頭も飼わなきゃよかったろ!」だって。
話が飛びすぎだよ。

仔犬の世話を手伝えって言ってるのに。
頭わるっ・・・

しかも「だからエサ代やトイレシート代のために一生懸命働いてるだろ」ときたよ。

それって何?
俺は稼いできてるんだから世話はおまえがしろって言ってんの?

しかも・・・

「世話だったら俺だってよくやってる。
そんなこと言われるほどやってないわけじゃない。」なんて抜かしてさ。

そのよくやってる世話って言うのは、土曜の朝にご飯をやることと、
日曜の朝にトイレシートを取り替えることらしい。

アタシは一日に最低3回はシートを取り替える。
ご飯は息子が一日2回やる。

つまり、シートは週に21回、エサは週に14回あるんだよ。

そのうちの1回をやっただけで『よくやってる』ことになる?

割合で言うとシートは0.05、エサは0.07だよ。
1割にもならないじゃんか。
デカい顔して言えるほどのことかよ。

それじゃあ何かい?

旦那が給料を40万稼いでくるとして、
その0.05である2万をアタシが稼いできたら
アタシも「アタシだって稼いできてる!」とかって大きな顔して言っていいってこと?

アタシがそんなこと言っても旦那は「そうだね、よくやってくれてるね」とか言う?

絶対に言わないね。
「それっぽっちで俺と同じだと思うな!」とか、言わないまでも思うに決まってる。

まったく男ってこれだから嫌だ。
ちょっとやっただけで「俺もちゃんと協力してる」とか言い出すんだから。

そんなの微々たるもので威張るほどのことじゃないのに。

おとといの話なんだけど、旦那は仔犬の目の前に座ってテレビ見ててさ、
「おしっこするか見ててね~」ってアタシが言ったのに。

キッチンから戻ってきたら仔犬はおしっこしてた。
「もうしてるじゃん!見てなかったの!?」って聞いたら
「ああ、全然気がつかなかったよ。」ってテレビ見ながら答えた。

ふざけんな!
目の前に座ってるくせに役立たずこの上ない!

つまりね、旦那は何も気にしてないってことよ。
いつでも自分が優先で仔犬のことなんか眼中にないってこと。

自分がかまって遊びたいときだけ存在すればいいんであって、
面倒くさいしつけとか世話とかは知らん顔なわけ。

そのくせ「こいつお座りって言ってもしねぇぞ」だって・・・

当たり前じゃん、まだ教えてないもん。
そんなこと言うならあんたが教えろよ。

上の2頭だってアタシがしつけたからあんたの言うことだってきちんと聞くんだよ。
初めからできてたわけじゃなくて、アタシの苦労があったってことを認識しろよ。

「こいつ頭悪いのかなぁ」なんて言うし。

違います。
バカはあんたです。
頭悪いのもあんたです。

昨日のケンカだって最終的にはふざけたこと言って。

「じゃあおまえがエサ代もシート代も予防接種代も稼いでこいよ。
 そうしたら俺が世話を全部してやるよ。」
ですってよぉ~~~~

「あんたは稼いでる自分が一番偉いって思ってるわけね。
 今の日本じゃ、主婦でおばさんのアタシなんかが
 男並みの給料なんかもらえないことを承知で嫌がらせ言ってるわけね。」

って言い返したら、「俺が偉いなんてそんなこといつ言った?」と揚げ足とり。

言葉の言い回しの問題じゃなくて意味合いの問題じゃんか。
相手ができないことを承知で言うことのどこが嫌がらせじゃないと?

ここでまた、言った言わないの水掛け論だよ。

もううんざりして旦那を残して先に寝たわ。
エアコンがピチャピチャうるさくてあんまり眠れなかったけど。

今朝起きてきたら、どうやら旦那はリビングで寝たみたい。
ベッドには寝たあとがなかったし、
アタシは息子のお弁当を作るために早起きしたのにそれより早く起きてたし。

ここからが驚いた話。

いつもの旦那ならムッとした態度そのままで
アタシが何か話しかけても返事も適当にしかしない。

それがね・・・

一応「おはよう」って言ってみたら、
やけに明るく優しげな「おはよう」が帰ってきたんだ。

しかも、息子を送り出してから二人で朝ご飯を食べたんだけど
「これ、うまいよ。」とか「いい味だね」とか言ってた。
ただのチーズトーストなのに。

しかも、仔犬のことをやけにチラチラと気にしてたりして。
どっかでおしっこしてやしないかって、マメにおチンチンを触ってみたりして。

うちの旦那ってね、白黒はっきりさせないと嫌なタチで
ケンカとか言い合いするとどちらが悪いかを決めて謝らないと終わらないのね。

自分が悪いと思えば素直に謝るし、どう考えてもアタシが悪いと思えば
延々と説教みたいな説得の挙句に謝らせるし。

どっちかが「ごめんね」って言って
「いや、こっちも言いすぎたよ」とかってセリフ無しに終わったことって
まったくないのよ。

ケンカの翌日はいつも真面目な話し合いがあってさ、
なんとなくうやむやのままにいつもどおりってことがなかったの。

それが何の話もせずにやけに和やかムードになってるからびっくりしたよ。

旦那が謝る素振りもないし、アタシに謝らせる素振りもない、
普通の和やかな日曜のムードそのままを続けようって感じだったのよ。

で、試しに「何時頃出る?」って聞いてみた。

エアコンを見に電気屋に行く予定だったし、
ドッグランにも行こうって話を前日にしてたから。

もし昨日のケンカを気にしてたら
仲良く買い物とかドッグランなんて気分じゃないはずでしょ。

いつもだったら謝罪が済んでなくて仲直り前の旦那は「行かねぇよ」って
不機嫌に言うはずなんだ。

それがね・・・

「何時でもいいよ。おまえは支度に時間かかるんだろ?
 待ってるから時間はおまえが決めていいよ。」
だってさぁ~~~~

もう、びっくり。

『ふ~~ふ生活25年!』 (←ど根性ガエルの町田先生風に)
いや、まだ25年も経ってないけどさ(笑)

まあまあ長い夫婦生活でこんなこと初めてだからびっくりしたよ。

旦那も歳とって丸くなってきたってことなのかなぁ。
でも、いきなり!?

アタシが想像するにね・・・

旦那はどっちが悪いか決められなかったんだと思う。
アタシが言うことも分かるし自分の言い分もある程度正しいしって。

自分が飼うって言って連れ帰った仔犬なのに、
言われてみればあんまり世話をしてなかった引け目もあり、
でも自分だって外で一生懸命仕事してるんだぞって言い分もありで。

それに稼ぐどうこうってことに関しては言いすぎたかも、とか思ってるだろうし。

今週は残業続きだったのに毎日仔犬の世話をして疲れ果てたアタシにも
悪いことしたなぁ~とか思ったりして。

おまえの言い分も分かるけど俺だって大変なんだ、
俺が謝るのは筋違いだけどでもおまえが謝るほどのことでもない、
そんな結論になったんじゃないかな。

でもさ、夫婦ゲンカって本当はそんなもんなんだよね。
互いに立場が違うんだから言い分も違って当たり前だもん。
それに白黒つけようってのがそもそも間違い。

ってことに旦那が気がついたのかどうかは分からないけど。

でも今日はいつもどおり仲良く買い物してドッグランに行って
帰ってきてから一緒にお昼を食べて・・・

穏やかで和やかな一日だったよ。

 
EDIT  |  19:47  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.09 (Sat)

自分の話に持ち込むな

 
なんかさ、いつも思うんだけど旦那って自分だけが疲れて大変だと思ってる。
自分がしんどいときに、でも相手もしんどいのかもしれないなんて思わない。

ような気がする。

旦那の嫌なところの一つに、人の話題を自分の話題にすりかえるってのがあるんだ。
例えばアタシが「今日は事務所が暑くてねー」って話をすると・・・

「俺なんか外で働いてるからそれよりもっと暑いんだぜーー
 今日なんかさぁ~~、○※×&△%$#」
って自分がどんなに暑い思いをしたかって話が始まっちゃう。

「今日は疲れたわ・・・」ってアタシが言えば
「俺なんか○○で××でこんなに疲れたよ」って返事が返ってくるし。

普通は相手が何か言ったら、とりあえずそれに同意してから自分の話をしない?

「そっか、お疲れさん。」とかって返事をしてから
「俺もさ~~」って自分の話をしない?

でも旦那はアタシの話にかぶせるように自分の話を始めるんだよ。

「おまえなんか俺に比べれば大したことない」って言われてるみたいな気がして
すっごく嫌な気分になるんだよね。

そりゃあね、旦那は外での仕事が一日の大半だし体を使う仕事だから
夏は暑いし冬は寒いし体も疲れるよ。

でもね、旦那ほどじゃないにしてもアタシだって疲れるんだよね。
この際、程度は問題じゃないじゃん。
互いに疲れてるなら互いにねぎらえばいいんだからさ。

これね、子供に対しても同じなんだよね。

子供がちょっと擦りむいたりして「痛い」なんて言うと
「お父さんなんか、ココ見てみろよ。すげぇ痛そうだろ?」とかって
やっぱり自分がどれだけ痛いかってことを自慢してるんだよ。

本人は自慢なんかしてるつもりはないのかもしれないけど
少なくともアタシから見るとそう見える。

「そうか、痛かったなー。今度から気をつけろよー」とかって言えないんだ。

娘が部活から帰ってきて「疲れたーー」って言うじゃん。
それを聞いた旦那は「お父さんなんか仕事してもっと疲れてるんだぞ」だもん。

好きでやってる部活だけど、それでも疲れることには変わりないんだから
疲れたって言ったっていいじゃん。

なんで「俺なんか」「俺だって」「お父さんも」「お父さんはもっと」って
そういう返事しかできないんだろうね。

いつでも注目されたいってことなのかな。
子供っぽいってことかしら?

昨日は学校の行事で、準備やら何やらも含めて
何時間もエアコンのない部屋にいたからなんだかぐったり疲れちゃってさぁ。
「仕事してるより疲れたわ。なんか今日はしんどい」ってアタシが言ったんだよ。

旦那はそれに返事しないで「今日俺はさ、○※×&△%$#・・・」って
自分の仕事の話が始まっちゃった。
「大変だったね、お疲れさまね」とかって言って欲しいのが見え見えで
なんかムカムカしたわ。

 
EDIT  |  19:45  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.08 (Fri)

エアコンから水が・・・

 
昨日の夜はうるさくて眠れなかった。
何がうるさかったかって言うとね・・・

エアコンから水がポタポタ垂れる音よ。

参ったよなぁ~~
室内機から水が垂れてるんだから。

あのエアコンはこのマンションを買ったときに一緒に買ったから
もう8年ほど使ってる。

寿命っぽいよね。

いや、直すことはできると思うけど、
来てもらって修理してもらうのと新しく買い換えるのとどっちが安いかって問題よ。

今はちょうどシーズンの終わりだからエアコンの安売りたくさんやってるし。

修理って思いのほかお金がかかるもんだからさ。
悩んじゃってるよ。

新しい仔犬を飼いだして何かと物入りだっていうのにまったく。

今さら言っても仕方ないけどね、アタシはどうも気乗りしなかったんだよね。
仔犬を迎えることがね。

犬が贅沢って変かもしれないけど、我が家には分不相応なのよ。
3頭も犬を飼うってことがさ。

金銭的に余裕があって楽々暮してるわけじゃないし、
生活のためにアタシだって働いてるわけだからね。

やっと2頭の手がかからなくなってきて少しはのんびりできるってときに
またしつけを一からやらなくちゃならないんだから。

今週は仕事&仔犬の世話で疲れてるよ。

「もう2時間経ったからそろそろおしっこかな」とか
「やだ!こんなところにウンチが!」とか
「ちょっと!コードかじってるよ!それ隠すように何とかしてよ!」とかさ。

上の2頭はもうすっかり我が家に慣れてるから
かじっちゃいけないものとかは分かってるけど仔犬はまた分からないんだもん。

目が離せないったらありゃしない。
で、その目を離さないのはやっぱりアタシの役目になってるし・・・

旦那は仕事でいないんだから仕方ないし、娘や息子じゃ全然役に立たないからさ。

予防接種やら何やらって臨時出費もあるし。
仔犬はかわいいけど、なんだか憂鬱な今日この頃だわ。

 
EDIT  |  19:43  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.07 (Thu)

素直でよろしい

 
うちの旦那ってさ、家の中のことを色々やってくれるけど
その分やけに口うるさい。

あれしなさい、これはこうしなきゃダメじゃないか、とかってね。

昨日は残業でさ、帰ってきたら旦那はもう家にいた。
疲れて帰ってきたのに、リビングに入った瞬間からグチグチが始まっちゃってさ。

「カウンターの上はきちんと片づけろよ」って言いながら片づけて、
「プリントとかは毎日目を通して溜めるなよ」って言いながら片づけて、
「これは必要なの?捨てていいの?」って言いながらテーブルの上を片づけて。

やってくれるのは嬉しいんだけど黙ってやって欲しいもんだよ。
ああやって口うるさくあれこれ言われると感謝の気持ちが失せるもん。

うちは対面式のキッチンだからカウンターがある。
リビング側から子供たちがカウンターにいろんなものを置くんだよ。
本当ならそのあとキッチンに入ってきて片づけるべきなのにそのままにしちゃうの。

たとえばゴミとか。
プラスチックゴミの袋はキッチンにしか置いてないから
一旦カウンターに置いてからキッチン側に来て袋に捨てなきゃならん。

子供はそれを怠るというか忘れるというか・・・

犬たちの食器もカウンターに置いてそのままになってることがある。
本当ならキッチン側から流しに下ろさなきゃいけないのに。

でもさ、そんなのアタシに言わんでくれよ。
子供たちに言ってよね。
外人じゃあるまいし日本語は通じるんだから。

プリントだってさ、毎日二人で色々持って帰ってきて
テーブルの上にポンと置いておくじゃん。
疲れてるときには溜まることだってあるよ。
そりゃ毎日チェックするのが理想的だけどさ、理想どおりにはいかなんだよ。

しかも今は月初で仕事が忙しいんだからさぁ~

そういうあとでチェックをするものは書類箱を作ってあって
そこに入れることになってるんだけど・・・

郵便受けに入ってたチラシとかも、
みんな無造作にアタシの書類箱に入れてくれちゃうし。

だから余計に溜まるんだよ。
みんながそれぞれ自分で判断して行動してくれりゃそんなに溜まらないのに。

何でも置いておけばアタシが何とかするって思ってるんだよね。
まったく・・・

だいたいさ、疲れて帰ってきてるのにホッとする間もなく文句はやめてよ。
少し経ってからだっていいじゃん。

自分がされたら・・・って想像くらいできないもんかね。

なんかムッとしたからさ、反論もせずに黙ってたよ。
こういうときに言い返しても余計に疲れるし。

こういう旦那にはしょんぼりした様子でいるのが一番なんだ。

心の中で「ちくしょー、ムカつくぜ!」って思いながらも
「ごめんね、あとでアタシがやるから」とかって言いながら
元気なくしょんぼりした感じをアピールするのが一番。

昨日もそうしてたら・・・

旦那も「ちょっとグチグチ言いすぎたかな」って思ったらしい。
今度はやけに優しい態度に変化したよ。

キッチンで夕飯の支度をしてたら、「暑いだろ?」とか言って
わざわざ扇風機なんか持ってきてくれたりして(笑)

晩酌のお酒の用意して「ほら、乾杯しよ♪」なんてさ。

で、「さっきはごめんね。」って言うから「何が?」って聞いてみたら
「片付いてないからイライラしちゃって嫌な言い方したと思って」だって。

素直でよろしい(笑)

でもね、主婦のアタシなんかしょっちゅうそういう思いをしてるんですけど。
子供や旦那がやりっぱなしの後始末を押し付けられてさぁ。

旦那はたまにだからいいよね。

 
EDIT  |  19:40  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.06 (Wed)

内緒のプレゼント

 
昨日、宅急便が届いた。
旦那宛。

10cm四方くらいの小さな箱だった。
旦那はそれを開封することなくパソコンデスクの奥の方にしまっちゃった。

アタシに見られないようにこっそりやってたつもりの旦那だけど、
はっきり言ってバレバレなのよねぇ~~~

不在票がポストに入ってたのも知ってるし、
そこには「宅配ボックスNo2に入れておきました」って書いてあったのも知ってるし
旦那がこっそり取りに行ってたのも知ってる。

先週のこと。

アタシがパソコンで見てたジュエリーショップのページを
旦那がやたらのぞきこんでた。

「どれか欲しいのあるの?」「これ?」とか言いながら
さりげなく「おまえのサイズっていくつ?」なんて聞いてさ。

で、今度は自分のパソコンで検索して同じページを出してた。
見てないフリして見てたら、いつの間にか注文画面になってたんだよね。

今月の終わりにアタシの誕生日がある。

で、昨日届いた宅急便が旦那が買ってくれたプレゼント。
誕生日当日まで隠しておいてびっくりさせるつもりらしいんだけど・・・

あんなにマヌケな行動じゃバレバレじゃぁ~ん(笑)
まぁ、そんなところが可愛かったりするんだけどさ。

気がつかなかったことにして当日まで楽しみにしておこうっと♪

 

テーマ : 旦那さんのこと。 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  19:39  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.05 (Tue)

くだらん理由

 
アタシの仕事は月初が忙しい。

売上やら勤怠やら経費やら色々なものを月末で締めなきゃいけないからさ。

まあ、それは毎月のことだからいいんだけど。

今月はそれに加えて学校の行事があるんだ。
アタシは役員をやってるからさ(くじびきで当たった・・・)、
それを主催する立場なのよ。

その行事っていうのがくだらない講演会。
何とかって先生を招いてお話を聞くってやつなんだけど。

これが毎年不評なのよ。
聞きに来る人が集まらなくて四苦八苦するらしい。
でもその先生の手前、ガラガラに空いてる会場じゃ困るから必死に集めるの。

バカみたいだと思わない?
だったら中止して違うことすればいいんじゃない?

ところが、不評にもかかわらず毎年その先生を呼んでる。
理由はね、「今までも毎年呼んでたから」だって。

くだらん・・・

PTAっていうのは何のためにあるんだか分からないじゃん。
父母や子供のためになることならいざ知らず、
そんなくだらん理由で活動するってどうよ?

アタシたちの活動費はPTA会費から出るんだし、
その先生に払うお礼のお金もそこから出るのにさ。

ほんと、バカバカしい。

   
EDIT  |  19:37  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.04 (Mon)

自分勝手すぎ (本日2本目)

 
昨日書けなかったからもう一つ書いてみようかな。
って言ってもまた、一番チビ犬の件に関する旦那の愚痴なんだけどさ。

チビを連れて帰ってきて、
とりあえず夜まではチビはケージに入れておこうって話になったの。
虫下しの薬を飲ませたし環境も変わって疲れただろうからね。

いきなり上の2頭と仲良く遊べるわけもないんだしびっくりしてるわけだしさ。

それはいいんだけど・・・

アタシとしては、ケージに入れてもしトイレでおしっこをしたら、
そのときは出してあげたかったのよ。
上の2頭もそうしてきたからね。

おしっこをしたらケージから出してもらえるって覚えるのには
チビのおしっこのタイミングでこっちが動くしかないわけでしょ。

上の2頭みたいに「シーシー」って言えばできるわけじゃないんだから。

3時くらいになって「俺ちょっと昼寝してくるわ」って旦那が言いだしてさ。
昼寝するのはいいんだけどそのあと何て言ったと思う?

「チビはケージから出さないでね。初めて出すのは俺がやりたいから。」だって。

勝手すぎると思わない?
旦那の都合でチビを動かすんかい?
もう少し大きくなって物事が分かってきたんならいいけど
今はまだダイのタイミングを見て教えていかなきゃダメに決まってるじゃん。

それなのに旦那は「おしっこしても出さなくていいよ。俺が初めて出すんだから」
なんてバカげたこと言っててさ。

ムカムカしたよ。

それからチビの晩ご飯。
ペットショップで食べてたのと同じフードを買ってきたんだけど、
半分だけお湯でふやかしてあげようと思ったの。

初めての場所だから疲れとか緊張とかで消化不良でも起こしたら何だと思ってね。
でね、アタシがふやかして半分ドライフードを入れて持ってきたら・・・

「ああ!俺がやるってば!初めてのご飯なんだから。」
ってアタシの手から横取りよ。

信じらんない。

あげたいならいいけどね、それなら先に言っといてよ。
あげたいなら自分でお湯沸かしてふやかしなさいよ。

まあ、今朝は起きたら一番に3頭のトイレを替えてくれてたみたいだから
何もする気がないわけじゃないみたいだけどさ。

ただ言わないとやらないのがダメなのよ。
口でウンチだのゲロだの言うまえに即動けっつうの。

って文句言ってても始まらん。
「言ってくれればやるのに」って言うなら、いちいち言ってやろうじゃないの。
あれやってこれやってってさ。

で、もし嫌がったら散々アタシが言われたあのセリフを言ってやる。
「あんたが欲しくて飼った犬でしょ」って(笑)

 
EDIT  |  19:37  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.04 (Mon)

新しい家族

 
参ったわ・・・
また新しい仔犬を飼うことになっちゃった。

2006.5.28生まれの男の子ね。

元々はさ、上の2頭の爪きりにペットショップへ行っただけなのよ。
切ってもらってる間に旦那が仔犬のコーナーを見ててね、
すっごいニコニコ顔で戻ってきてさぁ~~

「かわいい子がいるよ。元気に跳ね回っててすっげぇ可愛いんだよ♪」
「うちにいる2頭はもう大人顔だから小さいの見てると欲しくなるなぁ」
なんて言ってて。

でもね、うちは大人は二人だから3頭も飼っても世話しきれないじゃん。
今は一人に1頭でちょうどいいんだよ。

上の2頭が夫婦で子供が産まれちゃったっていうなら
新しく飼うのも分からないじゃないけど、
わざわざお金出して買うっていうのはどうもねぇ。

そんなことしなくても今のままで十分じゃんって思うでしょ。

飼えば色々とお金もかかるしね。
仔犬を飼うエネルギーを上の2頭に注いであげればいいんじゃないかって
アタシは思うわけよ。

って旦那に、デメリットを説明してみたんだけど・・・
欲しいの一点張りでさ。

上の2頭はアタシが欲しくて飼った犬なんだ。
旦那は横で「いいんじゃない」って同意してくれただけ。
旦那が欲しくて飼ったわけじゃないのに、色々と協力してくれるのを考えると
無下に却下するのも気が引けてさ。

今回は旦那が意欲的に「欲しい」って言ってるんだもん。

で、飼うことにしたんだけど・・・

でも、仔犬を増やすと8割以上アタシの負担になるんだよね。
旦那も子供も手伝ってはくれるけどそれはほんの一部でさ。

それを考えるとちょっと憂鬱。
確かに可愛いけど、また一からやり直しだもんね。
トイレもそれ以外のしつけもさ。

また一日中、おしっことウンチをしてないかって見張ってなきゃならないし
おしっこすれば拭いて回らなきゃならないし、疲れるよ・・・

仕事して帰ってきて家事して人間の子供の世話もしてその他に仔犬だもん。
また言葉が通じるわけでもないしさぁ。

上の2頭が当たり前のように分かってることを
一から教えていかなきゃいけないわけで・・・

昨日の夜、旦那が「これからしばらく大変だけどよろしくね♪」だって。
それってやっぱりアタシが世話のほとんどをするってことじゃんか。

旦那は仕事でいないんだから仕方ないとは言え、ちょっと腑に落ちないわ。

上の3頭のときにはさ、何かって言うと「おまえが欲しくて飼った犬だろ」とか
言われてたんだよなぁ。
だから頑張って世話もしつけもしてきたよ。

それなのに旦那が欲しいって飼った犬もアタシが世話としつけ?
おかしくない?
旦那がやればいいんじゃん???

今朝なんか、「ねぇ、あれゲロじゃない?」って座ったまま指差してる。
確かに新しいチビがちょっと吐いちゃってたんだけど。

最初に見つけたならおまえがやれよ!ってムッとした。
あんたが欲しくて飼った犬なんだから!

アタシにわざわざ言ってくれなくていいから黙って片づければいいじゃんか。

アタシは主婦&母親の悲しい性でさ、そういうの見ると反射的に動いちゃうでしょ。
ティッシュや雑巾やスプレーをサッと掴んでさ。
なのに旦那はのんびり座ったまま「あれゲロ?」とか言ってるんだからまったく。

これじゃ先が思いやられすぎ・・・
 
 
EDIT  |  19:35  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.02 (Sat)

自分の部屋が欲しい

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
朝から娘にムカついたぁ

難しい年頃っていうか思春期っていうか反抗期っていうか、
そんな年頃真っ盛りの中学生の娘は、ほんとに扱いにくい。

まるで自分が中心にこの世が動いてるかのような自己チューな態度でさ。
しかも人の言うことやることすべてが気にいらなくて文句ばっかり言ってる。

我が家はマンションだから一つの廊下が玄関まで伸びてて
その両側に子供部屋や大人の寝室や洗面所やトイレがあるわけよ。

その廊下の途中に犬が行けないようにガードがしてあるんだけど
娘の部屋はそのガードの手前だから、ドアを開けてると入れちゃうの。

娘の部屋の散らかりようったらすごいしさ(←何度怒鳴ってもまた同じ状態になる)
女の子の部屋って細かいものが多くて、小さなものとかが落ちてたりするから
チビたちが食べたりしたら大変だからドアは閉めておくように言ってるのよ。

なのに今朝開いてた。
しかもチビ1頭が入り込んで物色してた。

娘はリビングのソファーでゴロゴロしながらビデオ鑑賞中。

でもね、アタシはいきなりどなったりしなかったよ。
「ドアが開いてるから閉めてきてよ、チビが入っちゃってるから」
って普通に言ったんだよ。

それなのに娘は、ムッとした顔してドスドス自室まで歩いて行ってさ、
バタンッッッってこれ見よがしな感じで閉めたわけ。

それ見たらこっちもムカつくでしょ。
だから「チビが入っちゃうから閉めなさいっていつも言ってるでしょ」って言ったら
「そんなの聞いてないし」だって。(←もちろん怒った顔で)

はぁ???
しょっちゅう言ってるのに???
あんた、耳の検査してもらったほうがいいんじゃない?

もう呆れちゃってさ。
とにかく何でも言い訳するんだよ。
どんなことにでも何か言い返さないと気が済まないって感じでね。

その言い返しが理論的に合ってるか合ってないかはどうでもいいらしい。

そしてそのあとは自室へこもりっきり。
ドスドスとすごい音たてて行っちゃったよ。

ほんとムカつくわ、ああいう態度。
捨てゼリフだけ残して逃げるってあのやり方はさ。

まあ、いいけどね。
娘がリビングから消えてくれれば
アタシは一人でのんびり過ごせるから。

こういうとき、しばらく出てくんな!顔も見たくない!って正直思うわ・・・
 
 
EDIT  |  19:33  |  娘について  |  CM(0)  |  Top↑

2006.09.01 (Fri)

助かってた夏休み

 
とうもろこし

父の実家でまだ元気にしてる祖母がとうもろこしを送ってくれた。
もろこし好きな息子は大喜びでさっそく2本たいらげたよ。

下痢にならなきゃいいけど。

今日から新学期。
学校が始まったのは嬉しいけど・・・

実は困ることもあるんだ。

夏休みの間はさ、朝アタシが洗濯機のスイッチを入れておくと
子供たちが午前中に干してくれてたのよ。
夕方には取り込んでおいてくれたし。

もちろん自主的にじゃなくて強制的なお手伝いなんだけど。

これ、結構助かってたのよねぇ。

私は働いてるからさ、朝は何かと忙しくて洗濯物を干してる時間がない。
ってことで、夜のうちに洗濯して干すわけなんだけど
残業とかあるともうぐったりしててそんな気にもなれないこともあってね。
(と言いながらパソコンとかしてるけど)

そうやってサボッてると洗濯物が溜まるでしょ。
少しならササッと終わる洗濯も溜まると時間がかかるわけで・・・

疲れてるからサボる→溜まる→余計に疲れる、って羽目になってたんだ。

それがここ1ヶ月ほどは子供にしてもらってすっごく助かってたんだよ。
でもそれも昨日でおしまい。

これからはアタシがやらなきゃ・・・
     ↑
(主婦なんだから当たり前だろ!)

  
EDIT  |  19:25  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
