2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

子供の現状を知らなすぎる男

    
昨日の夕方、子供たちが帰ってきました~(涙)

私ののんびり生活もおしまいでございます・・・

今日からまた、ちょっとしたことから娘に逆ギレされて
言い合いを日に何度かする毎日が始まるんだわ。

ちょっと触っただけで、「さわんなよっ!」なんて息子に冷たくあしらわれる日々も。



でね、昨日の昼間に買物に出たときにさ、
旦那がビデオ屋に寄りたいとか言い出してね。

何かと思えば・・・

「子供たちが帰ってくるから久しぶりにみんなで映画会をしようよ♪」だって。

お菓子をたくさん買い込んで、食べたり飲んだりしながら
家族みんなでビデオを見るのが、我が家での通称『映画会』なんだけどさ。

いつも思うけど、旦那って家の中の時間の流れの波に乗り遅れてるというか
変化についていけてないっていうかでさ、
子供たちがすでにもうお年頃で親と一緒に何かするなんてことを好まないってことに
気がついてないみたいなところがあるのよ。

そりゃあね、小さい頃は喜んで映画も見たしお菓子にも釣られたよ。
でも今はねぇ・・・

もしもその映画が見たけりゃ一人で見るっつーの。
わざわざ親と一緒にリビングで見たりしないっつーの。

「子供たちも帰ってきたその夜は疲れてるし見ないと思うなぁ~」
ってやわらかく教えてやったけど、
「いや、この映画は面白いから絶対見たいはずだって」なんて気がつかない。

挙句に「息子はお菓子って言えばすっ飛んでくるよ(笑)」って
何年も前に見た光景そのままを言ってるし。

バカだねぇ、男って。
子供の成長スピードに頭がついていけてないんだな。



結局、「ナイトミュージアム」って映画を借りて帰ったんだけどね。

子供たちが帰ってきてしばらくしてから、旦那が息子に
「今日は久しぶりに映画会をするぞぉ~ これ見たいだろっ?」と聞いてみたら・・・

そっけなく真顔で目も合わせずに「・・・・・・うん。」だって。

いかにも「そんなもんどっちでもいいよ」とでも言いたげでさ。

その様子に気がつかない旦那は、
「よしっ! これからお菓子を買いにコンビニに行くぞ♪」とか誘ってみたけど
「あとでね」って軽くあしらわれてて。

父親って悲しいものね(笑)
子供のためにやってあげたい気持ちがいつも空回りしてる。

観察能力なさすぎよねぇ。

今まではこうだったから今もこうなはず、とか単純に思い込んでるの。
子供たちは着実に成長してってるってことに
まぁ~~るで気がついてないんだわ。

まあ、あとは老化して衰えていく一方の旦那には分からないかもね(笑)
(笑ってる場合じゃねぇ、私も同じじゃんか・・・)



それでも、「たまには付き合ってやらないとかわいそうかも」って
子供たちの気遣いのおかげで映画会は実現したけどね。

見終わったらさっさと自室に戻っちゃったわよ。
小さい頃は「お菓子まだ残ってないのぉ~?」なんて言って
映画が終わったあともしばらく歓談してたもんだけど。

淋しいけど、年頃の子供なんてこんなもんなのよ。

旦那はいつになったら気がつくことやら・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

     

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:57  |  旦那について  |  CM(10)  |  Top↑

2007.07.30 (Mon)

邪魔するんじゃねぇーー

 
たまには旦那の話。

おとといの夜ね、旦那とDVDで映画を見てたんだけどさ。

うちの旦那って晩酌しながら見てるから
おかわりを作るとかトイレとかで席を立つことが多いのよ。

そんなときの旦那の態度はチョームカつくんだわ。



パターンは2つ。

1つ目は、「ちょっと止めていい?」って聞くパターン。

私はさ、集中して全部見ちゃうのが好きなのよね。
ストーリーに入り込んでんのに途中で止めたりしたら
雰囲気ってもんがなくなるじゃん。

現実世界に引き戻されちゃってね。

「この先どーなるんだろー」ってワクワク感とかドキドキ感とかが
一旦止めると減退するわけよ。

だから止められると無性に腹が立つ。



でもね、2つ目のはもっと嫌なパターン。

DVDを止めないままトイレとかに行っちゃって、
帰ってきてから「あれっ!これどーしたの?なんでこの人がここにいるの?」
とかって質問攻めにされるんだよ。

答えないと「ねぇ、ねぇ」ってしつこいからさ、
とりあえず簡単に説明してあげたりするじゃん。

そうすると・・・

その間のストーリーが私の中から抜けちゃうわけ。
説明に気を取られて真剣に見ていられないから。

今度は私が「あれっ!なんでこの人はこんなことしてるの???」になっちゃう。

結局、巻き戻して見るハメになって
これまたドキドキ感やワクワク感がなくなる。

こんなの最低じゃん!
自分が見逃したんだから自分で適当に考えろや!

人に聞くんじゃねーーー!



旦那と一緒に映画を見るのはこれだから気が進まんのよ・・・
一人で集中して見たほうが、「あー楽しかった♪」って満足できるもん。

おとといもこの抜けたストーリー説明をさせられて、ほんとムカついたわ


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)

  

テーマ : 旦那さんのこと。 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  08:23  |  旦那について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

旦那としっくりいかない

 
ここのところ、どうも旦那としっくりいかない。

なんかね、旦那の言うことにいちいちカチンとくるんだよ。
しかも、旦那も同じみたいでねぇ。

ちょっとのことで互いにムッとしちゃったりしてる。

夫婦ってさ、なんか波がある気がしない?

うまくいってる期間がしばらく続くと
そのあとに必ずこういう時期が来るんだよ。

で、またいつのまにかうまくいく時期に突入してて・・・の繰り返し。



昨日ね、旦那が一度した質問を2時間後くらいにまたしたんだよ。

それも日付を聞くとか単純なことじゃなくて、
私の職場での様子を聞いたんだ。

だから私は色々と細かく説明したりして、結構長い時間その話をしてたんだよ。

それをまた説明しなおさなきゃなんないのかと思ったらうんざりして、
「さっき言ったじゃん」ってちょっとムッとした。

旦那は「酔ってんのかなぁ~ 忘れちゃったみたい(笑)」
なんて笑ってたけど。

で、そのしばらくあとに旦那が冷蔵庫をのぞいて
「ハムはどこにやった?」って聞いたわけ。

その前日に旦那は自分で切って食べてたんだよ。
それでハムはなくなったの。

なのにそんなこと言うから「酔ってんの?(笑)」って冗談っぽく言ったら・・・

「酔ってねぇよ! 何でも酒のせいにしないでくれる!」
とかムッとしててさ。

自分が「酔ってんのかなぁ~」とか笑顔で言ってたんじゃん。

だから私も乗ってみただけなのに、
自分で言ったことでも私が言うと怒るのかよ。

しっくりいかないときって、波長がうまく合ってないから
冗談もかみ合わないんだよねぇ。



ってことで・・・

最近どうも旦那と一緒の空間にいるのが苦痛気味。

あっちが何か言えば私がムッとするし、
私が何か言えばあっちがムカッときてるしで。

早くこの時期が終わらないかなぁ。


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  

テーマ : 旦那さんのこと。 ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  08:17  |  旦那について  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

いちいち条件をつけるなよ

 
久々に旦那の話題。

朝からあったまにきたわーーー

勝手なこと抜かしやがって、もう。



旦那はいつも私より早く起きてコーヒー飲んでパソコンしてるのね。
コーヒーは前の晩にタイマーをセットしてあるからちゃんと出来てるの。

そのときにさ、コーヒーカップをいつも食器棚から出すんだよ。

洗いかごの中にあるときにはそれを使ってくれって言ってるのに。

寝る前にした洗い物をさ、私は朝起きてくると拭いて食器棚にしまうわけ。
でも、旦那が洗いかごの中のカップを使ってくれたら
その手間が一つ省けるってことでしょ。

どんどん食器棚から出さなくても
洗ってあるのがかごにあるんだからそれを使えばいいと思うじゃん。

だから今朝も言ってみたらさぁ・・・



「だったら洗いかごの一番上に置いといてくれよ!」ってなぜか逆ギレ。

でもね、普通は重い瀬戸物を下のするでしょ。
上に重ねるのは軽いプラスチックの物とかお椀とかボールとかだよ。

割れ物を上に斜めに重ねて、万が一ずり落ちて壊れたら困るじゃん。

旦那はこれが気にいらないんだってさ。
下の方だと取りにくいから嫌なんだってさ。

わざわざ他の物をどけてまで取る労力が面倒くさいんだって。

ふざけんなよぉーーー!

って思わない?

こっちは日に何回も洗ってしまってを繰り返してるんだよ。
カップなんかしまってもしまっても次から次へと出されてさぁ~

出す人は簡単だからいいけど、洗ってしまう人の身にもなってみろってんだ!

少しは手間を省いてやろうって気にはならんのかい!

食器棚にしまってあるのも洗いかごに入ってるのも
同じ洗ってあるカップなんだからさ。

夜洗うときに旦那のことを考えて、カップを一番上に置いておけだと?

そんなの本末転倒じゃんかよ。

家事の手間を省いてもらうためにすることなのに、
そのために手間をかけてどーする!

だったら、旦那のカップを専用にして自分で洗ってしまって使えよ。

自分勝手なことばっかり言いやがって、まったく頭にくるわ。
何か言えば「じゃあ○○しとけばそうするよ」とかって条件つけやがるし。

やってもらうために何で私が何かしなきゃならんの。
仕事もして家事もして、そんな私の手間を少しは減らしてやろうって
たまには思いやがれ!


ふぅ・・・
ちょっとすっきりした(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  08:14  |  旦那について  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

ただいまのチューなんか嫌に決まってる

 
うちの旦那ってバカ。

年頃の子供がどういうふうに思うかとかってまるで考えずに行動して
その挙句、腹を立てたりするんだもん。

先日さ、息子が塾から帰ってきたときに、
息子は玄関からそのまま自室に入ったんだけど、
私が冗談で「ただいまのチューは~?」って声かけたんだよね。

でも、それは本当に冗談でふざけて言っただけで
してもらおうとも思ってないし、
息子が嫌な顔するのも目に見えてるわけじゃん。

なのに旦那はさ・・・

「オレにもただいまのチューは?」とか調子に乗って言って、
「はぁ???」って息子が嫌な顔したら
それ見て「なんだ!その態度は!」とか怒り出してんの。

バカみたい。
本当にしてくれるとでも思ったの?

嫌な顔するのは決まってるんだから、
それくらい覚悟して冗談言いなさいよねぇ。

「嫌なら嫌って口で言えよ!そんなふて腐れた態度すんな!」
とか言われてる息子の方がよっぽど気の毒だったよ。

さわやかにそんなこと言えるわけがないのが年頃の子供じゃん。
嫌なことには何でもああいうブスッとした態度になるのが普通なの。

子供がいつまでも小さい頃の素直なままだと思ってたら大間違いだよ。

子供は成長してるけど、旦那は成長しないよなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
 
EDIT  |  19:39  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.31 (Thu)

天変地異の前触れかも!?

 
今朝ね、とってもびっくりすることが起きたの。

うちの旦那は早起きで、大抵私より先に起きてるのね。
(目覚ましかけてもそれより早く目が覚めるらしい。コレってジジィ?)

私が眠い目をこすりながら起きてきたら、
「はい、奥さま。 コーヒーをどうぞ
って、旦那がコーヒーを入れてくれてたのよ。

もうほんとにびっくりよ!

日曜日にはいつも旦那が入れてくれるんだけど、
平日にこんなことしてくれたのは初めてだったもんだからさ。

おもわず、ありがとうのお礼より先に
「何!? いったいどーしたの!?」って叫んでしまったわ。

「いや、子供たちの朝練で早起きだから大変だなと思ってね。」だって。

今日は雪か雹(ひょう)か霰(あられ)が降るかも・・・(汗)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:59  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

気がつかない旦那

 
昨日の買物から帰ってきてから旦那にね、聞かれたのよ。

「このバッグってどこで買ったんだっけ?」って。

いやぁ~~~、ドキーーーッとしたねぇ。
今持ってるバッグは先日娘と出かけたときに買ってきた新しいものだったから。

旦那にはもちろん言ってない。

旦那に言うとすぐに「いいなぁ~、俺もなんか欲しい♪」って言われるから。
必要なものじゃなくてもとにかく何かを買わせようとするからさ。

でもね、うちの旦那ってこういうところにはちょっとうといのよ。
新しいものが家の中に増えててもあんまり気がつかないんだな、これが。

まあ、自分も頻繁に使うものとかだったら気がつくけど
私や娘の持ち物、バッグとかアクセサリーとかそんなもんには興味がないから
まるで気がつかないのよ。

だから言ってみた。
「ほら、去年あそこに出かけたじゃん。あのときに買ったのよ。
 どっちがいいかってしばらく迷ってたじゃん。覚えてる?」

そうしたら旦那ったらさ、
「ああ、そうだったねーー おまえが迷ってて全然決まらないから
 俺うんざりしちゃったんだった(笑)」
ですってよぉ~

その時に買ったのは先日新しいバッグを買う前まで持ってたやつなのに。
大きさは似たようなものだし色合いも似てるからね。
でも形というかデザインはまるで違うのにさ。

息子でさえ、「あれっ?これ新しいやつ?」とかって気がついたのにね。

でもまあ、バレてうるさく言われなくてよかった(*^m^*) ムフッ


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)

   
EDIT  |  18:56  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.27 (Sun)

愛してるよの返事

 
娘は部活の試合で朝早くからいなかった。
息子は「午後から友達と遊ぶ」と言っていた。

私と旦那は昼前から買物に出かけたんだけど、
1時少し前に、歩き疲れてコーヒーショップに立ち寄って一服してたんだ。

「息子はそろそろ出かける頃かねぇ。」と私が言うと、
旦那は「メールしてみようっと」と携帯を手にしたのよ。

「そろそろ出かけるの?気をつけてね。愛してるよ
   ↑
(旦那が送ったメール。ハートマークがたくさん乱れ飛んでた・・・)

こんなのもらってもねぇ・・・

中学生の息子は、これを見てきっと「ウザッ!!!」って
眉をひそめてたに違いないよ。

そして息子からの返事はこちら。
   ↓
「1時になったら出かける」

絵文字も何もなくそっけないメール。
もちろん、旦那からの『愛してる』は見なかったことにしてスルー(笑)

ここで終わりにしとけばいいのにさ、旦那ったらね。

「そっか。 で、愛してるの返事は?お父さんのこと愛してないの?」
   ↑
(強制かよ!?どうしても返事を聞きたいらしい)

コーヒーを飲みながら携帯を片手に返事を待つ旦那。
でも、5分ほど携帯は鳴らなかったよ。

きっと息子は迷ったんだろうなぁ。

「げっ!なんだよコレ!マジうぜぇ・・・」とか思ってさ。

そして5分後、息子から返事が。

「愛してる」 ← (仕方なく無理して我慢して打ったんだろうな)

これを見て旦那、大喜び
「やったぁーー、返事がきたーー、愛してるって♪」

強制してもらった返事で大喜びする旦那って・・・

息子も気の毒になぁ・・・(笑)

でも、強制にしても素直にとりあえず「愛してる」って送ってくるあたり、
まだまだかわいいところが残ってるわね(*^_^*)

あとちょっとしたらこんな返事は来なくなるんだろうな。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:53  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

うるさい助手席のナビ (本日2本目)

  
昨日娘を塾に迎えに行ったときの話なんだけどね。

娘の塾までは車で20分くらい。
でも、ここからバスは通ってないから娘は友達と電車で通ってる。

その塾に入ったのは1年くらい前でね、
最初の面接のときに行ったっきり、私はそのあと行ったことがなかったのよ。

ってことで、道がぼんやりうろ覚えでさ・・・

住宅街の中にあるから結構細い道で、
大通りからどの角を曲がったらその道に出るのかを私は覚えてなかったんだ。

面接のときに一緒に行った旦那が、
「たぶんあの道だと思うよ。」って言うから
昨日は付いてきてもらったの。

ちなみに、旦那はもう晩酌してて運転できないから、ナビ専用で。



しかぁーーーーし!!

旦那のナビは超ウザイ。

旦那はね、何しろ渋滞とか信号待ちとかが嫌いで、
すぐに細い抜け道とかを行こうとするわけ。

大して時間は変わらないと思うんだけどなぁ。
まあ、旦那の勝手だから、旦那が運転してるときは何でもいいけどね。

でも、私が運転してるときはそういう道案内をしないで欲しいのよ。

っていうか、塾の近くまでは私だって行けるんだから
そこから先の道案内で十分なわけ。

それなのに、家を出た途端から
「そこ右ね」とか「そこの細いところ入って」とか
うるさいったらありゃしない。

私はそういう細い道とかは嫌いなの。
わざわざクネクネと曲がって曲がって曲がってを繰り返すくらいなら
大きな通りをドーンと行って大きな交差点を曲がればいいんだと思うのよ。

私が旦那の言うことを無視してそのまままっすぐ進むたびに
「あーあ、そこ曲がれば次の信号には引っかからないのに。」とか
「せっかく早く行ける道を教えてやってるのに」とかうるさい!

人ぞれぞれ好みとか運転パターンとかあるんだから
助手席に座ってる以上は黙ってて欲しいのよね。

どの道で行こうと迷ったりはしないし時間も大して変わらないんだから
どっちでもいいじゃんか。

私の好きなように運転させろや!
(したけどさ・・・)


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  20:45  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

うるさいんじゃ、ボケッ! (本日3本目)

  
旦那にイラッとするときがある。

仕事から帰ってきて、私は静かに時間を過ごしたいのに
旦那が大音量で音楽を聞いてるときね。

パソコンで聞いてるんだけど、
旦那のはデスクトップで豪勢なスピーカーが付いてるから
もううるさいったらありゃしない。

音楽ってさ、自分の好みのものだと平気なんだよね。
一緒に口ずさんだりしてさ(*^_^*)

でも、好みじゃないやつは、もうただの騒音でしかない・・・

頼むからイヤホンして聞いてくれよ・・・って思うわ。

そう言うとブーブー言われて口ゲンカとかになるのも
それはそれで疲れてて面倒くさいから言わないんだけどさ。

だいたいさ、旦那って耳が遠いんだ、たぶん。
私が一言何か言うと必ず「えっ?」って聞き返すんだもん。

聞こえない年寄りの旦那の耳にはちょうどいい音量かもしれないけど
私には大きすぎるんだよ、ボケッ

あーーーー、マジでイライラする


にほんブログ村 家族ブログへ
 ↑ 旦那の愚痴から子供の愚痴まで、たくさんあるかも(*^_^*)
 
  
EDIT  |  23:39  |  旦那について  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
