2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

やればできるんじゃないの!

   
今、娘は左手にギブスをしてる。

「左手小指基節骨折」とかってことになっちゃってねぇ。

先週、自転車で舗道を走ってたら向いから自転車に乗った人が来たもんだから
横によりながらすれ違ったら左手を相手のハンドルにぶつけちゃったのよね。

すれ違いざまだから双方からの力がかかって骨折ってことになっちゃった。

私はつき指くらいのことかなぁ、なんて思ったから湿布してみたんだけど
翌々日になっても小指がパンパンに腫れたままでさ。

これはヤバいのか!? って不安になったから整形外科に連れていったら・・・

「ああ、これは折れてるね。」

っていとも簡単に言われちゃいました(汗)



金属の板みたいなやつにテーピングで固定してあって
その上から湿布をしてるんたけどね、この湿布は一日2回取り替えなきゃいけないのよ。

もちろん私がやってあげてるんだけど・・・

この前の金曜日、朝から娘は不機嫌でねぇ。
何かあったわけじゃなくて、ただ単に寝起きが悪いってことなんだけど。

息子が朝ごはんの配膳とか手伝ってるのに
娘はムッとした顔して突っ立ってるだけでさ。

私が小言を言ったら逆ギレで、

「やろうと思ってたのにお母さんがそんなこと言うからやる気なくしたっ!」

とか、

「朝から機嫌が悪いのはお母さんの方でしょっ!」


とか、

「あーーー もうっ めんどくさっ!!!」

とかギャーギャー言いまくってくれてさぁ。



あったまにきちゃったわよ。

だから、

 「湿布と包帯の取り換えは自分でやれっ!」

「そんなに偉そうなこと言うなら
 これから何でも自分一人でやりやがれっ!
 お母さんはもう何にも知らないからねっ!」
 


って言い渡しちゃったよ。

ゴミ捨ては娘の係なんだけど、その日は燃えるごみの日でね。

各部屋のゴミを回収して回らなきゃいけないわけで、
ゴミ箱を逆さにして大きなゴミ袋にまとめるんだけど、
小指にギブスをしてて不自由な娘にはできないからって
先週はずっと手伝ってあげてたんだよね。

でも、ムカついたからそれも知らん顔してみたよ。

できなくて泣きついてくるのかなぁ、なんて思いながら。



ところがよ。

私が洗面所で支度してたら
ちゃんとまとめたゴミを持って娘が廊下を玄関の方に歩いて行くじゃないの。

リビングに戻ってみたら、湿布もちゃんと減ってて
どうやら自分で取り替えて包帯も自分で巻いたらしいのね。

なんだ、やればできるんじゃないの。 と思っちゃったわ。

普段はできないからやってとか言ってるくせに、
いざとなればできるのよね。

できないのかと思ってやってやってた私は何だったの?って感じ。



でも、仲直りしたとたんにまた「湿布取り替えてぇ~」とか言ってきたけど(笑)

まあ、こんなことでもないと世話焼いてあげることも今はもうあんまりなくなっちゃったから
やってあげてるけどね。

子供って、実は親が思ってるよりよっぽどしっかりしてるのかもねぇ。
「中学生で体は大きいけどまだ子供」とか思ってるのは親だけなのかもしれないわ(*^_^*)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  18:02  |  娘について  |  CM(16)  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

トイレは開けてする?

   
さっき、トイレに入って出てきたら息子が一言。

「なんでトイレのドアを開けてするんだ?
 ちゃんと閉めとけよ~」




お恥ずかしながら・・・

私はトイレに入るときドアをほんの10cmほど開けたままにしちゃうのよぉ。
(いや、もちろん大きい方のときは締めるけどね、きっちり鍵も)

でもね、言わせてもらえばこれって息子のせいなのよ。

小さい頃の息子は、私がトイレに入ると「おかあたぁ~~んっ!」って大泣きしてたからね。
私の姿が見えなくなると不安になるらしくて
トイレのドアをガンガン叩いて泣きわめいてたのよねぇ。

息子がビデオやおもちゃに気を取られる隙にこっそり入っても
すぐに察知してすっ飛んできて大騒ぎでさ。

だから息子が1歳くらいのときから
私はトイレはきっちり締めなくなったわけ。

つ~ま~りぃ~~~、この悪癖は息子のせいなのっ!

なのに、当の本人の息子から「行儀悪い」みたいな言い方される覚えはないのよね。



だから言ってやったわよ。

「あんたがビービー大泣きしてたからこうなったんじゃん。
 おかあたぁ~んとか泣いてたからよぉ~
 お母さんの顔が見えないとすぐに泣く甘えん坊だったのよ、あんたは


この話は何回もしてるわけなんだけど、
またまた聞かされちゃった息子は・・・

「そんなこと覚えてねーし。」

「昔のこと言われても関係ねーし。」

「人のせいにするんじゃねーー。」

とか何とか言ってたっけ(笑)

息子の代わりに今じゃ犬がついてきてくれて、
ドアから首出して待っててくれるんだよね。

その犬を抱っこしながら、わざとらしく話しかけてみたよ。(犬にね)

「お兄ちゃんも小さい頃はついてきてくれたんだよね~
 お母さんがちょっとでもいなくなると淋しくて泣いてたんだよぉ~
 でもあんたたちはいい子でおすわりして待ってるから偉いよね~」


それを聞いて横目でにらんで、
「犬は日本語分からないし。そんなこと話しても意味ないしっ!」 だって(笑)

私が犬と話してても、知らん顔すればいいのにわざわざそんなこと言っちゃうところが
息子の素直で単純ないいところなのよね。



時々、子供たちの友達が来てるときでもうっかり開けてたりして
座ってからハッと気がついてあわてて閉めたりしてね。

いい加減この癖は直さなきゃって思いつつ、まだまだ直りそうもない私です。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:31  |  息子について  |  CM(16)  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

ラブレターを公開しちゃう♪

  
昨日書いた、息子からのラブレター事件。

いや、事件なんてほどのもんじゃないけど(笑)

ナミさんからリクエストをいただいて、
「そっか(*^_^*)」 と思いついた私は昨晩、さっそくゴミ箱をひっくり返してみましたわよぉ~

燃えるゴミの日が火曜日でよかったぁ。
まだ、ゴミ箱の下の方にあったのよ、例のラブレターがっ♪

ってことで、本邦初公開




じゃーーーーーーーーんっ!


ラブレター


これが息子からのラブレターでございますぅ~(*^_^*)

とても中学生が書いたとは思えない、汚い走り書きでお見苦しいかもしれませんが・・・

お友達の名前やら息子本人の署名やらが入ってるので
例のセリフ以外は、モザイクを入れてあることはご了承くださいませね。

ついでに、クチャクチャに丸めて捨ててしまったので
思いっきりなシワシワ感がございますが、お気になさらずに☆彡

まあ、記念にとっておくほどのものでもなかったもんでね。
その辺にあったいらない紙に走り書きだし・・・



なんて、二日続けてネタにしちゃって
原本をネットで公開なんかしちゃって
息子にバレたらもう口きいてもらえないかもしれないわ(涙)

どうかみなさん、くれぐれも内緒にしておいてね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  08:19  |  息子について  |  CM(16)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

ラブレターは誰から?

   
今日は内緒の話を一つ。

実はねぇ、先日ラブレターをもらっちゃったのよ☆彡
しかも年下の男から

って言っても全然色っぽい話じゃないんだけど。
相手は中1の息子なんだから(笑)

読んだみなさんはここだけの話にしといてね~

こんなこと言ったのがバレたら息子がめっちゃ怒るだろうから。
(じゃあ書くなよってツッコミはなしってことで)  



先週の土曜日、私が起きたら息子はもういなくてね。
遊びに行ったらしく、置手紙があったのよ。

「○○くんちで遊んでくる。
 散歩に間に合う時間に帰ってくるから。
  (←犬の)
 愛してるよ。」

もうびっくりしたわよぉ~~
愛してるなんて書いてあるんだもん。

実は我が家、この「愛してる」って言葉は結構頻繁に飛び交ったりしてる。

「大好き」の代わりに使うのよね。

小さい頃はよく「愛してるよ~」とか言いながらハグしたりしたもんだけど
最近はめっきり・・・というかもうなくなっちゃってたからねぇ。

年頃の中学生だから仕方ないけどさ。



そのお年頃真っ盛りの息子からの置手紙に、まさかこんなセリフが書いてあるとはねぇ。
どんな気持ちで書いたんだろ(笑)

なんて想像したらうれしいやらおかしいやらで、
一人で含み笑いをしてしまったわ(*^_^*)



夕方に買い物に出たんだけど、この息子の置手紙を思い出して
ついあれこれと息子の喜びそうなものを買い込んじゃってね。

甘い物が大好きな息子にアイスやらチョコやらを。

6時過ぎに息子が帰ってきたときには
おもわず両手を広げて 「おかえりぃ~~ ってお出迎えしたわよ。

見事にそっけなく素通りされちゃったんだけど(涙)

でも、負けずに追いかけてって無理やりほっぺにチューしちゃった~
これまた見事に手でゴシゴシ拭かれちゃったけど・・・

で、アイスを食べてる息子に、
「なんで愛してるとか書いてくれたの?嬉しかったけどさ」 って聞いてみたらね。

「書けばお母さんが喜んでこういうの買ってきてくれると思ったから」 だって・・・



おいっ!
アイスをせしめる作戦かよっ!


まあ、いいけどね。
それでも嬉しかったからさ。

またラブレターちょうだいねぇ~ 


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  09:06  |  息子について  |  CM(12)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

お父さんがいないとお母さんは気前がいい!?

   
今日は買い物に行く予定だった。
息子と二人で。

服が欲しいって言ってたから
「じゃあ土曜日に行こうか」 って話をしてたのよね。

ところが・・・

今日は祝日だったのねぇ。
すっかり忘れて普通の土曜日だと思ってた私と息子。

「今日はやめて来週の平日にしようか・・・」 とまた予定を組みなおすことになった。



祝日じゃなんで都合が悪いかって言うと・・・

旦那 がいるから。

祝日だってことに昨日気がついて
「お父さんも休みだから一緒に行く?」 って息子に言ったら
途端に不機嫌な顔になっちゃってねぇ。

とにかく旦那は見ながらウロウロってのができない人だからさ。
息子が迷ってたりすると「早くしろよ」ってうるさいことうるさいこと。

そりゃあね、金に糸目をつけず買い物できるならいいけどさ、
限られた予算で、できれば好みの服で、出るだけ枚数を多く買いたい息子としては
大いに悩むことなのよ。

あれとこれにしようかな、でもそうすると枚数が少なくなるから
こっちの安いのにして一枚余計に買ってもらおうかな、とか
脳みそをフル回転させて考えまくるわけ。

その場に旦那がいると「どっちでもいいじゃん」とかせかしたりするもんだから
息子も娘も旦那と一緒に買い物には行きたがらないのね。

もちろん、私も嫌だから極力行かないようにしてるんだけど(笑)



もう一つ、息子にとって旦那が一緒じゃないほうがいい理由があるってことを
昨日知ったよ。

息子がちらっと言ってたんだけど・・・

「お父さんがいないほうが贅沢ができるんだよなぁ」 だって。

どういう意味なのかと思ったら。

「お父さんがいるとお母さんってなんかケチじゃん。
 いないと何か食べていこうかとかこれも買ってあげようかとか気前いいじゃん。」


なんて言われてしまったわ。



考えてみればそれは当たってる。

旦那ってさ、自分が欲しくなくても家族の誰かが何かを買うと
すぐに「俺も!」って言いだす人なのよ。

だから、息子の服を買いに行っても「俺も欲しい」とか言い出して
別に必要でもないのに適当に服を選んでレジに持ってくる嫌なヤツなの。

本当に欲しいとか必要ならいいけど、
欲しくもないのに適当に選んで買って、結局使いもしないでしまってあるんじゃ
無駄遣いこの上ないじゃんか。

家計を預かる私から見るとマジで頭にくるんだよね。
旦那を連れていくと不必要に出費が多くなるから嫌なんだわ。

そのせいかつい息子にも、あれこれ制限しちゃったりすることが多い。
息子がいくつも買うと、旦那まで張り合っていくつも選んでくるからさ。

それとね、息子と二人で出掛けたりすると
なんかつい嬉しくておいしいものをごちそうしちゃったりするのもよくあることでねぇ。

最近は買い物についてくることもなくなったから
一緒に出かけるなんて滅多にないことだから、私ったら舞い上がっちゃうのかしら(笑)

ところがこれも旦那が一緒だと・・・

何品も余計に頼んでくれてそれにビールまでプラスされたりして
「ちょっと何か食べてく」じゃなくなるのよ(涙)

こんなところでしっかり食べてしこたま飲んでどーする!? みたいになる。

買い物に出たついでにちょっと、の次元じゃなくなるのよねぇ。

まあ、私が言いだしたとしても2回に1回は、早く帰りたいがために断るけどさ。
その気になってる私や子供たちのことなんか気にしないでね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んっ?
気がついたら、なんか旦那の愚痴ブログになっちゃってるわ(苦笑)



今日は買い物に行く予定で友達と約束をしてなかった息子は家にいるんだけど、
予定がくるってすこぶる不機嫌。

「なんだよ、行くっていうから約束しなかったのに。
 ったく、家にいてもつまんねーんだよっ!」


とか、ブチブチ言ってる。

なんか家の中が暗いわ・・・


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  16:10  |  息子について  |  CM(16)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

あの格好が不良の始まり!?

  
先日、仕事から帰ってきてマンションのエレベーター前で
ばったり息子とその友達に会った。

そのときの格好ったら・・・

Yシャツの裾はダラーーっとズボンの外に出して、
第二ボタンまで外してネクタイはユルユルに緩んでててねぇ。

ポケットに片手を突っ込んでだるそうに立ってたのよ。

学校じゃもちろん先生に怒られるからしてない。
学校から出たところでだらしない格好にチェンジして帰ってくるらしいのよ。

「んまぁっ! だらしないっ!
 ほら、ちゃんとしなさい、ちゃんとっ!」


私が注意すると、友達の前なもんだから息子もいつもよりさらに無愛想で・・・

「ちっ! うるせぇなぁーー」 みたいな顔しやがったわ。

でも二人で渋々と直してたけど。



かっこつけたいお年頃なのは分かるけど、
あれは全然かっこよくないと思うのよねぇ。

最近の若者はなんであんなにだらしない格好をするのかしら。
スタイルだって悪く見えるのに・・・

おっと!
これって私がオバサン感覚になってるってことか???



旦那も時々こんな姿の息子を見ることがあるらしい。

学校から帰ってくるとそのまま自室に入って着替えちゃう息子だけど、
玄関を開けて入ってきたときにたまたま旦那がトイレから出て廊下にいたときとか。

「あれって不良の始まりじゃないのか?」とか心配してるけど・・・

それはちょっと違うくない?
あれはただ、格好をつけてみたい年頃だから外見だけやってみてるだけじゃないのかねぇ。

一緒に遊んでる友達も小学校の頃と同じ野球の仲間で
特に悪い子でもないしね。

学校をサボってるとかタバコ吸ってるとか万引きしたとか
そういうことなら『不良』って言うのもわかるけどさ。

だいたい、今どき不良なんて言葉はあるのかい?
もう死語じゃないの?(笑)

「まずはああいう格好から入るんだよ。
 それがエスカレートしてどんどん本格的な不良になってくんだ・・・」

と、自らも不良経験ありの旦那は言ってたけどさ。

あれくらいは見るたびに口うるさく注意しとけばいい程度のものじゃないかねぇ。
色々やってみたい年頃をずっと昔に経験した私はそう思うけど。

旦那はわりと本格的に不良をやっちゃったもんだから、
そこまで息子が行っちゃったらどうしよう、とか不安になるらしいけど
格好だけいろいろやってみただけでまた元の道に戻ってきた私としては
そんなに心配してないんだなぁ。



久しぶりにコミュを更新してみましたので
よかったらお立ち寄りくださいませ(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  11:58  |  息子について  |  CM(22)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

息子からのプレゼント♪

 
いやぁ~、昨日の夜はマジで感激しちゃいましたわ。

遊びに行ってた息子が帰ってきてね、
リビングで麦茶を飲みながら、「あっ、そうだっ!」なんてつぶやいて自室に行ったのよ。

ただのひとり言かと思って気にせずにいたら・・・

何かを後ろ手に持ってきて、

「これ、やるよ。」

と、コレを私に差し出したんですのよぉ~~

プーさん1


ごぞんじクマのプーさんね☆彡

これがまた結構デカいぬいぐるみで抱き心地がなかなかのもの。

ご丁寧に耳あてまでしててさ、これがミッキーの形なのよ。

プーさん2


って言うより、ピンクのリボンしてるからミニーかな。


でもね、新品には見えなかったのよね、この二つ。

キレイではあるけどいくぶん使用感があるというか・・・

ラベルを見たら「Tokyo Disnyland」ってきっちり書いてあるし、
いくら何でも息子がディズニーランドまで行って買ってくるわけもなし。

だから聞いてみたらさ。



「フリーマーケットで買ったんだよ」 とのこと。

近所の広場でフリーマーケットがあって、
そこを友達とブラブラしてたらたまたまコレが目についたらしいのよ。

でもさ、いくら目についたからって、
女の子だったら「可愛い~~」とかってつい買っちゃうこともありだけど
中学生男子がコレをご購入って何か腑に落ちなくない?

「確かにかわいいけどなんでコレを買ってきたの?」 って聞いてみたわよ。

「別に理由はないけど、いいなって思ったから。」 だって。



そこでもうひと押し♪

「もしかして、お母さんにあげようと思ってわざわざ買ってきたの?(笑)」

「別に理由はないって言ったろっ!」

「だってこんなかわいいぬいぐるみをあんたが買うなんてさぁ~」

「いらねぇならいいよ、あげないからっ!」

「いいよ、もらうってばっ!」

とここで、プーさんの引っ張りあいに発展よ。

せっかくくれるっていうものを逃してなるものかって私も必死でねぇ。



息子が自分のために買ってきたとはとても思えず、
かと言って娘のために買ってきたとはもっと思えず、
結局、私のために買ってきてくれたのは見え見えなのよね(*^_^*)

でも、照れから素直にそれを認められないわけで
そんな息子がとっても可愛く思えてさぁ~

値段は実は100円なんだけど、(←なんてお買い得!)
そんなのは関係なく、息子の気持ちが嬉しかったなぁ。



が、嬉しかったけど、でもいつものようについからかいたくなってしまった私は・・・



「ねぇ、コレをあんただと思って抱っこして寝てもいい?」

「ダメっ!」

「なんでぇ~? いいじゃぁ~ん。嬉しかったんだもん♪」

「とにかくダメっ!」

「じゃあ、寝る前にコレをあんただと思っておやすみのチューして寝ていい?」

「ふざけんなっ!」

「いいもん、ダメって言ってもしちゃうもん♪」

「・・・・・・・・・・・・。 勝手にしろっ!」 (と言って息子は自室へ引っ込む)



まあね、さすがに私も中古の誰が使ったか分からないぬいぐるみにチューはしないけどさ。

でも、そのくらい息子の気持ちが嬉しかったってことなのよ。
今もぷーさんを眺めながら幸せ気分に浸っておりまする 


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

   

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:28  |  息子について  |  CM(16)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

ホコリ、犬の毛、タバコのせい

  
またまたご無沙汰をしてしまいました(汗)

息子が熱を出して寝込んじゃったもんであわただしくしていたら、
今度はその風邪を私がいただいてしまいましたのさ・・・

図体はデカくなったけど、寝込んでる姿を見てるとかわいそうだわぁ~
なんて思ってたら私がかわいそうなことになっちまいました。

季節の変わり目で、暖かい日や肌寒い日が交互に来るもんね。
みなさんもお気を付けくださいな☆彡

コメントのお返事も遅れてしまってごめんなさいです



さて、復活して最初の記事は、久しぶりの娘の八つ当たり事件よ。

娘にギャーギャーと八つ当たりされてイライラするのなんて
あまりに久しぶりなもんだからなつかしかったわ♪



・・・・・・・・・・・・なんてこと、あるわけないじゃん。

相変わらず娘の八つ当たりは屁理屈ばっかりでほんと頭にくるのよね。
何でも自分の都合のいいようにしか言わないんだからっ!

さっき、娘がリビングに入ってきて。

「あのさ、この部屋に入ると途端に鼻がムズムズして気持ち悪いんだよねっ!」

いきなり吐き捨てるような言い方でケンカ腰・・・

「お母さん、ちゃんと掃除してんのっ! ホコリのせいだよ、これっ!」

またいつものように人のせい。
私が掃除してないのが悪いんだってさ。

そりゃあね、毎日隅々まできっちりキレイにはしてないけどさ、
それなりに私はやってるつもりなんだけどね。

だいたいね、そんなこと言うならね、娘の部屋の方がよっぽどひどいだろ。
散らかり放題で言わなきゃ片付けない、
片付いてないからもちろん掃除機なんぞかけられない、
週に一度私に強制的にやらされる以外は掃除なんかしないんだから。

って言うよりさ、学校から帰ってきてから録画してあったドラマを
リビングで楽しそうに見てたときには何も言わなかったのに、
1時間経った時点でいきなり言うってどーなの???



「掃除はできるかぎりしてるけど。
 ホコリがどうこう言うならね、あんたの部屋の方がよっぽど多いと思うけど。」


そう返事したら、自分の部屋のことを言われたもんだから
ますます不機嫌になる娘。

でもそれ以上自分の部屋のあり様を突っ込まれたくないもんだから、方向転換開始よ。

「じゃあ、ホコリじゃなくて犬の毛だよっ!
 お母さんがマメに掃除しないから犬の毛がその辺に散らばってて
 それがアタシの鼻に入るからムズムズするんだよっ!」


また掃除ですか・・・

それもカーペットにブラシかけて取ったり、フローリングはクイックルワイパーをマメにかけたりして
私なりにやってるつもりなんですけどねぇ。

でも、一本残らず取り除くことはできないし、
犬が動くたびに新しい毛が抜けてるんだろうから、
それが原因って言われたら仕方ないんだけど・・・

でもね、だったらさ、学校から帰ってきてすぐに犬3頭を交互に抱っこして
「ただいまぁ~~いい子にしてたぁ~~」 なんて
頬ずりしてチューするのやめたらどうよ?

ドラマを見てる間もかわりばんこに抱っこしちゃあ、
「よしよ~し、いい子ねぇ~」 ってまたチューして頬ずりしてたくせに。

その間は全然平気で、あとになって毛が原因で鼻が・・・なんて
いちゃもんつけないでほしいもんだわね。



「だったら犬をかまうのやめたら? 自分でひどくしてるようなもんじゃん。
 明日から一切犬は触らないほうがいいよ。」


そう返事をしたら、かわいい犬たちをかわいがれなくなるのは困ると思ったのか、
娘はまたまた方向転換。

「違うよ、一番の原因はタバコだよっ!
 お母さんが禁煙しないからいけないんでしょっ!」


きたかぁ・・・

最後にはこれが来ると思ったんだよね・・・

さすがにこれを言われると私は何も言えないもんなぁ。

でもねぇ、いいわけをさせてもらえばね、旦那の方がタバコの本数はすごいのよ。
私の倍は吸ってるもん。
私は子供の近くでは吸わないようにしてるし。

なんて言っても所詮言い訳よね(汗)
吸わない人にとっては有害以外の何物でもないもんね。

ってことで、「分った、今度からタバコはベランダで吸うよ。」 と返事をしてみた。

私が素直に認めたもんで、娘ったら調子にのること。

「そうよ、吸わないアタシがお母さんたちのせいで
 何百本吸ったことになっちゃってるか分かってんのっ!」

 
なんて、偉そうにあれこれ言いまくっちゃってさ。



その10分後・・・

私がベランダで一服してたら・・・

「お母さん寒いでしょ。 また風邪ひいたら困るから中で吸っていいよ。
 でも少しは本数減らしてよね、マジでけむいし臭くて嫌なんだから。」


娘が優しく声をかけてくれてねぇ。

会社では昼休みしか吸わないし、家でもそんなにたくさん吸うわけではないんだけど、
少し本数を減らさなきゃなと、心に決めた私でした。
(いつまで続くか分からないけど(汗))


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  21:13  |  娘について  |  CM(14)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

おまえは王子様かいっ!?

  
先週のある日、息子が夜10時に突然言った。

「明日、弁当持ちだから」と。

もうびっくりしたの何のって。
普段は給食だから特にお弁当のおかずになるようなものは買いおきしてないんだもん。

しかもその日は卵まで切らしてて・・・

翌日の朝ご飯は納豆の予定で、仕事の帰りに買い物してくりゃいいやなんて
思ってたもんだからさぁ~

そんなときに限って「明日弁当」って何よっ!
だいたいさ、そういうことはもっと前に言えっつーの。

とは言いながら、学校からのプリントをチェックしてなかった私も悪いんだけど。

でもね、言い訳させてもらえばねぇ。

月末は「まだもらってない」とか言われるし
月初になってからは仕事が忙しくて残業の毎日になるからそれどころじゃない。

そんな感じてで9月末から10月の初めを過ごしちゃったのよ。

改めて息子に10月の予定のプリントを持ってこさせたら
ちゃんと「給食なし、弁当持ち」って書いてあった(汗)

親に出すプリントはちゃんと出してくれよなぁ・・・



でね、冷蔵庫をのぞいて何とかおかずは詰められそうだったんだけど
ご飯の上に乗せるものが何もなくてさぁ。

ふりかけもなかったし梅干しもなかったし、海苔もなかったしかつおぶしもなかった・・・

よりによってどーしてこんなに何にもない日に弁当なんだよ(涙)



仕方ないから息子に言ったよ。

「ご飯にかけるものがないから明日のお弁当は
 白いご飯そのままね。」


もちろん息子はふてくされる。

「はぁーーー? そんなの食えねぇし。」



「なんで食えないのよっ!
 おかずがあるんだからおかずと一緒に食べればいいでしょっ!」


「白いご飯だけなんて嫌だから。」

「でもないもんは仕方ないよっ!」

「じゃあいらねー。」

「何それ? ご飯がなきゃお腹いっぱいにならないでしょ。」

「白いご飯なんか食えねーからいらねー。」



おいおい、おまえは王子様かよっ!

どこのおぼっちゃまだ???

味がついてなきゃご飯が食べられないなんて、贅沢この上ないこと言いやがって。

白いおまんまが食えること自体をありがたいと思えってんだ。
(いつの時代だよ???)



まあ、結局作って小分けにして冷凍してあった鶏そぼろが一つだけ
冷凍庫の片隅から発見されて、それを乗せてやったけどね。

息子はてっきり白いご飯だと思ってたらしくて、
詰めたお弁当を持っていくときはとても不機嫌だったよ。

でも、その日学校から帰ってきたら息子は
珍しく「弁当美味しかったから」なんて
ぶっきらぼうだけど嬉しい言葉を言ってくれた。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  12:29  |  息子について  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

すぐに覚えてないとか言うな!

  
ここのところ更新をサボり気味ですが・・・(汗)

娘が落ち着いちゃったもので、いまいち話題がないのよねぇ。
こうなってみると、娘のイライラがちょっと懐かしいような。

いや、もうあんな毎日はごめんだけどさ。



うちの子供たちの学校は給食だけど、お箸は自前なのね。
給食って言っても給食センターからお弁当箱に詰められて運ばれてくるからさ。

ぜいたくにもご飯とおかずが別の箱でね。

だから毎日お箸を持って行って、帰ってきたら自分で洗ってまた持ってく、
のが娘と息子の習慣なのね。

いや、習慣のはずなんだけどさ・・・

反抗的な態度は少なくなったけど相変わらずだらしない娘は
当日には出すのを毎回忘れて、翌日の朝こっそりと洗ってる。

こっそりやってるつもりでも私にはバレてるけどさ(笑)

が、最近息子がお箸を洗ってる姿を全然見ないのよね。
だから今朝聞いてみたよ。

「最近洗ってるの見ないけど、あんた箸はどうしてんのよ?」

「分んないけど無い」

「分んないって何よ? 自分で使ってるくせに」

「無いものは無い」

「いつから無いの?」

「覚えてねぇ」

このへんからイライラしてきた私。
つい声も荒げようってもんよ。



「あんたね、小さい子じゃあるまいし覚えてないじゃなくて思いだせよっ!
 無駄に脳みそ使ってないで、こういうときにフル活動させろっ!」


「・・・・・・・・・・・。 たぶん夏休みのちょっとあとから。」

「ふ~~~~ん。 じゃあ夏休み前にはあったの?」

「確かあった」

このあたりで、私キレちゃいましたわ。



40歳の古びた脳みそで考えてみても、
私は夏休みのもっと前から箸を洗ってる息子の姿を見てない。

しかも、買いおきしておいた割りばしが異様に減ってる。

これはどー考えてももっと前からってことになる。

「こざかしいウソをつくなっ! もっと前からだろっ!
 ずいぶん前からあんたが箸を洗ってる姿は見てないんだからねっ!
 だったらなんでこんなに割りばしが減ってるんだよっ!」


ひき続きテンション高く叫んでみた。

「いったいどこでなくしたのっ! いつ使ったのが最後だよっ!
 それくらい思い出せるだろうがっ!
 学校でなくなったのか家でなくなったのかくらい分かるだろっ!
 無いなら無いで探そうって思わんのかっ!」


息子は無言になっちゃってねぇ。



私はその後、犬にエサやったり何だりと忙しくて
気がついたら玄関から息子の声がした。

「いってきます・・・・・・・・」



で、何気なくキッチンのシンクの中をのぞいてみると・・・

あるじゃないの、息子の箸が。

あの野郎、ありかを知ってて知らん顔してやがったな。
ただ単に洗いものに出したり洗うのが面倒くさくてしまいこんだまんまってことじゃんか。

そして図々しくも、私に洗わせようってか?
出してそのまま学校に出かけんじゃねーって。

自分で洗えよっ!

何かっていうと「分らない」「覚えてない」なんて言えば済むと思ったら
大間違いなんだよ、ったく。

息子は娘にくらべて割合きちんとしてる方なんだけど、
思春期特有のだらしなさがこれから少しずつ出てくるのかなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
 ↑ 私も参加しています。思春期の子育ての参考にどうぞ(*^_^*)

  

テーマ : 中学生のママ ジャンル : 育児

EDIT  |  13:56  |  息子について  |  CM(14)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
