2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

やればできるんじゃないの!

   
今、娘は左手にギブスをしてる。

「左手小指基節骨折」とかってことになっちゃってねぇ。

先週、自転車で舗道を走ってたら向いから自転車に乗った人が来たもんだから
横によりながらすれ違ったら左手を相手のハンドルにぶつけちゃったのよね。

すれ違いざまだから双方からの力がかかって骨折ってことになっちゃった。

私はつき指くらいのことかなぁ、なんて思ったから湿布してみたんだけど
翌々日になっても小指がパンパンに腫れたままでさ。

これはヤバいのか!? って不安になったから整形外科に連れていったら・・・

「ああ、これは折れてるね。」

っていとも簡単に言われちゃいました(汗)



金属の板みたいなやつにテーピングで固定してあって
その上から湿布をしてるんたけどね、この湿布は一日2回取り替えなきゃいけないのよ。

もちろん私がやってあげてるんだけど・・・

この前の金曜日、朝から娘は不機嫌でねぇ。
何かあったわけじゃなくて、ただ単に寝起きが悪いってことなんだけど。

息子が朝ごはんの配膳とか手伝ってるのに
娘はムッとした顔して突っ立ってるだけでさ。

私が小言を言ったら逆ギレで、

「やろうと思ってたのにお母さんがそんなこと言うからやる気なくしたっ!」

とか、

「朝から機嫌が悪いのはお母さんの方でしょっ!」


とか、

「あーーー もうっ めんどくさっ!!!」

とかギャーギャー言いまくってくれてさぁ。



あったまにきちゃったわよ。

だから、

 「湿布と包帯の取り換えは自分でやれっ!」

「そんなに偉そうなこと言うなら
 これから何でも自分一人でやりやがれっ!
 お母さんはもう何にも知らないからねっ!」
 


って言い渡しちゃったよ。

ゴミ捨ては娘の係なんだけど、その日は燃えるごみの日でね。

各部屋のゴミを回収して回らなきゃいけないわけで、
ゴミ箱を逆さにして大きなゴミ袋にまとめるんだけど、
小指にギブスをしてて不自由な娘にはできないからって
先週はずっと手伝ってあげてたんだよね。

でも、ムカついたからそれも知らん顔してみたよ。

できなくて泣きついてくるのかなぁ、なんて思いながら。



ところがよ。

私が洗面所で支度してたら
ちゃんとまとめたゴミを持って娘が廊下を玄関の方に歩いて行くじゃないの。

リビングに戻ってみたら、湿布もちゃんと減ってて
どうやら自分で取り替えて包帯も自分で巻いたらしいのね。

なんだ、やればできるんじゃないの。 と思っちゃったわ。

普段はできないからやってとか言ってるくせに、
いざとなればできるのよね。

できないのかと思ってやってやってた私は何だったの?って感じ。



でも、仲直りしたとたんにまた「湿布取り替えてぇ~」とか言ってきたけど(笑)

まあ、こんなことでもないと世話焼いてあげることも今はもうあんまりなくなっちゃったから
やってあげてるけどね。

子供って、実は親が思ってるよりよっぽどしっかりしてるのかもねぇ。
「中学生で体は大きいけどまだ子供」とか思ってるのは親だけなのかもしれないわ(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:02  |  娘について  |  CM(16)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

ホコリ、犬の毛、タバコのせい

  
またまたご無沙汰をしてしまいました(汗)

息子が熱を出して寝込んじゃったもんであわただしくしていたら、
今度はその風邪を私がいただいてしまいましたのさ・・・

図体はデカくなったけど、寝込んでる姿を見てるとかわいそうだわぁ~
なんて思ってたら私がかわいそうなことになっちまいました。

季節の変わり目で、暖かい日や肌寒い日が交互に来るもんね。
みなさんもお気を付けくださいな☆彡

コメントのお返事も遅れてしまってごめんなさいです



さて、復活して最初の記事は、久しぶりの娘の八つ当たり事件よ。

娘にギャーギャーと八つ当たりされてイライラするのなんて
あまりに久しぶりなもんだからなつかしかったわ♪



・・・・・・・・・・・・なんてこと、あるわけないじゃん。

相変わらず娘の八つ当たりは屁理屈ばっかりでほんと頭にくるのよね。
何でも自分の都合のいいようにしか言わないんだからっ!

さっき、娘がリビングに入ってきて。

「あのさ、この部屋に入ると途端に鼻がムズムズして気持ち悪いんだよねっ!」

いきなり吐き捨てるような言い方でケンカ腰・・・

「お母さん、ちゃんと掃除してんのっ! ホコリのせいだよ、これっ!」

またいつものように人のせい。
私が掃除してないのが悪いんだってさ。

そりゃあね、毎日隅々まできっちりキレイにはしてないけどさ、
それなりに私はやってるつもりなんだけどね。

だいたいね、そんなこと言うならね、娘の部屋の方がよっぽどひどいだろ。
散らかり放題で言わなきゃ片付けない、
片付いてないからもちろん掃除機なんぞかけられない、
週に一度私に強制的にやらされる以外は掃除なんかしないんだから。

って言うよりさ、学校から帰ってきてから録画してあったドラマを
リビングで楽しそうに見てたときには何も言わなかったのに、
1時間経った時点でいきなり言うってどーなの???



「掃除はできるかぎりしてるけど。
 ホコリがどうこう言うならね、あんたの部屋の方がよっぽど多いと思うけど。」


そう返事したら、自分の部屋のことを言われたもんだから
ますます不機嫌になる娘。

でもそれ以上自分の部屋のあり様を突っ込まれたくないもんだから、方向転換開始よ。

「じゃあ、ホコリじゃなくて犬の毛だよっ!
 お母さんがマメに掃除しないから犬の毛がその辺に散らばってて
 それがアタシの鼻に入るからムズムズするんだよっ!」


また掃除ですか・・・

それもカーペットにブラシかけて取ったり、フローリングはクイックルワイパーをマメにかけたりして
私なりにやってるつもりなんですけどねぇ。

でも、一本残らず取り除くことはできないし、
犬が動くたびに新しい毛が抜けてるんだろうから、
それが原因って言われたら仕方ないんだけど・・・

でもね、だったらさ、学校から帰ってきてすぐに犬3頭を交互に抱っこして
「ただいまぁ~~いい子にしてたぁ~~」 なんて
頬ずりしてチューするのやめたらどうよ?

ドラマを見てる間もかわりばんこに抱っこしちゃあ、
「よしよ~し、いい子ねぇ~」 ってまたチューして頬ずりしてたくせに。

その間は全然平気で、あとになって毛が原因で鼻が・・・なんて
いちゃもんつけないでほしいもんだわね。



「だったら犬をかまうのやめたら? 自分でひどくしてるようなもんじゃん。
 明日から一切犬は触らないほうがいいよ。」


そう返事をしたら、かわいい犬たちをかわいがれなくなるのは困ると思ったのか、
娘はまたまた方向転換。

「違うよ、一番の原因はタバコだよっ!
 お母さんが禁煙しないからいけないんでしょっ!」


きたかぁ・・・

最後にはこれが来ると思ったんだよね・・・

さすがにこれを言われると私は何も言えないもんなぁ。

でもねぇ、いいわけをさせてもらえばね、旦那の方がタバコの本数はすごいのよ。
私の倍は吸ってるもん。
私は子供の近くでは吸わないようにしてるし。

なんて言っても所詮言い訳よね(汗)
吸わない人にとっては有害以外の何物でもないもんね。

ってことで、「分った、今度からタバコはベランダで吸うよ。」 と返事をしてみた。

私が素直に認めたもんで、娘ったら調子にのること。

「そうよ、吸わないアタシがお母さんたちのせいで
 何百本吸ったことになっちゃってるか分かってんのっ!」

 
なんて、偉そうにあれこれ言いまくっちゃってさ。



その10分後・・・

私がベランダで一服してたら・・・

「お母さん寒いでしょ。 また風邪ひいたら困るから中で吸っていいよ。
 でも少しは本数減らしてよね、マジでけむいし臭くて嫌なんだから。」


娘が優しく声をかけてくれてねぇ。

会社では昼休みしか吸わないし、家でもそんなにたくさん吸うわけではないんだけど、
少し本数を減らさなきゃなと、心に決めた私でした。
(いつまで続くか分からないけど(汗))


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  21:13  |  娘について  |  CM(14)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

受験生が化粧かよっ!

  
以前、ナミさんのところで見かけたプリンシュー。

プリンシュー先日ゲットして食べてみたよぉ~~

プリンが丸ごと入ってて旨かったわ☆彡

が、勢いよくかぶりつくと反対側からプリンが・・・

プニョッて出ちゃうのよね(笑)

それをペロッとなめながら食べたんだけど
マジで旨かったわ~

もちろん娘と息子もおいしいってパクついてたよ。

甘いもの好きな息子は
「二個ずつ買ってきてくれればよかったのに」 だってさ。

そんなこと言ってもさ、
コンビニのデザートはお高いんだよ。

「今度は自分の小遣いでね」と言っときましたわ。

プリンアイス

でね、その時に一緒に買ってきたのがコレ。

プリンモナカだってよぉ~~

これは試しに一個買ってきて(セコッ!)
3人で分けて食べたんだけど、
カラメルの味が濃くて甘々でね。

わりとしつこいめだったかな・・・

今、ローソンではりらっくまフェアをやってるんだけど
次は何が出てくるのか楽しみね

プリン味のガムなんてどう?(笑)
(ありえなすぎっ!)



さて、今日は10月1日。
何の日か知ってる?

まあ、これは地域限定版祝日ってことであんまり知られてないと思うけど
実は『都民の日』なのよ。

つまり、学校は休みなの。

ったくさ、3連休が2週連続であったのにまた3連休で、
おまけに来週も体育の日があって3連休だよ。

今どきの子供は休みすぎなんでないかい?

息子は友達と遊びに行く予定なんだってさ。
土日に散々遊んだクセにまた遊ぶなんて・・・

だけど娘はね、実は今は外出禁止になってるの。

なんでかって言うとね・・・



先々週のこと。
娘は友達のおうちに一泊で遊びに行かせてもらったの。

もちろん、どこにでも私が許可するわけではないよ。

小学校からずっと仲良しでお母さんとも交流があるから、
泊まりで遊びに行けるのはその子のおうちだけなんだけどね。

犬の散歩に行かないといけないから翌日は早めに帰ってきた娘。

友達と一緒に散歩に行くって説明してた娘の顔を見て、びっくり仰天よ。

なんとね、アイラインが引いてあってアイシャドーまで塗ってあったんだから。

年頃の女の子が化粧に興味を持つのは当然のことだから
隠れて友達と試してみるのはいいとして、
そのまんまの顔で外を歩くってどーいう神経してんのよっ!

だいたいね、そのままの顔で帰ってきて私に気づかれないとでも思ったのかしら?
誰がどう見てもはっきりくっきりなんですけど。

うっかり落とすのを忘れたのか、
お母さんになんか分からないと甘い判断をしたのかは不明だけど
まだまだ未熟な中学生よねぇ(笑)

詰めが甘いっつーの。

もちろんそこでジロッとにらみつけて・・・

「その眼のまわりの化粧を落としてから散歩に行きなさいよっ!
 受験生のくせに何やってるんだっ!
 しばらく外出禁止だからそのつもりでねっ!」


と怒鳴りつけたのは言うまでもない。



まあねぇ。
私にも実は覚えがあったりするのよねぇ。

中学生の時、母の鏡台から口紅をこっそり失敬したことがあるんだよね。
友達といろんな化粧品を持ち寄って試しにヌリヌリしてみたのよ。

口紅は赤ではなくてオレンジ系の色だったから
そんなに目立たないような気がしてきっと分からないだろうと
そのまんまの顔で帰ってきちゃってね。

母にこっぴどく叱られたあと小遣い半年没収になったわ(涙)

大人から見るとバレバレなんだけど、
中学生くらいだとごまかせるかもなんて甘く考えちゃったりするのよね。

いや、こんな考えなしは私と娘だけだったりして(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:20  |  娘について  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

娘の光と息子の暗闇

ご無沙汰しておりますぅ~~☆彡

が、ワタクシ元気でございます。
ご無沙汰している間に、無事四十路の誕生日も迎え熟女街道まっしぐらです(笑)

まあ、40歳になる前と後と別に何も変わらないからね。
ただ何かに年齢を記入するときにしばらくは『40』って書くのに抵抗があるくらいなもんで。



さてさて、我が家の中学生どもですが・・・

最近なんたが様子が変わってまいりました。

って、なんか私ったら「ですます調」になってない?
久しぶりなもんだから緊張してんのかしら?



ちょっと前まで悩みのタネは娘だったのよね。

何か言えばすぐに逆ギレするわ、屁理屈攻撃をするわ、
ふてくされて捨て台詞を吐いたあと自室にこもるわで
毎回はらわたが煮えくりかえるような思いをしてたのよ。

それがね、ここのところの娘はなんかやけにいい子でさぁ。

だらしないのはいつもどおりなんだけど、
注意したときの反応が今までとは全然違う。

口調はおだやかだしわりと素直に私の言い分を認めるしねぇ。

少し前の記事にも書いたけど、娘は台風のときに折りたたみ傘を壊してね、
それが玄関の前にずっと置きっぱなしになってたのよ。

それを「壊れたならちゃんとゴミの日に捨てなさいよ」って私が注意したら。

「はぁ~~~い。やろうと思いつつつい忘れちゃってたんだよねぇ
 今度の燃えないゴミの日に捨てとくね」


なんてにこやかな返事が返ってきて、もうびっくりしたのなんのって。

でもその傘はまだ置きっぱなしなんだけどさ。
口調は素直になったけどだらしないのはそのまんまだから(汗)

ここらへんの改善はどうやらまだまだ先のことらしい・・・



先週の木曜の夜には・・・

娘の学校は給食とお弁当とどちらでもよくて、我が家では給食を頼んでるんだけど
それはちゃんと注文をしておかないといけないのね。
それを娘が忘れたらしくてさ。

「明日から給食がないんだよねぇ。頼み忘れちゃった(*^_^*)
 お願いだから一週間お弁当を作ってもらえない?」


なんてやけに下手に出てお願いしてきてね。
おまけに・・・

「ご飯はアタシが詰めるからさ、お母さんはおかずを作ってくれればいいよ。
 できることがあったらアタシも手伝うしぃ~」


だって。

犬の世話も何かとマメにやっといてくれるし、
おとといなんて、夜の洗い物を忘れて寝ちゃった息子の代わりに
「アタシが洗ってあげようか?」なんて言いだして。

娘も難しい時期は脱したのかしら?なんて甘い期待をしちゃってるんだけど。

まあ、世の中そんなに甘くはないってもんよね。

これは一過性のもので、またあのクソ生意気な娘に戻る日も来るんだって
今から気構えだけはちゃんと持っておかないと。



ところがさ、これに反して益々扱いにくくなってきてるのが息子。

何言ってもまともな返事は返ってこないし、
しつこく聞けば「マジでウザッ!」みたいな顔に睨むし。

自分の部屋にいることが多くなって、あんまりリビングには出てこないしさぁ。

さっきも、「雨降ってるのにどこで遊んでるの?濡れてると風邪ひくよ。」って言っただけで・・・

「別に濡れてねぇから。」の一言だけで出かけちゃってね。

たぶんどこかお友達の家で遊んでるんだろうけど、
「○○くんちで遊ぶから大丈夫」って言えばいいだけじゃん。

「濡れてねぇから」だけじゃ、なんで濡れないのか分からないじゃんっ!

それなのに「そんなこといちいち聞くなよっ!」みたいに不機嫌な顔と口調で
言葉少なに要領を得ない返事一言しかしない。

そんなに口利くのがもったいねぇーのかよっ!
出しおしみしやがった、まったく。

息子は中学1年生。
これからまた数年、娘との葛藤みたいなことが始まるんだろうか。

ギャーギャー反論してくる娘と、シカトを決め込む息子では
対処は全然違うけど、扱いにくくて困ることには変わりないよねぇ。

娘に光が見えてきた途端に、今度は息子が真っ暗やみ。

なんで子供ってこうもかわりばんこにイライラさせてくれるもんかね。

はぁ・・・しんどっ!


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  14:17  |  娘について  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

他人に言われるとムカつく

  
先週は修学旅行に行っていた娘。

おおむね楽しく過ごしてはきたんだけど・・・

こういう行事では決まりに違反する子もやっぱりいるわけで、
そんな子と同室だった娘と他の子もあらぬ疑いをかけられたりもしてね。

先生も気が立ってるせいかやっぱりキツイ言い方になるんだろうけど。

「どうせあんたたちもでしょ」みたいな言い方もしたらしくて、娘は憤慨してたよ。



そのことを昨日娘と話してたときに・・・

「先生に言われるとなんかムカつくんだよね。
 他人だしアタシのことなんか何も知らないくせにっ!って思うの。」


なんて言っててさぁ。

だから、聞いてみたよ。

「ってことは、親のお母さんに怒られるのは納得できてるわけ?」



「まあね、言ってることは分かるし言われるのも仕方ないとは思う。
 でもあんまりギャーギャー言われるとやっぱりムカつくんだよなぁ。」


なんだよ・・・

どっちにしてもムカつくんかいっ!



だいたいね、ギャーギャー言いだすのは娘の方が先だよ。
私が言うこともあるけど8割は娘からだね。

でも、自分が悪くて言われてることは一応は分かってるらしい。
ただ自然に屁理屈や悪態が口から出てきてしまうらしい。

まあねぇ。
私にもそんな時代があったからさ、分からないでもないんだけど。

自分が悪いと分かってても反射的にそれを否定しちゃうんだよね。
親から見ると思いっきりつじつまの合わない理屈を言ってみたりして。

もしかしたらこれで通用するかも!?とか甘いこと思ってさ。



そのうちもう少し冷静に考えて、
「この場は謝っといた方が得かな」なんて考えられるようになるんだろう。

今のしんどさも、それまでの我慢だな ハァ━(-д-;)━ァ...


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

     

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:57  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

親子だから許せるのよね

  
親子って不思議よね。

我が子なのに、「もうこんな子いらないっ!」って激しく思うときがある。

なのに、ふとしたことで次の瞬間に「なんて愛おしいんだろ☆彡」って
しみじみ思ったりして。

時間が経って落ち着いてからならまだしも、
まだムカムカがおさまってないのに、
ほんの小さなことがきっかけで、感情が正反対に変化しちゃうのよ。

こんなこと、他人じゃ絶対あり得ない。
夫婦でも、結局元は他人なんだからあり得ないって思う。

憎たらしい気持ちはそうそうすぐにはおさまらないもんだわ。

これは、やっぱり親子だからなんだろうね。

時々、「私って親に向いてないんだわ・・・」なんて落ち込むこともあるけど、
でも子供を産んで育てることができて、それはとっても幸せなことなんだと実感する。



なんてことを思った原因は、いつもの娘とのバトルなんだけどさ(笑)



修学旅行から帰ってきて2日後、私は洗濯物を干していてふと気がついた。

帰ってきた当日に、「洗濯物をちゃんと出しなさいよ~」って声をかけたのに
まるで一つも出ていないことに。

まあ、すぐに気がつかない私も私なんだけどさ、
それにしてもわざわざ声をかけてあげたのに、
中学生にもなって旅行の荷物の後始末さえまともにできないってどーいうことっ!

当然ムカっとするから大声で娘を呼んで問いただしたわよ。

「ああ、忘れてた。 やろうとは思ってたんだけどうっかりしただけじゃん。」

なんだそりゃ???

うっかりと当日の夜も含めて3日間も忘れてたんかい?
自室にドカンと置きっぱなしのデカいバッグを毎日見てたくせに?

毎日何回も目に入っていながら、
その中にある洗濯物を出そうとは一度も思わなかったんかいっ!

洗濯物のなかには湿ったタオルなんかもあるわけで
放っておいたらカビが生えるじゃないかっ!

あんたの洋服なんかは自業自得だからいいけど、
みんなで使うタオルをそんなことにしてタダで済むと思ってんのかっ!


ふてくされた態度の娘の言い方に、私ブチギレ・・・



でもね、娘は謝らない。

何のかんのと言い訳を重ねるだけで、謝罪の言葉は一切出てこない。

挙句にフンって顔をして、ドスドスとすごい足音を立てて自室に戻っちゃった。

娘のこういう態度、ほんとに腹が立つのよねぇ。
言い訳するのもいいけど、最後には謝れよっ!
どんな理由があろうと自分が悪いことには変わりないだろうが。

もう知らん、勝手にしやがれ、今後あいつの洗濯物だけしてやらない、
なんて思いながら私は洗濯物を干しつづけてたんだよね。

手はいつもどおりに動いてたけど、頭の中は娘に対する怒りで一杯でさ、
はらわたが煮えくりかえるって言う感じで、血管がキレそうだったわ。



ところがね・・・

あともう少しで洗濯物も干し終わるって頃にね・・・



背後に気配を感じて振り返ってみたら、室内から網戸越しに娘が私を見てた。
(私はベランダにいたから)

「お母さん、さっきはごめんね・・・
 もう寝るからさ、おやすみ。」


たったこれだけなのに、なせが私の心にスッと沁みてきたんだよね。

今の今までムカムカしてたのに、娘が申し訳なさそうな顔でこう言ってきただけで
そのムカムカがパッと消えちゃった。

おやすみって言いながら、小さい頃からの癖で
バイバイするように手を小刻みに振ってる娘を見たら
怒りが消えてジワァ~~ッと愛しさがこみあげてきちゃってさ。

自分でもびっくりするくらい穏やかに、
「今度からはちゃんとしてよ~ じゃおやすみ
なんてにこやかに言えたのよ。



そのときに、これが親子なんだろうなって思ったの。
その場は怒ってるけど心の中では無条件に愛してるからこういう変化もありなんだろうな。

まあ、いつもこううまくはいかないんだけどね。

いくら謝られてもそれでもムカムカがおさまらなくて
説教の上塗りをしてまた娘が逆ギレ・・・みたいなパターンも
しょっちゅうありだから(笑)

でも、今回は自分の心の変化にすっごくびっくりした出来事でしたわ。
「あらっ? あらあらっ? 私ったら今までムカついてたのになんで?」ってね。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:26  |  娘について  |  CM(12)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

あとは受験にまっしぐら!?

  
金曜日の夜、娘が修学旅行から帰ってきた。

京都のお漬け物や生八橋とともに(*^_^*)

でもさぁ~、その生八橋なんだけどね、最近は中身があんこじゃないのもあるのね。
私は昔ながらのを期待してたんだけど、娘が買ってきたのは『白桃』だった・・・
(右の写真ね)

   


いや、買ってきてもらって文句言うのも何だけどさ(汗)
でも、あんこが良かったなぁ・・・

八つ橋といえばやっぱりあんこだもん(-_-;)
そう思わない?

きなこがまぶしてあるのは旨かったけどね



「旅行の中で何が一番楽しかった?印象に残った?」って聞いてみたら、
夜、就寝後のみんなでのコソコソおしゃべりなんだって!

せっかく高い金払ったんだから・・・

金閣寺とか東大寺とか清水寺とか

言わんかいっ!


って感じですわ、親としては。

まあ、何事もなく無事で帰ってきたからいいんだけどさ。
思えば私もそうだった気もするし。



これで大きな行事は一通り終わったし、あとは受験に専念してくれることを祈る。

・・・・・・と思ったら。

翌日の土曜日は昼過ぎまで寝てるし、
起きたらさっさと支度をして友達と遊びに行っちゃうしねぇ。

いつになったらエンジンがかかることやら(汗)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  19:23  |  娘について  |  CM(6)  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

お母さん、愛してる♪


昨日から娘は二泊三日で修学旅行に出かけてる。

東京の公立校ではごく一般的な『京都・奈良』への旅。

ってことで、娘はその数日から荷造りにいそしんでたんだけどさ・・・



前々日の夜になって「折りたたみ傘がないっ!」って言いだしたのよ。

「ないわけないでしょ。玄関に置いてあるの見たわよ?」
って言ったら「あれはちょっと・・・」と口をにごしてさぁ。

よく聞いてみると傘の骨が折れてるんだって。

でもね、春に買ったばっかりのまだ新しい物なのよ。
小さい子じゃあるまいし、何をどーしたら折れるっつーのよ。

「だってこの前すごい雨だったじゃん。
 台風で風が強かったんだから仕方ないでしょっ!」


って娘は説明してたけど・・・



台風の日に弱い折りたたみ傘なんか

差すバカがどこにいるっ!


学校にいたらいきなり台風が来たわけでもあるまいに。
何日も前から台風は来てたし、朝出かける前から強い雨と風だったじゃんか。

それなのに折りたたみ傘なんかで出かけたら壊れて当たり前だよっ!

一週間後には修学旅行がせまってて、
雨具として折りたたみ傘が必要なことも分かってるんだから
壊さない気遣いくらいどーしてできんの・・・

もういい歳なんだから先のことも考えて行動しなさいよねぇ・・・

「あんたの責任なんだからお母さんは買わないからね。
 自分の小遣いで買いなさいよ。
 それが嫌なら、ないよりマシだから折れたの持ってきなっ!」


娘にはそう言ったんだけどさ。



おとといは仕事を休んだもんでちょっと買い物に出たら
その傘の件を思い出しちゃったのよね。

買わないって言ったのに買うのは甘やかしてるよなぁ・・・って気持ちと
もし京都で大雨が降って折れた傘でずぶ濡れになったりしてもかわいそうに・・・
って気持ちでしばらく悩んじゃってさ。

でも安いのがあったから結局買っちゃった。



娘が学校から帰ってきてから「ほらっ」って渡したらね、

「うわぁ~~~~、ありがとぉ~~~
 今日学校から帰ってきたら自分で買いに行こうかと思ってたんだ。」


なんてすっごく嬉しそうな顔して喜んじゃってさ。

極めつけに・・・



「お母さん、愛してるよぉ~~  だって。

いつもは憎たらしい娘だけど、この一言で悩殺されちゃいましたわ(笑)

「じゃあ、チューして
って調子に乗ってみたけど、こちらは想像どおりの撃沈で・・・



「それはやだっ!」 ですって(涙)

そこまでうまくはいかないか(汗)

今ごろはみんなと楽しんでるかな。
寝不足で目の下にクマ作って帰ってきたりしてねぇ(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:20  |  娘について  |  CM(10)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

優しくすれば娘も素直に

  
おとといは娘と買い物に出かけたんだけどさぁ~、
これが結構楽しくてね

娘の受験の参考書や問題集なんかを買いに行ったわけで、
自分のために行ってもらったってことで、娘の機嫌もよかったし。

いつも思うけど、買い物は女同士に限るわ。

くだらないことを言いながらあれこれ見て回るのも、
あっちこっちと行ったり引き返したりするのも、
男の旦那にはできないことなのよね。

「どっちにするぅ~?」

「こっちのがいいんじゃない、ほらっここんとこが見やすいし。」

「でもこっちもいい感じだよねぇ。」


なんて、果てしなく迷いながら棚の本を片っ端から引っ張り出しては
あーだこーだ言ってまた戻す、の繰り返しだもん。

もちろん、間に関係ない世間話みたいなのはしょっちゅう挟まるし。

もし旦那がいたら・・・

「さっさとしろよっ! どれも同じだろっ!
 要は本人のやる気の問題でこんなのどれでも関係ないんだよっ!
 関係ないことしゃべってないで真剣に選べっ!」


なんてこめかみに青筋立てて怒ってるところだわ(笑)



ついでに隣のデパートへ入って、
どうせ買えない高級品なのに、バッグや靴や服を見てまわってね。

ここでもおしゃべりの嵐。

娘 「こんなのお母さん似合うんじゃない?」


私 「これはちょっと若造りすぎるよぉ~」


娘 「そんなことないよ、お母さんまだかろうじて30代じゃん(笑)」


私 「かろじてって何っ! ったくもう(*^_^*)」


なんか久しぶりに娘との楽しいひとときだった



帰りにパスタのお店で食事して帰ってきたよ。

デザートを頼むときには珍しく娘が
「こっちは高いからコレでいいよ」
なんて遠慮なんかしちゃって。

私も親だからさ、当たり前のように頼まれるとムカっとするけど
こんなふうに言われるとねぇ~

「いいわよ、いいわよ。 たまになんだから好きなもん頼みなさい☆彡」

なんて大盤振る舞いしてしまったわ。



いつもこうだといいのにね。
言葉一つで受ける印象も対応も全然違うのにさ。

まあ、つい私も娘にはキツいこと言いがちで、それもいけないんだけど。

こっちがやさしくしてあげれば娘も少しは素直になれるのかもなぁ。

なんて、そうじゃないことも多くて腹立つんだけどね。

でもね・・・


ちょっとでも希望とか夢を持ってなきゃ

やってらんないのよぉ(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:22  |  娘について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

片付ける気はあんのかよっ!

  
昨日は魔の金曜日。

なんで『魔』なのかというと・・・



娘が週に一度、部屋を片付ける日だったんだけどさぁ。

片付けなさいって言って簡単に済む話じゃないのよね(涙)

仕事から帰ってきて一番に言ってみたけど、
「今日は社会の自由課題をやろうと思ってんだけどっ!」 と
いきなりケンカ腰でさぁ。

勉強と片付けとは何の関係もないと思わない?

なのに娘は・・・

「自由課題だからやらなくてもいいのに
 アタシは内申のためにも頑張ってやろうとしてるんだよっ!
 そういうのを親は応援すべぎなのに邪魔する気っ!
 片付けなんかしてる暇ないしっ!」

「内申が上がれば受験の当日のテストが楽なんだからっ!
 もし受験に失敗したらお母さんだって困るでしょっ!
 もうちょっと協力してくれたらどーなのよっ!」




なんて言い草でしょ。
呆れてものが言えんわ・・・

勉強するから片付けができんですと?

学校から4時くらいに帰ってきてから寝るまで何時間あると思ってんの?
しかも課題の提出期限は今度の月曜で、
学校が休みの土日だって腐るほど時間はあるじゃんか。

だいたいね、今ごろから焦ってやろうとするところにも問題があるのよ。
やるつもりならもっと前からコツコツやっときゃいいでしょ。

本当にやるつもりなのか知らないけど
私にはなんか言い訳にしか聞こえなかったんだよなぁ。

勉強ってもんは自分のためにするもんなのに、
まるで私のために頑張ってるんだから邪魔するなと言わんばかりの態度だし。

受験生だからって『勉強』の二文字を出したら何でも通ると思ったら
大間違いなんだよっ!

そんなもんはして当然だろうが。
自分の将来のためなんだから。



片付ける時間がもったいないと思うなら・・・

散らかすなぁーーーーーー!

泥棒が入ったみたいに足の踏み場もないような部屋だから
片づけるのに時間がかかるんだよっ!

着る物は脱いだら脱ぎっぱなしでその辺に放りっぱなし。

どれが一回着たものなのか、
どれが洗たく済みでクローゼットにしまわないであるものなのか
まったく分らん状態。



服ばっかり欲しがるけど、大切に管理できないなら・・・

もう買ってやんないからっ!



私にギャーギャー言われて、
まだブチブチ文句言いながらも、渋々片付けを始めた娘だけど・・・

30分くらい経ったところでリビングに来てね、
「一応片付けたから見てよ」って言ってきたもんだから見に言ってみたのよ。

部屋の中央部分はカーペットが見えてるけど、
ベッド周りや机周り、電子ピアノの下には細かなくだらないもが散乱しててねぇ。

これのどこが「片付けた」ってことになるんだか・・・って感じよ。

そう娘に言ったら、

「ったく面倒くさいなぁ~

 そんなに細かく片付ける意味なんて

 全然なくない?」


ですってよ。



そのあとも何度も「やったから見て」って言われて行ったけど
まったく進展なしでさぁ~

全部終わるまでに2時間近くかかってんの。

やる気がないから適当にしかできないんだよ。
ちゃんとやろうって気がありゃ、わざわざ私にチェックしてもらわなくても
終わってるはずじゃん。

最初に声をかけてから終わるまでの間、
何度怒鳴りあいや小競り合いがあったことか・・・

はぁ・・・・・・・・・ 疲れるわ・・・・・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  12:28  |  娘について  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
