2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

また新しいの発見☆彡

  
なんかまた新しい機能ができてるんだけどぉ~(*^_^*)

『友達機能』 だってさ。


これをすると何になるんだろ???
コミュニティ同様に、やっぱりFC2のブログ限定なんだろうか???

リンクみたいなもんかな?


まだよく分からないけど左の下の方に追加してみたよん 

みなさん、よかったら友達申請してみてくださいなっ 

  
EDIT  |  21:39  |  その他いろいろ  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

新しく作ってみた☆彡

  
このFC2ブログに『コミュニティ』なんてもんができたのねぇ~

でね、試しにつくってみちゃったわよ。

題して・・・

『頭の痛い中学生育児』



管理画面の左のバーのコミュニティーってところで検索してみてね。
カテゴリはもちろん「育児」でございます。

勢いで作ってみちゃったものの、誰も参加してくれなかったらどーしよー(涙)
  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  19:40  |  その他いろいろ  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

宿題は誰のためにあるんだよ!

   
子供の宿題にみなさんはどれくらい関わる?

サザエさんちでは、波平さんとマスオさんが夏の終りにねじりはち巻きで
徹夜でやってあげちゃったりしてるけど(笑)

まあ、あれはマンガの中の話だけどね。

私は、自分自身も親に手伝ってもらった覚えはないから
宿題なんてもんは自分で頭を使って四苦八苦しながらやるもんだ、
って感覚があるんだよね。

だから、娘や息子の宿題なんか知らん顔でいる。

もちろん、「やったの?ちゃんとやんなさい!」って尻は叩くけどさ。



息子の夏休みの宿題の中に、『歴史上の人物調べ』ってのがある。

メジャーな人でもいいんだけど、みんながあんまり知らない人だったりすると
点数が高いらしい。

それを狙ってる息子は、うるさいことうるさいこと。

「ねぇねぇ、みんながあんまり知らなくてでもちょっとは有名で
 調べて発表したらヘェーーーって言われそうな人いる?」

って、私に夏休みが始まったときから何度も何度も聞くのよ。



それを調べるのも宿題のうちだろーが!

手軽に人に聞いて済むと思うな!

ったく、勉強ってもんを何だと思ってやがるんだろうねぇ。

ただやればいいってもんじゃないんだよ。
テーマ選びをするところからが勉強なんじゃないか。

そこんところを勘違いするなっつーの。

そこが先生の狙いなんだよ。



さて、今度は娘だけど。

昨日は『主張作文』ってやつを書こうと
道具をリビングに持ってきたまではいいんだけどさ。

テーマは『税金』なんだって。

そこでいきなり娘ったら・・・

「ねぇ、お母さんは税金ってどー思う?」だって。



あんたも他力本願かい! ハァ━(-д-;)━ァ...

しかも何?
そのアバウトな質問の仕方は・・・

税金って一口に言ったってたくさん種類があるわけで、
作文を書くならどれかに絞らなきゃダメじゃんか。

そんなことも分からないのかねぇ。

って言ったら、「お母さんはどれがいいと思う?」ってまた質問。

税金について書くならまずは税金ってものをちゃんと調べて
その中から1つ選んでもっとじっくり調べて、
その上で思うことを書くべきでしょ。

調べもしないで人に聞いて何とかしようなんて10年早いんだよっ!

最近はインターネットだってあるんだし、昔ながらの図書館でもいいし
とにかく自分で調べてやんなさい!

って突き放したら・・・



「親に聞くのなんか普通だから!」

また逆ギレです・・・

だいたい、その「なんか」って使い方を間違ってやしないかい?
そういうときには使わねぇだろうが。

「誰だって親に聞いてやってるよ!
 普通の親なら教えてくれるのにお母さんっておかしいんじゃない!」


と、私を変人扱いまでしやがってさぁ。



あったまに来たからそれ以降は無視。

娘の方こそ頭おかしいわ、ふんっ。
何でも屁理屈こねて強気で行きゃあいいってもんじゃねぇぞ。

どう言われようと私は手伝う気はないから。
自分で調べて決めて実行しなさい。

たとえ結果が不出来なものになろうとも、
自分で考えるってことが大切なんだから。

その訓練の積み重ねを怠ったら、将来苦労して後悔するのは自分なんだからさ。



これもお母さんの愛情の1つなのよ

まあ、あと10年くらい経たなきゃ分からないだろうけどさ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:25  |  その他いろいろ  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

クソ生意気な奴らがいない休み

   
皆さま、お盆休みはいかがお過ごし?

私は11日から9連休ってことで、早くも4日目が終わりそうです・・・

一旦休みに入ると、毎日が早く過ぎてくもんよね。
もうなんだか淋しくなってます(涙)

でも、9月は3連休が2週連続あるもんね。
今度はそれを楽しみに頑張るぞぉーーー

って、まだ休みは終わってねーだろっ!
気持ちだけ先行しすぎ・・・



さてさて、我が家のクソ生意気盛りな娘と息子ですが、
12日から親戚のところへ泊まりがけで出かけてるのよ。

それがなんと、3泊4日 

娘とバトルをすることもなく、息子に冷たい仕打ちを受けることもなく
穏やかに時間を過ごしておりまする。

「普段はうるさいけど、いないと淋しいもんよねぇ~」
なんてぜーんぜん思わないみたい、私ったら(笑)

数日で帰ってきちゃうしね。
それまでは精神的にはのんびり過ごしちゃおっとって感じ?

でもね、精神的にはのんびりできるけど
物理的には不便なこともたくさんあってさぁ~

子供がいなけりゃ食費も浮くし、洗い物の食器や洗濯物も減るんだけどね、
普段持ち回りでやってもらってる手伝いってもんが全部私の肩に
思いっきりかかってきちゃうのよ。

犬の散歩、犬のエサやり、朝の食器の洗い物、ゴミ捨て、などなど。

「いつもやってもらってほんとに助かっちゃってるなぁ」なんて、
娘と息子の存在感をしみじみと感じちゃったりしてね(笑)



あっちでも子供たちが親の有り難味をしみじみ感じてくれちゃったりしてると
一石二鳥なんだけど、世の中そう甘くはないよねぇ。

いろんなところに連れてってもらったり遊んでもらったり
美味しいもの食べさせてもらったりしてるに違いない2人は・・・

「しばらくうちには帰りたくないぜ。 帰るとお母さんがうるさいっ!」
とか思ってたりしてさ。

いや、90%の確率でそう思ってるんだろうなぁ。

んっ???

もしかして・・・

100% だったりして(涙)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:31  |  その他いろいろ  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

私は鬼母かよ!?

 
先月は面談ラッシュだった。
学校は娘の三者面談と息子の家庭訪問、塾も2人とも三者面談があってねぇ。

でね、塾の方でさ、娘のときも息子のときも言われたある共通のセリフがあるのよ。
娘と息子は違う塾に通ってるから別々の先生に言われたんだけど。

「どうしたの? いつもと違ってずいぶん固い表情だね。
 何を緊張してるんだよぉ~ いつもみたいににこやかにしてなよ。」

私に向かってじゃなくて子供に向かってこう先生が言うんだよ。



それって何ですか・・・

いつもはにこやかなのに私と一緒だと顔つきが固いってことですか?
私がいない方が子供たちは伸び伸びしてるってことですか?

それじゃまるで・・・

私が鬼みたいに怖い母親みたいじゃないの!



いや、実際怖いだろうけどさ(笑)
でも悪い事したときだけだよ、鬼みたいに怒るのは。

普段は冗談も通じる優しいお母さんじゃぁ~ん

違うのかしら???



子供たちは勉強の話でちゃんとやってないなんて先生に言われたりしたら
家に帰ってから怒涛のごとく怒られる、ってビクビクしてたらしい。

でもそんなのは自業自得じゃんか。

ちゃんとやってれば先生はそんなこと言わないんだからさ。
やってねぇ自分が悪いんだよ。

って言うかさ、年頃の子供は親と一緒だとなんか居心地が悪いもんなんだよね。
友達といるときのように晴れやかな笑顔なんかできなくて、
なんか不機嫌な顔つきになっちゃうもんなんだよ。

そこんとこ、先生たちも理解しといて欲しいもんだわ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:33  |  その他いろいろ  |  CM(6)  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

写真をちょこっと

 
なかなか更新できないでいますぅ~(涙)

思春期の娘と息子がいると、何かとやらかしてくれちゃうもんで
凹んだり落ち込んだり(同じか?)で忙しくてねぇ。



左のサイドバーに写真を載せてみました。
(カーソルを乗せるとコメントが出ます)

時々はUPしますので良かったら見てねぇ~(*^_^*)
ちなみに今日は、息子とランチに行ったんでその写真

  
EDIT  |  19:12  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

これって???

 
ちょっと余談。

このFC2ブログについてる『拍手』って機能がいまいちよく分からん。
記事の右下についてるやつね。

コメントも書けるみたいなんだけど、お返事ってどうしたらいいもんかも
よく分からん・・・

ってことで、コメントをしていただいた方、
お返事もしてなくてごめんなさいね~

お気持ちはありがたくいいだいてちゃんと読ませてもらってます
 
 
EDIT  |  19:40  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

振り返ってみたら

 
やっと、お引越しが完了致しましたぁ~~
手作業での記事の移動ってメッチャしんどかったわ。

しかも、ここって一日にUPできる記事数が30って限定されてるんだもん

でね、以前のブログではカテゴリーを使ってなかったんだけど
ここでは分けてみようかと思ったらさぁ~

最初の頃は『旦那について』ってのがやけに多いことにびっくり。
もちろん愚痴っつーか悪口っつーかばっかりだけど(汗)

それで後半になってくると今度は『娘について』が多くなってんの。
いつも「ムカついた」とか「ケンカした」とかばっかり

息子はいったいどーしてんのよ、って感じ。

まあ、娘の方が年上だからね。
生意気になるのもそれだけ早いわけで、
親として頭にくることも多いって寸法なんだろうな。

女の子だから口は立つし・・・



ってことで、これからも旦那の愚痴と娘への腹立ちと、時々息子の話題、
そんなブログだけど、よろしくねぇ~~(*^_^*)

  
EDIT  |  12:44  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

3人目の子供は選ばなかった

 
ふと思い出したこと。

よく言われることだけどさ、
男の子より女の子のほうが育てやすいって。

男の子は体が弱いし、ちょっと大きくなると活発すぎて大変だし。

活発なのはともかく、
うちの息子はね、とっても育てやすい子だったのよ。

反対に女の子の娘の方が大変だったわ(汗)



娘は扁桃腺肥大でね、よく熱を出したんだ。
疲れたりとか寝不足とかとにかく熱を出すの。
休日に日帰りでお出かけした翌日とかさ。

しかも扁桃腺が腫れて出る熱だから40℃は当たり前。
喉が痛くてご飯なんかもちろん食べられなくてねぇ。

大人なら治るためにって無理して食べるけど
赤ちゃんや小さい子はそうはいかないもんね。

夜中も高熱で眠れなくて何度も起きて泣くから
私もほぼ徹夜状態が何日も続く。

ほんとにしんどかったなぁ。

息子が生まれたときには、
女の子でこれなんだから男の子はどうなるんだ!?ってげんなりしたよ。

周りのみんなが「男の子はすぐに風邪をひく」とか脅かすし。

ところが予想に反して息子は丈夫な子だった。
学校に入るまで、熱なんてほとんど出したことがない。
出してもちょっとした微熱程度。

一日寝てりゃすぐ治るし、
本人もそんなにつらくないらしくて夜は熟睡してるしさぁ。

風邪はひいたけど、喉はなんともなくて鼻水が出る程度でね。
鼻が赤くなってかわいそうなときはあったけど、
本人はまるで気にせず元気一杯だったし。



結婚したとき、子供は3人欲しいって思ってた。
私は2人姉妹だったけど、妹とはいまいち合わなくて
もう一人兄弟が居たらよかったのに、とかよく思ったもんだからね。

息子が2歳になるころ、3人目をどうしようか悩んだっけ。
産むなら男の子がいいなぁ~、息子は育てやすかったしなぁ~、
とか思いながらも、でも3人は結構大変かもなんて。

3人目の子供は欲しいけど、もう少しで息子のオムツも外れて楽になるし、
翌年には幼稚園に入るから自由な時間もできるし、って考えたなぁ。

悩んでる間に時間は過ぎて行き・・・
あっという間に息子がもうすぐ小学生って頃になっちゃった。

その時私は32歳。

35歳までには社会復帰しようと、
これまた妊娠して仕事を辞めるときに決心してたんだよね。

下の子が学校に上がったら、まずはパートで1年勤めてみる。
ずっと専業主婦でいたからさ、いきなり正社員は難しいもんね。
採用されないって意味じゃなくて、いきなり社会に出ても付いてけないんだよ。

私は若い頃からずっと事務仕事だからさ、
復帰するときももちろん事務を探すつもりでいたんだ。

事務ってことになると就職はやっぱり会社組織なわけでね、
会社で通用してることって主婦の生活とはかけ離れてるんだよね。

子育てしながら家事してって毎日を送ってると、
主婦仲間とママ友と近所と家族だけが自分の世界だから
ちょっとした引きこもりみたいな感じなんだよね。

社会常識からちょっと外れた世界に慣れてそれに甘えちゃってるって言うか。

いや、主婦が非常識だって意味じゃないよ。
ただ、何て言うのかなぁ~、外の世界はまた違う常識で動いてるって言うかさ。



結局、3人目の子供より私自身の将来を選んじゃったのよね。

今思えば、あのタイミングで社会復帰できて良かったと思ってる。
おかげで今の職場で自分に合う仕事をしていられるし。

でも時々ふと思う。
やっぱり産んどきゃよかったかなぁ、なんて。

子供も思春期になるとうっとおしいことも多くて、
ただ可愛いだけじゃないんだよね。
イライラすることも多々あるし。

そんなとき、もう一人小さい子がいたらまた違った家庭になったのかも。

今さら言っても遅すぎるけどさ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

    
EDIT  |  12:31  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

経験して初めて分かる大変さと有り難味


我が家の子供たちに課せられたお手伝いは結構多い。
犬のご飯に食器の洗い物、洗濯にゴミ捨てにお米研ぎなどなど。

私はこれらをほとんど手伝わない。
決められたことなんだからどんなに疲れていようと自分でやるべきだからね。

息子が朝の洗い物を忘れれば夜までそのままにしておく。
「もう、仕方ないわねぇ~」なんてやってあげたりしない。
夜の分まで追加されて大変になってもそれは自業自得よ。

娘の洗濯も同じ。

部活で疲れてるからって、
帰ってきてからダラダラして洗濯を先延ばしにしておけば
結局、洗濯機が止まるのが遅くなるわけで、干すのも遅れる。
眠くてもしんどくてもそれは自業自得なんだから我慢してやるしかない、
ってこと。

家族の一員として、みんなが生活する上で必要なことは
分担してしかるべき、だもんね。

子供だからやらなくていいなんて思ってない。
子供は勉強が仕事、とも思ってない。

勉強は自分のためにすることだもん。
部活もしかり。

自分のためにやることと家族のためにやることは
まったく次元の違う話だからね。



人間ってさ、自分がやってみないとその事の大変さって分からないんだよね。
もちろん、やってもらうことの有り難味も分からない。

前回の記事で、私が娘の洗濯を手伝ったら
娘がしきりに「ありがとう」って言って嬉しそうだったってことも、
普段から娘がやっていなければこんな態度にはならなかったと思う。

「眠いし疲れてるけどでもやらなきゃ」ってつもりがあったからこそ、
「やってあげる」って言われて嬉しかったんだよね。

私だって、自分がやるんだって諦めてたことを
不意に手伝ってもらえたり、代わりにやってもらえたら
すっごく嬉しいもん。

子供に甘くすることは簡単で、厳しくするほうが実はしんどいものなんだ。
いくら生意気でも、元々は可愛い我が子だからね。
喜ぶ顔が見たいに決まってるし。

特に思春期の子供は反抗的だからさぁ~
ブーブー文句言われるくらいなら自分でやったほうがマシ!
って何度思ったかしれないんだから。

でも、そこをグッと我慢してやらせることが子供のためになるんだよね。
ムッとしてもかわいそうに思っても我慢してね。



でさ、ふと思ったのが・・・

このやり方って見たことがあるような聞いたことがあるような・・・

よく考えてみたら、私の母がこうだったんだわ。
つまり、私は昔は嫌ってた母と同じことをしちゃってるってことだわね。

まあ、私なんかより母の方が数段上手だけどさ。

小学生の頃、友達はみんな学校が終わるとすぐに遊びに行けるのに
私は決まった手伝いをしてからじゃないと行けなかった。
慌てて終わらせて行ってみると、みんなは場所を変えたみたいで
誰もいなかった・・・・なんてこともあったっけ。

何度母を恨んだことか(涙)

ってことは、今の私が娘や息子たちに恨まれてるってことかぁ!?
いや、母ほどキツいことはやってないつもりなんだけど・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
   
EDIT  |  12:29  |  その他いろいろ  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
